• ベストアンサー

Flash(MX・Mac版使用)で特定の文字が化けてしまう現象って?

MacでFlashMXを使っています。 現在、質問にYESかNOで答えていくと、性格タイプを判断してくれる、 という簡単なお遊び的な占いを作っています。 で、よく頻繁におこる現象なのですが、ある特定の文字が化けてしまいます。 たとえば、「朝食はパンよりごはんの方が好きである?」という質問があったとします。 この文をFlash(MX)上で入力すると「ん」の文字が「英」となってしまうことがあります。 だから「朝食はパンよりごは英の方が好きである?」となります。 一度、こうなると何度文章を打ち直しても「ん」は「英」になってしまいます。 ほかにもよくいろんな文字で頻繁にこの現象がおきますが、 「ん」→「英」、「石」→「郎」など必ず決まった文字にかわります。 OSAKAフォントは大丈夫なのですが、他のフォントではこういう現象が多く起こります。 そして、一度FLASHを終了して、もう一度立ち上げると直っていたりすることもありますが、 またしばらく使っていると、文字化け現象が起こります。 メモリもけっこう割り当てているので、メモリ不足?とも思えないのですが・・・。 どうしてでしょうか?分かる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5549
noname#5549
回答No.1

こんにちは。 確かにありますね。 プリインストールのフォント(OSAKA、平成)だと大丈夫ですが、 自分でインストールしたフォントだとそうなります。 僕は他の文字で代用することが多いですが、 気になりますよね。 「文字化け」に関しては何か報告があったはずですが..... 調べてみて詳細が分かったらお知らせします。

saru136
質問者

お礼

やっぱりそうだったんですね! 私も他の文字で代用していたのですが、 漢字から漢字への文字化けなんかは見落としがちで、困っていました。 どうしてだか、けっこう悩んでいたのですが、 私のだけではないということが分かって、ちょっと安心しました。 ご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#107580
noname#107580
回答No.2

こんにちは! こちらが参考になれば・・。 といっても解決策はまだのようですが・・。

参考URL:
http://www.macromedia.com/jp/support/flash/ts/documents/fl0279.html
saru136
質問者

お礼

URLありがとうございます。 ちゃんとマクロメディアのページに出ていたとは! う~ん、改善されるまで待つしかないということですね・・・。 ご回答ありがとうございました。