• ベストアンサー

甲子園の阪神ファン

ちゃんと応援しているのでしょうか? テレビで見ていますが、内外野みんな座ってるし、オープン戦並の応援の迫力です。 東京ドームや横浜スタジアムの阪神ファンの方がよっぽど一生懸命応援しているように見えます。 ホームの余裕なんでしょうか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#179984
noname#179984
回答No.5

甲子園の阪神ファンですがちゃんと応援していますが。

その他の回答 (4)

• kentkun
回答No.4

自分は甲子園の年間指定席を持っているのですが 最近はドラムやトランペットに合わせて 立って大きな声を出すのが「ちゃんとした応援」のようです。 事実ライトスタンドで座ってみていたら立つように後ろから 脇に手を掛けられました(^_^; 静かに試合を見たいファンもいるのに 自分がやりたいことが当然みんなもやりたい、という思い込みが そういう行動に出るのでしょうね・・ 自分はそんなところで喧嘩しても仕方ないので仕方なく立ち 途中から座りましたが・・ なお、そんな自分でも思わず立って応援することもあります。 でも他人に強制されることでは無い。 野球の応援は個人個人の自由。 応援団は応援団で頑張ったらいいんですが 声が小さいとか、立って応援とか、歌を歌ってとか・・ 幼稚園じゃあるまいし(^_^; なお、確かに甲子園の広島とか横浜とかロッテなどは応援が凄い♪ それはそれで認めるけど、その輪の中へ入れって言われる筋合いはない。 野球は知恵と体力と運の押し相撲のようで、知的なゲームでもあるのに、唄ったり騒いだりしているだけでは、楽しみ方が半減しますね。

• aiki-kun
回答No.3

ソフトバンクとの交流戦で ホークス側の応援席のど真ん中で阪神ファンの親子4人が 選手名の大型プレート持参で応援してましたが これって、ちゃんとしや応援だったりするんでしょうか…… 甲子園の阪神ファンが熱気ムンムンで応援してたら 死人が出そうな雰囲気があるのですが、どうでしょうか。

noname#197024
noname#197024
回答No.2

>ちゃんと応援しているのでしょうか? この”ちゃんと応援する”の意味がよく分かりません。 何をもって”ちゃんと応援する”となるのか・・・ >横浜スタジアムの阪神ファンの方がよっぽど一生懸命応援しているように見えます。 横浜の阪神ファンって以前新庄さんがいたときに大魔神佐々木から打ったホームラン性の 大飛球を旗で振り落としてただのヒットにしてなかったっけ!? そのときでもよりによってスタンドの前列で旗振ってたし・・・ 今の方がずっといいですよ、私は。 一昔前は負けが込むとグラウンドにメガホンや応援バットを 平気で投げ捨てたり、優勝争いをしてて甲子園でヤクルトに優勝を決められたときには 当時のヤクルトの監督だった野村さんに「帰れ!」コールを浴びせたり・・・ ”ちゃんとした応援”というのがどういう応援なのか、具体的に教えてほしいんですが・・・

kokku5555
質問者

お礼

>この”ちゃんと応援する”の意味がよく分かりません。 ・・・分かるやろ、

• 44753
回答No.1

仰る通りホームの余裕でしょうね。 甲子園だと観客の98%ぐらいは阪神ファンですから。

kokku5555
質問者

お礼

98%でも100%でも、数が多いのにこの応援って情けないですね。 開幕の京セラドームの応援も、数は圧倒的に阪神ファンが多いのに、 応援の大きさは横浜と変わらなかったですね。 城島が「甲子園の阪神の応援は数だけ。」って言ってたのも納得です。 それにしても「チャーンスだ、ふーりーぬけ、かーっとばせー」の部分何言ってるか全然聞こえませんね。メガホンパタパタ叩いてるだけ。 当方阪神ファンですが、残念ですね。 やっぱ関東の応援が熱いですね。 当方が小学校のとき、今のようにインターネット普及してませんでした。 バースの応援歌が「かーっとばっせばっせバース」なのか「バースかっとばっせバース」なのか、ちょっとした話題になりました。 後楽園の巨人x阪神の放送翌日、後者が正解と結論づけられました。 はっきり「バースかっとばっせバース」と聞こえました。 それほど後楽園の阪神ファンの応援歌はすごかった。 ホームなのに寂しいですね。 関西人の気質なのでしょうか。