• ベストアンサー

オフィスワークでの肩凝り、目の疲れを和らげたい

毎日、パソコンで12インチ程の小さなノートパソコンで作業するので、肩凝り、腰のだるさ、目のしょぼしょぼ感がひどいです。 とはいっても、仕事はしなくてはいけないのですが、 なんとかこの症状を防ぐ事はできないのでしょうか?? あと、視力もどんどん悪くなっていくのですが、こちらもなんとかしたいです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gdmuse
回答No.2

30分に30秒の休憩をとる、3030ルール(サーティサーティ) というルールを守るだけでだいぶ違います。 あとは気休めですが「アイストレッチ」などの高い目薬くらいでしょうか。 めをぎゅっと閉じるのも休憩として効果が高いようです。 視力に関してはブルーベリーのサプリが有名ですね。 視力があがるわけではありませんが、やはり疲れが違うようです。

user010014
質問者

お礼

ありがとうございます! 3030ルールは、使わせていただきます。 ブルーベリーはアントシアニンですね? サプリも欲しいところですよ。

user010014
質問者

補足

ありがとうございます! 3030ルールは、使わせていただきます。 ブルーベリーはアントシアニンですね? サプリも欲しいところですよ。

その他の回答 (2)

• emuancha
回答No.3

こんにちは。 サプリメントは如何でしょうか? パソコンなどの画面を長時間見る方,それに疲れ眼による頭・肩・首の痛みといった症状の方にもお薦めと言ううたい文句のサプリです。 ただ,サプリメントは,高価で名前だけって言う物も存在するので,選択には注意が必要です。注目すべき成分は,ルテイン,ビルベリー,フランス海岸松樹皮エキス,ブドウ種子エキスなど抗酸化成分が配合されているものがいいです。医師や医療機関が薦めるものであれば(実際,このようなサプリメントを薦めている眼科医もいます),効果が期待できます。

user010014
質問者

お礼

ありがとうございます! ルテインのサプリ欲しいですね~ でも確かに、高いですね。。

• kata_san
回答No.1

>あと、視力もどんどん悪くなっていくのですが、・・・ 基本的にVDT作業者については、厚生労働省から一時間の作業について休憩を10~15分間取るというガイドラインが出ています。 新しい「VDT作業における労働衛生管理のためのガイドライン」の策定について http://www.mhlw.go.jp/houdou/2002/04/h0405-4.html 肩こりや、眼の疲れはDTP作業者にとっては、あたりまえのことです。 これは、同じ姿勢を続けるということで、こういったことが起きます。 できるのであれば、この休憩時間などを利用して肩や眼の温湿布ができるとかなり回復します。 また視力の低下を防止する方法としては、作業の合間にできるだけ遠くを見るようにすることが有効です。

user010014
質問者

お礼

ありがとうございます! 「肩や眼の温湿布」が有効との事、 有益な情報、ありがとうございます!