パソコンの不具合が発生!stopエラーとは?修理方法は?

このQ&Aのポイント
  • パソコンの不具合が発生し、電源が入らずフリーズする問題や突然電源が落ちる問題が発生しています。さらにstopエラーが表示され、専門家の修理が必要かどうか不安です。誰か教えていただけませんか?
  • 購入から3~4年が経ったWindowsXPのデスクトップPCで、最近非常に調子が悪くなっています。電源が入らない、フリーズする、突然電源が落ちるといった問題が発生し、stopエラーというメッセージも表示されます。修理方法を知りたいので、詳しい方がいれば教えてください。
  • WindowsXPのデスクトップPCが2ヶ月ほど前から調子が悪くなりました。電源が入らなかったりフリーズしたり、突然電源が落ちることがあります。さらにstopエラーが表示されることもあり、不安です。修理をする方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンの不具合について

パソコンの不具合について いつもお世話になります。 早速ですが、質問させてください。 私のデスクトップPCは、3~4年ほど前に父が職場からもらってきた、WindowsXPです。 それが、ここ2ヶ月ほどの間、非常に調子が悪いのです。 主な症状としては、 ・電源が入らない  →つけてもピー音が鳴り続ける。画面は真っ暗。  →もしくは、ウィン、と電源はつくのに、画面になにも表示されない、画面の調子が悪いようでもない。 ・電源がついても、しばらく使っているといきなりフリーズし、仕方ないので電源ボタンを押してシャットダウンし、もう一度電源ボタンを押してつけようとすると、上記のような「電源が入らない、起動しない」状態になる ・いきなり電源が落ちる。 また、たまにこういうことが起こった後、パソコンが自動的に再起動し、エラー報告を作成したとのメッセージが出るので報告をすると、これは「stopエラー」なるものらしいという画面が開きます。 パソコンの構造や専門用語などについてはまったく知らないのですが、この「stopエラー」とは、何なのでしょうか。 また、ハードウェアを修理しないと、直らないのでしょうか。直す方法はありますか。 専門家にしかできないとすれば、このPC、どこで買ったか分からないのですが、最寄の電気店などに行けば、直してもらえるのでしょうか? レポートを書くときなど、大切なことにも使っているので、本当に困っています。 一応、大切な情報はリムーバブルディスクに取りましたが・・・・・。 説明が分かりにくかったらすみません。どなたか分かる方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ビープ音が鳴ってSTOPエラーがでてるなら メモリーか電源の故障でしょうね・・・・・ 電源がへたってきているか(ご臨終寸前) メモリーが飛んだか・・・(メモリーアクセスエアラー) どちらかとおもいます あとはあまりありええないですが マザーボードのメモリさすとこの不良か・・・・・・ 故障部分の特定や交換ができるならパーツ買ってきた方がやすいけれど 買い換えた方があとあとはいいですね 3~4年前のPCだと 次にすぐベツのところが南無りそうですし ショップブランドのPCとかならやすいですよね マウスコンピューター ドスパラ パソコン工房 などですね

gcrheoernu
質問者

お礼

ありがとうございます。 PCは、思ったより寿命が短いのですね・・・10年は持つと思っていました。 買い換えようと思います。ありがとうございました。 悩んだのですが、ベストアンサーにはnekokanecoさんを選ばせていただきました。 今後もご相談することなど、多々あるかと思いますが、そのときはまた、皆様ご指南いただけたらと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • trt3396
  • ベストアンサー率28% (222/780)
回答No.3

beepなってるみたいですから、メモリか電源の故障でしょうね。 とりあえず、メモリ抜き差し、1枚ずつスロット変更、最小構成で起動を試してみてください。 HDDの故障じゃ、beep音鳴らないのが一般的。

gcrheoernu
質問者

お礼

ありがとうございます。 修理は、寿命や値段、手間などを考えて妥当ではないと思ったので、買い換えようかと思います。 HDDの故障では、ピーピー言わないのですね。 勉強になりました・・・ありがとうございました。

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.2

貴方の街のパソコン修理屋でOKですが見積もり後 金額に納得したら修理してください デスクトップなら新品でも本体だけでも3万~4万で買えますよ 中古のXpはピンキリです貴方の性能が分かりませんが、ヤフーオクション等 覗いて見ると大体の相場が分かります、 中古本体OS入りXpでメモリ増設すれば結構使用できます http://www.bing.com/search?q=stop%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BC&src=IE-SearchBox&FORM=IE8SRC stopエラーです、バックアップしたそうで 販売店量販店は買い換えを勧められると思いますよ 修理費との兼ね合いで パソコンの修理は自分で出来ないと、ちょっとしたことでも高いです HDDを新品OSの入れ替えデーターの移動でも、最初に書きました金額は請求されます 原因 マザーボード HDD 電源 ゴミホコリで排熱 不良等考えられます

gcrheoernu
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の部屋はファンヒーターを使っており、ホコリが多いので、そのせいかと思いますが、やはり寿命などを考慮して、買いかえようかと思います。 ありがとうございました。

  • matumotok
  • ベストアンサー率35% (431/1203)
回答No.1

こんにちは。 推測される原因は多くありますが、ハードディスクの不良を第一に疑うべきかと思います。もしもハードディスクの不良であれば、数千円の出費で新しくハードディスクを購入して付け替え、再セットアップすれば問題なく使えるようになります。試してみてはいかがでしょうか? ハードディスクにはいくつかの接続様式があります。デスクトップ機ですとSATAかIDEでしょう。IDEはちょっと古めの機種では主流だった方式ですし、最近の主流はSATA準拠のものです。 もしもハードディスクを付け替えてもダメだった場合には、マザーボードなどの不良が考えられ、その場合には手軽な交換が困難な場合も想定されます。 また、せっかく買ったハードディスクがもしも今のPC復活の役に立たなかった場合には、いわゆるハードディスクケースを購入すればUSB接続の外付けHDDとして活用することが可能となります。決して無駄にはなりません。

gcrheoernu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハードディスクの付け替えなどについては、自身がないので、正直怖いのです。 メカオンチのため、外のカバーを取り外すくらいしかできないので、やはり買い換えようかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンの不具合。。

    一度ウィルスによりマイドキュメント内のデータがJPGファイルに変わってしまいました。 そのマイドキュメント内の感染した?データを全部削除して ウイルスらしきものはすべて削除し、ウイルスバスターで検索をして反応なし! これで大丈夫かなって思ってたら、 電源を落としても電源ランプが消えない!!?電源ランプが薄くつくだけ。。。。パソコンからは何も音はしていません・・・ しかも、電源ボタンを押しても起動しない、反応しない。。ボタンの長押しも利きません>< だけど、しばらくしてネットケーブルを抜くと電源ランプが消え普通に起動できます。。。もうなにがなんだかわかりません。。 ネットケーブルを抜いてからシャットダウンするとなにごともなくまた起動できます。 ネットケーブルを差し込んだままシャットダウンするとこの不可解な症状がでるみたいです。。 自分でやれることはやりました。OSの再インストール。パソコンの掃除。マザボの電池の交換。 でもなおりません、何が原因なのか教えてください。 ちなみに、このPCはマウスコンピューター製で買ってから2年くらいです。 どうかお願いします。

  • パソコン不具合

    パソコンが突然シャットダウンしたり 勝手に再起動するなどの症状が1年くらい前から 出ていました。頻度はそれほどでもなく やばいのかな?とは思いつつずっと使っていたのですが 9月の連休前くらいから電源ボタンを押しても パソコンが動き出す音(ウィーーーーーンという感じの) はするのですが画面が暗いままで何も表示されないという症状が 出始めました。意味があるのかないのかは分らないでやってますが 電源プラグ自体を抜いてしばらく置きもう一回挿して電源を入れてみると 今度はCMOS checksum error-defaults loadedという文字と あとその下にbattery******(申し訳ありません忘れました) という文字が見えました。 そしてF1キーを入力したらWINDOWSが立ち上がり正常に使うことができました。 しかし、しばらくしてスリープ状態からクリックで立ち上げてみたら また画面は暗いまま、パソコンの(ウィーーーーーン)音が鳴っているだけ また電源プラグを抜いて挿してをしてから立ち上げると 今度はCMOS checksum error-defaults loadedという文字が表示されているだけ 少々調べてみたのですがこれはBIOSの初期化や リチウム電池の交換で改善されるのでしょうか? はたまた何か違う原因があるのでしょうか?

  • パソコンの電源が突然きれます。

    NECのデスクトップパソコンです。 型番は4年ほど前のものでPC-VF3005Dです。 1ヶ月ほど前からよくフリーズするので、NECのお客様相談センターに電話し相談しました。9月23日にシステムの復元を行い、9月24日にやはり再セットアップを行いました。 しばらくは調子よかったのですが、ここ2、3日ネットの最中にも突然電源が落ちて勝手に再起動します。 これをwindowsのエラー送信で報告したところ、「windows stopエラー」らしく不明なデバイスドライバ、最近のハードウェア、ソフトウェアの更新が原因の場合があります。と表示されました。 これはもう故障ということなのでしょうか。 故障の場合、やはり自分で修復することは難しいですか。勝手に切れて、勝手に再起動していてすぐに使える状態なので使うには使えるのですが、こうして使っている間にもいつ切れるかどきどきしています。 寿命なのでしょうか。 どなたかご存知の方、教えてください。お願いいたします。

  • パソコン壊れた…???

    ウィンドウズ7でインターネットエクスプローラー9をインストールした後からパソコンがおかしくなりました。 インターネットエクスプローラー9をインストールした後シャットダウンし、再び起動しインターネットに接続した後から画面が固まり、マウスでクリックしても反応しなくなりました。 シャットダウンもできなくなったので、電源ボタンを押して強制的に電源を落としました。 また起動してみたら、デスクトップ画面まではうまくいくのですが、クリックすると無反応だったり、固まったりするんです。 何度も電源ボタンで電源を落としては起動するのを繰り返し試みましたが、それでも直らないんです。 最初にF8キーを押して色々すると直ると説明書に書いていたので、それも試しました。 直ったときもありましたが、たまに失敗します。 症状は、 ・動作が重い ・画面が固まる ・無反応になる です。 今は前よりは直りました。ネットもたまにできます。 データも戻っているのですが、本当に大丈夫なのでしょうか。 パソコンに詳しい方、アドバイスお願いします。

  • STOPエラー

    エラー番号0x00000050のSTOPエラーがでました。 それで、電源ボタンを押して強制シャットダウンしました。 で、普通に起動してデータも消えてません。 パソコンにダメージありますか? 問題でもありますか? エラーが出たのは、ソフトをアンインストールして再起動したときにでました。 回答おねがいします。

  • パソコンの起動が遅いんです。

    質問が2つあるのでどちらか1つだけでも答えていただきたいです。 機種は、FMV DESKPOWER C18WAで Pentium4 1800MHz 256MB WindowsXPです。 1・パソコンの起動が遅いんです。使えるようになるまでは、だいたい5分くらいかかります。 電源を押して3分くらいたつとservicesnt.EXEという題名のエラー報告が2枚出てきて、それをマイクロソフトに報告しますか?しませんか?と出て、どちらかのボタンを押し、やっと普通に使えるようになります。(両方とも押したことあります。) servicesntとココで検索しても出てこないし、普通の検索サイトでも外国のしか出てこなくて、どうしていいか分からないので、分かる方教えてください。 お願いします。 2・もう1つは、再起動が出来ません。 「windowsをシャットダウンします。」という画面で止まってしまうんです。なので、いつもそうなったら強制終了してしまっています。 こちらも分かる方教えてください。 お願いします。

  • ブルーパニック?パソコンが動かなくなります。

    パソコンが急にフリーズしたり、電源を押しても起動しなくなったりします。 青い画面が出てきて白い英字でエラー表示をします。 どうもHARDWAREがどうたらこうたら言っているようなのですが、何が原因かさっぱりわかりません。 聞くところによるとソフトに問題があるんじゃないかなどともいわれています。 STOPの後に0x000000EAというコードが出てきたりしています。 何度かリカバリーをしたりしているのですが、 調子よくなったと思ったらしばらくするとまた表示されます。 実はこの現象はTAGIRIコーデックパックをインストールしてしばらくしてからなんですが、これって何か因果関係がありますか? ほかにも一月ほど前に外付けのハードディスクとメモリを増設しました。

  • ストップエラーで何もできなくなりました。

    Windows 2000 Professionalを使用しています。 最近ずっと調子が悪かったのです。ディスプレイに赤い線が何本も入ってしまったりしていました。 その度に再起動すれば直っていました。 しかし、今回は画面全体が真っ赤になってしまって、 何も見えない状況になってしまったので、電源ボタン長押しで強制終了しました。 すぐに再起動したところ、ストップエラー0x0000007Bが発生しました。 何も行うことができません。 色々と解決法を探したのですが、どのページにも「ハードウェアやソフトウェアを確認する」と書いてあるのですが、 何度起動してもストップエラーの画面が出るだけで、何も行うことができません。 セーフモードや前回通常起動時で起動しても同じです。 メーカーに電話したら「リカバリするしかない」と言われました。 大切なデータも入っていたので、なんとか直すことはできないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • パソコンが起動しない

    昨日パソコンをシャットダウンしたとき画面は切れたのですがパソコンがついたままでファンの音もやまずに動いていて正面にある電源ボタンを押しても反応せずに仕方なく後ろの電源スイッチを切ったんですが 今日後ろの電源スイッチを入れると本来前のボタンを押さないとたち上がらなかったのに勝手に起動してファンは回ってるのですがOSが起動せず画面も真っ暗なままです いったい何が原因なのでしょうか?

  • Windows8のパソコンをシャットダウンしようと

    Windows8のパソコンを普段通り使っていてデータファイルを閉じようとしたところメモリー不足と言うエラーメッセージが出たのでいちどパソコンの電源を切った方が良いかなと思いいくつかプログラムは立ち上がっていたのですがシャットダウンボタンをクリックしたところ添付ファイルのようなエラーが出てきて今は画面が紫でアイコンなど何も出ておらず何も操作できません。 本体の電源ボタン長押しして強制終了して再起動しても大丈夫でしょうか? 詳しい方いましたら教えてくださいm(__)m よろしくお願いします!