• ベストアンサー

目からくる頭痛・肩こり

私は、肩こり・首こりがとてもひどいです。 視力もかなり悪く、マッサージによく行きます が、「視力悪くない?」ときかれます。 後頭部から首の付け根あたりに、目のツボがあるらしく、そこががちがちに凝ってるそう。 コンタクトレンズも使ってますが、調整してもらって も、またすぐ見えずらくなります。 視力回復の手術(レーシックなど)も、してみよう かな・・と思ったり。 しょっちゅうマッサージにいくのも、けっこうお金 がかかるので、整形外科に行こうかとも思ってるのですが、同じ症状を持ってるかたなど、いい方法を知ってる方がいたら、是非教えてください。 人に揉んでもらっても、またすぐ凝ってしまい 本当に困ってます。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • freeway55
回答No.2

質問者さんほどひどくはないですが、目からの肩こりはありました。 私の場合は乱視が原因で、メガネがあっていなかったために肩こりになりました。 知識がなかったため、目から肩こり・・・という流れが想像できず、半年間ほど肩こりに悩まされました。 たまたま、同じ症状だった人にアドバイスをもらえ、メガネを作り直すことで解決しました。 やはり、専門の方に相談するのが早いですから、整形外科、神経科などが良いと思います。

kamuiwakka
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#13237
noname#13237
回答No.3

コンタクトの度が強すぎませんか? 左右のバランスが良くても異常(過剰)に矯正したら疲れます。 たとえば日中はコンタクトで1.0~体調が良ければ1.2程度まで矯正して、自宅ではメガネで0.8程度で生活すると眼精疲労が和らぎます。なんでも良く見えれば良いと言うわけではないです。

kamuiwakka
質問者

お礼

回答No.1

私もそうです。 眼精疲労なんでしょうね。 パソコンを長時間使っていたり、すると ひどい肩こりになります。 姿勢も悪いみたいです。 クイックマッサージに10分という 短時間で行き、揉み解してもらっていますが、 自分でもつぼをおさえて、 やってみますが、 改善策はいまのところありません。 お互い辛いですね。

kamuiwakka
質問者

お礼