• ベストアンサー

DVDが読みこめなくなりました

私の使っているPCでDVDが読みこめなくなりました。 CDは問題なく読みこむので汚れではないと思います。 使っているOSはWindows98でDVD再生ソフトはPowerDVDです そしてPowerDVDについてるプログラムでシステムテストプログラムって言うのがあるんですけどそれを実行すると 「このマザーボードはIntel 82371xB シリーズのチップセットを搭載していません。DVD-ROMにアクセスするためには、このマザーボードに対応したIDEまたはバスマスター ドライバをインストールして、DMAモードを使用できるようにすることをお勧めします。DMAモードを有効にしなかったり、不正なIDEドライバを使用すると、PowerDVDの性能を劣化させるだけでなく、PowerDVDを正しく起動することもできなくなります。IDEドライバについての詳細は、マザーボードのベンダーのWebサイトをご覧ください。」 このようなメッセージが表示されます。 昔テストした時は普通に動いていたのでここが問題かな?と思ったんですけどよくわかりませんでした。 どなたか詳しい方アドバイスをお願いします

• STDS9
  • お礼率36% (11/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unos1201
回答No.5

D:¥にアクセスできないといのは、DVDがDにないということです。 マイコンピューターをダブルクリックして開き、DVDがD:DVDとして認識されているか調べた方がいいです。通常はF:DVDとかE:DVD/CDとか表示があり、DVDソフトをセットしてそのF:DVDを右クリックして、再生するを選択したりすると起動できるのですが、DVDが認識されない状態ではアクセスできません。 もしもDVDが認識できないで、CDだけが動くとしたら、DVDの再生系統のハードが故障しているか、ドライバが正常にインストールされていないことになります。 先ほど記載した方法で,デバイスマネージャーのDVDのプロパティーを確認し、DVDがなければ、コントロールパネルのハードの追加を選択して、検索させて出てくるか見てください。あれば、使用できるようにドライバを選ぶことを自動でします。この際、DVDのドライバのCDかフロッピーを要求されるかも知れませんが、自動検索でも見つかる可能性が大です。 また、WIN98が見つからないとのことですが、OSによって、マイコンピューターのC:をダブルクリックするとそこにWIN98があれば、それを指定することになり、なければ、PROGRAMをダブルクリックするとその中にあるかも知れません。それでもない時は、 C:¥WINDOWS¥OPTIONS¥CABSの中にあります。IBM等のメーカーの98はそういう設定です。WIN98のCDを入れて下さいと出たときに見つからない場合の指定場所はこうして探します。 また、DVDが見つかりませんとなったりしているときは、本当にDVDのハードのうち、DVDを認識する部分が故障している可能性があります。比較的DVD再生用のハードは故障が多く、CDだけ読み取れる状態であることが経験しています。そのような部品は300円から500円だすとパーツショップでジャンクとしてたくさん売っています。壊れていてもCDは正常に読めるので、DVDを使わないのならあえて買いなおすのはもったいないかもしれません。 追加で情報を記載させていただきました。

STDS9
質問者

お礼

いろいろいじってみましたがDVDはさっぱりですね そうですね、DVDは再生できませんけどCDは読めますし諦めます。 いろいろありがとうございました。

その他の回答 (4)

• unos1201
回答No.4

まず、DVDが正常かどうか確認が必要です。 Windows98 にはインストールメニューにはありませんが、DVD プレーヤーが含まれているのでそれを使ってみましょう。2つ方法をあげます。 その1 [スタート]-[ファイル名を指定して実行] から SFC を起動します。 「インストールディスクからファイルを1つ抽出する」を選択し、次のファイルを抽出します。 (復元元は Windows98 CD-ROM の Win98 フォルダ、復元先は Windows フォルダです。) DVDPLAY.EXE DVDPLAY.HLP DVDPLAY.CNT DVDPLAY.CHM DVDRGN.EXE 抽出された DVDPlay.exe を起動して下さい。 その2 Windows Media Player 6.4 以上にDVD 再生機能があります。WINDOWS アップデートから改めてインストールするか、6.4があれば、DVD 再生メニューを表示させるのには、次の手順でレジストリを変更して下さい。 [スタート]-[ファイル名を指定して実行] から regedit を起動します。 HKEY_CURRENT_USER \Software \Microsoft \MediaPlayer \Player \Settings を開きます。 [編集]-[新規]-[文字列型] をクリックし、新規値#1 を EnableDVDUI に変更します。 EnableDVDUI をダブルクリックし、yes を設定して「OK」をクリックします。 Media Player の [ファイル]-[DVD を開く] メニューが使用可能になります。 追加で訂正します。98でDMAを確認するにはスタート、設定、コントロールパネル、システムのデバイスマネージャーのDVD。CDを選択し、右クリックでプロパティーを開けて下さい。設定を選ぶとDMAがありますので、選択し、チェックマークがあれば作動しています。 あと、システムデバイスの+を押すと、DMAがあるので、右クリックでプロパティーを開くと、デバイスが正常に動いているか確認でき、リソースを開くと競合しているものがないかわかります。これを調べると、作動しているか、異常か確認できます。正常であれば、DVDそのものか、ソフトに異常があるので、ソフトを一旦アンインストールしてから再インストールして試して下さい。 DVDはWINDOWS MEDIA プレーヤーでも普通のものは十分再生できると思います。追加でした。

STDS9
質問者

補足

(1)の方法ですと DVDPLAY.EXE DVDPLAY.HLP DVDPLAY.CNT DVDPLAY.CHM DVDRGN.EXE ぜんぶありませんでした。 更に補足するとDVDを再生できないと言うかDVDが認識できないという感じで、 D¥にアクセスできません デバイスの準備ができてません と出てDVDをまったく読みこめない状態です。

• unos1201
回答No.3

DMAを使用できるようにするには、コントロールのシステムのハードウエアーを開きます。IDEコントローラーのプロパティーを見ると、DMAのコントロールの状態があります。詳細設定の転送モードをDMAコントロールを使用するに変更すると再起動を要求されます。再起動で使用可能な場合は利用できるように変更できます。プライマリーをセコンダリーの両方をDMA有効にしておいた方がパフォーマンス最大で設定できます。

STDS9
質問者

補足

うむむ~テストプログラムは別に動かなくてもいいんですか。 DVDが再生できないわけじゃなくて(再生もできませんが)DVDを入れても何も読みとってくれない状態です。 一応回るんですけどすぐに勢いが緩まってってな感じで・・・ 他は何が原因なんでしょう?

• tetujin3
回答No.2

サイバーリンクのサポートページを見る限り, このエラーがでてもDVDの再生には問題ないみたいですね。 http://support.cli.co.jp/faqs/115.htm 昔のテストで問題がなかったのであれば, ”その他何らかの理由でDMA設定が行えない場合”に相当すると思います。 DVD-Videoが全く再生出来ない場合はWindowsの[コントロールパネル]→ [システム]→[デバイスマネージャー]でDVDドライブが正しく接続されているか確認して下さい。 これは,試してみました?

参考URL:
http://support.cli.co.jp/faqs/115.htm
  • mai9999
回答No.1

ウィンドウズアップデートはしていますでしょうか? もしまだなら、やってみてくださいね。 メディアプレーヤーでも再生できますから、そちらを使ってもいいと思います。