• ベストアンサー

Tポイントに付いて。

全く初歩的な質問かも知れませんが、tutayaでもらったJCBの付いたTポイントカードを持っています。ポイントを貯めるには、仮に提携店で商品を買う時に、クレジット払いをした時のみポイントが付くのか、現金での支払いの時でもTポイントカードを見せるとポイントが付くのでしょうか?宜しくお願いします。

• modify
  • お礼率43% (355/810)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>店員さんはTポイントカードににポイントを追加しますか?貯まっているポイントを使いますか ?と、聞いてくるのでしょうか?それとも、こちらから店員さんにポイントを追加して下さいとか、ポイント使いますと言った方が良いのでしょうか ? 店員さんがアルバイトの場合、黙ったままだとわかってもらえないことがあります。 なので、こちらから(Tポイントを)「貯めます」「使います」ときちんと意思表示したほうが確実だと思います。 (使い始めた頃、店員さんが新人のせいなのか、付けてもらえない事が一度あったので、 それ以来、きちんと意思表示するようにしています。) もちろん、店員さんのほうから「どうしますか?」と訊いてくることもあるので、それは臨機応変です。) Tポイントの貯まり具合は、公式サイトのMyページで確認しています。 Tカード発行店とは異なる提携店だと、レシートには累計ポイント数は無くて今回のポイント数しか付かないので。 TポイントとTカードの総合サイト https://tsite.jp/ (Myページにログインが必要。)

modify
質問者

お礼

よくわかりました。Tカードのサイトを見てもこちらの読解力が悪いのか、こんな事が出来るとかばかりで、具体的な使い方の説明が書いてないように思うので、高齢者では結構解っていない人がおります。納得しました、有り難うございました。

その他の回答 (5)

• ziziwa1130
回答No.6

No.3です。 ファミマの場合には何も言わなければTポイント付加です。 ポイント利用はこちらから言わないとできません。

• hiroki0527
回答No.4

見せてもポイントつかないと思います。 相手に精算時に早めにTカードを出してください。 レジでおつりをもらった後に出してもポイントつかない場合がほとんどです。

modify
質問者

補足

皆さんご回答有り難うございます。私は何年も前からtutayaでレンタルしているのでポイントがある程度貯まっているはずです。仮に現金でファミマで買い物をするとします。買い物商品とTポイントカードを一緒にレジに出します。この時、店員さんはTポイントカードににポイントを追加しますか?貯まっているポイントを使いますか ?と、聞いてくるのでしょうか?それとも、こちらから店員さんにポイントを追加して下さいとか、ポイント使いますと言った方が良いのでしょうか ?

• ziziwa1130
回答No.3

クレジット決済、現金決済、Edy決済全てでポイント付加しますよ。

• neko_mama
回答No.2

クレカ払い、現金払いのどちらでもTポイントは加算されますよ。

• yamato1957
回答No.1

どちらで同じようにポイントがつきます。