• ベストアンサー

メイクも落とせる洗顔料とクレンジングを併用しても大丈夫でしょうか?

閲覧ありがとうございます。 あるメーカーのメイクも落とせる洗顔フォームを気に入っていて、洗顔目的で使っています。 ジェルでメイクを落とした後それで洗顔するのは、肌に負担が大きいでしょうか? 「ジェルで落としそびれたメイクも落とせるからちょうどいい」 程度の気持ちで使っています…(^^;) 回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma24
回答No.2

一言でメイクも落とせる洗顔料といってもたくさんの商品があり洗浄力も必ずしも同じではありませんし、ジェルのクレンジングも同じく。なので、これだけでどの程度大丈夫かどうかというのは難しいです。が、肌が乾燥を感じたりつっぱったりしていなければとりあえずは大丈夫では? ただ、年齢や季節、ストレスなどでも肌の状態はかわります。変化を感じたら、洗顔料かクレンジングの変更を考えましょう。

yamo_sann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり自分の肌と要相談ですね…見極めができるか心配ですが頑張ります!

その他の回答 (1)

noname#109181
noname#109181
回答No.1

大丈夫でしょうか?の「大丈夫」は何を指していますか? クレンジング用の化学薬品を2度使いしても何とも思わない人は大丈夫でしょうし、メイクも落とせる洗顔料そのものが本当に肌に良いとは思えない人にとっては大丈夫ではないでしょう。 メイク汚れが落とせる=普通の洗顔では落ちない汚れまで、薬品で乳化させて溶かしたり浮かしたりしている事を考えてみれば、2度も肌を薬品漬けにするのですから、負担かどうかはご自身で分かると思います。

yamo_sann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >大丈夫でしょうか?の「大丈夫」は何を指していますか? 質問文に書いたように「肌への負担は大きいか?」ということです。 薬品の肌への負担・乳化などの仕組みが分からないので質問させていただきました。 自身で調べたり(一応調べましたが)判断しなければならないのなら教えて!gooは要らないと思いますけどね…(^^;)