在職証明書の申請理由のアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 在職証明書を提出する理由について、無難な申請理由のアドバイスをお願いします。
  • 在職確認のための電話ができない状況や、信頼できる同僚のアドバイスを考慮して、適切な事由を記載したいです。
  • 他の人が使用している在職証明書の申請理由を参考にしたいが、自分には使えない理由が多いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

在職証明書の申請理由についてアドバイスお願いします。

在職証明書の申請理由についてアドバイスお願いします。 クレジットカード作成を申請した所、職場への電話での在職確認を求められました。 下記理由もあって在職証明書を提出することになったのですが、 会社への在職証明書の申請理由で、無難な理由をアドバイス頂けたらと思います。 ・自分の部署はセキュリティ上の問題で、 外部に社内の電話番号を教えてはいけないので電話での在職確認ができないこと (社内の内線通話のみに電話を使用しています) ・在職証明書の申請理由等に「クレジットカードやローンカード作成の為」等と 書かない方が良いと信頼できる同僚にアドバイスされたこと ・同僚は在職証明書の申請理由に「保育園や幼稚園に提出の為」と申請して クレジットカード等作成しているが、私は独身で同じ理由を使用できないこと ・OKWaveで同様の質問で回答に挙げられていた「スポーツジムに提出する為」という理由は、 周りにスポーツジムがない為使用できないこと 会社で在職証明書発行のお仕事をされている方で、こういう無難な申請理由がある、 という例があればぜひアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.1

そのままクレジットカードで良いのではないですか。今時クレジットカードを一枚も持っていない方の方が“怪しい”でしょう。『持ってない無い。』と言われれば『金融事故?』と思ってしまいます。

peach747
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりました。 世間一般の認識としては、ご回答頂いたように、 申請理由がクレジットカードで問題ないと私も思います。 (ただ、前述の同僚もはっきりとは教えてくれないのですが、 どうも以前に社員のクレジットカード(?)関連で問題が起きたようです) 私も質問の前提を細かく書きすぎてしまいましたが、 前提に対しての意見ではなく、 本来の質問の「在職証明書の無難な申請理由」に対するアドバイスを頂けたら、と思います。 質問の書き方がまずくて申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• m_inoue222
回答No.2

>・在職証明書の申請理由等に「クレジットカードやローンカード作成の為」等と書かない方が良いと信頼できる同僚にアドバイスされたこと なんで? 家電量販店ではクレジット機能付きカードでないと長期保証が付かない店も有ります(デオデオ) ガソリンスタンドのカードでもクレジット付きだとガソリンが2円引きとか...(JOMO) 普通にクレジット加入と言われれば良いだけですが... JCBゴールドなどに加入すれば空港ラウンジやその他特典を利用できますし... 今時カードの1枚も持っていなければ逆に信用状態を疑います... 銀行のキャッシュカードでもクレジット付きだとポイントも付きますし、時間外手数料無料とかになったりします >信頼できる同僚 ただの世間知らず? サラ金系ではなく銀行系のカードなら問題ないはず...

peach747
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりました。 世間一般の認識としては、ご回答頂いたように、 申請理由がクレジットカードで問題ないと私も思います。 (ただ、前述の同僚もはっきりとは教えてくれないのですが、 どうも以前に社員のクレジットカード(?)関連で問題が起きたようです) 私も質問の前提を細かく書きすぎてしまいましたが、 前提に対しての意見ではなく、 本来の質問の「在職証明書の無難な申請理由」に対するアドバイスを頂けたら、と思います。 質問の書き方がまずくて申し訳ございませんが、よろしくお願いします。