• ベストアンサー

甲子園の阪神ファン

ちゃんと応援しているのでしょうか? テレビで見ていますが、内外野みんな座ってるし、オープン戦並の応援の迫力です。 東京ドームや横浜スタジアムの阪神ファンの方がよっぽど一生懸命応援しているように見えます。 ホームの余裕なんでしょうか?

  • 野球
  • 回答数5
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#179984
noname#179984
回答No.5

甲子園の阪神ファンですがちゃんと応援していますが。

その他の回答 (4)

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.4

自分は甲子園の年間指定席を持っているのですが 最近はドラムやトランペットに合わせて 立って大きな声を出すのが「ちゃんとした応援」のようです。 事実ライトスタンドで座ってみていたら立つように後ろから 脇に手を掛けられました(^_^; 静かに試合を見たいファンもいるのに 自分がやりたいことが当然みんなもやりたい、という思い込みが そういう行動に出るのでしょうね・・ 自分はそんなところで喧嘩しても仕方ないので仕方なく立ち 途中から座りましたが・・ なお、そんな自分でも思わず立って応援することもあります。 でも他人に強制されることでは無い。 野球の応援は個人個人の自由。 応援団は応援団で頑張ったらいいんですが 声が小さいとか、立って応援とか、歌を歌ってとか・・ 幼稚園じゃあるまいし(^_^; なお、確かに甲子園の広島とか横浜とかロッテなどは応援が凄い♪ それはそれで認めるけど、その輪の中へ入れって言われる筋合いはない。 野球は知恵と体力と運の押し相撲のようで、知的なゲームでもあるのに、唄ったり騒いだりしているだけでは、楽しみ方が半減しますね。

  • aiki-kun
  • ベストアンサー率29% (197/670)
回答No.3

ソフトバンクとの交流戦で ホークス側の応援席のど真ん中で阪神ファンの親子4人が 選手名の大型プレート持参で応援してましたが これって、ちゃんとしや応援だったりするんでしょうか…… 甲子園の阪神ファンが熱気ムンムンで応援してたら 死人が出そうな雰囲気があるのですが、どうでしょうか。

noname#197024
noname#197024
回答No.2

>ちゃんと応援しているのでしょうか? この”ちゃんと応援する”の意味がよく分かりません。 何をもって”ちゃんと応援する”となるのか・・・ >横浜スタジアムの阪神ファンの方がよっぽど一生懸命応援しているように見えます。 横浜の阪神ファンって以前新庄さんがいたときに大魔神佐々木から打ったホームラン性の 大飛球を旗で振り落としてただのヒットにしてなかったっけ!? そのときでもよりによってスタンドの前列で旗振ってたし・・・ 今の方がずっといいですよ、私は。 一昔前は負けが込むとグラウンドにメガホンや応援バットを 平気で投げ捨てたり、優勝争いをしてて甲子園でヤクルトに優勝を決められたときには 当時のヤクルトの監督だった野村さんに「帰れ!」コールを浴びせたり・・・ ”ちゃんとした応援”というのがどういう応援なのか、具体的に教えてほしいんですが・・・

kokku5555
質問者

お礼

>この”ちゃんと応援する”の意味がよく分かりません。 ・・・分かるやろ、

  • 44753
  • ベストアンサー率19% (12/63)
回答No.1

仰る通りホームの余裕でしょうね。 甲子園だと観客の98%ぐらいは阪神ファンですから。

kokku5555
質問者

お礼

98%でも100%でも、数が多いのにこの応援って情けないですね。 開幕の京セラドームの応援も、数は圧倒的に阪神ファンが多いのに、 応援の大きさは横浜と変わらなかったですね。 城島が「甲子園の阪神の応援は数だけ。」って言ってたのも納得です。 それにしても「チャーンスだ、ふーりーぬけ、かーっとばせー」の部分何言ってるか全然聞こえませんね。メガホンパタパタ叩いてるだけ。 当方阪神ファンですが、残念ですね。 やっぱ関東の応援が熱いですね。 当方が小学校のとき、今のようにインターネット普及してませんでした。 バースの応援歌が「かーっとばっせばっせバース」なのか「バースかっとばっせバース」なのか、ちょっとした話題になりました。 後楽園の巨人x阪神の放送翌日、後者が正解と結論づけられました。 はっきり「バースかっとばっせバース」と聞こえました。 それほど後楽園の阪神ファンの応援歌はすごかった。 ホームなのに寂しいですね。 関西人の気質なのでしょうか。

関連するQ&A

  • 甲子園の阪神ファン・・・・

    テレビを見ていつも思うのですが、 甲子園の阪神ファンはなぜ座って応援しているのでしょうか?? テレビを見ると、立って応援しているのはライトの上段の半分ぐらいの人だけです。(あとは最上段) マナーがいいのか分かりませんが、盛り上がりに欠けると思うんですが・・・。 僕はよく神宮、東京ドーム、横浜スタジアムに行きます。レフトスタンドの阪神ファンは、お年寄りも、(子供は椅子の上に立って)含めてほとんど全員立って応援しています。 何か「立ったらダメ!」 という決まりごとでもあるのでしょうか?

  • 関東の阪神ファン

    関西の阪神ファンよりも関東の阪神ファンのほうがテンションが高く熱狂的に見えますがそれは間違いありませんか? 個人的に見て東京ドーム、神宮、横浜スタジアムの阪神ファンは甲子園の阪神ファンよりもずっとテンションが高く熱狂的に見えます そう思いませんか?

  • 東京になぜ阪神ファンが多いのか?

    皆様が周知の通り、我らタイガースにマジックが点灯しましたがな。事実上優勝へのカウントダウンが始まったんですわ。そこで妙に思えることがありましてん。 ウチの知り合いが東京におましてな、関東は何でも大変タイガースファンが多いんやて…。テレビで観る限り、確かに東京ドームの半分は阪神ファンやけど、一昔前やったら想像すら付かへん光景ですわ。ヤクルト(神宮)や横浜(横浜スタジアム)戦では、大半が阪神ファンですやん。なんでこんなに阪神ファンが増えたんでっしゃろ。ファンは地元意識が濃いのが普通やし、場所柄タイガースファンが増える環境やないんやけど…。なんか甲子園の延長を見てるみたいで不思議なんですわ。 大阪でも巨人ファンはおまっせ。けど微々たるもんや。甲子園ではほんの一角だけや。東京ドームのように、敵地にあれだけタイガースファンがいる状況は、大阪では考えられへん。ウチは、初め関西人が態々東京まで行って応援してるんやと思とったけど、そうやないらしいわ。 そこで知りたいんやけど、なんで東京(関東)でこんなに阪神ファンが増えたんでっしゃろ?要因って何でっしゃろ?何が魅力なんやろ。ウチのような関西人から見たら、凄く???やねん。今一度、関東に棲んではる方々の一票で、自由な意見を聞かせて下はい。共にタイガースの優勝を祈願したいと思てま!今回は敢えて地(関西弁)で書かせて貰いましたで。

  • 阪神甲子園球場

    他の球場だと一定数のビジターファンが陣取ると思うんですが、 なぜ阪神甲子園球場だけは極端にビジターファンが少ないのですが? ビジターファンは甲子園で応援する事を避けてるんですか?(虎党が怖いから…?) それとも、ビジターに行き渡る前に虎党が買い占めてしまうんですか? それとも、ビジターファンを入れないように意図的に操作してる…? (さすがに、これはないと思いますけど…^^;) 甲子園での阪神巨人戦をテレビで見たって、巨人ファンの応援はほんとにかすかですよね… 東京ドームで行われる巨人阪神戦は、あれだけ大量の虎党がやってくると言うのに… あまりにも不自然なので、ちょっと気になって質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 関東の阪神ファンのほうが・・・・・・・・

    自分は東京の阪神ファンで年に数回甲子園に行くのですが、甲子園の応援に迫力を感じません。関東の三球場のほうがぜんぜん熱狂的だし外野はみんな総立ちです。 阪神ファンの皆さんこの堅に関してどう思われますか?

  • 大阪に阪神ファン多いですか?

    30代前半、都内に住む阪神ファンです。 高校まで大阪市に住んでいました。大学から東京に移りました。かれこれ12年経ちます。 そんな私が小学校のとき我がタイガースは優勝しました。 そうです。まさに真弓、バース、掛布、岡田、の世代です。 小学校の担任は阪神ファンの先生いました。授業そっちのけで日本シリーズも見せてくれました( 笑)。。 しかし私が通っていた小学校・中学校は断然Gファンの方が多かったです。圧倒的多数でした。少年野球の監督、コーチも読売ファンが多数でした。 小学校の卒業アルバムの文集に「巨人に入りたい。」「ジャイアンツに入りたい。」が一番多かったです。 高校に入ると近鉄ファンが圧倒的でした。よく「阪神?兵庫の球団やろ。大阪人なら近鉄応援せーや。」と言われたもんです。 東京に住むようになって、暗黒時代(90年代-2002年野村監督時代)であろうと、東京ドーム、神宮、横浜スタジアムはビジターなのにいつも阪神応援席側は満席。実に居心地が良かったです。^_^; 対して甲子園はガラガラ。「阪神ってどこがフランチャイズやねん?」とよく思ったものです。 今テレビでプロ野球を見ると甲子園の阪神戦は読売戦に限らずほぼ満席です。 どうなんでしょう。今の大阪って阪神ファン多いんでしょうか? 世代的に私と同世代はやはりGの方が今でも多数でしょうか?

  • 阪神ファンですが・・・・。

    関東の阪神ファンです。 神宮・浜スタ・ドームはほとんど毎試合応援しています。 ズバリ!! 甲子園球場は楽しいですか?? テレビを見ている限り、関東と違ってプラカードだらけで、ほとんどの人はおとなしそーーに応援しています。 なにか、、こう、、、「行きたい!!」と思うものがありません。 (なんででしょうか?) ここでいう「楽しい。」というのは、酒飲んでアホみたいに「ガーガー」野次飛ばすという意味ではありません。 熱い応援を外野の応援席からみんなと一体となって応援できますか? って意味です。

  • 阪神ファンってこんなに多かった?

    最近思うこと=阪神ファンってこんなに多かったの? すっごーく、弱い時から、応援している俺としては、にわか阪神ファンを見ると、ちょっとむかつきます。でも、俺が阪神が好きになったのは、92年の惜しくも優勝を逃したときからです。その時の阪神選手(亀山、新庄コンビ)、阪神ファンの熱さを見て好きになりました。だから、今年の阪神の戦いぶり、阪神ファンの熱さを知って、真の阪神ファンが増えてくれればいいと思います。 そういえば、数年前横浜が優勝したとき、にわか横浜ファンが増えましたよね。 長くなりましたが、俺が聞きたいのは、 日本中で阪神ファンが増加してません? 昔からの阪神ファンはどう思っているのだろう? 今の横浜ファンは優勝したときにわか横浜ファンが増えたことにどう思っていたのだろう? ということです。まぁ、その他もろもろ阪神に関すること書いて下さい。

  • 巨人ー阪神

    巨人のホームゲームなのにまるで阪神のホームゲームのようだ。 残念。東京ドームの巨人ファンよ、もっと気合いれて応援せんかい!

  • 新潟県の阪神ファン

    こんばんは。私は新潟県に住む、阪神ファンです。 新潟県は、残念ながら巨人戦しか放送されません(涙)ので、民放はもちろんNHK-BSを観たりして頑張っています。ゲームを観に行きたくても、甲子園は遠いので、東京ドームや神宮しか、なかなか行けません。そんな私が阪神ファンというのも、とてもおこがましいのですが、タイガースを心から応援しています。 でもそれよりも悲しいのは、新潟県(というか私の周り)には阪神タイガースファンが少ないことです。周りは巨人ファンばかりで、とても寂しい思いをしています。 一緒に応援してくれる、身近にいる阪神ファンを探すにはどうしたらよいのでしょうか?ファンサークルなどがあったら教えていただきたいのですが・・・

専門家に質問してみよう