お酒が飲めない女性とのデートはどうする?

このQ&Aのポイント
  • お酒が飲めない女性とのデートは、食事を楽しむだけでなく、他のアクティビティを選ぶこともできます。
  • 例えば、映画や演劇、カフェ巡りなど、お酒が関係しない場所でのデートも楽しめます。
  • また、アウトドア活動やスポーツ観戦など、お酒以外の趣味や共通の興味を持つアクティビティも選択肢の一つです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お酒が飲めない女性とのデート。

お酒が飲めない女性とのデート。 私(男性)はお酒が好きです。 いままでお付き合いしてきた女性は偶然なのか、みんなお酒が好きや強い女性でした。 昼間のデートはともかくとして、夜のデートは必ずお酒がともないます。 食事して食事中にもお酒、その後、バーやラウンジに行くなど、お酒が好き同士なら立派なデートコースになります。 ところが、この度の女性はお酒が飲めません。 いままで飲める女性ばかりだったので飲みに行ったりハシゴするのも無意識にしてましたが、ふと飲めない女性とのデートはどうするんだろうと思いました。 食事はいいとしても、その後、飲みに行ったり、ショットバーなんかは行けないような気がします。 彼女、もしくは彼氏が飲めない場合、夜のデートはどうされていますか? よろしくお願いします。

  • bondj
  • お礼率97% (412/424)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

質問者様がどこにお住まいか分からないのですが、夜カフェはいかがでしょう? 相手が飲めなくても平気です。自分はお酒を飲んで、相手はノンアルコールカクテル+デザート食べてたりしました。 スイーツが美味しいお店もあったり、ソフトドリンク(珈琲・ホットティー・ノンアルコールカクテル)の種類が豊富だったり・・ 本がたくさん置いてあるお店なら一緒に読んだり。映画が上映されてたお店もあります。 お酒もありますしカクテルが凝ってたりと、お店によって雰囲気やメニューが色々違って夜カフェ巡りは楽しいですよ。 深夜や朝まで開いてるので、食事の後に行ったりできます。お酒好き同士でなくとも立派なデートコースになります☆ 夜景の見える夜カフェに飲めない人と行った事ありますが、雰囲気もよくデザートも美味しかったのでいいデートコースだと思いました。 ソファがあるインテリアがお洒落な夜カフェは、くつろいでまったり過ごせるので、 下手な飲み屋やバーをはしごするより女性にはいいかもしれません。女性同士で行っても楽しいですし。 ↓は新宿の夜カフェ特集のHPです。よかったらご参考に。 http://machi-log.jp/st/feature/caffe/index.html ↓あと夜カフェではないのですが11:30まで開いている渋谷のカフェです http://www.347cafe.com/index.html プールがあって、夜のライトアップが綺麗でした。 こういうお店ならお酒飲める&飲めないカップルでもいい時間を過ごせますよ。 「夜カフェ ○○←地域」で調べてみると色々あると思うので調べてみてください。

bondj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、カフェ案も大変よいですね。飲食以外の要素(本や遊び)もあるのがポイントですね。 また、サイト情報ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • BearCave
  • ベストアンサー率20% (189/909)
回答No.8

私はお酒は一切飲めませんが、それでもお洒落なバーやラウンジは好きですよ。ノンアルコールのカクテルを飲んでます。他の場所じゃ飲めないですし。なので全然大丈夫です。 一番嫌なのは、無理にお酒を勧める行為。「ちょっとだけ、ちょっとだけ!」みたいに言われるとかなり冷めます。(私はちょっとでも飲むとすぐに気持ち悪くなります。)相手の気持ちを尊重してあげてください。デートコースにまで気を使ってる質問者さんなら大丈夫だと思いますが。

bondj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほどやはり生のお声は参考になります。そういった方でも雰囲気やつまみが好きだと言うこともありますよね。もちろん無理強いはしません。ノンアルコールやデザートなどで一緒に楽しめればと思います。

  • answer_01
  • ベストアンサー率14% (96/660)
回答No.7

お酒好きです。 お酒があまり得意ではない友達(男女関係なく)は、こちらの飲むお酒のペースに少し辟易する雰囲気が見られます。 俗に言う「酔っ払い」の雰囲気が出ていなければ大丈夫かとは思いますが・・・最初は無難に”ショットバーに誘って1杯で帰る”くらいにしてお相手の様子を見た方がよろしいと思います。

bondj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、最初は軽くして相手の様子を見てみるのもひとつですね。酔っ払いはたしかに気をつけてなければならない項目ですよね。

  • natto5338
  • ベストアンサー率49% (433/880)
回答No.6

そんなに難しく考えなくても良いのではないでしょうか? 私も、ほとんどお酒は飲みませんが、夜のデートは普通に居酒屋とかバーにも行っていましたよ。 私は居酒屋メニューも結構好きなので、居酒屋に行くのは好きですし、バーやラウンジも、お酒は飲めなくても彼とゆっくり、おしゃべりしていれば、それだけで充分楽しいです。 ただ、考え方は人それぞれなので、デートプランを立てる時に、彼女の意見も聞いてみて下さいね。

bondj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。相手の意見もなにげなく聞いてみたいと思います。

  • riri1972
  • ベストアンサー率57% (35/61)
回答No.4

既婚者ですが・・ 主人と付き合っていたころから 私は飲めませんでした。 でも、飲めなくても色んな居酒屋でお食事もしましたし 飲む方に合わせていましたよ。 もちろん注いでもらって一口くらいは飲みました。  お酒しかないところは、行ってもちょっと口をつける 程度でもついて行きました 趣味やし好が合わないからと言っても いくらでも合わせられますし、むしろ行ってみたい と思いますよ^^ 別にそういう場所で飲んだりお食事したりするのは OKかどうか聞いて、どうしてもいや。て言わなければ 無理強いさえしなければ、十分楽しめると思います 私は今でも飲めませんが、けっこう好きになったり 飲めるようになった友達もいますし、 色々と楽しんでみてくださいね^^

bondj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。逆に興味があるですとか、別の楽しみ方があるなど参考になりました。

  • 55555a
  • ベストアンサー率24% (10/41)
回答No.3

普通にお酒を飲まなければいいとおもいます。レストランとかで食事など。もっと簡単に考えていいとおもいます。

bondj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。たしかにすこし固く考えすぎですね…。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

いっしょに楽しめないなら お互いつらいと思います。 何のためにデートするのか知りませんが。 お付き合いをしていこうとするなら その良さを理解しあうことが必要でしょう いまはともかく、30年後は これまた大変ですよ。 のんベーか、下戸の 息子なり、娘とのバトルになります。 理解は当然してくれても、 デートどころの気遣いで済まないことが 残り一生です。(相手さんにとっても)

bondj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

酒量ゼロ(♀)の者です。 私はむしろバーやラウンジなど、お酒を飲む場所に連れて行って欲しいです。 自分一人では行けないので。 ただし、飲み物はお酒以外のものがあると助かります。

bondj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お酒の飲めない女性との初デート

    今度、初デートで彼女と食事(夕食)に行くことになりましたが彼女はまったくお酒が飲めないようです。そういう場合、おしゃれな居酒屋風もNGですよね。どんな感じのお店に行けば喜ばれるでしょうか?女性は初デートでどんな店に連れて行ってもらえたらうれしいですか? それと、食事の時に彼女はお酒が飲めないので、自分だけ飲むのも(1杯でも)やめた方がいいでしょうか?

  • ショットバーでのデート、マナーは?

    食事のあとショットバーに行くというデートを予定しています。 バーでの振る舞い方など、気を付けた方が良いことがあれば 教えてください。

  • 初めてのデートで、女性が考えてること

    初めてのデートで、女性が考えてること 大勢の中で、一度お会いした女性がします。 その時と、数回 その後メールをし、はじめて二人で、 会います。告白はしてませんが、気になってることは メールで伝えてます。 ・夜 食事、お酒を共にします。女性は最初に体を求める男性に、「体目当て」といいますが、そのように思う理由はなんですか? ・デート中、女性が相手を見るポイント、を教えて欲しいです。 相手に喜んでもらえる+少し いい雰囲気の時間を 過ごしたいと思ってます。 女性の意見を聞かせてください。

  • 昼間のデートって・・・

    27歳女性です。 夜のデートなら、食事してお酒飲んで・・・ってかんじですが、昼間ってどこ行きます?何します? 今度、初めてデートする人がいるんですけど・・・。 軽く考えといてーっていわれて。 ちなみに車有りのデートです。 なにせ友達から初めてつきあうっていうのばっかりだっため、今回ちょっと勝手が違ってどうしたらいいかなあって悩んでます。 相手に任せてしまってもいいのかな? みなさんは初回のデート、どこに行かれますか? ちなみに彼は30歳半ばのひとなのですが。

  • デートの時お酒を飲むと顔が赤くなる

     私(男性)はお酒を飲むと顔がすぐに真っ赤になってしまいます。ビールも、日本酒も、ワインも、全てのお酒で。  そこで問題なのがデートで食事をするときです。  レストランに入って食事しながらビールなんかを飲むと、相手の女性は全く顔色が変わらないのに、こちらは直ぐに真っ赤になってしまいます。  相手の女性が長年付き合っているステディな彼女なら全然気にならないのですが、初めてデートする女性や、まだ付き合いの浅い女性の場合、「自分だけ顔が赤くなるのって男としてカッコ悪いかな?」と思い、最近は初めてのデートの場合等はお酒を飲まないようにしています。  そこで、お酒に強い(顔色が変わらない)女性にお聞きしたいのですが、初めてデートする相手の男性が、アルコールで顔を真っ赤にするのって、やっぱりカッコ悪いと思ったり、印象良くないですか?それとも、そういうのは体質的な問題だからと割り切って、全然気にならないですか?

  • お見合い後の3回目のデートについて

    いつも大変お世話になっております。 私は首都圏在住の30代独身男性です。 会社の知人を通じてお見合いをしております。 1回目はホテルのラウンジにて初顔合わせをし、 2回目は約1ヶ月後に昼食デートをしました。(食事のみです) 普段は頻繁にメール等のやり取りはしておりませんが、 会えば適度に会話は盛り上がっていると思います。 (私の勘違いかもしれませんが・・・) そして、2回目から約1ヶ月後にまた会う約束をしましたが、 お互いの時間が合わず夕方18時頃に会うことになりました。 (夕方に会うことは、先方の提案です) そこで、皆様にお知恵をお借りしたく、以下の質問にお答え頂ければ幸いです。 1.デート内容は時間的に考えて食事でしょうか?   2回連続食事というのも、先方の気持ち的に負担にはならないでしょうか?   (前回もですが費用は全て私が負担してます) 2.食事の場合、食事の前に何か入れた方が良いでしょうか? 3.昼食デートでは和食のコース料理でしたが、今回はどういうお店が良いでしょうか? 私の考えとしては、軽いイタリアンで食事をし、その後BARで少しお酒を飲むぐらいしか、 アイデアがありません。  4.3回目のデートということで、それなりに方向性を出さないといけないものでしょうか?   私としてはこれから良いお付き合いしたいと考えており惹かれておりますが、   会ったのは3回(3回目のデートを含めて)ですし、   いきなり重い気持ちを伝えてもどうかなと考えております。    どうぞ宜しくお願い致します。

  • お酒、のアンケート。

    (1)好きなお酒は何ですか? (2)主に何処で飲みますか? どの位飲みますか? (3)誰と飲みますか? (4)異性が飲むと好感度UPのお酒は何ですか? (5)飲む時のポリシーを教えてください。 (6)もし質問者と飲むとしたら、どうしますか? (珍回答、お願いしますね) 私の場合、 (1)甘いカクテル・果実酒・ワイン (2)主にショットバー 昔ほど飲めなくなって・今は3杯ほど (3)一人 (4)夏の暑い夜に汗をかいたからと言ってソルティードッグを頼んだ男性はスマートだなと思いました。 (5)ナンパについて行かない、帰るまでは意識をしっかり持つ。 皆様、いつもご回答ありがとうございます。 沢山のご回答、 お待ちしています\(^o^)/

  • 昼間のデートと夜のデートの印象の違いについて

    「昼間のデート」と「夜のデート」印象は違いますか? 質問サイト(OKWAVEのほか、知恵袋など)を見ていると、特に女性の意見なのですが、「昼間のデート(というかランチ)はどうでもいい人とでも全然行ける」とか、「夜(ディナーやお酒)は好きな人とでないと行けない」という意見をよく見ます。 もちろん、「人それぞれ」で終わることだとはわかっていますが、私としてはむしろお昼のほうが互いの素(シラフ)がわかるという意味で、「ランチは心を許した人としか行けないな」と考えています。 ただ、自分自身、クラブで数年勤めていたこともあり、夜間にご飯だのお酒だの誰かと行くことに慣れていて抵抗がないだけかもしれませんが・・・皆様はいかがでしょうか。

  • オススメのデートコースを教えてください

    平日夜のデートについて、夜遅い時間でも対応できる少し変わった お店、デートコースなどお勧めがありましたら、教えてください。 お互いの仕事の関係で、デートするときは、大体夕方ぐらいに連絡 を取り合って、今日行こう!とか決めています。 付合い当初は、前もってお店を探して予約したりしていましたが、会 議で遅れたりと時間の都合がつかないことが続いたので、結局当日 決めて、適当に待ち合わせというパターンになってしまいました。 大体、20時~21時頃に待ち合わせが多いので、たまには水族館や 美術館・・など調べてみても、当然閉まっていて行けそうにありません。 基本的に2人ともお酒が好きなので、入れる居酒屋やバーなど、お酒 &食事だけになりがちです。それでも楽しいのですが、もっと違うデート も楽しんでみたいと思っています。 ちなみに、彼は40代。会社はお互い東京駅周辺。 あまり若者系は難しいと思います。。(遊園地とか) どうぞ宜しくお願いします。

  • 気になる女性とのデート

    社会人男です。 今度、気になる女性(社外)とデート(スポーツ観戦)します。 本当に偶然なのですが、デート場所が彼女の職場近くです。 スポーツ観戦のため、その場所は変更出来ません。。。 質問したいのが、デート後の食事です。 自分はちょっと離れた場所(スポーツ観戦する場所とは違う最寄り駅で、ということです)で食事するのがエチケットだと思うのですが、いかがでしょうか? 特に、女性からの意見を伺いたいです。