• 締切済み

東京で一人暮らしを学生マンションでする為の疑問

今度、東京の方に在る高校に転校する予定です。(自分は、18歳です) そこで、東京で一人暮らしをするのですが今の所学生マンションに住もうと思っています。 色々なホームページを見た時に家具家電がある場所で検索したら、家具家電が書かれてる場所に利用料別途と書かれていたのですが、これは、一年間借りる時の値段ですか? それとも、「利用したい」と言って最初にお金を払えばもう払う必要はなくなるのですか? どちらか、分からなかったので教えて下さい。それと、料金はどれくらいなのかも教えて下さい。

みんなの回答

• epsz30
回答No.1

まずは、文面からでは利用料とは何を指すのか、というのが解らないので それを確認するのが先決になります。 例えば、家具家電は付いてて無料で使って良いが 電気量は当然使用者持ちですよ、という意味かもしれませんし レンタル料、保証金という名目で契約時にお金を取られる場合も考えられます。 また、最近では部屋に浴室が付いてるものの コインシャワーの様に使用時にその都度お金を払う、 というパターンの物件もあるので 利用料とは何を指すのかをはっきり確認しなければなりません。 ここでは憶測しか出来ない質問になるので その学生マンションの管轄する所かHPで直接質問してみましょう。

yobanashi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、そうですか・・・。そんなに、色々な事があるなんて知りませんでした。