• ベストアンサー

陰陽道

陰陽道を本格的に学びたいと思います。関連の書籍や指導している方をご紹介ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.1

実は陰陽道というものは存在しません。ネットでは殆どが中国のとか陰陽五行とか書いていますが、陰陽道の陰陽と中国で生まれた陰陽とは直接の関係もない。正確に言えば陰陽説は陰陽寮が取り入れたの様々な学問の一つでしかないのです。 陰陽寮が行なった仕事の主は暦の作成で、天文や自然の変化の研究が進んでいた事から、呪詛的な要求も強まっていったのです。 更に言えば、清明で有名になった呪術的なものも陰陽寮の多くの仕事の一つでしかなく、然もどちらかと言えば小さな部署。そして清明も本来は別の部署の役人でした。 陰陽寮で行なわれた「陰陽道」(理解しやすいように仮にこういいます)も3~5派に分かれていて、清明も道満もそれぞれの一派でしかありません。だから二人は争ったのです、 現在陰陽師といわれる人々は殆どが情報を解放していません。 現在陰陽道といわれているもの、呪術的なものというのであれば、民間で現存する有名な「いざなぎ流」というのがあります。 これも情報を公開していませんが、様々な著書によって僅かですが流出しています。 大手の本屋に行って、哲学、或いは思想の分類であると思うので探してみてください。(本はあるのですが、置いていない所が殆どです。) 但し、陰陽道を中国由来のとか清明がとか書いてある物は脚色がある事を念頭において読みましょう。 更に陰陽道は出来上がった学問ではなく、清明もドンドン新しい術技を開発していきました。 なので彼らが学んだものや、そこから発展した学問・・・陰陽・五行・密教・道教・易経・修験道などなどを学んでいくことをお勧めします。

yunamitidori
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。大変参考になりました。よく検討させていただきます。