• ベストアンサー

USBについて・・・

PCにUSBをつなぐと 「(F:)をスキャンして修復しますか」という項目が出ます。 この場合、スキャンをするとUSBのデータが全部消えてしまうなどの 可能性はあるのでしょうか? また、スキャンをしないで放置を続けるのは問題でしょうか? 教えていただけるとありがたいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

セキュリティソフトがメッセージ出してるんですよね。 まずは、これを確認してください。 セキュリティソフトが出しているメッセージなのだったらスキャンした方が良い、つーか、スキャンするべきです。 というのは、最近 USB 経由のコンピュータウィルスが増えているのです。USB を差し込むだけでも、ウィルスが自動的に起動して PC を感染させてしまうのです。 大丈夫、スキャンしてもデータは全部消える事はない……と思います。 ウィルスが検出されたファイルは削除されますが、これは仕方ないですよね。

その他の回答 (6)

• gunma
回答No.7

No2様の画像を拝見しました。 OSからの警告ですね。 私は、初めて見ました。 (推奨)なのだから、スキャンしましょう。 No2様の回答が正解です。 私も勉強になりました。

• gunma
回答No.6

No.2様の画像を拝見しました。 私は、初めて見ました、OSが出している警告のようですね。 質問者様が、同じ警告でしたら、No.2様の回答が正解ですね。 (推奨)なので、スキャンするを選択した方が良いですね。 勉強になりました。

• gunma
回答No.5

No.2様の画像を拝見しました。 私は、初めて見ました、OSが出している警告のようですね。 質問者様が、同じ警告でしたら、No.2様の回答が正解ですね。 (推奨)なので、スキャンするを選択した方が良いですね。 勉強になりました。

• mako2_u
回答No.4

No.2です。便乗質問になっちゃって申し訳ありません。 質問者様がおっしゃっているのはこの画面では? 本当にセキュリティ対策ソフトなんでしょうか? 私の環境ではWindowsが出してるみたいなんですけどね。 タスクマネージャでそのウィンドウを出している プロセスを調べると[explorer.exe]なんです。

• gunma
回答No.3

「(F:)をスキャンして修復しますか」は、セキュリティ対策ソフトですよ。 >PCにUSBをつなぐと 何をつなぐと、ですか、補足してください。 でないと、回答も推測での回答になります。 ウィルス対策ソフトをインストールしているなら、ソフト名も補足する。 USB接続でも、内蔵でも、ファイルシステムのチェックは、OSが自動では起動しません。 特別なソフトを入れていて、USB接続がされたら、チェックデスクを起動する場合は除きますが。 ウィルス対策ソフトにより、毎回出る場合があります、安全のためには、毎回チェックをしましょう。 他の場所で使用していないのが確実ならば、スキップすれば良いでしょう。

• mako2_u
回答No.2

>(No.1様)セキュリティソフトがメッセージ出してるんですよね。 私は、Windowsが出しているんだと思いますが・・・。 >全部消えてしまうなどの可能性はあるのでしょうか? 可能性はないとは言えませんが・・・。 基本的には「消えるかもしれない」のは 「問題のあるファイル」のみだと思います。 体験談で、絶対の保証はできませんが。 USBメモリでは記憶ありませんが、USB-HDDでたまに見ます。 ちゃんと手順を踏まずに外した時に、 次回接続時に出る「ことがある」のかと思っています。 >スキャンをしないで放置を続けるのは問題でしょうか? 一度出ると、修復しなければ次回以降も出るのでは? 私の経験では、たいていはスキャンすると無事に修復されます。 (というか、実はもともと問題なかったのかも?) 基本的には「消えるかもしれない」のは「問題のあるファイル」のみで、 修復不可能だった場合ではないでしょうか。 もともと「問題のあるファイル」なので、 そのままでは結局使えないファイルなんだと思いますが。 可能であれば、修復しないで続行していったん全ファイルを バックアップ(PCに保存)してください。 いったん外して挿し直すとまた出ると思うので、 それから修復してみてはどうでしょうか。