• ベストアンサー

化学部に所属しています。この間自由研究で物質の融点を調べる実験をするこ

化学部に所属しています。この間自由研究で物質の融点を調べる実験をすることが決まって、実験室内を探していたのですが、電気コンロ(蚊取線香のようなもの)・ガスバーナー・アルコールランプの3つが出てきました。後者の2つは火を使うものなので、高温になるのは知っているのですが、電気コンロって使ったことがないのでいまいちよく分かりません。こちらは何度ぐらいまで使えるのでしょうか。またコンセントをさしてから何分ぐらいで何度ぐらいまで達するものなのでしょうか。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • swisszh
回答No.1

1) 電気コンロで調節があれば、40-250C位までの温度域で、調節できますが、調節がなければ、  150C位のところでしょう。 通常10分くらいで、その温度にたっします。 2) アルコールランプでも、250-300C位まで、 3)ガスバーナーだと 酸素の供給量で、 250-600C位はいけますが高温は非常に危険をともない、ちょっとのことで、大事(火災、やけど)になるので、よくよく注意しないと。 4) 大学の化学研究室では、そんな危険な方法はまったくしません。 色々な機器で、1-5ミリグラム(mgは千分の一グラム)の少量(サンプル)で、融点、融解熱、など物の熱性質を測定しますので、それも、窒素を通してです。 4) くれぐれも 注意して、遊びではないことを。 GOOD LUCK