• ベストアンサー

甲子園の阪神ファン・・・・

テレビを見ていつも思うのですが、 甲子園の阪神ファンはなぜ座って応援しているのでしょうか?? テレビを見ると、立って応援しているのはライトの上段の半分ぐらいの人だけです。(あとは最上段) マナーがいいのか分かりませんが、盛り上がりに欠けると思うんですが・・・。 僕はよく神宮、東京ドーム、横浜スタジアムに行きます。レフトスタンドの阪神ファンは、お年寄りも、(子供は椅子の上に立って)含めてほとんど全員立って応援しています。 何か「立ったらダメ!」 という決まりごとでもあるのでしょうか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.4

先週の木曜・金曜と甲子園に行ってきました。 球場内では「お立ちになりますと後ろの方の観戦の妨げになります、座ってご観戦ください」といった感じのアナウンスが入っていました。 ライトスタンド上部に入ったときは私も立って応援していましたが、一塁アルプスではヒットが出たとき以外はみんな座っていました。 もっとも、一塁アルプスにも応援団の人が入って場を盛り上げてくださるので、座ったままでメガホンをバシバシたたき、ヒッティングマーチを大声で歌って盛り上がってますよー。

hiroki1179
質問者

お礼

ほーー!! 「座って応援して下さい。」と場内アナウンスがあるんですね。。 甲子園の阪神ファンはマナーがいいとよく聞きます。 ばっちりな答えありがとうございました。

その他の回答 (6)

• myu_kaori
回答No.7

阪神とは関係無いですが、以前、彼女と織田裕二のコンサートに行きました。 当然周りは全員女で、しかも2階席の最前列ど真ん中でした。 彼女や周りの人は最初から立ってキャ~キャ~応援していましたが、私は180cmあるので立ってなど応援できませんでした。 (織田裕二なんぞ最初から応援する気も無かったが) 後で彼女から怒られましたが、私が立つと後ろ3人ぐらいの邪魔になりそうなのでと説明しました。 甲子園では、内野でも外野でも後ろに気を使います。

回答No.6

野球に限らず、観客席で立ってはいけません。後ろの人が見えないからです。特に子供さんは見えません。神宮やドーム、横浜はマナーの悪い人が多いんですね。これからは、あなただけでも座ってやってください。後ろの方や、子供たちのために。。。

noname#66897
noname#66897
回答No.5

阪神ファンは意外と(失礼!)マナーがいいのですよ。 かくゆう私も阪神ファンで球場にはよく行きますが応援団の人達の指示に従って応援してます。 TV等で騒がれているマナーの悪い人達は一握りですよ。 私達のグループはいつもマナーの悪い人達に一喝入れてます。 阪神ファンにとっては応援団の人達の指示が絶大なる一体感のある応援の仕方なのです。 (各猛虎会の方々、いつもありがとうです)

hiroki1179
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!! >阪神ファンは意外と(失礼!)マナーがいいのですよ。 ・・・知っています。甲子園の応援がマナーがいいのは有名です。星野前監督も誉めていました。 >TV等で騒がれているマナーの悪い人達は一握りですよ。 ・・・私の質問は「甲子園ではなぜ座って応援するの?」です。

• mjkj
回答No.3

こんばんは。 7回の攻撃のときに風船飛ばしますよね。 アルプススタンドで観戦した時に、欲張って風船3個くらい用意してたら、後ろの方で 「あんちゃん!邪魔やんけ!!」って・・・ とても立つなどできません。

hiroki1179
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しかし、僕が聞いていたのは、 応援している時のことだったんですが・・・。

noname#7728
noname#7728
回答No.2

阪神の攻撃中は外野はほぼ全員立ってると思いましたが。座ってたら周りから「何、座っとんねんボケ!立って応援せんかい!!」と叱られるから。回答に関してはあまり自信がないのであしからず(__)。

hiroki1179
質問者

お礼

少し違うと思います。 明らかにほとんどの人が、座って「かっとばせー!!」と言っています。 立っているのは通路側や、上段の人たちだけです。

• gewalt
回答No.1

たしか狭すぎて立ったら後ろの人が見えんのです。

hiroki1179
質問者

お礼

そうですね。確かに甲子園は狭いとよく聞きます!!