• ベストアンサー

メイクも落とせる洗顔料とクレンジングを併用しても大丈夫でしょうか?

閲覧ありがとうございます。 あるメーカーのメイクも落とせる洗顔フォームを気に入っていて、洗顔目的で使っています。 ジェルでメイクを落とした後それで洗顔するのは、肌に負担が大きいでしょうか? 「ジェルで落としそびれたメイクも落とせるからちょうどいい」 程度の気持ちで使っています…(^^;) 回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.2

一言でメイクも落とせる洗顔料といってもたくさんの商品があり洗浄力も必ずしも同じではありませんし、ジェルのクレンジングも同じく。なので、これだけでどの程度大丈夫かどうかというのは難しいです。が、肌が乾燥を感じたりつっぱったりしていなければとりあえずは大丈夫では? ただ、年齢や季節、ストレスなどでも肌の状態はかわります。変化を感じたら、洗顔料かクレンジングの変更を考えましょう。

yamo_sann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり自分の肌と要相談ですね…見極めができるか心配ですが頑張ります!

その他の回答 (1)

noname#109181
noname#109181
回答No.1

大丈夫でしょうか?の「大丈夫」は何を指していますか? クレンジング用の化学薬品を2度使いしても何とも思わない人は大丈夫でしょうし、メイクも落とせる洗顔料そのものが本当に肌に良いとは思えない人にとっては大丈夫ではないでしょう。 メイク汚れが落とせる=普通の洗顔では落ちない汚れまで、薬品で乳化させて溶かしたり浮かしたりしている事を考えてみれば、2度も肌を薬品漬けにするのですから、負担かどうかはご自身で分かると思います。

yamo_sann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >大丈夫でしょうか?の「大丈夫」は何を指していますか? 質問文に書いたように「肌への負担は大きいか?」ということです。 薬品の肌への負担・乳化などの仕組みが分からないので質問させていただきました。 自身で調べたり(一応調べましたが)判断しなければならないのなら教えて!gooは要らないと思いますけどね…(^^;)

関連するQ&A

  • クレンジングと洗顔について教えて下さい

    普段は日焼け止めを塗って化粧下地とファンデーションが一緒になったものを塗っています。 それに眉を描くくらいの薄化粧です。 でも休日や出掛ける時なんかはもっとちゃんとしメイクをしています。 それで普段の日としっかりメイクの日のクレンジングと洗顔の方法で悩んでいます。 今は普段用に「メイクも落とせる洗顔フォーム」みたいなものを使っています。 しっかりメイクの日はクレンジングジェルと洗顔フォームです。 ただ「メイクも落とせる洗顔フォーム」ってなかなかいいものが見つからないし、なんとなくどっちつかずな感じがして「これでいいのかな?」って思いながら毎日使っています。 薄いメイクでもちゃんとクレンジングした方がいいのでしょうか? でも下手に何回も顔を洗うと肌に負担を掛けてしまいそうで・・・。 しっかりメイクの日のクレンジングもいいものがなくて困っています。 私は敏感肌&乾燥肌なのでやっぱりクレンジングはオイルじゃない方がいいですよね? 安くて(1500円以内くらい)敏感肌でも使えるお勧めのクレンジング剤、洗顔フォーム、石鹸、メイクも落とせる洗顔フォーム(メイクも落とせる石鹸なんかもあれば・・・)を教えていただけませんか? そして私の毎日のクレンジングと洗顔についてアドバイスを下さい。 @cosmeも見ているのですが情報量が多すぎてなかなか求めているものにたどり着けないんです・・・。

  • メイク落とし = クレンジング ?

    男です。 初回で安い料金で受けられるフェイシャルエステに行った時に、 洗顔の前にオイルクレンジングをされました。 したほうがいいということだったので買いたいのですが、 【メイク落とし】はあるのですが、純粋なクレンジングジェルのようなものは探しても売っていません。 【メイク落とし】でもいいのでしょうか? 乾燥肌で敏感肌なのですが、メイクを落とす成分のようなものが肌に負担になるようなことはありませんでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • メイクを一度で落とせるクレンジング

    こんにちは! 今オルビスのクレンジングジェルにアクアフォース洗顔フォームつかってます。 リキッドの方が人気ありますが、肌が弱いので使っていません。 若いころは(20代)メークも落とせる洗顔フォームなどを使い面倒なのもあり、ダブル洗顔したこと無かったんです。 何年か前から、これでは完全にメークは落ちてないのでは?と思い上記の方法でやってますが、なんだかメークを落とした後、ほほがヒリつき赤くなる時があります。 もともと、乾燥肌ですがオイルクレンジングだけはマスカラ取り以外は絶対に使いたくないと思ってきました、なぜなら乾燥するわりにニキビが出る時があり、ニキビ=油との考えがあります。 前に使っていました洗顔メーク落としはもう売ってないです。 試しに、資生堂のパーフェクトミルククレンジング?泡立つタイプを使いましたが、ウォータープルーフでは無い夏のメークなんですが、3回洗っても落ちませんでした…資生堂さんに問い合わせますと、簡単なメークしか落ちないとかで・・・そんなの書いてないし、一度に落とせるとだけ書いてあるので何を信用してよいのやら・・・ 長くなりましたが、肌が弱いのでやさしくそしてち、やんとメークが落ちるものを教えてください(>_<)

  • クレンジング、洗顔料について

    私は現在、ポーラの『セルディ(泥ミネラル配合)』のメーク落としと洗顔フォーム (ドラッグストアで購入)を使っています。 最近、化粧水と乳液を化粧品店(資生堂)に買いに行ったとき、使っている洗顔料を聞かれたので 「市販のものを使っている」と話したら「肌には洗浄力がないので、少々高くても 化粧品メーカーのものを使った方がいい」と言われました。 化粧品メーカーのものとなると、1本¥3,000位しますよね? メイク落とし、洗顔料、化粧水、乳液を化粧品メーカーのもので揃えるとなると かなりの金額になります。 以前に、某メーカーの化粧品を押し売りされて(洗顔料だけで\17,000くらい 基礎化粧品全部で\70,000しました)使用したコトがありましたが、 特に良かった訳でもなく、反って肌に合わず使い切ることが出来ませんでした。 肌質は混合肌です。 自分の肌質には自信があったのですが、その際に肌質チェックをしてもらったら 乾燥部分は「水分・油分 共に不足している」と言われました。 このまま放置していたら「シワになること間違いなし!」と忠告されただけに 最近、気になりだしました。 やはり、市販の洗顔料ではダメなのでしょか? 洗顔の際は、しっかり泡立てから洗っています。 市販のものより良く、化粧品メーカーほど高くない商品はありますか? ちなみに現在使っている化粧品は敏感肌用や無添加化粧品です。

  • クレンジングを使わないメイク

    こんにちは。 私は普段、ほぼ家にいるのでメイクはしていません。 朝はフレッシェルのuvカット化粧水を使い 短時間の外出にミネラルファンデ(HPでは 洗顔のみでokと書かれていました)を使っています。 でも、これだけではUVケアしきれていないと思うので クレンジングを使わなくても洗顔のみで落ちる化粧品を探しています。 理想はuvカット化粧水→ファンデーションかフェイスパウダー ですがオススメの化粧品や、やり方があれば教えてください。 *メイクアップが目的ではなく単に近所に出かける際、  uvカットできてテカリを押さえる程度で良いのです。 「洗顔のみのメイクなんて肌に悪い」という意見もあると思いますが その場合、クレンジングを使うとして極力 肌に負担のかからない化粧品や、やり方を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • クレンジングと洗顔のみ。でもメイクはします。10年後の肌に影響はでますか?

    20代後半・女性(脂性肌)です。 最近肌の調子が悪いので、以前から興味があった 肌断食と水洗顔についていろいろ調べていました。 調べていくと人により方法が様々だったので、 あれこれ試しているうち「まぁいいかな?」と思った方法が…  *夜*   ・ミルククレンジング   ・洗顔フォームで一回だけ洗顔   ・なにもつけず就寝  *朝*   ・水洗顔   ・日焼け止め   ・薄めにファンデーション・ポイントメイク それでも劇的に改善された訳ではなく、超脂性肌が脂性肌になったかな?くらいです。 夜の洗顔も一回では毛穴に汚れが詰まっているのがわかるくらいなので(洗顔後よーく見ると見えます…)本当はダブル洗顔したいのですが、テカリが酷くなる気がするので一回だけにしています。 こんな感じで化粧水・乳液等は一切つけません。 メイクをしない肌ならそれでもいいのかなと思いますが、それなりにしてしまうので肌に負担をかけている分やっぱりケアしてあげないと10年後の肌に影響がでたりする?と不安にもなります。 今回調べてみて判ったのですが、あまりにいろんな情報が氾濫しておりどれがいいのか検討もつかないのが本当のところで、なかなか改善されない肌と今後のケアについて本当に悩んでいます… 合う・合わないは人によるのものだと思いますが、何かアドバイスありましたら宜しくお願いします。

  • お風呂でメイククレンジングと洗顔をする場合に…

    こんにちは。皆さんがどうしているのか参考にしたいので、 お時間があるときに回答お願いします。 お風呂のときにクレンジングと洗顔を済ます場合、 どんな順序でやっていますか? 私は、手が乾いていて、汗もかかないうちにクレンジングしたいので、 バスルームに入ったらすぐメイククレンジングをします。 で、洗顔のほうはというと、お風呂を出る直前にやりたいんですが…。 やればいいじゃん!!って思うかもしれませんが(^-^;; メイククレンジングは水やお湯ですすいでも完全には落ちきれません。 クレンジングが顔に残った状態のまま、 数十分放置しておくと肌に悪いと思うのです。 なので、すぐに洗顔をします。乾燥するので化粧水も使います。 で、更にシャンプー・リンス後にも、もう一回洗顔しています。 (汗をかいたり、泡やリンスが顔につくことがあるから) 洗いすぎ?!だと思うんですよね…。 他の方はどうしているんでしょうか? すごーく不思議です。気にしない人は気にしないみたいですが。 洗いすぎるのと、クレンジング剤をしばらく肌の上に乗っけたままなのと、 どっちが肌に悪いのでしょうか? また、私はこうしている、とか、 ついでに汚れ落ちの良いオススメのクレンジングがあれば教えて下さいm(_ _)m

  • メイク直しor洗顔

    メイク直しと、洗顔してもう一度メイクしなおすのではどちらが肌に良いですか? よく洗顔をしすぎると肌に良くないと聞くのですが、メイクが崩れてくると(特にこの時期は)それはそれで肌に悪い気がして…。 夜から出かけるときはどちらの方が良いのでしょうか? 大学生なのですが、にきびがひどいので可能ならばもう一度洗ってさっぱりしたいのです。 普段のベースは 化粧水+ニキビ薬+化粧下地(日焼け止め含み)+コンシーラー+ファンデーション で、直す時はパウダー付き脂取り紙でなおしています。 一度洗顔するときは、化粧下地をSPFの低いものに変えて同じように化粧します。 最近深夜バイトをしているので、よけいに肌に負担をかからないようにしたいのですが・・・。

  • クレンジングと洗顔を変えたい

    以前からオルビスのクレンジングと洗顔を使っています。 ですが、以前から使い心地に少々満足できず、最近では洗顔はPGCDのサボンクレールを使ったりと、@コスメ他を参考に色々と試してみたのですが、出来れば、クレンジングと洗顔を同じメーカーで使いたいのですが、これ!と思うものが見当たりません。 ただ、クレンジングと洗顔が一回で済むタイプだと、私は乾燥しやすい気がするので、ダブル洗顔の方が理想です。 私は普通肌です。 普段、肌がキレイと言われる方は、クレンジングと洗顔は何を使ってますでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • クレンジング

    界面活性剤が肌に悪いと聞き、界面活性剤がたくさん入っているだろうと思われる、クレンジング剤、洗顔剤について見直そうと思っています。 現在は花王のキュレルのクレンジングジェルとコーセーの清肌晶(?黒い固形石鹸)の洗顔石鹸を使っています。 肌の調子は良いです。多少乾燥しますが、目立ったトラブルは有りません。 考えているのは、メイクをベビーオイルで拭き取り純石鹸で洗顔する、という方法です。 どんなに「無添加」という化粧品にもクレンジング剤にはほとんど界面活性剤が使われているし、本当に界面活性剤が使われていないクレンジングを探すのは大変なので、するつもりはないです。 ただ、私は肌が薄いので拭き取りには負担が掛かる事、メイク用品には界面活性剤が含まれている事を考えると、オイルで拭き取ることにこだわらなくていいような気もします。 (普段は殆どメイクをしませんが、UV乳液だけは外出時必ずつけます。それに界面活性剤が使われています。) また、本当に薄化粧なので、純石鹸で2度洗いする程度でも落ちるかも・・・とも思います。 肌にお詳しい方の見解をお聞きしたいです。 また、ベビーオイル等のオイル、純石鹸で手に入りやすくあまりに高額でないものがあったら教えていただけると大変ありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。