• ベストアンサー

甲子園の阪神ファン・・・・

テレビを見ていつも思うのですが、 甲子園の阪神ファンはなぜ座って応援しているのでしょうか?? テレビを見ると、立って応援しているのはライトの上段の半分ぐらいの人だけです。(あとは最上段) マナーがいいのか分かりませんが、盛り上がりに欠けると思うんですが・・・。 僕はよく神宮、東京ドーム、横浜スタジアムに行きます。レフトスタンドの阪神ファンは、お年寄りも、(子供は椅子の上に立って)含めてほとんど全員立って応援しています。 何か「立ったらダメ!」 という決まりごとでもあるのでしょうか?

  • 野球
  • 回答数7
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.4

先週の木曜・金曜と甲子園に行ってきました。 球場内では「お立ちになりますと後ろの方の観戦の妨げになります、座ってご観戦ください」といった感じのアナウンスが入っていました。 ライトスタンド上部に入ったときは私も立って応援していましたが、一塁アルプスではヒットが出たとき以外はみんな座っていました。 もっとも、一塁アルプスにも応援団の人が入って場を盛り上げてくださるので、座ったままでメガホンをバシバシたたき、ヒッティングマーチを大声で歌って盛り上がってますよー。

hiroki1179
質問者

お礼

ほーー!! 「座って応援して下さい。」と場内アナウンスがあるんですね。。 甲子園の阪神ファンはマナーがいいとよく聞きます。 ばっちりな答えありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • myu_kaori
  • ベストアンサー率50% (489/965)
回答No.7

阪神とは関係無いですが、以前、彼女と織田裕二のコンサートに行きました。 当然周りは全員女で、しかも2階席の最前列ど真ん中でした。 彼女や周りの人は最初から立ってキャ~キャ~応援していましたが、私は180cmあるので立ってなど応援できませんでした。 (織田裕二なんぞ最初から応援する気も無かったが) 後で彼女から怒られましたが、私が立つと後ろ3人ぐらいの邪魔になりそうなのでと説明しました。 甲子園では、内野でも外野でも後ろに気を使います。

回答No.6

野球に限らず、観客席で立ってはいけません。後ろの人が見えないからです。特に子供さんは見えません。神宮やドーム、横浜はマナーの悪い人が多いんですね。これからは、あなただけでも座ってやってください。後ろの方や、子供たちのために。。。

noname#66897
noname#66897
回答No.5

阪神ファンは意外と(失礼!)マナーがいいのですよ。 かくゆう私も阪神ファンで球場にはよく行きますが応援団の人達の指示に従って応援してます。 TV等で騒がれているマナーの悪い人達は一握りですよ。 私達のグループはいつもマナーの悪い人達に一喝入れてます。 阪神ファンにとっては応援団の人達の指示が絶大なる一体感のある応援の仕方なのです。 (各猛虎会の方々、いつもありがとうです)

hiroki1179
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!! >阪神ファンは意外と(失礼!)マナーがいいのですよ。 ・・・知っています。甲子園の応援がマナーがいいのは有名です。星野前監督も誉めていました。 >TV等で騒がれているマナーの悪い人達は一握りですよ。 ・・・私の質問は「甲子園ではなぜ座って応援するの?」です。

  • mjkj
  • ベストアンサー率24% (28/116)
回答No.3

こんばんは。 7回の攻撃のときに風船飛ばしますよね。 アルプススタンドで観戦した時に、欲張って風船3個くらい用意してたら、後ろの方で 「あんちゃん!邪魔やんけ!!」って・・・ とても立つなどできません。

hiroki1179
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しかし、僕が聞いていたのは、 応援している時のことだったんですが・・・。

noname#7728
noname#7728
回答No.2

阪神の攻撃中は外野はほぼ全員立ってると思いましたが。座ってたら周りから「何、座っとんねんボケ!立って応援せんかい!!」と叱られるから。回答に関してはあまり自信がないのであしからず(__)。

hiroki1179
質問者

お礼

少し違うと思います。 明らかにほとんどの人が、座って「かっとばせー!!」と言っています。 立っているのは通路側や、上段の人たちだけです。

  • gewalt
  • ベストアンサー率20% (9/45)
回答No.1

たしか狭すぎて立ったら後ろの人が見えんのです。

hiroki1179
質問者

お礼

そうですね。確かに甲子園は狭いとよく聞きます!!

関連するQ&A

  • 甲子園の阪神ファン

    ちゃんと応援しているのでしょうか? テレビで見ていますが、内外野みんな座ってるし、オープン戦並の応援の迫力です。 東京ドームや横浜スタジアムの阪神ファンの方がよっぽど一生懸命応援しているように見えます。 ホームの余裕なんでしょうか?

  • 阪神甲子園球場

    他の球場だと一定数のビジターファンが陣取ると思うんですが、 なぜ阪神甲子園球場だけは極端にビジターファンが少ないのですが? ビジターファンは甲子園で応援する事を避けてるんですか?(虎党が怖いから…?) それとも、ビジターに行き渡る前に虎党が買い占めてしまうんですか? それとも、ビジターファンを入れないように意図的に操作してる…? (さすがに、これはないと思いますけど…^^;) 甲子園での阪神巨人戦をテレビで見たって、巨人ファンの応援はほんとにかすかですよね… 東京ドームで行われる巨人阪神戦は、あれだけ大量の虎党がやってくると言うのに… あまりにも不自然なので、ちょっと気になって質問してみました。 よろしくお願いします。

  • ナゴヤドームの阪神ファンの多さ

    僕は今度広島戦をナゴヤドームまで見に行くのですが・・・テレビで見る限り広島戦ではレフトスタンドの一角ぐらいにしかカープファンがいないと思うのですが・・阪神戦をテレビで見るとレフトスタンド全体に阪神ファンがいて3塁側の内野の半分ぐらいが阪神ファンで埋まっています・・他の球団の試合を見ていると3塁側の内野はほとんどが中日ファンなのに・・ みなさんはこれをどう思いますか? やっぱ阪神ファンが多すぎるのかなぁ・・・(笑) あと僕はカープファンなのでカープファンもナゴヤドームの阪神ファンぐらいたくさん入る方法ってなんかないんですかね?よろしくお願いします。

  • 関東の阪神ファン

    関西の阪神ファンよりも関東の阪神ファンのほうがテンションが高く熱狂的に見えますがそれは間違いありませんか? 個人的に見て東京ドーム、神宮、横浜スタジアムの阪神ファンは甲子園の阪神ファンよりもずっとテンションが高く熱狂的に見えます そう思いませんか?

  • 甲子園球場

    在京阪神ファンです。(28才、5才からファン) 先日数年ぶりに甲子園行って驚きました。 ライト(中段)で立って応援したらかなり怒られました。 関東三球場では立って応援するのは当たり前です。 めちゃめちゃびくりしました。 個人的に「立つ」=「マナーが悪い」とは思いません。 立って応援したら後ろが見えないのは分かってます。 子供やお年寄りが後ろにいたら、臨機応変に対応すればいいと思います。<--当たり前 ●座って応援=マナーがいい ●立って応援=マナーが悪い ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ こんなもんなんでしょうか? (というか、神宮・ドームでは、座って応援してる人なんて一人もいません。子供やお年寄りは椅子の上に立って一生懸命応援しています。) (質問) 1.立って応援禁止はいつからですか? 2.全席立つのは禁止ですか? 3.サッカーも含めて甲子園以外で「立って観戦禁止」の球場(スタジアム)ってあるのでしょうか? 一緒に行った仲間全員がっかりしてました。

  • 阪神ファン (関東と関西を比較して。。。)

    今年かなりの回数で地域問わず阪神を応援しに行きました。 圧倒的に関東の応援の方が熱いと思いました。 (特に東京ドーム、神宮) しかも甲子園より楽しい!!たまたまでしょうか??

  • 阪神ファンですが・・・・。

    関東の阪神ファンです。 神宮・浜スタ・ドームはほとんど毎試合応援しています。 ズバリ!! 甲子園球場は楽しいですか?? テレビを見ている限り、関東と違ってプラカードだらけで、ほとんどの人はおとなしそーーに応援しています。 なにか、、こう、、、「行きたい!!」と思うものがありません。 (なんででしょうか?) ここでいう「楽しい。」というのは、酒飲んでアホみたいに「ガーガー」野次飛ばすという意味ではありません。 熱い応援を外野の応援席からみんなと一体となって応援できますか? って意味です。

  • 東京になぜ阪神ファンが多いのか?

    皆様が周知の通り、我らタイガースにマジックが点灯しましたがな。事実上優勝へのカウントダウンが始まったんですわ。そこで妙に思えることがありましてん。 ウチの知り合いが東京におましてな、関東は何でも大変タイガースファンが多いんやて…。テレビで観る限り、確かに東京ドームの半分は阪神ファンやけど、一昔前やったら想像すら付かへん光景ですわ。ヤクルト(神宮)や横浜(横浜スタジアム)戦では、大半が阪神ファンですやん。なんでこんなに阪神ファンが増えたんでっしゃろ。ファンは地元意識が濃いのが普通やし、場所柄タイガースファンが増える環境やないんやけど…。なんか甲子園の延長を見てるみたいで不思議なんですわ。 大阪でも巨人ファンはおまっせ。けど微々たるもんや。甲子園ではほんの一角だけや。東京ドームのように、敵地にあれだけタイガースファンがいる状況は、大阪では考えられへん。ウチは、初め関西人が態々東京まで行って応援してるんやと思とったけど、そうやないらしいわ。 そこで知りたいんやけど、なんで東京(関東)でこんなに阪神ファンが増えたんでっしゃろ?要因って何でっしゃろ?何が魅力なんやろ。ウチのような関西人から見たら、凄く???やねん。今一度、関東に棲んではる方々の一票で、自由な意見を聞かせて下はい。共にタイガースの優勝を祈願したいと思てま!今回は敢えて地(関西弁)で書かせて貰いましたで。

  • 阪神戦のチケット入手方法教えてください

    東京ドームや神宮で行う阪神戦のチケット入手方法教えて頂けないでしょうか?レフトスタンドで応援したいのですが…いつも瞬時になくなってしまいます。必ず購入出来る方法を教えてください。宜しくお願いします。

  • 阪神ファンなんですが・・・。

    30代前半の男です。 生まれたときからの熱狂的な虎党です!! 子供の時のエースは小林。4番は掛布。 1985年の神宮・西武ドームの優勝決定は小学生でした。 テレビの前で大泣きしました。 それから暗黒時代に突入しました。 が、何度もくじけそうになっても応援し続けました。 そして2003年の優勝決定戦は甲子園で生で見ました。 今年も首位独走です!!! ・・・が、私のハートが今ひとつ盛り上がりません。 なぜでしょうか?? ●宿敵読売が弱いから??(いえいえ絶対違います。あの球団だけは、弱くていい気味です。) ●読売のように、FAで他から取り過ぎ?(これはあるかも) ●岡田の単純な采配?? ●広島から町田・シーツの獲得? ●アリアスの解雇? ●阪神が強く見えるのではなく、他が弱いから?? ●周りににわか阪神ファンが増えたから?? ●今年から応援歌が変わった??(確かに応援面白くないですが、応援だけでファンになったんじゃないです。) なぜか分かりません。。。全部なのかな?? どなたか教えて下さい!! (当方2003年のトラッキー解雇事件ははかなりショックでした。7年間あれだけ頑張っていたのに!!)

専門家に質問してみよう