• ベストアンサー

パソコンの起動が遅いんです。

質問が2つあるのでどちらか1つだけでも答えていただきたいです。 機種は、FMV DESKPOWER C18WAで Pentium4 1800MHz 256MB WindowsXPです。 1・パソコンの起動が遅いんです。使えるようになるまでは、だいたい5分くらいかかります。 電源を押して3分くらいたつとservicesnt.EXEという題名のエラー報告が2枚出てきて、それをマイクロソフトに報告しますか?しませんか?と出て、どちらかのボタンを押し、やっと普通に使えるようになります。(両方とも押したことあります。) servicesntとココで検索しても出てこないし、普通の検索サイトでも外国のしか出てこなくて、どうしていいか分からないので、分かる方教えてください。 お願いします。 2・もう1つは、再起動が出来ません。 「windowsをシャットダウンします。」という画面で止まってしまうんです。なので、いつもそうなったら強制終了してしまっています。 こちらも分かる方教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.2

大事なデーターは、バックアップしておいてください。 最悪の場合は、立ち上がらなくなります。 NO.1さんの、方法が確実です。 考えられる原因は、 メモリー不足です。 これでは、起動して完全に使える状態になるまでには、時間がかかります。 256MBから、512MBに、増設しください。 体感出来るほど、変わります。 推定で、1分以上、早くなると思います。 もしかしたら、エラーも解消されるかも・・・・???。 チェックディスクをかけると、直る可能性も有りますが、ハードディスクの、エラーが大きすぎると、起動できなるなる場合が有ります。 方法は、 チェックディスクは、 マイコンピュータを開いて、Cドライブを右クリック→プロパティで、ツール→エラーチェックで、チェックする。をクリック。 普通は、ファイルシステムエラーを自動的に修復する。と、不良なセンタをスキャンし回復する。にチェックをいれてOK。ですけれど、チェックを入れないで、スキャンしてみてください。 エラーが、有れば、修復するかどうか、聞いてきます。 作業前には、必ず、バックアップをとってくださいね。(*^_^*)

kitunetukai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メモリの増設も考えたいとお思います。 あと、チェックディスクもやってみようと思います。

kitunetukai
質問者

補足

チェックディスク、syunmaruさんに教えていただいた方法で出来ました。 ありがとうございます。 修正するかは聞いてきませんでした。

その他の回答 (6)

  • kit-hotta
  • ベストアンサー率44% (292/662)
回答No.7

#5です。 再び失礼します。 以後どうでしょうか? 起動の遅さ、再起動は改善出来ましたでしょうか?

kitunetukai
質問者

お礼

返事が遅れ失礼いたしました。 デフラグ、チェックディスク、クリーンアップ、ウイルスチェック、ソフトの削除、メモリを768に増やすを行ってみましたがメモリを増やしたことにより起動のスピードが半分ほどに短縮したこと以外は変わりませんでした。 リカバリは、少し面倒な気がするのでとりあえずこのままやってみます。 丁寧に答えていただいてありがとうございました。

kitunetukai
質問者

補足

あ、再起動もできるようになりました。 ただ、ウイルスの数が増えました。 ウイルスバスターでは駆除できないみたいです。 (´・ω・`)ガッカリ・・・

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.6

>起動が遅くなったのも再起動が出来なくなったのも たしか、以前にコンピュータを初期化した時からだと思います。(ネットが使えなくなったので初期化しました。) それ以前は、もっと早く起動していたと思うし(servicesntというのも出てこなかった)、再起動もできました。 NO.2です。 リカバリーの中でも、クリーンインストール(出荷時の状態に戻す)を、行って見てください。 不具合が、解消されて、以前の状態が、戻ります。 友人、二人のパソコンをリカバリー(クリーンインストール)しました。 今でも、快調に動いています。

  • kit-hotta
  • ベストアンサー率44% (292/662)
回答No.5

はじめまして。 早速ですが、その起動に時間がかかるのは、だいぶ前からでしょうか? FMVの場合、ソフトが一杯入りすぎていて、 起動に時間がかかっている場合があります。 スタートアップで動くプログラムも増えるので。 必要のないソフトはアンインストールするか、 メモリを増やすしかないと思います。 また、再起動についてですが、 その事象も以前から起こるのですか? ディスクのクリーンアップ・デフラグ・チェックディスク・ウィルスチェックしても 何も引っかからない場合は、大切なデータのバックアップを取り、 まずシステムの復元で大丈夫そうな時期に戻してみましょう。 チェックディスクの仕方については、 コマンドプロンプトを起動-> C:\Documents and Settings\user>の後にchkdskと入力-> enterキーを押す。 とCドライブのチェックが始まります。 ディスクにエラーが有った場合、 先ほどの操作の途中の chkdskをchkdsk /Fに代えて入力します。 ディスクエラーの修復が行われますが、 それでも駄目なら、リカバリーかと思われます。 でも、全て自己責任で行ってくださいね。

kitunetukai
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 kit-hottaさんの手順でやってみようと思います。

kitunetukai
質問者

補足

起動が遅くなったのも再起動が出来なくなったのも たしか、以前にコンピュータを初期化した時からだと思います。(ネットが使えなくなったので初期化しました。) それ以前は、もっと早く起動していたと思うし(servicesntというのも出てこなかった)、再起動もできました。

noname#47429
noname#47429
回答No.4

ウイルスがある ファイル" のような" を窓作成し, 開始のwinlogin にwinlogon の代りに例えば置く。それはウイルスである。 窓にそのような事 がないのであなたはあなたの起動の登録のキーを点検し , servicesNT.exe のどのコピーでも削除できる。 窓XP にdll 隠 し場所があるどのシステム・ファイルでも取り替える削除されて 得る。あなたがこのファイルを削除すれば自体確実のために知る ために(私が確かめ, ことをことを) そしてあなたをそれである ウイルス" 取り替えない" 。 ??msconfig msconfig??

kitunetukai
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 すいません。 コンピュータの知識浅いので よく理解できませんでした。

  • conc
  • ベストアンサー率6% (2/33)
回答No.3

リカバリをお勧めします。 リカバリ方法はここで検索をかければ出てくると思います。 必要なデータのバックアップを取っておくのを忘れないでくださいね。

kitunetukai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リカバリもしてみようと思います。

  • RZ350R
  • ベストアンサー率28% (439/1551)
回答No.1

そもそも正常に終了しなくて、強制電源断というところからおかしいと 思いませんか? 正常にOSが終了出来ないのは問題を抱えています。 最初にリカバリーCDより販売時状態に戻すのが先だと思いますね

kitunetukai
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 再起動できない

    再起動のボタンを押すとwindowsをシャットダウンします。と表示の後、パソコン画面が固まってしまいます。仕方がないので電源を5秒ほど押し続け強制的に電源を落とし再度電源を入れています。パソコンは富士通のFMV(DESKPOWER)C18SAです。パソコンからSUB1カ所接続しその先に4つの分岐を付けプリンタ、スキャナー、MOを接続しています。再起動のできない原因を教えてください。(CPU:PENTIUM4 1.8GHz,メモリ256)

  • パソコンが起動しない

    先日マカフィーのアップデートをしました。100%と表示されたのでアップデートできていると思い、パソコンをシャットダウンしようとしましたが、シャットダウンのボタンが出てこなかったので、強制終了しました。すると今度はパソコンが起動しなくなってしまいました。ユーザー名、パスワードをいれたら、数分したら、画面が真っ暗になってしまいました。どうしたらいいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • パソコンの起動が止まります。(起動できません)

    FujitsuのFMV-S8470というノートパソコンを使っています。 OSはVistaです。 現在は違うパソコンから投稿しています。 昨日(つまり二日)の夜まで、頻繁にパソコンを使っていました。 電源を切ろうとしたら、「シャットダウンしています」画面のまま20分経っても切れなかったので、仕方なく電源ボタンを押してシャットダウンしました。 それから正常に起動しなくなってしまいました…。 起動しようとしても、ログインするときに黒い画面になって止まってしまうか、 ログイン後の「ようこそ」画面で停止するかなのです。 尚、パソコンの内部からは音が聞こえず、動いているようには思えません。 セーフモードでは起動できますが、それでも、起動直後に固まってそれきり動かなくなる場合があります。 また、セーフモードのときに再起動しようとすると、やはり止まります。 特に設定などをいじった記憶はなく、怪しいサイトなどは見ていないのでウイルスかどうかも分かりません。 少し調べてみたところ、「起動中に止まったらF8を押し続けてセーフモードにする」「Ctrl+Alt+Delで強制終了する」など出てきましたが、効きませんでした。 どうしたら良いのでしょうか…。困っています。よろしくお願いします。

  • パソコンが起動できません><

    今は、ノートパソコンからやってるのですが オンラインゲームを4時間~5時間くらい、やってたら フリーズしてしまって 仕方ないので強制終了させて つけたら普通につけられて普通に使えたので 一応再起動しておこうと、思って 再起動したら、パソコンが起動してるのは分かるのですが またフリーズしたように、暗いままになってしまって これも仕方ないので強制終了をかけて 熱暴走かなと思い、多少(10分程度)時間をおいて、つけたら ついたのですが 前回正式にパソコンをシャットダウンしませんでした。 みたいな感じで黒い画面に白い字で、出てきて 下のほうにWindowsを通常起動する、というのがあったので Enterを押したら Windowsを起動してます。 みたいな感じで出たので安心してたら そこで、また固まってしまって 今強制終了をかけて またつけたら黒い画面でそのままになってしまいます・・・ やたらいじくりまわすと、壊れてしまうと思ったので 今はそのままで、おいているんですが 何か対処法ありますか>< やはり熱暴走ですか><

  • 再起動出来ません

    WINXP Home Editionなんですが... 機種はFMV DESKPOWER C18SAです。 スタートメニューから終了オプションで再起動するとフリーズします。 普通の終了は出来ますけど.. どなたか知ってる方いましたら素人でも分かるように説明していただけませんか? よろしくお願いします。 ちなみに『Windowsをシャットダウンしてます』から動かなくなります、 ですので仕方が無く電源を3秒押してます。

  • スリープ状態からの再起動

    ノートパソコンで閉じてスリープ状態した後、どのボタンを押しても再起動しません。 (強制シャットダウンしてならば起動します) ふつうどうすれば、再起動しますか ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 起動ディスク2を読みこまない!

    勉強のため、中古のPCを購入し、HDのフォーマット から始めようと思いました。 起動ディスク1を挿入し、再起動。キーボードの認識が 終わり、「起動ディスク2を挿入してください」の メッセージに従い、キーを押下しても次に進みません。 何も起こらないのです。ディスクを読みに行っている 様子がありません。 過去ログを参考に、ディスクを挿入せずにキーを 押しても、エラーすら出ません。何が原因なのでしょうか? 環境は WIN98 FMV DESKPOWER SE PENTIUM 130MHZ メモリー24MB よろしくお願いします。

  • 起動後しばらくするとフリーズしてしまう XP SP3

    WindowsXP SP3 起動後 しばらくすると(3~5分)フリーズしてしまいます。しかし、強制シャットダウンして再起動すると普通に使えます。 どうすればいいでしょうか?

  • パソコンを起動するときに、毎回エラーが出て困っています。

    パソコンを起動すると、全部たちあがったときに、 「VzFw.exeを強制終了しました」とエラー報告をするのが3回ぐらい出てきまて困っています。 改善法はありませんか? 回答お待ちしています。

  • 富士通デスクトップのハードディスク交換

    ハードディスクを交換しようと本体を開けたのですが、最近のPCと違い分解の手順・方法が分かりません。 なんとか自分で分解(交換)しようとしているのですが、それに関する解説してくれているページが見つかりません。 どこかお心当たりはないでしょうか? 機種名:富士通FMV-DESKPOWER C18WA プロセッサー:Pentium 4 1800MHz OS:Windows XP Home Edition