• ベストアンサー

昨日一人暮らしを始めたのですが、入居した部屋にカメムシや子ゴキブリの死

昨日一人暮らしを始めたのですが、入居した部屋にカメムシや子ゴキブリの死骸が無数に落ちていました。 消毒の際に死んだものだと思われますが、普段から虫がよくでる場所なのでしょうか? 夜掃除をしているときに押し入れの中に小さな隙間をいくつか発見し、侵入経路かも?と疑い、 押し入れの襖に目張りをしている最中にも床に子ゴキブリが歩いていたりしました。(耐えられなかったので友達の家に避難しました) 築年数が37年の5/4階で下が豆腐屋です。虫がでるのは免れれないでしょうか?また、契約金は戻ってこないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nine999
回答No.2

豆腐屋さんのお陰でゴキブリたちが育っている可能性はありますね。 築も古いですし、隙間はあちこちにあるかと思います。壁の中は良い通り道になっているかと思います。 契約金が戻ってくるかどうかは、家主次第ではないでしょうか。 契約上、不備がなければ普通は戻ってきません。しかし、虫が出やすいという状況を知らされなかった訳ですから、これを契約の不備とするか、また同情的に和解してくれるかは判りませんが、話し合いの余地はあるかと思います。 ちなみに、幽霊が出ると噂がある(噂を知っている)場合、これは業者に説明義務があるとされています。騒音などもそうです。 生活に支障がある要件は人によっては違いますが、問題点として認識があって説明しなかったことで、入居者が不安になるような場合は契約解除が認められることがあります。

gtsk53
質問者

お礼

わかりやすい回答をありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#111181
noname#111181
回答No.1

賃貸歴20年の者です。 下が豆腐屋では仕方ないと思いますよ。 下見の時に気づかなかったのですか? 契約金というのは礼金のことでしょうか? すぐに退去しても戻りません、ふつうは。