OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

パソコンDVDを見るために

  • 暇なときにでも
  • 質問No.112521
  • 閲覧数35
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 45% (37/81)

パソコンでDVDを見ようとプログラムから探してみようとした所
別途ソフトをインストールしないと見れないと説明があり
会社にあった「パワーDVD」と言うものをインストールして
説明を読んだところ、インテル82371XBがないため無理ですと書いてあり
DVDにアクセスするには、DMAモードを使用
IDEドライバーについては、マザーボードのベンダーwebを参考にとありました。
訳がわからなくなりました。結局どうすれば見れる様になるのか?それとも、
これで、見ることは不可能なのか・・教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (206/690)

お使いのPCは?  特にCPUは何●●●MHzですか? それより DVDを再生する事の出来るハードは搭載していますか? 通常のCDドライブやCD-R/RWでは 別途ソフトをインストールしても再生できませんが? ...続きを読む
お使いのPCは? 
特にCPUは何●●●MHzですか?
それより
DVDを再生する事の出来るハードは搭載していますか?
通常のCDドライブやCD-R/RWでは
別途ソフトをインストールしても再生できませんが?
補足コメント
nontan-123

お礼率 45% (37/81)

VAIOのPCG-F70A/BPです。初心者なので詳しく解りません。
もし、見れるならば詳しく教えて下さい。
投稿日時 - 2001-08-02 00:15:21

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 38% (124/325)

PowerDVDはインテル製CPU、チップセットを搭載したPCでないと正常に機能しないと言う制限があったと思います。 (IDEコントローラが対応していないと、DMAが使えずパフォーマンスが落ちる、ペンティアム以外のCPUでは拡張命令が使えないため制御不能、等。) つまり、お持ちのPCではPowerDVDを使用することは出来ません。 (AMD製CPU、VIA製チップセット・・・・) 第一、“ ...続きを読む
PowerDVDはインテル製CPU、チップセットを搭載したPCでないと正常に機能しないと言う制限があったと思います。
(IDEコントローラが対応していないと、DMAが使えずパフォーマンスが落ちる、ペンティアム以外のCPUでは拡張命令が使えないため制御不能、等。)

つまり、お持ちのPCではPowerDVDを使用することは出来ません。
(AMD製CPU、VIA製チップセット・・・・)

第一、“会社にあった「パワーDVD」”と言うのもちょっと・・・・

あ、それ以前に搭載しているのがCD-ROMドライブじゃ、どのみちDVD再生は無理ですよ。
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

VAIOのPCG-F70A/BPのスペック調べましたが、 CD-ROMドライブですね。(AMD-K6-2+、550MHz) DVDとCDは同じように見えますが、CD-ROMドライブでは 読むことが出来ませんので、当然再生も出来ません。 見るためには、別にDVD-ROMドライブを購入する必要が あります。 例えば、iLINK接続のLogitec LDV-P832FとかLDV-A1640F ...続きを読む
VAIOのPCG-F70A/BPのスペック調べましたが、
CD-ROMドライブですね。(AMD-K6-2+、550MHz)
DVDとCDは同じように見えますが、CD-ROMドライブでは
読むことが出来ませんので、当然再生も出来ません。

見るためには、別にDVD-ROMドライブを購入する必要が
あります。

例えば、iLINK接続のLogitec LDV-P832FとかLDV-A1640Fとか。他のメーカーにもあります。
こういうのを買えば再生ソフトもついて来ます。

他にもUSB接続とか、SCSI接続のドライブがありますが、
速度と手軽さから考えて、IEEE1394(iLINK)がいいかと
思います。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 29% (206/690)

再び登場 yanron です(^0_0^) いやぁ~ ノートPCだったんですねぇ IDEとかって出てるからデスクPCと思っていましたが No.3のterra5さんと同意見です 外付け型のDVDドライブを購入する必要がありますね。 参考URLにネットショップのハードウェアのページおいときます 外部記憶機器のDVDをクリックして探してみてください 価格も参考になると思います 注意) ...続きを読む
再び登場 yanron です(^0_0^)

いやぁ~ ノートPCだったんですねぇ
IDEとかって出てるからデスクPCと思っていましたが

No.3のterra5さんと同意見です
外付け型のDVDドライブを購入する必要がありますね。

参考URLにネットショップのハードウェアのページおいときます
外部記憶機器のDVDをクリックして探してみてください
価格も参考になると思います
注意) 安いからといって
    内蔵用(ATAPI接続)の物を選択してはいけませんよ
    普通の外付け用を選んでくださいね(^.^)

不明な点があれば補足してください。


蛇足
現在インストールしているDVD再生用ソフトはアンストール(削除)しといてくださいね、別途DVDドライブを購入したときに付いてくる再生用ソフトを使えばよいですから
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ