• ベストアンサー

子供手当てを外国人が貰ってるって聞いたのですが、この政策どうなんですか

子供手当てを外国人が貰ってるって聞いたのですが、この政策どうなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

世の中には馬鹿がいて、同種の質問に同種のコピペを貼り付けて得意がる者もいる。 質問する側は過去に同じ質問があったか知らない場合もあったり、同じような質問でも別の観点からの質問とか別の疑問点があるケースもある為、質問者が類似の質問を行うのは必ずしも悪い事ではない。 しかし回答者の側は、質問者のその時その時の趣旨に沿った回答を行うべきであり、過去に何度も繰り返したコピペを、何らの注釈も加えず、全く同文をコピペしまくるのはどうかと思う。 ましてやその回答がケンカ腰の回答、質問者をあざけるような回答の時には、質問者のみならず閲覧者全体にも不快感をもたらす。 このスレッドにそのような悪意のある回答者が居るとは言ってはいないが、その傾向を顕著に示す回答者がここに含まれているため、質問者の側に立てば憂慮に堪えない。 質問者への助言としては、それに「かまうな」の一語です。 それで、質問に対する回答としては、 過去に自民党政権時代、児童手当を海外に子供を有する在日外国人に支給していたからと言って、同様に子供手当てをそれらの在日外国人に支給しても良い、妥当である、と考えるのは、極めて合理性が薄い。 児童手当の額と、子供手当ての支給額を比較してみれば一目瞭然。金額の大小の問題。 また、その支給の態様を鑑みれば、児童手当て程度ならば許容もされるものかも知れぬが、こと、民主党の子供手当ての外国人向けの支給は、極めて条理性が薄い。 少子化対策との表向きの理由を挙げて、子供手当てを実施する強攻策に民主党は出たのであるが、、少子化対策とは日本在住日本人の少子化対策なのであって、海外に子供を持つ短期労働在日外国人の海外の子供を増やすためのものではない。 海外の子供が増えても、日本の少子化対策には全く関係ない。

Watashi99
質問者

お礼

私が怒られてるのかと一瞬ドキッとしました。 過去の質問を検索してません。 気になったので質問しました。 コピペさんは紹介URLでもコピペしてました。

その他の回答 (9)

回答No.10

眠たかったゆえ:詳記を省きました:追質問:ですよね? 例えば:子供手当てを廃止して:同額で産業ロボ支援 出生率が減る分をロボで穴埋め:を続ければ:税収難 どころか:いずれ皆:働かず生計を維持できそうです それで不足なら:外国の労働力を退職時帰国て条件で 雇っておけば:税収は増えても減らない故:これであと 国民が新品にこだわらなければ:絶対量で足りてない 食費の他は:捨てるほど余ってるので:数十万円/年 で普通に:最低限健康な生活は成立可:数十兆円/年 でも保てそうな民配費の:数割を成り立たせる目的で 百兆円弱/年の予算が要る理屈がわからんゾ欠片もッ 追問あれば応例は:ええと:画面端:uronly:を押して 自己紹項のタイトルを梯子れば閲覧できる気がします 開いてる基ページによって:表示されないポイですが そのときは:uronly:でググると:表示でる://カモ

Watashi99
質問者

お礼

そんな時代が来たなら、人は減ってきそう

• rikukoro2
回答No.9

>子育て支援ではないのですか? 名目上はそうですが、実態は違います  その財源確保として ・児童手当廃止 ・扶養控除と配偶者控除の廃止 ・子育て応援特別手当廃止  を挙げています  計算すると、今まで児童手当(所得制限アリ)を貰っていた人たちは逆に負担は増えます  これでは子育て支援とはいえませんね。 無論、消費税を15%ほど引き上げも検討してます

Watashi99
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.8

相変わらず「政治カテは言い回しがキツイな」と再認識する次第です。  が、それも人の成すこと。程度の問題にもなってきますし、議論にもなるのであえて言及は避けましょう。  子供手当について。  現金等の助成金による少子化対策自体は否定されるべきではありません。  ただ、それは議論に議論を重ね、あらゆる観点や可能性を検討した結果施行されるのが政策であると考えます。ましてや、年間5兆円以上も必要となる政策。それを、参院選前までに支給せねばならないという安易で馬鹿な論理から議決を急ぎ、今回のような「こうなるであろう事例」を引き起こした罪。それは、納税の義務を負う国民に対しての反逆にこそ値する行為です。  そもそも、ここは日本です。一法治国家であり、民主主義国家です。総理の考えるやり方は、国連やCOP等の国際社会にのみ通用し、一国家が内政として行うべき政策ではない。なぜ、日本が在日外国人等の国籍も納税の義務を負わない外国人にまで子供手当を付与せねばならないのか。根幹に、「全世界の子供を救う為」となれば日本国が行うべき政策ではないという事になる。そして、いつしか少子化対策は「少子化対策+経済対策」へと変貌をし、経済効果1兆円などと言い出す始末。もはやこれを政権と呼ぶにこそもったいないと言えるでしょう。世界の子供を救うのなら、国連でやるべき事。日本の内政を使ってやるべき事ではない。  むしろ、この子供手当を支持するという方は「カネが貰えればいい」という目先の利益にとらわれ、将来性や受給する子供達の負担。或いは、その子が自立する期間において、控除等の利益をまるで見ていない。「今カネがあれば助かる」というお考えなのでしょう。しかし、そのカネを受給した結果、将来の我が子がそれを負担しなければならない可能性は考えていない。  この政策。私は民主党3大悪法と考えています。外国人地方参政権・人権擁護法案に並ぶ悪法。子供手当を付与するよりも、日本の財政を立ち直らせる為に景気対策を行い、その税収を以て国が子供達や子供達を育てる親を間接的にサポートする。言うなれば、医療費の無料化や保育料の軽減。それが健全な国政と言うのではないでしょうか?

Watashi99
質問者

お礼

長文回答ありがとうございます。 この子供手当を外国人が受給することは、決を急いだことによる穴、それとも狙い通りなのでしょうか? 狙い通りとお考えのようですが…

• nishikasai
回答No.6

民主党支持者の皆様。 貴方がたは頭は正常でしょうか? 貴方がたは日本をダメにする政党に投票したことを後悔していないのでしょうか? いま日本は借金まみれの上、中韓に追い上げられピンチなんですよ。多くの若者が就職できなくて泣いてるんですよ。外国人の外国に住むこどもに日本人の血税をあげる? アホ! 気は確かか!? もう民主党の支持は止めなさい!

Watashi99
質問者

お礼

民主党は日本をダメにしますか? なぜそんな政党が支持されてきたのでしょうか。 まともな政党が無いように感じます。

• Ganymede
回答No.5

妥当な政策です。既出質問をご覧ください。 子供手当を目的に外国人が増える可能性はありますか? - 教えて!goo http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5800877.html 子ども手当で誰か幸せになれますか? - 教えて!goo http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5797567.html 児童手当の在留外国人が本国に残してきた子供への支給 - 教えて!goo http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5777843.html ただし、外国居住の子(親が日本人にせよ外国人にせよ)にも支給する現行の制度は、来年度見直される方向だそうです。

Watashi99
質問者

お礼

紹介URLを見ると、否定的な回答が多かったと思います。 なぜ、妥当な政策と思われるのでしょうか。 出来ましたら、その意見を直接回答して頂けたらと思います。

noname#109750
noname#109750
回答No.4

どちらかというと右側の小沢さんなどの民主党の執行部が、左側の勢力をかき集めて作ったのが民主党ですよね。これは小沢さんの本意ではありません。つまり、民主党は、捨石、次への布石です。民主党に失望させて、次に、自分の本意とする、右側の勢力による、自民党に変わる新たな勢力による政権樹立を目指しているのではないでしょうか。この子供手当ても、敢えて反感をもたれるようにしたのだと思います。かならず、今までも、何かというと民主党には問題が起こり、指示を失ってきましたよね? 国民は、自分で選んでいるつもりが、選ばされているのかもしれませんよ。

Watashi99
質問者

お礼

シナリオどおりということですか。 それだと、私は小沢さんを尊敬してしまいます。

回答No.3

地球がヤバい総人口をさらに増やそうとしてる段階から間違ってます

Watashi99
質問者

お礼

日本の出生率はもっと低くてよいということでしょうか?

回答No.2

納得いきません 日本に出稼ぎに来て子供が本国にいても支給対象になるなんて、ほんとにおかしい気がします 日本のように戸籍制度が整っていない国もあるようですし、養子縁組を100組しても子供と認められれば支給対象になるようです 本人を信じるしかないと在る県庁の職員が話していました 反面、子供が日本に居ても親が外国に居れば支給にはならいそうです こんなことしていたら日本は潰れる気がします

Watashi99
質問者

お礼

子供手当ての目的は日本に生まれた日本人の子供の子育てをサポートするためだと思います。 やっぱりおかしいですよね。

• rikukoro2
回答No.1

日本の税金を集め、海外の人々に配布する政策です。 まぁ鳩山の『友愛』って奴です。  日本人は十分裕福なので、ガンガン税金をあつめ、その金を世界の貧しい人々になるべく多く配布しようとする政策ですね

Watashi99
質問者

お礼

子育て支援ではないのですか? だったら支給を廃止して税率を下げて欲しいです。 財源は消費税?