お酒が飲めない女性とのデートはどうする?

このQ&Aのポイント
  • お酒が飲めない女性とのデートは、食事を楽しむだけでなく、他のアクティビティを選ぶこともできます。
  • 例えば、映画や演劇、カフェ巡りなど、お酒が関係しない場所でのデートも楽しめます。
  • また、アウトドア活動やスポーツ観戦など、お酒以外の趣味や共通の興味を持つアクティビティも選択肢の一つです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お酒が飲めない女性とのデート。

お酒が飲めない女性とのデート。 私(男性)はお酒が好きです。 いままでお付き合いしてきた女性は偶然なのか、みんなお酒が好きや強い女性でした。 昼間のデートはともかくとして、夜のデートは必ずお酒がともないます。 食事して食事中にもお酒、その後、バーやラウンジに行くなど、お酒が好き同士なら立派なデートコースになります。 ところが、この度の女性はお酒が飲めません。 いままで飲める女性ばかりだったので飲みに行ったりハシゴするのも無意識にしてましたが、ふと飲めない女性とのデートはどうするんだろうと思いました。 食事はいいとしても、その後、飲みに行ったり、ショットバーなんかは行けないような気がします。 彼女、もしくは彼氏が飲めない場合、夜のデートはどうされていますか? よろしくお願いします。

• bondj
  • お礼率97% (412/424)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

質問者様がどこにお住まいか分からないのですが、夜カフェはいかがでしょう? 相手が飲めなくても平気です。自分はお酒を飲んで、相手はノンアルコールカクテル+デザート食べてたりしました。 スイーツが美味しいお店もあったり、ソフトドリンク(珈琲・ホットティー・ノンアルコールカクテル)の種類が豊富だったり・・ 本がたくさん置いてあるお店なら一緒に読んだり。映画が上映されてたお店もあります。 お酒もありますしカクテルが凝ってたりと、お店によって雰囲気やメニューが色々違って夜カフェ巡りは楽しいですよ。 深夜や朝まで開いてるので、食事の後に行ったりできます。お酒好き同士でなくとも立派なデートコースになります☆ 夜景の見える夜カフェに飲めない人と行った事ありますが、雰囲気もよくデザートも美味しかったのでいいデートコースだと思いました。 ソファがあるインテリアがお洒落な夜カフェは、くつろいでまったり過ごせるので、 下手な飲み屋やバーをはしごするより女性にはいいかもしれません。女性同士で行っても楽しいですし。 ↓は新宿の夜カフェ特集のHPです。よかったらご参考に。 http://machi-log.jp/st/feature/caffe/index.html ↓あと夜カフェではないのですが11:30まで開いている渋谷のカフェです http://www.347cafe.com/index.html プールがあって、夜のライトアップが綺麗でした。 こういうお店ならお酒飲める&飲めないカップルでもいい時間を過ごせますよ。 「夜カフェ ○○←地域」で調べてみると色々あると思うので調べてみてください。

bondj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、カフェ案も大変よいですね。飲食以外の要素(本や遊び)もあるのがポイントですね。 また、サイト情報ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• BearCave
回答No.8

私はお酒は一切飲めませんが、それでもお洒落なバーやラウンジは好きですよ。ノンアルコールのカクテルを飲んでます。他の場所じゃ飲めないですし。なので全然大丈夫です。 一番嫌なのは、無理にお酒を勧める行為。「ちょっとだけ、ちょっとだけ!」みたいに言われるとかなり冷めます。(私はちょっとでも飲むとすぐに気持ち悪くなります。)相手の気持ちを尊重してあげてください。デートコースにまで気を使ってる質問者さんなら大丈夫だと思いますが。

bondj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほどやはり生のお声は参考になります。そういった方でも雰囲気やつまみが好きだと言うこともありますよね。もちろん無理強いはしません。ノンアルコールやデザートなどで一緒に楽しめればと思います。

• answer_01
回答No.7

お酒好きです。 お酒があまり得意ではない友達(男女関係なく)は、こちらの飲むお酒のペースに少し辟易する雰囲気が見られます。 俗に言う「酔っ払い」の雰囲気が出ていなければ大丈夫かとは思いますが・・・最初は無難に”ショットバーに誘って1杯で帰る”くらいにしてお相手の様子を見た方がよろしいと思います。

bondj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、最初は軽くして相手の様子を見てみるのもひとつですね。酔っ払いはたしかに気をつけてなければならない項目ですよね。

• natto5338
回答No.6

そんなに難しく考えなくても良いのではないでしょうか? 私も、ほとんどお酒は飲みませんが、夜のデートは普通に居酒屋とかバーにも行っていましたよ。 私は居酒屋メニューも結構好きなので、居酒屋に行くのは好きですし、バーやラウンジも、お酒は飲めなくても彼とゆっくり、おしゃべりしていれば、それだけで充分楽しいです。 ただ、考え方は人それぞれなので、デートプランを立てる時に、彼女の意見も聞いてみて下さいね。

bondj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。相手の意見もなにげなく聞いてみたいと思います。

• riri1972
回答No.4

既婚者ですが・・ 主人と付き合っていたころから 私は飲めませんでした。 でも、飲めなくても色んな居酒屋でお食事もしましたし 飲む方に合わせていましたよ。 もちろん注いでもらって一口くらいは飲みました。  お酒しかないところは、行ってもちょっと口をつける 程度でもついて行きました 趣味やし好が合わないからと言っても いくらでも合わせられますし、むしろ行ってみたい と思いますよ^^ 別にそういう場所で飲んだりお食事したりするのは OKかどうか聞いて、どうしてもいや。て言わなければ 無理強いさえしなければ、十分楽しめると思います 私は今でも飲めませんが、けっこう好きになったり 飲めるようになった友達もいますし、 色々と楽しんでみてくださいね^^

bondj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。逆に興味があるですとか、別の楽しみ方があるなど参考になりました。

• 55555a
回答No.3

普通にお酒を飲まなければいいとおもいます。レストランとかで食事など。もっと簡単に考えていいとおもいます。

bondj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。たしかにすこし固く考えすぎですね…。

• oo14
回答No.2

いっしょに楽しめないなら お互いつらいと思います。 何のためにデートするのか知りませんが。 お付き合いをしていこうとするなら その良さを理解しあうことが必要でしょう いまはともかく、30年後は これまた大変ですよ。 のんベーか、下戸の 息子なり、娘とのバトルになります。 理解は当然してくれても、 デートどころの気遣いで済まないことが 残り一生です。(相手さんにとっても)

bondj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• bari_saku
回答No.1

酒量ゼロ(♀)の者です。 私はむしろバーやラウンジなど、お酒を飲む場所に連れて行って欲しいです。 自分一人では行けないので。 ただし、飲み物はお酒以外のものがあると助かります。

bondj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。