エイズについての不安と対策

このQ&Aのポイント
  • 自分が性交渉なしで母子感染や注射針の共有のない場合でも、エイズに感染する可能性は低いです。
  • 日常生活での感染はほとんどありませんが、特定の行為によって感染するリスクがあります。
  • ウイルスは体外に出た後も一定の環境下で生存することができますが、一般的な条件ではすぐに死滅します。
回答を見る
  • ベストアンサー

エイズについて。

エイズについて。 前にも質問させてもらったのですが、なかなか不安が晴れません。 自分は性交渉なしで母子感染や注射針の共有のない人なのですが、感染していることはあるのでしょうか? 日常生活で感染することはない、とよくわかっているのですが、ことあるごとに「いま感染したのではないか?」と考えてしまいます。性器の先がなにかに触れたときは特に考え込んでしまいます。 弱いウイルスなので体外に出るとすぐに死滅すると言われていますが、具体的には血液、精液に含まれ体外に出たウイルスはどのくらいで死滅するのですか? 変に考えすぎて気持ち悪い人に見えるかも知れませんが、よろしければ不安を晴らしてください…。

• omkm
  • お礼率33% (108/325)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

気持ちは解りますよ。 昔、エイズが世間に広く知られるようになった頃、こんな映画を観まして・・・ http://www.amazon.co.jp/%E7%A7%81%E3%82%92%E6%8A%B1%E3%81%84%E3%81%A6%E3%81%9D%E3%81%97%E3%81%A6%E3%82%AD%E3%82%B9%E3%81%97%E3%81%A6-DVD-%E5%8D%97%E9%87%8E%E9%99%BD%E5%AD%90/dp/product-description/B001FOSLQU その後はしばらく床屋(剃刀)に行くのも怖かったのを覚えてます。 ウイルスに関しては知識はありませんが、不安解消ということでおすすめの本がありますよ。 ◆それでも、笑顔で生きていく。 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%9D%E3%82%8C%E3%81%A7%E3%82%82%E3%80%81%E7%AC%91%E9%A1%94%E3%81%A7%E7%94%9F%E3%81%8D%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%8F%E3%80%82-%E4%BD%90%E3%80%85%E6%9C%A8-%E6%81%AD%E5%AD%90/dp/4594058698 私はこの本を読み終えた時には、著者である佐々木恭子さんのように現地に赴き、何かをしてあげたくなる衝動に駆られました。

その他の回答 (1)

回答No.2

どれくらいで死滅するか分かりませんが、 空気感染はしません。 あとはあなたが理解している通りです。 ちなみにHIVの人ともコンドームを着けると、クンニやフェラをしない限り 普通にエッチ出来ますよ。 考えすぎです。