• ベストアンサー

地デジは何で双方向通信できるのか

日本の地デジ放送は、どうやって双方向通信しているのですか? 家庭用UHFアンテナから発信しているのか? やはりインターネット接続ですかねえ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadagenji
回答No.1

地デジの放送電波はアンテナやケーブルで受信しますが、放送局への送り出しは電話回線を使用します。 家庭から電波を出せば局となりアマチュア無線と同じく電波法の許可が必要になります。

shikeshike
質問者

お礼

有難うございます。 双方向とうたうのは誇大宣伝ですね。

その他の回答 (1)

noname#111181
noname#111181
回答No.2

上りは電話線またはインターネット接続が必要です。

shikeshike
質問者

お礼

有難うございます。