デート相手が恋人か友達か悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 恋人としてのデートか、友達としてのデートか、最近分からなくなりました。
  • 最近、婚活で知り合った男性と月に一度ペースで会っています。彼は草食系でおとなしい方です。
  • デートの頻度が減り、特別なイベントでもスルーされることがあります。自分の気持ちを確かめたいけど、聞くのが苦手です。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋人としてのデートか、友達としてのデートか、最近分からなくなりました。

恋人としてのデートか、友達としてのデートか、最近分からなくなりました。 (彼女なのか女友達か) 月に一度ペース、婚活で知り合った男性に会ってます。 ご自分でも話してましたが、草食系でおとなしい方です。おしゃべりさんですが、大勢とか、賑やかなのが苦手な様です。 出会った頃は毎週会い、クリスマスはイルミネーションを見て、素敵なプレゼントを頂きました。雰囲気もよくて、このまま…なんて思いました。 それ以降は、月に一度ペースになり、誕生日をスルーされたり、バレンタインを渡しても、ホワイトデーのお返しはなし(職場に忘れた!と言ってそのまま) バレンタインに気持ちを聞こうと思いましたが、失敗しました。 そして先日。お花見に行きました。 夜桜(私が勤務後の為)デートでした。雰囲気もよくて、一緒にいて楽しかったです。 たくさんの人込み…周りのカップルは手を繋いでました。私達はまだ繋いだ事がなかったので、チャンスと思いましたが、ずっと腕を組んでいたり、桜を撮ったり…。ダメでした。 誘えない私もですが… 途中で雨が降ってきたので、傘を買ってくれました。ちょっと相傘を期待しましたが、それぞれです。 食事は彼の好み(モツ)が中心でしたが、珍しく私の好み(イタリアン)に合わせてくれました。美味しいとは言ってますが…ちょっと無理させちゃったかも知れません。お互いのパスタや飲み物を交換しました。初めてなので私はドキドキでしたが、彼は普通に…でした。 体が冷えたねーなんて話になり、温泉フリーカーな彼は近くのスパへ連れていってくれました。 岩盤浴や温泉がたくさんあって楽しいし、癒されました。ですが、そこは完全男女別。入ったのち、集合時間をあわてて決めてことなきを得ましたが、ここに来て、完全男女別になって過ごした時点で“私は都合のいい女友達“なんだな…と。 気持ちを確かめたいんです。 ですが、おしゃべりが苦手な私はうまく出来ません。彼の話を聞く事で一日が終わる事。 多忙でストレスフルな人に余計なことを考えさせたくない事。(残業月100時間強、二年毎の異動、全国規模の転勤がある。今年は異動しました。)  そして、私自身が今の関係が終わることを恐れており、聞くのを躊躇いるのだと。 私は子どもを望んでおり、彼にそんな考えがなければ、次をと考えてます。第三者から見て、私たちはどの様に見えますか?分かりづらくて申し訳ありません。

noname#113484

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka-aki
回答No.1

はっきり言ってしまえば、結婚する価値を相手に感じなければ 結婚しようとは思いませんからね。 単にデートしてるだけで相手の心に触れられるわけではない、です。 > 第三者から見て、私たちはどの様に見えますか? 会って、表面的で無難な話をして、それで終わり、に見えます。 まあいいんじゃないでしょうか。 暇なら3年くらい付き合えば段々相手のことも見えてきますよ。

質問者

お礼

心に触れてない…核心をつかめない。 痛いですがその通りです。 この“無難に“をなんとか打開したいです。 鋭いご返答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pulltop2
回答No.2

客観的に見て、関係がなかなか進展しないカップル というだけで、大きな問題はないと思えますが… ただこの場合、相手の方の本心は いくつかパターンを想定できます。 1、女友達が欲しいだけで、深い関係の恋人はいらない。 2、もっと親密な恋人になりたいけど、拒絶されないか心配で積極行動できない。むしろ女性にリードされたいと思ってる。 3、結婚する気はなくて、実はセックスフレンドになってほしい。 4、いずれ結婚できればと思っているけど、それは何年も先でいいと、のんびり構えている。 5、すでに別れたいと思ってるけど、相手に申し訳なくて言えない。 大体、こんなところでしょう。 高い確率で2だろうと思いますが、確証はありません。 別れたい女性とおしゃべりを楽しむ男はあまりいないでしょうしね。 マメな男じゃないなら、誕生日やホワイトデーとかをすっとばしたりするのも不思議ではないです。 ようするに何をすれば女性が喜ぶのか知らないし、なにが女性にとって重要かも知らない。 そして積極的に訊ねる勇気とか気配りがないというだけのような気がします。 なんでも言ってくれればいいのに、と思ってるかもしれません。 で、貴方の対処方法もいくつかのパターンがあります。 1、相手の行動をまってこのままの関係をずっと続ける。 2、勇気を出して結婚の可否をたずねる。 3、直接訊ねる勇気がないので誰か人に聞いてもらう。 あと、積極的に相手を誘惑して虜にするという方法もありますが 貴方の性格じゃ無理でしょう。 無難なのは3だと思います。 これは一般論ですが、 草食系の方なら、女性に世話を焼かれて癒されたりするのが 好きだと思いますよ。 あと、女性にリードしてもらうのはむしろ嬉しいはずです。 草食系ならセックスだけして結婚はしたくない、という身勝手な考えはあまり持たないと思います。 女性がいろいろと願いを言うのも、あまり不快に思わないでしょう。 「必ずこうして」とダダをこねるのでなく、 「こうしてくれたらもっと嬉しい」という風に、ダメでもともと みたいな、あまり欲張らないような言い回しに終始すれば 少なくとも草食系の男性が不快に思うことはまずありません。 それくらい簡単だ、あるいはそれは無理だ、と、率直に答えてくれることでしょう。 異動や残業が多い職で、彼も結婚してくれとはあつかましくて言えないだけかもしれません。 貴方から結婚したいと言ってもらえたら大喜びする可能性もあるでしょう。 客観的に見て、貴方と彼はどちらも受身タイプなんでしょう。 貴方が積極的に行動できないなら、おそらく永遠に事態は動きません。 おそらく結婚まで進むには貴方の相当な努力が必要でしょうけど、 ふられる可能性は少ないという気がします。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 前向きな解答に感謝します。 仰る通り、私も受け身で、あまり男性と付き合ったことがありません。 だから仮に友人関係であったにせよ、今のつながりを失いたくないのです ですが、このまま平行線なのもどうかな…と。 彼と私には共通の友人がいないので、自分でがんばるしかないみたいです。