• ベストアンサー

ダンボールの作成

今度、オークションで出品しようと思っています。 品物が大きめのものなので、スーパーから貰ってきたダンボール箱を切り貼りして、大きいダンボール箱を作ろうと考えたました。 しかし、過去の質問と回答だと、大きいダンボール箱から小さいダンボール箱を作っているだけに見えます。 そこで、小さいダンボールを使って大きいダンボール箱を作って送るのは、強度的に見て大丈夫でしょうか? そして、作成時の注意点があれば教えてください。 あと、そんな切り貼りダンボールで品物が送られてきたらどう思いますか?クレームが来てもおかしくは無いでしょうか? 質問だらけで、すみませんがお願いします。

• KG-10
  • お礼率30% (29/96)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.5

大きくて重い物なら、大きな家電店に行って冷蔵庫の段ボールを貰って来て、それで工作すると良いでしょう。 (冷蔵庫の半分の大きさのコンポはないと思いますが) 重い物であるなら、使える紙質も限られるでしょう。 例えばお菓子が入っていたような段ボールは強度がないのでどうやっても使えないでしょう。 で、つぎはぎした場合は、中身の重量を考えると、箱としての強度は0でしょうね。 物がぶつかったときのクッション性だけを考えることとなるでしょう。 そう、プチプチを巻くような物だと考えると良いかも知れません。あれも箱としての強度は当然0で、曲げる力に対して無力です。 そういう力に対しては、中身の荷物で支えてね、という設計思想になるんでしょう。 それで良いのかどうか。 また、ガムテープくらいではどこまでもつか判りませんので、最低限ひもで縛ることが必要になるでしょう。 > あと、そんな切り貼りダンボールで品物が送られてきたら 黙ってそうするから悪いんで、梱包の仕方を予め商品説明に書いておけばよいでしょう。何か良い案があれば質問欄まで、として。 なお、段ボールに入れる前にプチプチを巻いておきましょう。

KG-10
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって 申し訳ありません。 オークションの説明欄に書いて相手に知らせるのが一番なようです。 プチプチは100均にも売っていたので利用しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

出品する者が、個人出品であるかどうかは見れば一目瞭然ですよね? なので梱包については、常識的に考えれば良いだけではないですか? しかし、ここで大切なことを付け加えるとすれば、、、 「購入して頂けてありがとう!」という、感謝の気持ちを込めて、きちっと梱包する気持ちが必要です。当然に、“プチプチ”は大原則です。(モノによります) 出来るだけ“継ぎ接ぎ”が出来ないような“工夫”も考えて、お相手様の立場になって梱包して下さい。 【売れて、ラッキー!!】ではなく、【買って頂いて、ありがとございました!!】の気持ちが大切ですよ。

回答No.6

梱包される品物が パーツやコンポとの事。 送られてくる際にはプチプチのエアーで巻かれ それをダンボールに入れて送られてくる事がほとんどです。 エアーがお手元にない場合購入するとなると結構な梱包料 になりますよね。 なので出品する際に説明欄で「購入時入っていた箱がありません のでダンボールを切り貼りしてこわれもの発送となります。 ご心配な方は梱包料○○円頂けましたらエアー+ダンボールで 発送させて頂きます。」と記載されてはいかがでしょうか? 落札後のファーストメールにも記載し 落札者様ご納得の 上での発送となりますので届いてからのクレームがないかと 思います。

回答No.4

何を送るかということを補足していただきましたので改めて・・・  切り貼りしてもかまわないと思います。強度についても、2重にしたり、布テープで補強して、破れないように補助すれば問題ないのではないでしょうか。ダンボールの内側には緩衝材(新聞やプチプチなど)をいれたり、商品自体に傷がついたりしないようにすることが大事です。    クレームについて心配していらっしゃるなら、まず出品時に、 「コストの削減のために梱包時の見栄えが悪くなってしまいますが、商品に傷・破損がないようきちんと梱包させていただきますので、ご了承くださる方はせび入札ください。」  といった感じで一言コメントしておいてはいかがでしょうか。

• EFA15EL
回答No.3

確かに一般的に考えれば切り貼りすると強度が下がります。 重いものなら尚更危険です。 結合部分は充分に余白を取って面同士を接着(出来ればさらに段ボール用ホッチキスで止める)した上で布テープで端を止めるくらいはした方が良いでしょう。 見た目を気にしないのであれば、最後に全体を包み込む様に布テープを張り巡らせるのも手でしょうね。 受け手としては、まあ喜びはしませんが、落胆する程ではないです。 一言見た目が不格好である事を詫びるメッセージでもあればまず問題ないです。 注意点はさほどありませんが、一生懸命梱包するあまり、肝心の商品に粘着部分が当たったりしない様に。そっちの方がよほどクレームに繋がりますから。

• globef
回答No.2

>小さいダンボールを使って大きいダンボール箱を作って >送るのは、強度的に見て大丈夫でしょうか?  ダンボール箱の大きさで強度て決まらないかと・・・ >そんな切り貼りダンボールで品物が送られてきたらどう思いますか? >クレームが来てもおかしくは無いでしょうか?  落札して「切り貼り」されたダンボール箱が 届いた事が何度かありますが、私は、特に気になりません!  何故なら ダンボール箱を落札したのでないので 落札した中身の商品がさえ無事でしたら気にもなりません (但し いろいろな方がいますので中には神経質な方も・・・) >作成時の注意点があれば  送料がムダに高くならないように箱の大きさに 気をつけています。

回答No.1

何を送るかによると思います。

KG-10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 原付の部品とかミニコンポになります。結構重たくて大きいものばかりです。 ホームセンターに売っているものだと簡単ですが、経費がかさむため作ろうかなと考えています。 説明不足ですみませんでした。