• ベストアンサー

住宅取得について

最近、新築のマンションを現金で購入しました。 それに伴い、後日、税務署から住宅取得資金の調達調査表が送付されてくることがあるそうですが、それはいつ頃で、どんな内容の調査表なんでしょうか? どなたかご存知の方、どうぞ教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyazi2008
回答No.2

現金で購入の場合はほぼ来ますよ 簡単に記載すると 売買代金の額や諸費用の額 その資金をどこの金融機関から幾ら下ろして使用したのか?を金融機関や名義別に記載、こんな感じです。 出資割合と登記の持分が一致していない場合は贈与を指摘されます。 また、収入に対して貯蓄額が多い場合なども、どうしたのか?というお尋ねをされます。 やましいところが無ければ、特段気にされる必要はありません。ありのままに記載すれば良いだけです。 当方不動産業者です。

muku94
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• 86tarou
回答No.1
参考URL:
http://allabout.co.jp/r_house/gc/25850/
muku94
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。