パソコンの不具合が発生!stopエラーとは?修理方法は?

このQ&Aのポイント
  • パソコンの不具合が発生し、電源が入らずフリーズする問題や突然電源が落ちる問題が発生しています。さらにstopエラーが表示され、専門家の修理が必要かどうか不安です。誰か教えていただけませんか?
  • 購入から3~4年が経ったWindowsXPのデスクトップPCで、最近非常に調子が悪くなっています。電源が入らない、フリーズする、突然電源が落ちるといった問題が発生し、stopエラーというメッセージも表示されます。修理方法を知りたいので、詳しい方がいれば教えてください。
  • WindowsXPのデスクトップPCが2ヶ月ほど前から調子が悪くなりました。電源が入らなかったりフリーズしたり、突然電源が落ちることがあります。さらにstopエラーが表示されることもあり、不安です。修理をする方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンの不具合について

パソコンの不具合について いつもお世話になります。 早速ですが、質問させてください。 私のデスクトップPCは、3~4年ほど前に父が職場からもらってきた、WindowsXPです。 それが、ここ2ヶ月ほどの間、非常に調子が悪いのです。 主な症状としては、 ・電源が入らない  →つけてもピー音が鳴り続ける。画面は真っ暗。  →もしくは、ウィン、と電源はつくのに、画面になにも表示されない、画面の調子が悪いようでもない。 ・電源がついても、しばらく使っているといきなりフリーズし、仕方ないので電源ボタンを押してシャットダウンし、もう一度電源ボタンを押してつけようとすると、上記のような「電源が入らない、起動しない」状態になる ・いきなり電源が落ちる。 また、たまにこういうことが起こった後、パソコンが自動的に再起動し、エラー報告を作成したとのメッセージが出るので報告をすると、これは「stopエラー」なるものらしいという画面が開きます。 パソコンの構造や専門用語などについてはまったく知らないのですが、この「stopエラー」とは、何なのでしょうか。 また、ハードウェアを修理しないと、直らないのでしょうか。直す方法はありますか。 専門家にしかできないとすれば、このPC、どこで買ったか分からないのですが、最寄の電気店などに行けば、直してもらえるのでしょうか? レポートを書くときなど、大切なことにも使っているので、本当に困っています。 一応、大切な情報はリムーバブルディスクに取りましたが・・・・・。 説明が分かりにくかったらすみません。どなたか分かる方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ビープ音が鳴ってSTOPエラーがでてるなら メモリーか電源の故障でしょうね・・・・・ 電源がへたってきているか(ご臨終寸前) メモリーが飛んだか・・・(メモリーアクセスエアラー) どちらかとおもいます あとはあまりありええないですが マザーボードのメモリさすとこの不良か・・・・・・ 故障部分の特定や交換ができるならパーツ買ってきた方がやすいけれど 買い換えた方があとあとはいいですね 3~4年前のPCだと 次にすぐベツのところが南無りそうですし ショップブランドのPCとかならやすいですよね マウスコンピューター ドスパラ パソコン工房 などですね

gcrheoernu
質問者

お礼

ありがとうございます。 PCは、思ったより寿命が短いのですね・・・10年は持つと思っていました。 買い換えようと思います。ありがとうございました。 悩んだのですが、ベストアンサーにはnekokanecoさんを選ばせていただきました。 今後もご相談することなど、多々あるかと思いますが、そのときはまた、皆様ご指南いただけたらと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• trt3396
回答No.3

beepなってるみたいですから、メモリか電源の故障でしょうね。 とりあえず、メモリ抜き差し、1枚ずつスロット変更、最小構成で起動を試してみてください。 HDDの故障じゃ、beep音鳴らないのが一般的。

gcrheoernu
質問者

お礼

ありがとうございます。 修理は、寿命や値段、手間などを考えて妥当ではないと思ったので、買い換えようかと思います。 HDDの故障では、ピーピー言わないのですね。 勉強になりました・・・ありがとうございました。

• gonveisan
回答No.2

貴方の街のパソコン修理屋でOKですが見積もり後 金額に納得したら修理してください デスクトップなら新品でも本体だけでも3万~4万で買えますよ 中古のXpはピンキリです貴方の性能が分かりませんが、ヤフーオクション等 覗いて見ると大体の相場が分かります、 中古本体OS入りXpでメモリ増設すれば結構使用できます http://www.bing.com/search?q=stop%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BC&src=IE-SearchBox&FORM=IE8SRC stopエラーです、バックアップしたそうで 販売店量販店は買い換えを勧められると思いますよ 修理費との兼ね合いで パソコンの修理は自分で出来ないと、ちょっとしたことでも高いです HDDを新品OSの入れ替えデーターの移動でも、最初に書きました金額は請求されます 原因 マザーボード HDD 電源 ゴミホコリで排熱 不良等考えられます

gcrheoernu
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の部屋はファンヒーターを使っており、ホコリが多いので、そのせいかと思いますが、やはり寿命などを考慮して、買いかえようかと思います。 ありがとうございました。

• matumotok
回答No.1

こんにちは。 推測される原因は多くありますが、ハードディスクの不良を第一に疑うべきかと思います。もしもハードディスクの不良であれば、数千円の出費で新しくハードディスクを購入して付け替え、再セットアップすれば問題なく使えるようになります。試してみてはいかがでしょうか? ハードディスクにはいくつかの接続様式があります。デスクトップ機ですとSATAかIDEでしょう。IDEはちょっと古めの機種では主流だった方式ですし、最近の主流はSATA準拠のものです。 もしもハードディスクを付け替えてもダメだった場合には、マザーボードなどの不良が考えられ、その場合には手軽な交換が困難な場合も想定されます。 また、せっかく買ったハードディスクがもしも今のPC復活の役に立たなかった場合には、いわゆるハードディスクケースを購入すればUSB接続の外付けHDDとして活用することが可能となります。決して無駄にはなりません。

gcrheoernu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハードディスクの付け替えなどについては、自身がないので、正直怖いのです。 メカオンチのため、外のカバーを取り外すくらいしかできないので、やはり買い換えようかと思います。 ありがとうございました。