• ベストアンサー

1000ポイント以上の人限定

1000ポイント以上の方ですから、 長くここをやっている人だと思うのですが、 このサイト、いい加減辞めようかな…と思ったことはありますか? 「なんだ、この質問者・回答者(怒)」と、思ったら、登録したばっかりや、 質問歴も回答歴も極少数という人だったり、 「失礼だな」と思う回答・お礼…。挙げればキリがないと思います。 それでも、良い回答やお礼に出会うと、また続けてしまう。 しかも、ポイントもここまで貯まってくると、辞めるに辞められない…。 みたいな堂々巡りを繰り返したりしていますか? さて、いつまで続けるのだろうか…。そろそろ辞めようか…。 皆さんはどうです? でも、このサイトってイイ暇潰しになるんですよね。

noname#4454
noname#4454

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puni2
回答No.11

そうですね,一度だけ,こんなことがありました。 ある回答を書きこんだら,質問者の方からたいへん激しい悪口雑言の「お礼」をもらいました。(すぐ削除されましたが) それからしばらく(1週間ほどでしょうか)このサイトを見てみるのもいやになったことがあります。 もっとも,1回ですんでいるのは,質問せずに回答ばかりしているから,そして,主に見ているカテゴリが「知識・事実に関する情報をたずねる」質問中心だから,といえそうです。 生活や恋愛相談,哲学などのカテゴリでは,質問に対して心ない回答を寄せられて傷つくこともあるのでは,と思います。 でも結局戻ってきています。 忙しいと半月ぐらい全然アクセスしないこともありますが,それでもやっぱり気になって,仕事が一段落すると,メールで知らされた質問だけはざっと目を通したりしています。 その原動力は,と考えてみたのですが… 私がよく見ているカテゴリの質問では,正解(あるいは適切な回答)がはっきりと存在する質問が多くみられます。 (人生相談などは,唯一の正解のようなものはないことが多いですよね) ところが,しばしば指摘されているように,間違った回答が寄せられてすぐ締め切られてしまったり,不十分な回答のままになっていたりすることもあります。 そういったページを見るたびに,「ああ,締切前にこれを見ていれば」と思うのです。 こちらにアクセスする原動力は,「もし今私が見なければ,間違った回答のまま締め切られてしまう質問がまた生まれるかもしれない」という気持ちかもしれません。 ほかの回答者に対してたいへん失礼な考え方とも言えるわけですし,別に自分一人でこのサイトを支えているわけでも何でもないのですが,「俺がテレビの前で応援しないと負けてしまうんだ」といってナイター中継を熱心に観戦する野球ファンの心理に通じるものがあるかもしれません。 そして,そうやって回答している過程で,他の利用者の質問や回答を読むことで,また勉強になったり,面白かったり,役に立ったりしますから,それが第2の原動力といえるでしょう。 そんなわけですので,よほどのことがない限り,今後も続けて行くつもりです。。 ポイントは,それぞれの人で条件が違いますので,あまり人と比べてもしかたないと思っています。 1日中コンピュータの前にいられる人のほうが有利なのは当然ですし。

noname#4454
質問者

お礼

私も色々経験して、「一つの答えのない質問」には近寄らないように していました。 ですが、「放置」や「無視」は避けようがないんですよね…。 無作為が頭に来る・傷付くということも当然あるわけで…。 そこでふと立ち返って見ると、自分の善意っていうものも疑わしいというか、 煩わしく感じてしまっていて…。 きっと回答、つまり善意の押しつけをしているだけの自分に 気付いたのかも知れません…。 ナイターを見る野球ファンの心理。これ、よく解ります! 私も、もし自分が見なければ…って思ってしまって、 回答がつかない質問を見過ごすことができないんですよね…。 だから痛い目に遭うのでしょうけど。(苦笑 ただ、この「もしかして自分が見ていなければ」という心理が 面倒になっているのも確かです。 このサイトのチェックが日課になっていて、辞められないので。 あと、ポイント目当てでないけど、どうしてもポイントももらえないような 回答だったんだ…と思うと、ヘコむというのはありますね。 参考になりました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• disease
回答No.12

3710ポイントです。 確かに暇つぶしもありますね。 反応の悪い人もいますが、基本的に人に喜んでもらえるのはうれしいですし。 自分と同じ趣味の人の問いに答えてあげるのは、とくにうれしいですね。

noname#4454
質問者

お礼

でも、この喜んでもらえるのが嬉しいというのは、 一方で喜んでもらえなかった場合は、つまらない回答を したんだな…とヘコむ原因にもなるんですよね。 私はプラス思考じゃない性格なので、余計…なんでしょうね。 確かに、同じ趣味の人の問いに答えられるのは嬉しいですが。 回答ありがとうございました。

• babuo
回答No.10

このサイトでへこまずに長くやっていけるのは、なるべく感情論のカテゴリ・質問に答えないことだと思います。 コンピュータのカテゴリ中心だと経験を元に論理的に回答できますので、論争になりにくいからです。 私の本職のコンピュータの質問はほとんど答えてないですし・・・。 ポイント目当てで回答してるつもりはありません。 私は、このサイトがおもしろいと思ったのは感情論に対して、ポイントをつけるシステムがあるのにおもしろさを感じています。 文章で人に納得してもらうのは難しいです。 私は結構、辛口で回答したりもするのですが、わかってくれたのか・質問者の器が大きいのか・納得してくれたのか細かいことは分かりませんが、ポイントがつくとこういうふうに発言してもいいんだなと思い、仕事上の折衝にも役に立つと思うので、いいように利用してます。 このサイトでいろりろ知識(雑学)も増えましたので・・・。 私もカテゴリでしかランキングできないし、いろんなジャンルで回答してるので目立たない存在ですが、私自身の知識(雑学)を得られるので、当分は続くような気がします。 ただ最近、常連さんが少なくなってきたと感じるのは私だけでしょうか? その辺は、何か寂しい気がします。 でも、このサイトを利用する機会が減少しても退会はしないと思います。

noname#4454
質問者

お礼

私も常連さんが少ないと思っていました。 なんか、ちょっと前の雰囲気と違っているような…。 参加者が増えたのでしょうね。 ああ…また新しい人だな…という人が増えてしまって…。 自分の質問・回答じゃなくても、悪口・無礼・失言・無視といったものを見かけると 凄く嫌な気分になります。 それは自分も注意しなければならないことなんですが…。 却ってストレスになっているような気もするんですよね。 最近は的を得た回答が得られない…とか、質問者も放置だったり、 このサイトのレベルが見えてしまったような気がして…。 勿論、素晴らしい回答はたくさんあるんですけど、 欠点ばかりが目についているんですね…。 何度か辞めようか…と思ったりもしたので、回答もなるべくしないようにしたり、 するカテゴリーも絞っていたのに、またこんな堂々巡りならいっそ…って思ったり…。 でも、参考になる御意見でした。回答ありがとうございました。

• pco1633
回答No.9

こんばんわ。 辞めようと思ったことはありません。 自分の性格では愛着が無くなれば利用しなくなると 思います。 ああ、そういえばそんなサイトもあったなぁ?ぐらいで。 実際、忙しい時期にはずいぶんブランクが空いたこともあります。 振り返れば、他愛も無い質問にしか答えれてないし 特別な知識なんて全然無い自分ですが 「匿名だからこそ」言える聞ける悩みや質問には 答えられると思い、参加し続けています。 最近は答えようとして文章がまとまらずに止めてしまうことが多く、ちょっと気合入っていません(w でも、気軽だからこそ続いているのかもしれませんね。

noname#4454
質問者

お礼

私も途中まで書いて、やっぱり辞めた…ということが多々あります…。 私の場合、こんな時は、他の人がもっとマシなこと書くだろうとか、 別に私が答えなくても…という感じですね。 一生懸命書いても、どうせお礼もないかも知れないし、 感謝もされないだろうと思うとヤル気が失せてしまって…。 別に「期待」して回答するわけじゃないんですけどね…。 既に私は「気軽」ではなくなっているみたいですね。 参考になりました。回答ありがとうございました。

• Advance
回答No.8

間違えた回答をしてしまった時の申し訳なさや、失礼なことを言われたりして、辞めようかと考えたことは何度かありましたが、最近そんなことを考えることは全く無くなりましたね。 どうしてそんな風に考えられるようになったかというと、退会したからといって失敗が取り返せる訳ではありませんし、直接的には何も期待せずに参加できるようになったからと言いますか、質問者さんに無視されようと、誰かが参考にしてくれるはずだ、という感じでかなり気楽に回答できるようになったからかなと思います。 これは、回答していた時に、「以前の回答を見て参考にさせてもらったこともありました」と言われたことや、自分の回答を参考URLで紹介してくれた人がいたからそう思えたのかもしれませんが、ここを閲覧されている方は、実際に参加している人の何倍もいるはずですから、「どこかで誰かの役に立っているはずだ」と思いモチベーションを高めるのはいいかと思います(実際、知らないところでかなりの人の回答が役立てられているはずです)。 失礼な人は確かにいますが、全体からすれば一部、気持ちが同じ人は目に見えないところに沢山いるはずです。見ている人は見ていますから、気持ちを理解してくれている人は必ずいるはずですよね。 それに、回答していたり、閲覧しているだけでも、勉強になることは多いと思いますから、退会してここと決別するのは(決別まで考えられていないと思いますが)とても勿体無いことではないでしょうか。 私的には、回答のペースは以前より大変減りましたが、マイペースで、自分がある程度自信を持って回答できる質問には参加し続けていきたいなと思っています。 また、退会すれば、必ず、「あの人はどうされたんだろう?」と思われる方が出てきますので(長く参加していると何時の間にか名前を憶えられているものですし、そういう人が突然退会すると本当にどうしようもなく悲しいです)、例え、回答を止められるにしても登録は残しておいて、また時間が空いた時に直ぐに復活できるようにしておいた方がいいのではないでしょうか。 登録しているからといって、回答は義務では勿論ありませんから、気楽に参加したいときだけ参加する、というようなスタンスで望まれるのがいいかと思います。どうせなら、他の人となるべく違うことが言えるであろう質問に回答できるのがベターかなとも思いますけどね。 最後に、以前、やや似たような質問がありましたので、そちらもご紹介しておきますね。 ■あなたの『退会する決意』を押しとどめたものは? http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=572348

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=572348,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=572348
noname#4454
質問者

お礼

こういう質問、何度も繰り返されていることも知っていますが、 やっぱり、私の中で得たい回答とはちょっと違う気もします。 何も期待しないで回答するというのが、確かに正しいスタンスなのかも知れませんね。 最近、私は自分の善意が疑わしくなって来ましたから…。(苦笑 目的も、到達点もないからこそ、余計なことを考え始めると ここは続けられないのかも知れません。 別に感謝されたいわけではないけど、自分が質問した時には 回答者の方々に凄く感謝の気持ちになるのに、他の質問者はそうではないのかと思うと、 やっぱり回答する気も失せてきたり…。 だいぶ回答する機会も減ったりもしたのですが、そこはやっぱり中毒が 入っているせいか、ついつい来てしまう…。 またそんな自分がイヤだったりもします。(苦笑 気になってしょうがないのがイヤなんですね…。 とても素晴らしい御意見でした。回答ありがとうございました。

• cgy02110
回答No.7

「人を傷つけてしまうコト」「人に傷つけられてしまうコト」「つらいコト」「悲しいコト」「辞めたいコト」。こうしたことは、このサイトに出入りする人であれば誰でも、多かれ少なかれ感じたことがあると思います。それは私も同じです。 ただ、それとは逆に、「何かいいコト」も手に入るんですよね。以前、「やっていく自信なくしちまったぁ」と書き込んだことがあったのですが、その時は、たくさんの方々に励ましのお言葉を頂きました。そういう「言葉や気持ちのやりとり」が嬉しくて、私はここにとどまっているのかもしれません。「ある時は誰かを支え、またある時は誰かに支えられる」、そういう意味では、このサイトは相互行為的な特徴を持っていると言えると思います。 浜崎あゆみさんが過去に、「浜崎あゆみという存在が、私だけのものではなくなった」という発言をされていました。その発言は、どうやら私にも当てはまるようです。「私」という存在が私以外の「誰か」によって支えられているという今の私の立場を考えると、もう身勝手な行動はできません。 私はこれまで、たくさんの人に支えられてきました。今度はその恩返しができたらいいなと、そんな風に思っています。道のりは厳しいですが、自分のできる範囲内で少しずつ頑張っていきたいですね。

noname#4454
質問者

お礼

良いことと、悪いことの兼ね合い。命題ですね。 私もイヤなことがあっても、また嬉しい言葉に励まされて続ける…という繰り返しでした。 でも「善意」って難しい…とも思うのです。 最近は、このサイトで感謝されることと、自分の善意の押しつけと 解らなくなっているのかも知れません。 ただ、貴方のように素敵な考え方の参加者様ばかりなら、 尚このサイトも居心地が良いのでしょうけど…。 素敵な御意見でした。回答ありがとうございました。

回答No.6

ちょうど2ヶ月になりました(笑) カテゴリーを絞って回答を寄せています。 そのくせ、一度も質問をしたことが無い・・・(汗) 何かお役に立てれば良いと思っておりますが、 なかなか難しいですね。 回答に対するポイントも打率と同じで、 なかなか4割は届かない(笑) 見えない相手のことですから、神経を使いますが、 お礼の言葉には「ああ、良かった」と、 自分ながら、癒される面もあります。 いつかは遠のくかも知れませんが、 今のところは、おかしな掲示板などよりも、 有意義な場所だと思っています・・・

noname#4454
質問者

お礼

最近よくお見かけするお名前で私の質問にも回答いただいていますよね。 (膨大なのでいちいち憶えていらっしゃらないでしょうけど) 一方で、今までよく見ていた方も見かけなくなったり…。 よく回答なさっていても、4割届かないんですか。 でも、2ヶ月でそれだけの回答とポイントは凄い!の一言です。 特定のカテゴリーに絞ると、無用なトラブルがないので 続けやすいのでしょうね。 「一つの答えのある質問」では、回答・質問ともに有意義な 掲示板だと言えると本当に思いますね。 このサイトは比較的良識が保たれているので。 参考になりました。回答ありがとうございました。

• asuca
回答No.5

何度もありましたよ。 質問者の対応でやめようと思ったことはありませんが山椒の頃はなかなかここに利用規約に対処しきれなくて管理者とのメールのやりとりでいやになったりしました。 ただ確かにOKWeb(教えてgoo)病のような物があってやめるにやめれない気持ちになったりしますね。いわゆる一つの中毒です。 旅行に行って3~4日全くネットにさわらないときも「あの質問は解決したかな?」とか思ってしまいますので。 私はおそらくもうしばらくはここに居続けると思います。 もしやめるとしても退会処理をせずにアカウントを残し説いて戻ってこれるようにしてしまうと思います。

noname#4454
質問者

お礼

質問者の対応でやめようと思ったことがないとは、ある意味羨ましいです。 私は管理者とはほとんどなくて、回答・質問でのやりとりですね。 でも、ウンザリしても、やっぱり気になって戻ってくる…っていうパターン。 最近はこれがイヤになっているのかも知れません。 だってキリがないですからねぇ…。 参考になりました。回答ありがとうございました。

• ginga3104
回答No.4

僕にとっては、既に生活の一部です。朝起きて、メールチェックして、昨夜の回答にお礼文がついていると嬉しいです。今のところ辞めるつもりは有りませんが、もう少し他へ時間を振らなくてはいけないと感じております。 1000ポイント以上限定と有り、自分はどのくらい?って見たら結構有りましたので参加させてもらいましたが、月間で数千ポイントの上位常連の方々は累積十万単位ですから、桁が違います!本当に何時寝てるのだろう?と思います。

noname#4454
質問者

お礼

あ~、私もそんな感じですねぇ。とりあえず日課みたいな。(笑 私もこの時間を他に使ったほうがいいと思っているんですけどね…。 ランキングに入る人たちは、ちょっとレベルが違いすぎますよね。 凄すぎ。私なんてこれだけのポイントでも随分長くかかっているし…。 だからと言って、何の目標も上限もなくポイントが貯まり続けても 別に意味なんてない世界なんですよね。 それでもやっぱり続けているのは何なんだろう…。(汗 参考になりました。回答ありがとうございました。

• arukamun
回答No.3

こんにちは 使い始めてから2ヶ月くらいです。 特に辞めるのは考えていないのですが、本業が忙しくなれば、そうそう顔を出せなくなることは予想されますね。 かと言って暇では無いのですが、仕事柄トラブルのトレンドとかを実感出来て役に立っているのかもしれません。

noname#4454
質問者

お礼

暇潰しっていうのが結構ポイントになってるんですよね。 だから辞めるに辞めれない…みたいな心境。 役に立っているうちはまだまだ…なのかも知れませんね。 私みたいに意味もなく暇潰しでとりあえず参加してしまう人は いい加減卒業時なのかも…。(苦笑 回答ありがとうございました。

• Hageoyadi
回答No.2

私にとってこのサイト以上に役立つサイトが今よりも増えれば、自然とアクセスする頻度が下がるだけで、特に辞める必要性までは感じていません。 このサイトがまったく必要じゃなくなったとしても、退会してnonameさんになるメリットも想像できません。

noname#4454
質問者

お礼

見なきゃいいんですけど、「教えて/OK病」なんでしょうね。 つい開いてしまうんですよ…。(汗 だから、辞めるか続けるか、という選択肢に私の場合はなってしまいます。 いや、実際のところ、HNが替えられないのもネックで…。 参考になりました。回答ありがとうございました。