• 締切済み

一人暮らし(学生マンション)

私は来年高校を卒業して東京で一人暮らしをしようと思っています。そこで、今住む所を探しているのですが、こんな質問回答を見つけました。 私はこの回答を読んだときにここに住みたいと思いました。このような施設はありますでしょうか? 首都圏で駅徒歩5分、新築総戸数128戸のマンションでオートロックでオール電化、専用電話備え付き。 私の部屋は8畳のワンルームで5階の角部屋でしたが、学生専用の不動産屋さんなので家賃は5万円でした。 ただし入居時に説明は受けますが、契約更新料は高いです。 1階に入居者専用のコインランドリーと乾燥機が15台くらいあって、 ゴミは1階のゴミ置き場に置いておけば管理人さんが集配日に出してくれるシステムでした。 入居資格が学生であるという事以外は普通のマンションで、1階には居室が無い為コインランドリーは24時間利用可能でとっても快適でしたよ。 知ってる方がいたらそのマンションの名前も教えてください。

みんなの回答

回答No.2

大学の学生部で下宿やマンションの紹介を行っていることが多いので聞いてください。また大学周辺に学生専門の不動産屋さんがけっこうありますので、ここもチェックです。 上記条件を話せば、もしその場所でなくても同じような物件を紹介してくれるのが、不動産屋さんです。 だいたい4月に入れ替わりの引越しが多いのですが、人気の物件は、在学生が夏ごろまでに予約というか仮契約することが多いので、早めに動く方がいいと思います。私は9月ですでに遅い!と言われました。(でもたまたまよい物件が残ってはいたのですが・・・)

mami1234
質問者

補足

貴重な情報ありがとうございます。 もし差し支えなければ、その物件を教えていただきたいのですが(>∩<)?

• bigskull
回答No.1

ちょっと良くわからないですが・・・ 志望先の大学の学生サービス部に問い合わせてみれば分かりますよ。 そういうのは大学のOBが運営してるところとか、それとも大学が母体になって設立した会社なんかが、運営/紹介しているところが多いと思います。 学生専用なら間違いなく学校に営業しに来てるハズですし、 学生サービス部に問い合わせてみれば分かりますよ。 あ、あと大学生協に問い合わせてみるのも良いでしょう。

mami1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大学生協に問い合わせですかぁ♪ 最終手段に使いますね(>ω<)