• ベストアンサー

昨日一人暮らしを始めたのですが、入居した部屋にカメムシや子ゴキブリの死

昨日一人暮らしを始めたのですが、入居した部屋にカメムシや子ゴキブリの死骸が無数に落ちていました。 消毒の際に死んだものだと思われますが、普段から虫がよくでる場所なのでしょうか? 夜掃除をしているときに押し入れの中に小さな隙間をいくつか発見し、侵入経路かも?と疑い、 押し入れの襖に目張りをしている最中にも床に子ゴキブリが歩いていたりしました。(耐えられなかったので友達の家に避難しました) 築年数が37年の5/4階で下が豆腐屋です。虫がでるのは免れれないでしょうか?また、契約金は戻ってこないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nine999
  • ベストアンサー率44% (512/1140)
回答No.2

豆腐屋さんのお陰でゴキブリたちが育っている可能性はありますね。 築も古いですし、隙間はあちこちにあるかと思います。壁の中は良い通り道になっているかと思います。 契約金が戻ってくるかどうかは、家主次第ではないでしょうか。 契約上、不備がなければ普通は戻ってきません。しかし、虫が出やすいという状況を知らされなかった訳ですから、これを契約の不備とするか、また同情的に和解してくれるかは判りませんが、話し合いの余地はあるかと思います。 ちなみに、幽霊が出ると噂がある(噂を知っている)場合、これは業者に説明義務があるとされています。騒音などもそうです。 生活に支障がある要件は人によっては違いますが、問題点として認識があって説明しなかったことで、入居者が不安になるような場合は契約解除が認められることがあります。

gtsk53
質問者

お礼

わかりやすい回答をありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#111181
noname#111181
回答No.1

賃貸歴20年の者です。 下が豆腐屋では仕方ないと思いますよ。 下見の時に気づかなかったのですか? 契約金というのは礼金のことでしょうか? すぐに退去しても戻りません、ふつうは。

関連するQ&A

  • 部屋を閉め切っているのにカメムシが侵入してきます

     カメムシについてこちらでも駆除法を探しておりましたが、駆除はかなり難しいみたいですね。せめて部屋に入ってこないように、窓は開けず、ドアの開け閉めも出来るだけ少なくしていたはずなのにヤツがでてきます。一体どこから入ってくるのですか? 家族に聞くと、窓のサッシからだと言われましたが、あんなにデカイのがサッシの隙間から入ってくるのであれば、雨だって入ってくるはずですよね。雨が降ってもサッシから部屋に水が入ってくることはありません。  残る怪しい場所は換気扇しかありません。使っていない時でも隙間がわずかにありますから。(不思議なことに、台風のときでもここから雨が入ってこないのですよ)ここはどうすれば完全にふたをすることができるのでしょう。(普通の換気扇にボックス状のカバーがしてあるタイプです)  臭いだけだから粘着テープで貼り付けてポイすればいいじゃないと言われますが、虫が苦手な私はヤツの近づくことすら不可能なんです。(それで以前掃除機で吸い込んだ時エライ目にあいました)退治できないので、何とか部屋に侵入されないように防御したいと思うので知恵をお貸しください。

  • 助けてください!

    今、家にゴキブリが出ました!まだ小さいチャバネゴキブリなのですが情けない事にうちは夫婦で極度の虫嫌いで退治するのに大騒ぎしました…去年家を新築したばかりなのに本当にショックです… ゴキブリはどこから侵入してくるのでしょうか?近くに畑があるのでそこから来たのではと思っているのですが侵入経路をなくしたいのです(>_<) それとゴキブリがいなくなるにはどうしたらいいでしょうか?子供が生まれたばかりであまり薬品は使いたくないのですが何かいい方法があれば教えてください! あと市販のゴキブリ退治用品ってゴキブリは退治できても家のどこかに死骸は残るわけですよね?それはどんな所に残るのでしょうか?見えない所に死骸が残ってるとなるとすごく不衛生だと思うのですが… 100%侵入を防ぐのは無理だとしてもゴキブリが家によりつかなくなるような方法があればよろしくお願いします。 ※とても動揺しているので読みにくい文章になってしまいました。すみません(>_<)

  • 部屋で突然虫が大量死、、怖いです。

    部屋に虫が出て困っています。 10日間ほど家を空けた七月半ば、帰ってきたら、 殺虫剤(置き型のプレートのもの)の周りに大量に集まって 死んでいるのを発見したのが最初で、その後よく観察すると、 部屋の至るところに、てん、てんといるんです。 しかも大体死んでいます。 まれに歩いているんですが、動きも遅く、羽もありません。 掃除しても、また次の日いつのまにか現れて死んでいます。 気持ち悪くてなりません。 体長は3mm~5mmほどで、黒く アリのような身体の分かれ方です。が、細長く、 足の数も6本より多いです。触覚は2本出ています。 だいぶ硬いようで、ティッシュで押さえるだけでは潰れません。 侵入経路も分からないし、押入れの奥とか、どこかで 生まれてるのかと考えるだけでゾッとします。 引っ越しまで考えています。 古いマンションなので、木などが腐っているのでしょうか? 誰か教えてください!!!! 住み始めてもうじき一年です。

  • ふすまの隙間を埋めたいのです!(ゴキ対策)

    はじめまして。どうぞよろしくお願いいたします。 引っ越して1ヶ月も経たない中古物件にゴキブリが出ました!(巨大) わたしは、ゴキブリが通った場所には近づけず、それが原因で引っ越しをしたことがあるほどの病的なゴキブリ嫌いです。 新居と 元家の両方でバルサンを焚き、新居にゴキを持ち込まないよう 万全の注意を払ったつもりだったのに…orz とりあえず、取れるだけの対策は取りましたが、 わたしの部屋は、ゴキブリが一番発生しやすいキッチンと、ふすまで仕切られているのです。 ここに1mmでも隙間が開いていることは我慢なりません(ゴキは1mmの隙間があれば、身体をペタンコにして侵入すると聞いたので…) ふすまと壁の隙間は、ふすまテープというものを利用してふさげば良いかと思ったのですが、ふすまとふすまの隙間…引き違い部というのでしょうか、そこの部分を埋める方法はないものでしょうか? 我が部屋、ふすまとふすまの間が、キッチリしめても、なんと1cm近くも開いています! ゴキブリ御用達のスペースが開いてしまっているのです。 このままでは、布団や家具を置いてあるスペースにまでゴキの侵入を許してしまいます! 現在、ふすまテープ(毛の付いたタイプ)を1枚のふすまの引き違い部に貼ることで隙間を埋めようと思っていますが、ふすまを開閉するたびに向かい側になるふすまに疵がつきそうな気がします… わたしはふすまテープの現物をまだ見たことがないため、どういうものか分からないので不安なのです(近場に売っているお店がないため、通販で注文するつもりでいます) そもそも、ふすまテープ(毛がついたの)を引き違い部に貼ったら、扉の開閉自体が出来なくなってしまったりするのかもしれませんし… わたし、もしかして見当違いのものを購入しようとしているのでしょうか… こういった悩み・相談を検索したのですが、壁とふすまの隙間・防音に関してはいろんなご意見を拝読することが出来たのですけれど、ふすまとふすまの隙間(防虫)に関しては参考になるご意見をみつけられず…。 こちらに投稿させていただきました。 皆様、どうかお知恵をお貸しください! よろしくお願いいたします! (今夜はふすまとふすまの間にマスキングテープを貼って朝を待つ予定です…)

  • 寝室の押入にゴキブリが逃げ込んだ!

    ついさっき、寝室の押入にゴキブリが一匹逃げ込んでしまいました! 2歳の子どもはとりあえず別室で寝かせました。集合住宅に住んでおり、夜も遅いので出来るだけ物音をたてずにゴキブリを退治したいです。 押入のふすまはきちんと閉めても、下のほうにゴキブリが通れるだけのスキマが開いてしまいます。殺虫剤・ホウ酸ダンゴ・ゴキブリホイホイのような害虫駆除製品はなにもありません。押入の中は布団やら洋服ケースやらいっぱい入ってます。 ゴキブリ、ほんっとに苦手なんです(泣)とりあえず、今夜一晩安心して眠れればそれで良いのですが…。 なにか良いお知恵をお貸し下さい。

  • ゴキブリの侵入について

    今のマンションに住んで1年になります。 上の住人宅がゴミ屋敷で(挨拶に行った時にあまりの汚さと臭さに驚きました)ゴキブリがすごいのです。 去年の冬はそれ程でもなかったのですが、今年は暖冬のせいか今でも出ます。 引っ越しも考えていますが、できればこのまま住みたいので、近所にこういうお宅がある場合ゴキブリの侵入を阻止することは可能でしょうか。克服された方いらっしゃいましたら侵入阻止の方法をぜひ教えてください。 現在の侵入阻止方法は 押し入れ、壁の隙間、排水溝などすべてを塞ぎ、エアコン室外機にはネットを張り、ホウ酸団子とコンバットをあちこちに置いています。(効き目はあるようで死骸があります) ゴミは一ケ所にまとめ蓋をしています。 ゴキブリの好物であるタマネギは冷蔵庫にしまい、掃除は毎日、水回りは水分が残らないように毎晩拭いています。 なるべく窓を開けないようにして空気清浄器(ゴキブリ忌避効果があるかもしれないと聞いて)を置いています。 バルサンも使用しましたが、外から侵入してくると思われるため、効果がないようです。 今は駆除業者に頼もうか思案中ですが、外から入ってくる場合に効果があるのでしょうか…。 そしてゴキブリの種類は茶バネと黒いゴキブリ、大きいものと小さいもの両方出没します。以前よりは数が減ったのですが、週に1匹くらい死骸又は弱った状態で出ます。 どうぞよろしくお願いします。

  • ゴキブリの侵入経路について

    ゴキブリが外から侵入してくる場合、床下換気口以外に どのような経路が考えられるでしょうか。 分かる範囲では隙間は床下換気口のみです。 宜しくお願い致します。

  • 水周りの隙間について

    こんにちわ。 水周りの隙間についての質問です。 シンク下にとおっている管と床の間に隙間があるため業者が隙間がみえないようにプラスチックのようなものを乗せている状態なのですが、がっちり固定されておらず動きます。夏にゴキブリなどの虫が侵入してこないか不安です。同じように処置されている箇所がいくつかあります。プラスチックをただ乗せているだけで害虫侵入防止になるのでしょうか?

  • この虫の名前って分かりますか??

    この虫の名前って分かりますか?? キッチンやトイレの天井に数匹張り付いてるんですが、この虫って何ですか? ゴキブリの幼虫ですかね? 涼しい居間には居なくて暑いキッチンやトイレに数十匹も張り付いてます。 侵入経路も虫の種類も分からないので気持ち悪いです。 バルサンとか煙の出る殺虫剤でもした方がいいのでしょうか。

  • 何の虫の抜け殻ですか?

    しばらく使われていなかった木造アパート(築21年)のキッチンです。 流し台と床の隙間に何やら白っぽいものが! クッションフロアーをめくってみると、大量の虫の抜け殻! ゴキブリ?シロアリ? いったいこれは何の虫の抜け殻でしょうか? 成虫らしきものはみあたりませんが、ずっと使われていなかったので 少し離れたところにゴキブリの死骸はいくつかありました。 遠くに住む知り合いに掃除を頼まれたのですが、抜け殻を掃除すれば大丈夫ですか? シロアリだったらどうしよう。。。 心配なので、だれか教えて下さい!