• ベストアンサー

オフィスワークでの肩凝り、目の疲れを和らげたい

毎日、パソコンで12インチ程の小さなノートパソコンで作業するので、肩凝り、腰のだるさ、目のしょぼしょぼ感がひどいです。 とはいっても、仕事はしなくてはいけないのですが、 なんとかこの症状を防ぐ事はできないのでしょうか?? あと、視力もどんどん悪くなっていくのですが、こちらもなんとかしたいです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gdmuse
  • ベストアンサー率37% (184/495)
回答No.2

30分に30秒の休憩をとる、3030ルール(サーティサーティ) というルールを守るだけでだいぶ違います。 あとは気休めですが「アイストレッチ」などの高い目薬くらいでしょうか。 めをぎゅっと閉じるのも休憩として効果が高いようです。 視力に関してはブルーベリーのサプリが有名ですね。 視力があがるわけではありませんが、やはり疲れが違うようです。

user010014
質問者

お礼

ありがとうございます! 3030ルールは、使わせていただきます。 ブルーベリーはアントシアニンですね? サプリも欲しいところですよ。

user010014
質問者

補足

ありがとうございます! 3030ルールは、使わせていただきます。 ブルーベリーはアントシアニンですね? サプリも欲しいところですよ。

その他の回答 (2)

  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.3

こんにちは。 サプリメントは如何でしょうか? パソコンなどの画面を長時間見る方,それに疲れ眼による頭・肩・首の痛みといった症状の方にもお薦めと言ううたい文句のサプリです。 ただ,サプリメントは,高価で名前だけって言う物も存在するので,選択には注意が必要です。注目すべき成分は,ルテイン,ビルベリー,フランス海岸松樹皮エキス,ブドウ種子エキスなど抗酸化成分が配合されているものがいいです。医師や医療機関が薦めるものであれば(実際,このようなサプリメントを薦めている眼科医もいます),効果が期待できます。

user010014
質問者

お礼

ありがとうございます! ルテインのサプリ欲しいですね~ でも確かに、高いですね。。

  • kata_san
  • ベストアンサー率33% (423/1261)
回答No.1

>あと、視力もどんどん悪くなっていくのですが、・・・ 基本的にVDT作業者については、厚生労働省から一時間の作業について休憩を10~15分間取るというガイドラインが出ています。 新しい「VDT作業における労働衛生管理のためのガイドライン」の策定について http://www.mhlw.go.jp/houdou/2002/04/h0405-4.html 肩こりや、眼の疲れはDTP作業者にとっては、あたりまえのことです。 これは、同じ姿勢を続けるということで、こういったことが起きます。 できるのであれば、この休憩時間などを利用して肩や眼の温湿布ができるとかなり回復します。 また視力の低下を防止する方法としては、作業の合間にできるだけ遠くを見るようにすることが有効です。

user010014
質問者

お礼

ありがとうございます! 「肩や眼の温湿布」が有効との事、 有益な情報、ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 目の疲れと肩こりについて質問です

    目の疲れと肩こりが酷く悩んでいます。 パソコンやスマホなどを見ていると姿勢が悪いせいもあるのか目がとても疲れます。 仕事で一日中パソコンを使っているときは夕方になると目が充血して痛くなり、肩もこります。 肩がこると頭が痛くなり鎮痛剤を飲まないと痛みが引かない時もあります。 視力が悪く、メガネをかけているのですが仕事の都合でコンタクトにしたいと思い 数日前に購入しましたが、コンタクトを付けると慣れていないせいもあるのか目が血走ったみたいに充血してしまいます。メガネもコンタクトも眼科で処方箋を書いてもらって作ったので度数は合っていると思います。 目が痛くなるのと肩こりをなんとかしたいと思っているのですがいい方法はないでしょうか? 目薬などおすすめがありましたら教えて下さい。

  • こんなオフィスワークありませんか?

    いわゆるOLとか言ったりするようなオフィスワークをしたいと思うのですが、パソコンに向かう時間のできるだけ少ない業種なんてそんなものありまうでしょうか?もしくわそういう仕事の探し方というか。 みなさん苦労されてることとは思いますが、パソコンを使っていると目があけていられなくなるし、肩がこって手先に力が入らなくなってきます。肩こりは時間がたてば吐き気と頭痛にもなります。 毎日こういう症状と戦うのはちょっと無理そうで・・・。

  • 目の疲れ

    仕事で一日パソコンを使うことが多くて目が大変疲れます。元々視力が悪くて目も強い方でないんですがパソコンを使って仕事をされている方は何か目に対して気をつけられている事ってありますか?パソコンの画面にフィルターとかつけたら疲れもましになるんでしょうか?今はしょっちゅう目薬を差して疲れたなと思ったら、やすんだりしながら仕事をしています。 アドバイスをお願いします

  • 目からくる頭痛・肩こり

    私は、肩こり・首こりがとてもひどいです。 視力もかなり悪く、マッサージによく行きます が、「視力悪くない?」ときかれます。 後頭部から首の付け根あたりに、目のツボがあるらしく、そこががちがちに凝ってるそう。 コンタクトレンズも使ってますが、調整してもらって も、またすぐ見えずらくなります。 視力回復の手術(レーシックなど)も、してみよう かな・・と思ったり。 しょっちゅうマッサージにいくのも、けっこうお金 がかかるので、整形外科に行こうかとも思ってるのですが、同じ症状を持ってるかたなど、いい方法を知ってる方がいたら、是非教えてください。 人に揉んでもらっても、またすぐ凝ってしまい 本当に困ってます。

  • 目の疲れと仕事内容

    目の疲れと仕事内容 1ヶ月程前に新しい職場に就職しました。 硝子卸売業の営業事務の仕事でして、仕事内容は伝票処理や見積りとのことで入社しました。 しかし目の疲れがかなり酷いことと、仕事内容のことで悩んでいます。 疲れのせいか既に視力が少し落ちている気もしますし、視力だけではなく目の病気さえ心配で仕方ありません。 事務ですので目の疲れは覚悟して入りましたが、思った以上にかなり目を使う作業を1日しなくてはいけなく疲れて仕方ないのです… 仕事内容はといいますと、ガラス工事の見積り以来がきまして、それの見積り(積算)をほとんど1日中やっています。 この作業は何十枚(多いと100枚以上)もの書類を全てみてその中から必要次項を抜き出して、パソコンにガラスの金額などをうちこむといった作業です。 そしてまたこの書類の文字がもの凄く細かいのもさらに疲れる原因です。 内容も知識が必要で難しく、もの凄く面倒な作業をしなくてはいけないものも多数あり、そういうのがあるとイライラして仕方ありません。 この見積りも新しいものがどんどんきて、毎日やってもやっても終わらないという感じでだんだん嫌気がさしてきました。 もう少し違う作業もあればいいもう少し違う作業もあればいいのですが、たまにの電話応対や接客応対だけで、1日中しているのがやはり辛いです。 また毎日2時間くらい残業もあるのも辛いです。 ちなみにこの作業は他の事務員や営業の人もしていますが、他の仕事もしているので少しやっている程度で、1日やっているのは新人の私ともう一人の新人だけです。 恐らくこの先少しずつ他の作業もやるでしょうが、私がこの作業の一番の担当になるようなので、会社で一番やることにはなるようです。そう考えると気が重くなります。 また、職場の人も口を揃えて「内容が難しい(3年以上働いてる人もわからないものもあったり…)、目が悪くなる、もの凄く面倒で嫌な作業」と言います… さすがについたばかりで辞めるのは嫌です せめて目の疲れをとる方法や、視力が落ちない方法があれば教えていただけたら…と思っています。 一応目薬や目のストレッチ?などもしてますがやはり疲れは酷いです。 まとまりがなく何が言いたいのかよくわからなくすみません。 甘えた考えかもしれませんが、何かアドバイスなどもありましたらよろしくお願いいたします。

  • 鼻炎持ちの肩こり、目、耳の痛み

    私の彼なのですが鼻炎持ちでよく鼻が詰まっています。 くしゃみも連続でし、たまに鼻血も出るみたいで粘膜も弱くなっていると思います。 そして鼻炎からくるであろう咳が最近酷く… そんな中、先週から右肩に痛みが走るようになり 仕事での肩こりかと思っていたのですが、今日になり急に右耳に激痛が走り今は耳に違和感があるようです どんな違和感かと聞くと、気圧の変化による圧迫のようなものだと… ごくたまにですが、目も痛くなる時があるみたいです。 医者に行けと言っていた際の出来事で… もしかしたら肩こりはただたんに仕事によるもので、鼻炎は関係なく耳の痛みは肩こりからかな…とも思いましたが分かりません。 連休があけたら医者に行くみたいですが、それまで時間があるのでこれらの症状が何なのかお分かりになる方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 肩こりと眼(眼圧)と頭痛

    いつもお世話になっています。 先日眼のかすみや焦点が合わない気がして眼科へ行ったところ、眼圧が高い(20と19)と言われました。 視野検査では問題が無かったのと年齢的に見ても今の所問題はないので様子をみていくことになりました。また視力も落ちていたり酷いドライアイだとも言われました。 その数日後、肩こりが酷いので温湿布をして寝たところ、翌日肩こりもスッキリ落ち着いて、眼の調子もすごく良くなって頭痛も全くありませんでした。 なので肩こりから眼や頭痛が起きているのかなと思ったのですが、そんな事はよくあることなのでしょうか? また肩こりと眼圧には何か関係はあるのでしょうか? 本当に肩こりが落ち着いてからスッキリ調子が良いので何か関係がありそうで・・・ ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 運動すると目が回ります。常に肩こりです。

    こんにちわ。 ここ5年ほど肩こりで時々首筋がつるような感じがありデパスやロキソニンなどを飲んでいます。朝起きるとすでに凝っています。 仕事はお金を扱う仕事で短時間ですが集中しています。パソコン作業もあります。 自分自身は神経質ではなく楽天的な性格だと思っています。ストレスもあまり感じません。 週1回体育館で2時間ほどバレーをしていますが、ボールを目で追ったりして前後回っていると目がくるくる回りチカチカします。ライトも眩しくてボールの遠近感もいまいちわからなってしまいます。オーバーですがボールが来ると勘で受けている感じです。 メニエール病かと疑って調べましたが日常生活には支障はなく耳鳴りや眩暈もしません。 何か前兆でしょうか?耳鼻科にかかろうか迷っています。おそらく肩こりからきていると思いますが、整体や薬もいまいち効果もなくその場しのぎですごしています。何かよい知恵があればよろしくお願いします。

  • 肩こり

    ここ2~3か月前から急に以前より肩こりが酷くなった、テレビを10分くらい見ただけで辛くなるくらいにこります。 急になので・・戸惑ってますが、もしかして目に関係があるかもと思い質問してみました。 62歳、視力は両目とも0,6程度です、老眼はありますが日常生活には支障のない程度です。白内障かとも思いましたが、目がボヤケルこともないです。それでも何か目からくる肩こりってあるんでしょうか?PCでの書き込みや、閲覧などは長時間でも肩はこりません?コリはほぼ一晩眠れば通常(肩はこってる感はありますが辛いほどではない)に回復します。 思い当たる事がないのでもしかしたら目に何か異常でもと思い質問してみました。宜しくお願いいたします。

  • 目の疲れが原因?

    こんにちは 小学生の頃から、たまに文字の真ん中が見えなくなり、酷い頭痛と吐き気と目の痛み(目の疲れからくる痛みのほうです)に襲われます。 昔から読書が好きで、視力も下がる一方。 自身も目の疲れからだろう、と思い眼科医に相談したところ目薬の一つも出してもらえず、症状の原因も曖昧。 今は中学に入ってからコンタクトレンズを着用しています。 今年に入ってからか飛蚊症の症状が毎日現れるように。 コンタクトを取っても見えます。 それにちかちかした物が見えたりと、だんだん怖くなってきました。 それにその症状は月1で来るようになりました。 本当に困ってます。 友人も何度かなった事が有るそうですが、まだ2回ほどしかなったことが無い様で正直心配です。

専門家に質問してみよう