• 締切済み

東京で一人暮らしを学生マンションでする為の疑問

今度、東京の方に在る高校に転校する予定です。(自分は、18歳です) そこで、東京で一人暮らしをするのですが今の所学生マンションに住もうと思っています。 色々なホームページを見た時に家具家電がある場所で検索したら、家具家電が書かれてる場所に利用料別途と書かれていたのですが、これは、一年間借りる時の値段ですか? それとも、「利用したい」と言って最初にお金を払えばもう払う必要はなくなるのですか? どちらか、分からなかったので教えて下さい。それと、料金はどれくらいなのかも教えて下さい。

みんなの回答

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.1

まずは、文面からでは利用料とは何を指すのか、というのが解らないので それを確認するのが先決になります。 例えば、家具家電は付いてて無料で使って良いが 電気量は当然使用者持ちですよ、という意味かもしれませんし レンタル料、保証金という名目で契約時にお金を取られる場合も考えられます。 また、最近では部屋に浴室が付いてるものの コインシャワーの様に使用時にその都度お金を払う、 というパターンの物件もあるので 利用料とは何を指すのかをはっきり確認しなければなりません。 ここでは憶測しか出来ない質問になるので その学生マンションの管轄する所かHPで直接質問してみましょう。

yobanashi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、そうですか・・・。そんなに、色々な事があるなんて知りませんでした。

関連するQ&A

  • 学生会館と学生マンション

    現在高校3年です。 大学に入学したら、1人暮らしを考えています。親とも話し、安全面を考え学生会館か学生マンションに入ることにしました。 そこで、この2つなら総合的に見てどちらが安いんでしょうか??(家具代+4年間の家賃・管理費など・・・)それても一般マンションなどのほうが安いでしょうか?? ちなみに場所は学校のことも考え、東京23区内か23区寄りの神奈川県内です。 よろしくお願いします。

  • 東京の一人暮らしについて

    東京の一人暮らしについて タイトル通りなのですが、東京で一人暮らしをするのに、マンションは高いので、アパートを・・・と考えています。 そこで、思ったのですが、東京にも町営住宅とか市営住宅とかってあるんですか? また、アパートを借りるには場所とかにも違ってくると思いますが、安い場所ってどこ辺りですか?あと、よく家具つきの部屋とかありますよね。あれの言う、家具って何がついてて、何がついてないんですか? その他、アパートの賃貸で詳しいこといろいろ教えてください。

  • 東京で学生の一人暮らしについて

    来春、息子が東京の大学に進学し、一人暮らしを始めます。 そこで質問ですが、地方から東京に進学された皆さんは、いつ頃、部屋探しを始めましたか。 息子は国公立の大学に進学するので、合格発表は来年の3月中旬になるかと思うのですが、それから部屋さがしをしていては遅いでしょうか。 ネットで少し調べてみたのですが、10月くらいから申し込めるところも多いようですね。 やはり申し込む前に、下見には行った方がいいですか。 それから、学生会館というのがあるようですが、学生向けのマンションと比べてどうなんでしょうか。 うちはあまり裕福ではなく、できれば家具付きで家賃の安いところを、と思っているのですが、息子は食事の時間や門限に縛られたくないというので、学生寮は無理かと思うのですが。 回答お待ちしています。

  • 東京で学生マンション

    今高校3年で、来年の4月から東京の学校に行きます。 東京で学生マンションに住もうと思うですが、 どこのホームページや不動産がオススメですか??

  • 一人暮らし(学生マンション)

    私は来年高校を卒業して東京で一人暮らしをしようと思っています。そこで、今住む所を探しているのですが、こんな質問回答を見つけました。 私はこの回答を読んだときにここに住みたいと思いました。このような施設はありますでしょうか? 首都圏で駅徒歩5分、新築総戸数128戸のマンションでオートロックでオール電化、専用電話備え付き。 私の部屋は8畳のワンルームで5階の角部屋でしたが、学生専用の不動産屋さんなので家賃は5万円でした。 ただし入居時に説明は受けますが、契約更新料は高いです。 1階に入居者専用のコインランドリーと乾燥機が15台くらいあって、 ゴミは1階のゴミ置き場に置いておけば管理人さんが集配日に出してくれるシステムでした。 入居資格が学生であるという事以外は普通のマンションで、1階には居室が無い為コインランドリーは24時間利用可能でとっても快適でしたよ。 知ってる方がいたらそのマンションの名前も教えてください。

  • 来年度大学生です!学生マンション&家具・家電付きってどうですか??

    来年度大学生になる者です。ちなみに早稲田大学です。 この時期に決まっている人は少ないかと思いますので 慎重に、いい物件を探したいと思っています。 住むところは学生マンションを考えています。 大学マンションの良いところ&悪いところを教えてください! それと、家具・家電付きにしようかと思っています。 レオパレスや学生マンションなど探しましたが、約8万円程度です。 家具・家電付きってどうでしょうか? 初めてのことで非常に迷ってます・・ よろしくお願いいたします。。

  • 東京で2年間下宿します。

    東京で2年間学生として下宿するんですが、2年だけなので家具家電つきのがいいのですがレオパレス以外にどんな会社があるか教えてください。もしかして家を借りて家具等は自分で用意したほうがいいのですか?礼金とか敷金とか引越しの値段等トータルで考えるとどちらがいいのでしょうか?

  • 学生の一人暮らし 期間は1年の場合・・・

    4月から一人暮らしをしたいと考えている大学1年の女子です。 今までは実家から片道2時間かけて通学していたのですが、 これからは授業が毎日フルコマに近いくらい忙しくなるのと 語学や資格の勉強をしたいと考えているのもあって 来年1年だけ一人暮らしを考えています。 そこで質問です! 1年だけの一人暮らしはマンスリーマンションのような家と 大学が斡旋してくれるような学生アパート・マンションに 住むのではどちらが経済的なんでしょうか?? 正直家具を買うのは極力避けたいです・・・ 西東京の大学なのでいまいち23区内ほど物件も見付からなかった のですが、なにかアドバイスあればよろしくお願いします!!

  • 一人暮らし女性、家具つきってどうですか?

    今度一人暮らしをする学生です。 いい物件をみつけたのですが 家具つきのものがあり悩んでいます。 もともと買いたいベットとかも決めていたので 家具つきはやめようと思ったのですが 部屋が違くて家具なしと 家具つきの部屋で1万円くらいしか違わないのです。 家具なしの方が家賃が安いのですが 実際、家具や家電を揃えるとなると相当な費用がかかるなとも 考えています。 しかし何年か住むので自分の好みの家具で揃えたほうが いいとも思っています。 家具付でマンションを借りたかただけでなく 何でもいいのでアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 5か月間の東京暮らしがしたい。家具付マンションか

    来年春から5か月間東京に滞在したいと考えています。(一人暮らし・女性) そこで物件探しで迷っています (1)家具付きのマンションか (2)普通の物件を借りてレンタルの家電を借りるか (※薄い壁や小さな建物は苦手なのでレオパレスのような  アパートタイプは考えておりません) 実際に東京で半年だけ暮らされた方いましたら どのようなところを借りたか 広さや費用なども教えていただきたいです