• ベストアンサー

選挙事務所について教えてください。地方選でも選挙が始まると事務所が開か

選挙事務所について教えてください。地方選でも選挙が始まると事務所が開かれますよね。ここには誰でも自由に出入りしていいのでしょうか?くだらない話ですが事務所には誰でも勝手に食べてよいお寿司などが置いてあるって本当でしょうか?選挙になると事務所を渡り歩く人がいると聞いたものですから。くだらない質問で申し訳ありません。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teinen
回答No.2

選挙事務所は誰でも自由に出入りできるようにしています。選挙事務所を訪れた人がカンパしてくれることがありますからね。  選挙事務所に誰でも勝手に食べて良い寿司などは置かれていません。そういったことをすると公職選挙法違反となるからです。  昔は,食事や酒を目当てに選挙事務所を渡り歩いた方がいらっしゃいましたが,最近はどの選挙事務所もそのような供応はしていません。  ただ,運動員に対して,簡素な食事を提供していますので,これに紛れて食事にありつこうとする人はいるそうです。

meehan
質問者

お礼

ありがとうございます。昔の話でしたか(笑)決してまねようとは思ってませんから。

その他の回答 (1)

noname#178927
noname#178927
回答No.1

事務所に詰めている人に対して食事が用意されるのは事実です。 ただし誰でも出入りできるという性格の場所ではないですよ。

meehan
質問者

補足

早速ありがとうございます。選挙の手伝いをしている知人が「あ、あのおっさん○○事務所にも出入りしている。あちこち出入りして飯だけ食ってるみたいや」と聞いたことがあるのでそういうことがあるのかと思いまして質問させていただきました。ありがとうございます。