• ベストアンサー

ダンボールの折り目

オークション出品で品物が特殊形状のため、一般的な箱が使えずホームセンターのダンボールの折り目の無い 物を使用します。 2年前にも製作しましたが、折り目が綺麗にならず市販の様に出来なく発送値段も高くなりました。市販に近い 綺麗な折り目が出来る方法を教えてください。 縦250cm 幅40cm 奥行40cmの筒の状態です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

>綺麗な折り目が出来る方法 面倒でも折スジを付けて定規(または板状のもの)を当てて折るといいと思います。 当てる長い定規が無いときは、テーブルの端などを利用してください。 折スジをつける道具はダンボールが切れてしまわないで、 なおかつしっかりスジが付けば何でもいいのですが、 私は目打ちとステンレス定規でやっています。 コツは折スジを出来上がりのオモテ側に付けることです。 あと箱のフタ部分のように重なる所の内側はダンボールの厚み分を 左右で切り取っておくと市販品のようにスッキリします。

ohsakura
質問者

お礼

詳しい説明をしていただきありがとうございます。 梱包はまだ先ですが参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• monomousu
回答No.2

筒状の物の梱包ですか? 綺麗に筒状にするには、ダンボールの片面を剥がせば可能です。 角状の物なら、寸法の折り目を入れたい所に表面一枚分カッターで切り込みを入れる事で綺麗に織り込めます。

ohsakura
質問者

お礼

ありがとうございます。 四角型の長い物です。参考にさせていただきます。