CB400SFの1気筒が動かない!エンジンのトラブルの解決方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • CB400SFで1気筒だけが動かない問題が発生しました。数年間エンジンをかけていなかったため、プチレストアを行いましたが、エンジンが十分に温まらないと停止してしまいます。また、プラグの点火状態は問題ありませんが、2番のプラグだけが濡れており、燃焼が起こっていません。キャブの分解洗浄も行いましたが、問題は解消されません。どのようにすれば問題を解決できるでしょうか?
  • CB400SFのエンジンで1気筒だけが動かない問題に直面しています。数年間エンジンをかけていなかったため、プチレストアを行いましたが、エンジンが十分に温まらないと停止してしまいます。プラグの点火状態は問題ありませんが、2番のプラグだけが濡れており、燃焼が起こっていません。キャブの分解洗浄も行いましたが、問題は解消されません。どのようにすれば問題を解決できるでしょうか?
  • CB400SFのエンジンで1気筒だけが動かない問題に取り組んでいます。数年間エンジンをかけずにいたため、プチレストアを行いましたが、エンジンの温まりが悪く、プラグの点火状態も問題ありませんが、2番のプラグだけが濡れており燃焼が起こっていません。キャブの分解洗浄もしましたが、問題が解消されません。この問題の解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

1気筒だけ動いていません。

1気筒だけ動いていません。 CB400SFなのですが、数年エンジンをかけておらず先日からプチレストアをしております。 バッテリー、エンジンオイル、オイルエレメント、エアーエレメント、プラグ、ラジエータークーラントなどなど一般的な消耗品(?)はすべて交換して、ガソリンタンク内部洗浄、キャブ分解洗浄しました。 先日この相談箱で親切な方々にアドバイスをいただき、ガソリンタンクからキャブへガソリンが供給できるようになってエンジンはかかったのですが、チョークを引いた状態でないとエンジンが止まってしまいエンジンが十分に温もったころにエキパイを触ってみると2番だけ素手で触れるほどの状態。確かにエンジン音もドロドドドドドロドドドドといった感じで繋がりがなく、プラグを外して確認してみると2番だけ濡れていますが燃焼した形跡がありません(涙)。 プラグの点火状態を確認してみましたがすべて同様に火花が出ております。キャブのドレンボルトを緩めるとすべてのキャンバーからガソリンが出てきました。プラグを外した穴を手で押さえてセルを回してみましたが1番から4番まですべて圧力抜けしている様子はありません(素人判断ですが)。 数年前にエンジンをかけた時もこんな感じのエンジン音だったのでキャブに詰まりでもあるのだろうと思っていましたので今回キャブを分解洗浄しました。 いったいどうすれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

プラグが点火するのは圧縮された高圧の混合気なので、大気圧で火が飛んでもシリンダー内では飛んでいない場合があります。 2番と3番のプラグキャップを入れ替えてください。 それで3番が不調になれば点火系が原因です。 プラグコードとプラグキャップの接続を確認し、問題が無ければテスターでコイルの抵抗値を測ってください。異常があれば交換します。 正常値はサービスマニュアルに書いてあります。 2番が不調のままなら、燃料系の問題です。恐らくキャブOHが正しく行われていないのでしょう。

soryasodennna
質問者

お礼

原因が判明いたしました。なんと交換した新品のプラグが原因で1気筒だけうまく動作していなかったようです(交換したプラグのうち1本が初期不良でした)。 このために3回キャブを分解洗浄して、皆さんにいろいろ詳しく教えていただいたおかげで原因を突き止めることができました。本当に感謝しております。 現在は4気筒とも元気に動いております。本当にありがとうございました。

soryasodennna
質問者

補足

すでに1番と2番のプラグキャップを入れ替えて確認はしておりました(すいません説明が足りずに)。 プラグコードを入れ替えた状態だと点火時期がズレるのか(?)非常にエンジンがかかりにくく、時折「スパン!」と変な音がするのであんまり長時間エンジンをかけていないので確実ではありませんが、やはり2番は動いていない様子です。 ということはやはりキャブのOH失敗ですかね? 念のため明日もう一度2番と3番のプラグコードを入れ替えて確認してみて、だめならもう一度キャブをOHしてみます。 もしもう一度キャブをOH(分解洗浄)するとすると、特にどこに注意すれは良いでしょうか?ご示教ください。宜しくお願いします。

その他の回答 (4)

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.5

キャブは精密部品なので、ジェットの穴だけ通っていれば良いというものではありません。 本体のエア通路もありますし、ジェットも真円でなければ詰まりが残っている証拠です。 光が見えるだけではダメです。 あとは、ev266氏のご指摘の通り、油面ですね。 実油面の他に、フロートバルブの角度でも簡易検査が出来ます。 フロート室を外した状態でキャブを傾け、同じ位置でバルブが閉じるか。 補足を読みましたが、とりあえず火は入るようになったのではないでしょうか。 最初の10分はプラグかぶりで燃えてなかったとか。 きちんと燃えているようなら、そのまま組んで乗って調子を見てもいいのではないでしょうか。

soryasodennna
質問者

お礼

油面は確認しましたが全て同じぐらいのレベルでした。 もう一度キャブ分解洗浄してみようと思いますので、フロートバルブの角度も確認してみます。 ev266さんにも返信いたしましたが、やはり単に貫通している程度ではなく時間をかけて念入りに洗浄して、パッキン類なども交換してみます。

  • ev266
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.4

こんにちわ。 まずフロートチャンバー内のガソリンレベルが適正かどうか確認してください。 やり方は問題の気筒のキャブのドレーンプラグ(ドレーンボルトを緩めるとガソリンが出てくるトコ)に10cm~15cmほどの透明なチューブ(ガソリンが見えればOK)を挿し、チューブを上向きにしてからドレーンボルトを開きます。 すると、、、チューブ内にガソリンが流れ込み、チャンバー内の油面と同じ高さで止まります。 これを正常なキャブのレベルと比べて高いか低いか確認してください。 おそらく問題のキャブはレベルが高めになると思います。 これが正常ならエアスクリュー(外すと、中にスプリングが入っている)関係が詰まっていると思います。キャブに付いている穴という穴にCRCかキャブクリーナーをぶち込んで、全て貫通しているか確認してください。 とりあえずここまでということで。

soryasodennna
質問者

お礼

ガソリンレベルの確認方法を教えていただきありがとうございます。 教えていただいたとおりに確認してみましたが、すべての油面の高さは同レベルでした。 キャブの分解洗浄した際に穴という穴にはキャブクリーナーをガンガン吹き付けて貫通確認もしておりました。奇怪なことに今度は1番のエキパイがヒンヤリしておりまして、2番~4番は快調に動いている様子・・・ハァ~って感じですが、おそらくもう一度キャブを分解して1番を重点的に洗浄ですかね? ただどうしても気になるのは2回目にキャブを洗浄した後にエンジンをかけたら2番だけが動いていない感じがあり、エンジンが温まったころには2番も動き出していた様なのでその日はエンジンを止めて、1日経過した翌日にエンジンをかけたら2番が快調になって1番が不調ってどういうことでしょう? もう訳が解りません???(涙涙涙)

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.3

>すでに1番と2番のプラグキャップを入れ替えて確認はしておりました(すいません説明が足りずに)。 1番と2番ではダメです。 点火タイミングが違います。 1番と4番、2番と3番が同じタイミングです。 プラグコードを辿って、どのイグニッションコイルに繋がっているか見てみてください。 1と4が同じで、2と3が同じなはずです。 入れ替えての点検が出来るのは、その組合わせだけです。

soryasodennna
質問者

お礼

2番と3番を入れ替えて確認してみましたがやはり2番は動いていません。さらに気が付いたのですが1番も動いていない? という事で念のためプラグコードの先端1cmほど切断してみたり1番と4番を入れ替えて確認してみましたが、やっぱり2番だけでなく1番も駄目みたいです・・・ もう一度キャブを外して念入りに洗浄でもして見ます。ただ、もう一度キャブを洗浄するにしても何処を重点的にキレイにすればよいのかが不明です・・・まぁもう一度全部ばらして念入りに洗浄してみて駄目ならキャブごと交換ですかね プラグコードの入れ替えによる確認はお蔭様で良く解りました。ありがとうございました。

soryasodennna
質問者

補足

もう一度キャブを分解して洗浄しました。 スロージェットに詰まりがあった様ですので、詰まりを取ってもう一度すべての部品をしっかりと洗浄しました。 キャブを取り付けてエンジンスタートしたのですが、やっぱり2番のエキパイだけヒンヤリ(涙)、ところがそのまま10分ほどエンジンかけたまま放置してもう一度エキパイに水をかけてみると全てのエキパイにかかった水滴が一瞬で蒸発! ってことは2番も動き出した???もしくは周りが暖まってつられて暖かいだけ??? 明日もう一度アイドリング調整等も含めてエンジンをかけて確認してみます。

  • lmint
  • ベストアンサー率24% (183/738)
回答No.2

組み付け時キャブとエンジンの取り付けのインシュレ-タ-が空気吸わないようか正常か点検、濡れたプラグはたとえ火花が出てもかかりにくいので乾いたプラグでもう一度、常にチョ-クしないと安定しないのはエンジンがスカタンか、じっくりと慣らし運転が必要です、やってみて補足してください

soryasodennna
質問者

お礼

もう一度キャブを洗浄して、エアーの漏れ込みが無い様に注意してキャブを取り付け、その後エンジンをかけて十分に暖気ができたころでチョークを戻してもエンストしないようになりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ZRX1100 1気筒が死んでいる

    ZRX1100 97年式なのですが、走行中に3番目の気筒が死んでしまいました、プラグを確認し、キャブも分解清掃し、エンジンをかけてエキマニにパーツクリーナーをかけたところ、3番目はすぐに蒸発し たのですが、今度は2番目が蒸発しなくなりました、もう一度キャブを清掃しエンジンをかけたところ、今度は4番目のエキマニが冷たいままで、すぐプラグを外して火花が飛んでることを確認し、再度エンジンをかけたところ、次はまた2番目が死んでいるようでした、もうわけがわからなく困惑しています。 考えられる原因を教えてください。

  • 4気筒キャブレターの調整方法

    CBX400Fです。一冬越してエンジン掛けたら1番、3番が回らず2気筒でばたばたと回ってました。キャブの掃除を施し再始動した所今度は1,2,3番は回ってますが、4番が回りません。4番のパイロットスクリューを1/2回転絞ったら4番が回りだしましたがそれに伴い1番がとまりました。現在は2~4番しか何をしても回りません。プラグの火花はきちんと4個共飛んでます。プラグも新品、オイルも入れ替えはしました。ガソリンも新品満タンです。インシュレータにブレーキクリーナを掛けても2次エアーは吸ってる様には思えません。キャブの連結ははずしては掃除はしてないので同調は狂ってるようには思えないのですが。どなたかお助けください。何卒、よろしくお願いいたします。

  • sc30です。原因不明です。教えてください

    96年のsc30です。距離25000キロです。 昨年の1月から8月まで訳あって乗れませんでした。1月にオイル交換、ガソリンには満タンでフューエルワンを入れたまま、8ヶ月眠らせました。 9月になりいざ乗ろうと思ったら、マフラーから黒い煙がたまに出るようになってました。そして11月にはアイドリング中にエンジンが止まるようになりました。 まず最初に近所のバイク好きな方に相談したところ、エキパイが1.3.4番が熱くなっていないとの事で、プラグを全て交換しました。 それで直らずヤフオクでコイルとプラグコードを交換しました。まだ直らずイグナイターを交換しました。 まだ直らず、 近所のバイク屋の前を通ったら、直してやるよと言われ預けました。 料金は44000円でキャブのオーバーホールをしたそうです。その際にバクダンキットが入っていたそうです。 納車後、2日たったらまたまた1番には火が入ってますが、3、4番が失火してます。 バイク屋に持ち込み、私が走り感想を伝えてキャブ調整をしてくれました。4発に弱いですが火が入りました。 エンジンオイル交換とエレメント交換をしました。 この時に、4リットルのエンジンオイルが量が5.5リットルも出て来ました。 調子が悪かった時にフューエルワン2本、カストロールの添加剤2本.白煙防止材みたいなものをオイルに直接入れたのが、オイルタンクに5.5リットルになり溜まってました。 バイク屋さんから、もう一度、コイルとプラグコード、キャブの中のジェットとニードルを変えようと言われてます。 実に修理になってから4ヶ月を過ぎます。 果たして直るのでしょうか?

  • エンジン始動不安定の原因は?

    当方オークションで中古パーツを集めてGB250クラブマンを組立てしております。一応全てのパーツがそろい、組立てて形はバイクなのですが、エンジンの始動が滅多にできません。バッテリーフル充電、プラグ、プラグコード、パワーフィルタは新品を買いました。メインジェットは#115に変更しました。エンジンオイル、エレメントも新品に交換しました。 ガソリンタンクの中のサビがひどいのにチャレンジしてみたら、一度はエンジンがかかったのですが、見事キャブのスロージェットとフェールコックが詰まりました。そこで他のきれいなガソリンタンクを購入、キャブをOH、フェールコックの清掃、そして再チャレンジしました。そこで一度はかかったのですが、二度目はかかりません。 プラグは火花飛びます。キュルキュルキュルとスコスコスコと音がするのでセルが回っていると思います。何故エンジンがかからないのか原因がわかりません。キャブの混合比の調整かと思うのですが、パイロットスクリューを回してみたりするのですが上手くいきません。 行き詰まって3ヶ月以上経ちます。知識豊富で親切な方、ご教授お願いします。

  • スクーターのエンジンがかかりません

    去年の冬から乗らなくなったスクーターのエンジンがかかりません。 キャブとエアクリ洗浄、ガソリン、プラグ交換などしましたが無理でした。 プラグから火がでています。 2週間後に確認の為にキャブのガソリンを見ると茶色になっていました。 この原因でエンジンがかからないと思います。 タンクは鉄製ではないのでサビでは無いのですし、ガソリンもキレイです原因が分かりません。

  • 一気筒がすぐ死んでしまう・・・

    皆さんの指摘を受け、プラグ交換をしましたら気筒がよみがえり快調に走るようになりましたが、しばらく乗っていると低回転でカブリしまいにはアイドリングでエンジンストップしてしまいます。やはりキャブなんでしょうか?当方ビンボーなので出来れば自分でメンテしたいのですが、キャブになるとショップにお任せした方がよいですか?ZRX400なのですがキャブを外すのは大変ですか? ちなみにプラグは黒いオイルでべっとりになります。

  • SA26Jビーノエンジンがふけない(水冷、キャブ)

    走行の極端に少ないビーノを譲ってもらい、キックでかけようとしたところガソリンがオーバーフローしたので、キャブの分解洗浄、各穴にエアブローして組みました、エアクリ掃除、プラグ、オイル交換 してエンジンは掛かるのですが、アクセルを開けるとストールします、アイドリング状態ではエンジンは止まりません。オートチョークをキーをオンにしてチェックしましたが、5ミリほどは伸びています。 何が原因なのでしょうか?ご教授お願いします。

  • キャブクリーナで農機具のエンジンを掛かるようにしたい

    田植え機で、エンジンは2~3PSの4サイクルです。放置によりガソリンタンク、キャブ内ガソリンが変質してました。キャブの燃料ホースまではきれいなガソリンで洗ってみました。プラグは点火OKですが全く燃料を吸ってません。キャブを外してドレインからも変色したガソリンは抜きましたがNGです。キャブクリーナーを買ってきましたが使い方を教えて下さい。また何か完全にキャブが詰まってる感じですが、良く荷札の針金で通して直す話を聞いたことがありますが、これはキャブを分解(OH)した場合の事でしょうか。出来れば機械は好きですがエンジン関係には弱いのでキャブ分解はさけたいと思います。よろしくお願い致します。

  • バイクのエンジンが掛かりません CBR600F3

    1996年式 CBR600 F3に乗っています。 先日、オイル交換、ラジエター液交換、エアフィルター洗浄をしました。 タンクを外す際に老化したガソリンホースをちぎってしまったので、ガソリンホースも交換。 全て元通りに組んでエンジンを掛けようとしたら、掛からなくなりました。 私なりに色々試したのですが、全てダメ。 バイクショップに持ち込もうと思っているのですが、その前に最後に皆さんにアドバイスを頂けたらと思い、質問させてもらいます。現在の症状は以下の状態です。 1.プラグの火花は4本とも飛んでいるのを確認 2.キャブのドレインボルトを緩めると、ガスは出てくるのでキャブまではガスは来ている筈 3.マフラーを外してもエンジン掛からず。マフラーの詰まりは確認できず。 4.エアフィルターを付けた状態でセルを回しても特にエンジン掛かる気配なし。 5.エアフィルターを外した状態でセルを回すと、「パスン、パスン」と爆発音が聞こえるも、エンジンは掛からない。 6.(エアフィルターを外した状態で)アイドルアジャストスクリューを回して、ガソリンを濃くした状態でセルを回すと、爆発音が弱くなり、逆に薄くした状態だと爆発音が強くなる。マフラーから白い煙も出る。 とこんな状況です。 4,5,6から、何らかの原因でガソリンが濃く出すぎて掛からないのだろうか?とか思っていますが、その場合どういった対策がありますでしょうか? もしくは全く的外れで、他に原因があるのでしょうか? 是非アドバイスをよろしくお願いします。

  • バリオス 1気筒死んでる

    先日 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5141078.html にて質問させていただいたものですが、状況が変わったので再度質問させていただきます^^; バリオス91年式に乗ってます。走行距離は28000kmぐらいです。 チョーク引いて何とかエンジンはかかるのですが、かなり引いてないと止まりますし、アクセル回すと逆に回転数が一気に落ちてエンジン止まる感じです。チョーク引いてないと一瞬エンジンかかってもすぐに止まってしまいます。 確認しましたらバイクにまたがった方向から見て一番右のエキパイが全然温かく無いので4気筒のうち1気筒死んでる状態です。 プラグの火花は全部ちゃんと出てるのを確認しました。プラグコード、プラグキャップにも異常ないみたいです。一応全部火花が出るのを確認できたので、イグニッションコイルも悪くないと思うんですが… エアクリもほとんど汚れていませんでしたし、特にコケたとかもないです。 それと気になったのが死んでる気筒のプラグのネジ?のとこが茶色い液体(多分オイル)が他の気筒と比べて少し(垂れない程度)付いていました。 キャブ関係などの難しい原因だったらバイク屋に修理出しますが、愛着のあるバイクなので、自分で直せそうなら自分で直してやりたいので、もし予想できる原因があれば回答よろしくお願いします。