• 締切済み

ラーメン屋さんのねぎめしの作り方が知りたいのですが、

ラーメン屋さんのねぎめしの作り方が知りたいのですが、 COOKPADなどの投稿レシピにはあのようなねぎめしが載っていません。 私の行きつけのラーメン屋さんのねぎめしは、魚介のカスみたいなものが入っています。 あとはごま油が入っていることくらいしかわかりません・・・。 どなたかおいしいラーメン屋さんのねぎめしの作り方を教えていただけませんか。

みんなの回答

  • lielos
  • ベストアンサー率40% (43/107)
回答No.2

はじめまして。 私がラーメン屋さんで頂いた『ねぎ飯』のご紹介です。 正確なレシピは存じませんが、家でそれ風なもの 作りましたら、美味しかったので・・ 小ネギ(緑色の細いねぎです)を薬味くらいの大きさに刻む。 カイワレ大根を1~2cm長さに切る。 おかか(かつおぶし)用意する。 以上を、適当に 丼に持ったごはんに混ぜ込む。 最後にお醤油をさらっと好みの分、かけまわして 混ぜる。 ・・・これだけです。 おかずなしでも美味しいです。 上に、かつおのたたきのヅケをのせたりもしました。 ラーメンはもちろん、肉でも野菜でもなんにでも合うので、 アレンジして丼ごはんにしています。 うちは、ねぎもカイワレもたっぷり入れます。 『魚介のカス』っていうのは、 ラーメン屋さんですから、 だしをとったあとの、鯖節あたりをこまかく刻んで 入れてるのかもしれませんね。(←想像です) だしをとったあとでも、 かつお節と醤油が相まっておいしそうですよね。 もしかしたらチャーシューのみじん切りなんかも 混ぜ込んだらおいしいかも・・・ 私がねぎめしを頂いたラーメン屋さんは、確か 山頭火?という名前だったように記憶しています。 トロトロチャーシューがのっていたかも?です。 すごくおいしかったです。

noname#198951
noname#198951
回答No.1

"ねぎめし"(?)と言うのが一般的ではないような気がしますが… 約40年生きてきて、まだ一度も食べたことないですし、メニューにも見たことがないです。

関連するQ&A

  • ねぎみじんの作り方

    先日焼き肉チェーン店牛角に行ったときに注文した 「ねぎみじん」が超美味!! ぜひ家でも作ってみたいのですが誰か作り方を教えて下さい。 ごま油をつかってると思うんだけど…。

  • 小ねぎの使い道

    小ねぎを大量にもらいました。 でも、どうやって使っていいかわかりません。 主役のおかずになるレシピを教えてください。 お魚系の料理、なるべく油を使わない料理だとうれしいです♪ 小ねぎって生でもたべれるのですか? 万能ねぎよりも太いので食べれるのか疑問なんです~ よろしくおねがいします♪

  • 「白髪ねぎ」より細いねぎの切り方は?

    韓国料理の店などに行くと、細ーく裂いたようなねぎとごま油、唐辛子を和えたようなものが出てきたので、真似してみようと思うのですが、学生時代に家庭科で習った白髪ねぎの切り方で切るよりもっと細い気がしました。あの細さって、なにか特別な道具を使って切るんでしょうか。それとも包丁づかいの上手さ?…なら練習するしかないですが…。

  • むしどりのねぎソースかけ

    先日出先で食べた料理がおいしくて、是非作ってみたいと思っています。 蒸し鶏にみじんぎりの長ネギのみじん切りとしょうゆとごま油のたれがかかっているもので、 バンバンジーに近いのですが、ごまだれではないのです。 長ネギとしょうゆとごま油だとぜんぜん違う味でした。 蒸し鶏も何か味がついているようでした。 これだけの情報で「もしかしたらこれかも?」というレシピがあれば、 ぜひ教えてください。お願いします!

  • 横浜駅の消えたラーメン屋

    16年ほど前まで相鉄線横浜駅改札そばにあったラーメン屋「めんめん」を探しています。 高校生の頃よく立ち寄った、カウンターのみ10席ほどのラーメン屋でした。一番の売れ筋(だと思う)は「ねぎからラーメン」で、豆板醤と何かを粗めの白髪ねぎにあえて、タッパーにつめてしばらくおいたものを大き目のレンゲに山盛りにし、そのままラーメンの上にのせて出されていました。スープも辛めで赤く、ゴマやラー油らしきものが浮いていました。1杯500円だったと思います。(400円だったかな?いつも大盛りだったので…スイマセン) 出先ではいつも気にかけていたのですが、味が似ていたのは「辣醤麺(ラージャンメン)」というラーメンでした。 ただでさえ辛めのスープに「ねぎから」を溶かすと辛さは倍増し、カウンターしかないので麺を茹でる熱気に包まれながらでも、たとえそれが真夏で滝のように汗をかきながらでも食べたくなってしまうほどやみつきになっていました。 どうしてももう一度食べたく投稿しました。行方を知っている方がおられましたらよろしくお願いします。

  • 今まで食べたラーメンの具、最高は? また最悪は?

    ラーメン、美味しいですよね。 私、しょうゆ味のこってり系が好みです。 最高って思ってる具は、オーソドックスですが、やっぱチャーシューかな。 もやしも大好き。 そうそう、ごま油で炒めたねぎがのってたのも、すっごくおいしかったです。 最悪だったのは、レモン・・・・・。 しょうゆ味のなかに、レモンの輪切りが数枚浮いていました。 最初はさっぱりしていて食べられるかな?と思ったのですが、食べ進むうちに、どうにも気持ち悪くなって・・・。 こんな具合に、皆さんの大好きな具と、最悪だった具を聞いて見たいです。 自宅で試せそうならやって見たい気も・・・。 よろしくでーす。

  • タン塩を食べる時の薬味のネギって

    焼き肉屋の安楽亭という所でねぎタン塩を食べた時、薬味として付いてきたネギを自分でも作りたいと思っています。 多分、長ネギ・塩・ごま油が入っていると思うのですが、レシピを知っている方、教えて下さい。 お願いいたします。

  • ラーメン 魚粉 削り粉

    魚介系のラーメンやつけ麺、油そば、まぜそばで使われる魚粉(削り粉)って何の魚なのですか?鯖?鰹?鯵?教えて下さい、よろしくお願いします。

  • KING of KING <ラーメン>

    御自身の理想のラーメン、NO,1ありますか? (イメージはラーメン屋さんのラーメン。こんなラーメンが一番好き!て感じです) 例)私は・・・ とんこつラーメン。(「こってこて」より「あっさりとんこつ」) 麺は「細麺」(ストレート) メインの具は「チャーシュー3枚」「きくらげ」「もやし」「海苔」 脇に「小口ねぎ」「紅ショウガ」「白ごま」です♪(^^)

  • サラダにごま油。 ごま油っぽくておいしくない

    ネットでサラダを検索すると、ごま油を使用しているレシピが多々あります。 その通りに作っても、ごま油臭くておいしくありません。 市販のごま油のドレッシングは、それほどごま油臭くありません。 量を少なくしてみようとも思いましたが、レシピの方はおいしく いただいているようなので、私のやり方、ごま油そのものが悪いのかと 思っています。 ごま油は、スーパーで売っている普通?のものを2種類試しましたが いまいちです。 コツがあったら教えてください。