• ベストアンサー

パソコンの起動が遅いんです。

質問が2つあるのでどちらか1つだけでも答えていただきたいです。 機種は、FMV DESKPOWER C18WAで Pentium4 1800MHz 256MB WindowsXPです。 1・パソコンの起動が遅いんです。使えるようになるまでは、だいたい5分くらいかかります。 電源を押して3分くらいたつとservicesnt.EXEという題名のエラー報告が2枚出てきて、それをマイクロソフトに報告しますか?しませんか?と出て、どちらかのボタンを押し、やっと普通に使えるようになります。(両方とも押したことあります。) servicesntとココで検索しても出てこないし、普通の検索サイトでも外国のしか出てこなくて、どうしていいか分からないので、分かる方教えてください。 お願いします。 2・もう1つは、再起動が出来ません。 「windowsをシャットダウンします。」という画面で止まってしまうんです。なので、いつもそうなったら強制終了してしまっています。 こちらも分かる方教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunmaru
回答No.2

大事なデーターは、バックアップしておいてください。 最悪の場合は、立ち上がらなくなります。 NO.1さんの、方法が確実です。 考えられる原因は、 メモリー不足です。 これでは、起動して完全に使える状態になるまでには、時間がかかります。 256MBから、512MBに、増設しください。 体感出来るほど、変わります。 推定で、1分以上、早くなると思います。 もしかしたら、エラーも解消されるかも・・・・???。 チェックディスクをかけると、直る可能性も有りますが、ハードディスクの、エラーが大きすぎると、起動できなるなる場合が有ります。 方法は、 チェックディスクは、 マイコンピュータを開いて、Cドライブを右クリック→プロパティで、ツール→エラーチェックで、チェックする。をクリック。 普通は、ファイルシステムエラーを自動的に修復する。と、不良なセンタをスキャンし回復する。にチェックをいれてOK。ですけれど、チェックを入れないで、スキャンしてみてください。 エラーが、有れば、修復するかどうか、聞いてきます。 作業前には、必ず、バックアップをとってくださいね。(*^_^*)

kitunetukai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メモリの増設も考えたいとお思います。 あと、チェックディスクもやってみようと思います。

kitunetukai
質問者

補足

チェックディスク、syunmaruさんに教えていただいた方法で出来ました。 ありがとうございます。 修正するかは聞いてきませんでした。

その他の回答 (6)

• kit-hotta
回答No.7

#5です。 再び失礼します。 以後どうでしょうか? 起動の遅さ、再起動は改善出来ましたでしょうか?

kitunetukai
質問者

お礼

返事が遅れ失礼いたしました。 デフラグ、チェックディスク、クリーンアップ、ウイルスチェック、ソフトの削除、メモリを768に増やすを行ってみましたがメモリを増やしたことにより起動のスピードが半分ほどに短縮したこと以外は変わりませんでした。 リカバリは、少し面倒な気がするのでとりあえずこのままやってみます。 丁寧に答えていただいてありがとうございました。

kitunetukai
質問者

補足

あ、再起動もできるようになりました。 ただ、ウイルスの数が増えました。 ウイルスバスターでは駆除できないみたいです。 (´・ω・`)ガッカリ・・・

• syunmaru
回答No.6

>起動が遅くなったのも再起動が出来なくなったのも たしか、以前にコンピュータを初期化した時からだと思います。(ネットが使えなくなったので初期化しました。) それ以前は、もっと早く起動していたと思うし(servicesntというのも出てこなかった)、再起動もできました。 NO.2です。 リカバリーの中でも、クリーンインストール(出荷時の状態に戻す)を、行って見てください。 不具合が、解消されて、以前の状態が、戻ります。 友人、二人のパソコンをリカバリー(クリーンインストール)しました。 今でも、快調に動いています。

• kit-hotta
回答No.5

はじめまして。 早速ですが、その起動に時間がかかるのは、だいぶ前からでしょうか? FMVの場合、ソフトが一杯入りすぎていて、 起動に時間がかかっている場合があります。 スタートアップで動くプログラムも増えるので。 必要のないソフトはアンインストールするか、 メモリを増やすしかないと思います。 また、再起動についてですが、 その事象も以前から起こるのですか? ディスクのクリーンアップ・デフラグ・チェックディスク・ウィルスチェックしても 何も引っかからない場合は、大切なデータのバックアップを取り、 まずシステムの復元で大丈夫そうな時期に戻してみましょう。 チェックディスクの仕方については、 コマンドプロンプトを起動-> C:\Documents and Settings\user>の後にchkdskと入力-> enterキーを押す。 とCドライブのチェックが始まります。 ディスクにエラーが有った場合、 先ほどの操作の途中の chkdskをchkdsk /Fに代えて入力します。 ディスクエラーの修復が行われますが、 それでも駄目なら、リカバリーかと思われます。 でも、全て自己責任で行ってくださいね。

kitunetukai
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 kit-hottaさんの手順でやってみようと思います。

kitunetukai
質問者

補足

起動が遅くなったのも再起動が出来なくなったのも たしか、以前にコンピュータを初期化した時からだと思います。(ネットが使えなくなったので初期化しました。) それ以前は、もっと早く起動していたと思うし(servicesntというのも出てこなかった)、再起動もできました。

noname#47429
noname#47429
回答No.4

ウイルスがある ファイル" のような" を窓作成し, 開始のwinlogin にwinlogon の代りに例えば置く。それはウイルスである。 窓にそのような事 がないのであなたはあなたの起動の登録のキーを点検し , servicesNT.exe のどのコピーでも削除できる。 窓XP にdll 隠 し場所があるどのシステム・ファイルでも取り替える削除されて 得る。あなたがこのファイルを削除すれば自体確実のために知る ために(私が確かめ, ことをことを) そしてあなたをそれである ウイルス" 取り替えない" 。 ??msconfig msconfig??

kitunetukai
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 すいません。 コンピュータの知識浅いので よく理解できませんでした。

• conc
回答No.3

リカバリをお勧めします。 リカバリ方法はここで検索をかければ出てくると思います。 必要なデータのバックアップを取っておくのを忘れないでくださいね。

kitunetukai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リカバリもしてみようと思います。

• RZ350R
回答No.1

そもそも正常に終了しなくて、強制電源断というところからおかしいと 思いませんか? 正常にOSが終了出来ないのは問題を抱えています。 最初にリカバリーCDより販売時状態に戻すのが先だと思いますね

kitunetukai
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やってみたいと思います。