デート相手が恋人か友達か悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 恋人としてのデートか、友達としてのデートか、最近分からなくなりました。
  • 最近、婚活で知り合った男性と月に一度ペースで会っています。彼は草食系でおとなしい方です。
  • デートの頻度が減り、特別なイベントでもスルーされることがあります。自分の気持ちを確かめたいけど、聞くのが苦手です。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋人としてのデートか、友達としてのデートか、最近分からなくなりました。

恋人としてのデートか、友達としてのデートか、最近分からなくなりました。 (彼女なのか女友達か) 月に一度ペース、婚活で知り合った男性に会ってます。 ご自分でも話してましたが、草食系でおとなしい方です。おしゃべりさんですが、大勢とか、賑やかなのが苦手な様です。 出会った頃は毎週会い、クリスマスはイルミネーションを見て、素敵なプレゼントを頂きました。雰囲気もよくて、このまま…なんて思いました。 それ以降は、月に一度ペースになり、誕生日をスルーされたり、バレンタインを渡しても、ホワイトデーのお返しはなし(職場に忘れた!と言ってそのまま) バレンタインに気持ちを聞こうと思いましたが、失敗しました。 そして先日。お花見に行きました。 夜桜(私が勤務後の為)デートでした。雰囲気もよくて、一緒にいて楽しかったです。 たくさんの人込み…周りのカップルは手を繋いでました。私達はまだ繋いだ事がなかったので、チャンスと思いましたが、ずっと腕を組んでいたり、桜を撮ったり…。ダメでした。 誘えない私もですが… 途中で雨が降ってきたので、傘を買ってくれました。ちょっと相傘を期待しましたが、それぞれです。 食事は彼の好み(モツ)が中心でしたが、珍しく私の好み(イタリアン)に合わせてくれました。美味しいとは言ってますが…ちょっと無理させちゃったかも知れません。お互いのパスタや飲み物を交換しました。初めてなので私はドキドキでしたが、彼は普通に…でした。 体が冷えたねーなんて話になり、温泉フリーカーな彼は近くのスパへ連れていってくれました。 岩盤浴や温泉がたくさんあって楽しいし、癒されました。ですが、そこは完全男女別。入ったのち、集合時間をあわてて決めてことなきを得ましたが、ここに来て、完全男女別になって過ごした時点で“私は都合のいい女友達“なんだな…と。 気持ちを確かめたいんです。 ですが、おしゃべりが苦手な私はうまく出来ません。彼の話を聞く事で一日が終わる事。 多忙でストレスフルな人に余計なことを考えさせたくない事。(残業月100時間強、二年毎の異動、全国規模の転勤がある。今年は異動しました。)  そして、私自身が今の関係が終わることを恐れており、聞くのを躊躇いるのだと。 私は子どもを望んでおり、彼にそんな考えがなければ、次をと考えてます。第三者から見て、私たちはどの様に見えますか?分かりづらくて申し訳ありません。

noname#113484
noname#113484

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.1

はっきり言ってしまえば、結婚する価値を相手に感じなければ 結婚しようとは思いませんからね。 単にデートしてるだけで相手の心に触れられるわけではない、です。 > 第三者から見て、私たちはどの様に見えますか? 会って、表面的で無難な話をして、それで終わり、に見えます。 まあいいんじゃないでしょうか。 暇なら3年くらい付き合えば段々相手のことも見えてきますよ。

noname#113484
質問者

お礼

心に触れてない…核心をつかめない。 痛いですがその通りです。 この“無難に“をなんとか打開したいです。 鋭いご返答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • pulltop2
  • ベストアンサー率35% (25/71)
回答No.2

客観的に見て、関係がなかなか進展しないカップル というだけで、大きな問題はないと思えますが… ただこの場合、相手の方の本心は いくつかパターンを想定できます。 1、女友達が欲しいだけで、深い関係の恋人はいらない。 2、もっと親密な恋人になりたいけど、拒絶されないか心配で積極行動できない。むしろ女性にリードされたいと思ってる。 3、結婚する気はなくて、実はセックスフレンドになってほしい。 4、いずれ結婚できればと思っているけど、それは何年も先でいいと、のんびり構えている。 5、すでに別れたいと思ってるけど、相手に申し訳なくて言えない。 大体、こんなところでしょう。 高い確率で2だろうと思いますが、確証はありません。 別れたい女性とおしゃべりを楽しむ男はあまりいないでしょうしね。 マメな男じゃないなら、誕生日やホワイトデーとかをすっとばしたりするのも不思議ではないです。 ようするに何をすれば女性が喜ぶのか知らないし、なにが女性にとって重要かも知らない。 そして積極的に訊ねる勇気とか気配りがないというだけのような気がします。 なんでも言ってくれればいいのに、と思ってるかもしれません。 で、貴方の対処方法もいくつかのパターンがあります。 1、相手の行動をまってこのままの関係をずっと続ける。 2、勇気を出して結婚の可否をたずねる。 3、直接訊ねる勇気がないので誰か人に聞いてもらう。 あと、積極的に相手を誘惑して虜にするという方法もありますが 貴方の性格じゃ無理でしょう。 無難なのは3だと思います。 これは一般論ですが、 草食系の方なら、女性に世話を焼かれて癒されたりするのが 好きだと思いますよ。 あと、女性にリードしてもらうのはむしろ嬉しいはずです。 草食系ならセックスだけして結婚はしたくない、という身勝手な考えはあまり持たないと思います。 女性がいろいろと願いを言うのも、あまり不快に思わないでしょう。 「必ずこうして」とダダをこねるのでなく、 「こうしてくれたらもっと嬉しい」という風に、ダメでもともと みたいな、あまり欲張らないような言い回しに終始すれば 少なくとも草食系の男性が不快に思うことはまずありません。 それくらい簡単だ、あるいはそれは無理だ、と、率直に答えてくれることでしょう。 異動や残業が多い職で、彼も結婚してくれとはあつかましくて言えないだけかもしれません。 貴方から結婚したいと言ってもらえたら大喜びする可能性もあるでしょう。 客観的に見て、貴方と彼はどちらも受身タイプなんでしょう。 貴方が積極的に行動できないなら、おそらく永遠に事態は動きません。 おそらく結婚まで進むには貴方の相当な努力が必要でしょうけど、 ふられる可能性は少ないという気がします。

noname#113484
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 前向きな解答に感謝します。 仰る通り、私も受け身で、あまり男性と付き合ったことがありません。 だから仮に友人関係であったにせよ、今のつながりを失いたくないのです ですが、このまま平行線なのもどうかな…と。 彼と私には共通の友人がいないので、自分でがんばるしかないみたいです。

関連するQ&A

  • 恋人?→友達へはなれるのか?

    恋人とは大げさに書いてしまったのですが、細かく言うと恋人ではないのですが、少し上の先輩と仲が良く、一緒に仕事をしていくたびに、 とても人間的にも仕事ぶりにも評価されるようになり、2人で飲みに行くのも定期的にありました。 考え方など、いろいろな所が似ているので、飲んでいると話がすごく 盛り上がります。女性と親しくするタイプの方ではなく、とても 会社ではもの静かな人なので、本当に信頼し合っているとは思うのですが、ただ、飲み会が数回重なった後、突然キスされたり、手をつないだりされ、私も応じてしまっていました。やんわりとですが、告白めいた言葉も聞いた事があります。 そんな事が数回あり、2月から、私が隣の県の支店に異動になり、今後業務的にも会うことはありません。 実はお互い結婚しており、その異動をきっかけに、私の気持ちの中では、これが最後・・という気持ちでのみに行きました。それはやはり、夫にも悪い気持ちがずっとあり、先輩とは男女関係などなく、友達のように飲みに行きたかったのです。 飲んだ後、電車を待っているときに「これで飲みに行くの最後にしましょう。いい機会だし。あんまりいい事してませんよね。」っと。 その返答は以外に「ごめん。これからは何もしない。でも友達としてこれからも飲みにいけないかな?○○といると楽しいし、本当に自分の気持ちが言える、家でも会社でもいえない本音。だから約束する」 っと。それから1回飲んだのですが、確かに何もありませんでした。 そういった関係から友達のような関係になれるのでしょうか? 信じたいですが・・・・私のプライベートパソメールでよくやりとりするのですが、いつも心配をしてくれたり、異動先の状況を聞いてくれたりします。 すいません。本当に身勝手な質問ですが、今回は批判などの回答なしで 宜しくお願いします。

  • 男友達を美術館に誘ったらデートと思われてしまいます

    アラサーです。近所に同期の男友達が住んでいて時々ごはん行ったりしています。 お互い「いい人紹介してよ」と言い合っていて脈はないと認識しています。 向こうからも「日帰り温泉行かない?」と誘われたこともあります。 前から気になっている美術館があり一緒に行きたいなと思ってます。 誘ったらデートみたいに気まずい雰囲気になってしまいますかね?><

  • デートを断られる

    去年の11月暮れくらいに二人きりで遊んだ女の子がいます。 遊んだ後は相手からありがとうございました。 楽しかったです! とメールがきました しかしそれからなかなか遊べれていません。 相手は近県にいるのも理由なるのはわかるんですが。 メールは非常にゆっくりなペースではありますが続いています! 2~3日に1通くらいですが 内容は割と良いと思います! 相手から質問されたり自分のことも少しははなしてくれます。 電話は一度したんですが後から電話苦手?っと聞いたら少し苦手ですと言われてしまいました それからはかけていません 以前人付き合いが苦手だとも言っていました。 関係あるんでしょうか? 長くなりましたがとりあえず彼女とまた遊びたいです。 デートはなかなか約束取れないので嫌われているんでしょうか? 年始に一度約束したんですが前日キャンセルでした。 その後は二回誘いましたがダメでした まぁ短大卒業前と言うのもあるのかもしれません。友達と遊んでいるのかなっといつも思います この前は旅行行くからお土産買ってきます! と言ってくれたりもしました! こんな状態で次のデート行けるんでしょうか? またまだアピールしても色んな可能性は残っているでしょうか? 彼女になったり友達となってくれる可能性です。 なにかアドバイスください!

  • 彼女がデートに友達をよびたがります…

    彼女がデートに友達をよびたがります… 付き合って半年近くなのですが、お互い学校等で忙しく 普段は短時間ながら、近場や家で遊んだりしています。その時は向こうからも 誘ってくれますし2人きりです。(ちなみに月2,3回ペースで会ってます。) しかしたまには1日使って遠出したいねって話になって誘ってみると 「そうだね。○○さんとか○○君(共通の友達)とかも呼んで一緒にいこうよ」ってな具合です。 もちろん2人で遠出したこともありますが、大抵このように誰かを誘いたがるんです。 正直僕は別に友達のことが嫌いではありませんし、普通に遊べます。でも彼女とは やっぱり2人でいたいです。 本当は直接言うのが1番なのでしょうが言えずにいます…これはどういった心境何でしょうか? 僕サイドに問題があるなら改善したいですし…彼女に問題があるなら力になりたいです。 よろしくお願いします。長文、乱文失礼しました。

  • 恋人

    いつもお世話になってます!! 最近告白されて付き合い始めた彼氏がいます。 今週末、付き合って初めてのデートをする予定です。 彼とは付き合う前から友達以上恋人未満みたいな関係で…皆で遊んだりもするし、二人でデートも結構してて、周りから「付き合ってるの?」って言われるくらい会ってました。 でも手を繋いだりとかそういう事は全くしていません。(お互い好きだったけどまだ友達関係だった事もあると思います) こういう関係が続いてたので…初デートではどういう雰囲気になるかドキドキしています。いつもとは違うのかな? やっぱり友達から恋人になった事って大きいですよね… 付き合えば今までしなかったスキンシップ(例えば手を繋ぐとか)をしたりしますよね。 でも友達として遊んでた事が多かったせいかイマイチ想像つきません… 彼の事は好きだけど友達→恋人になる事を慣れて行きたいというか。 実は告白されて私がOKした時に彼はすごく喜んでくれて…ありがとうって感じで手を何回もぎゅっとしてきたり、強引ではないけど少し抱き着かれました。 私はいきなりのスキンシップにビックリして正直ちょっと戸惑ってしまいました(>_<) 今までそんな事なかったから… 嫌じゃないし彼の事は大好きだけど… 転回が早いのは心の準備というかどうも苦手で… でも男の人は付き合って間もなくても結構そういう事をしたいとか考えりとかするものなのでしょうか? 私も彼氏も20代前半です。

  • 私は女友達でしょうか?

    私は女友達でしょうか? 結婚パーティーで知り合った男性との事で相談です。 出会って半年…最初の頃は毎週会ってくれました。 映画見たり、ちょっとした観光地へ行ったり… クリスマスやバレンタインも一緒に過ごしました。 お正月を境に、彼からの誘いが減り、月に一度ペースになりました。 メールも苦手で私が送っても返信は週末にあるかないか。だから私も週末に“お仕事頑張ってね“メールをしました。 因みに誕生日はスルーされました。ホワイトデーは“プレゼントを職場に忘れた“と言ったきり見てません。 あまり付き合い慣れてないのか、手をつないだりすることなく、いい意味でプラトニックな関係です。私がちょっと肩に触れるだけで照れてます…。 それでも少しずつ、メールの返信の内容が良くなったり、完全割勘だったのが、おごらせて!と言うようになりました。(私はおごられるのがイヤなのでちょっとは出してます) 一緒に楽しめ趣味を…と、トレッキングも始めましたが、彼が異動になり早3ヵ月…全く会えなくなりました。その間、デートのお誘いはありましたが、ことごとく潰れ、代替日もアウト…… メールをすると“時間が無くて会えないけど、できたら会おう“と返信します。私は全くデートの催促をしてないのに… 私からメールが来る事で、催促に感じ、負担に思うならと、彼に週末メールをするのを止めました。 彼は国防に関する仕事をしてます。 ちょっと前は最前線にいましたが、今は陸にあがってます。むしろ陸の方が大変なようです… 私は都合のいい女友達でしょうか? ちょっと前まで彼女候補かな、と、淡く期待してましたが、最近の様子を思うと望みは薄く感じます。 ごちゃごちゃとすみません。彼は私との関係をどう感じているのでしょうか? 男性は面倒になるとこんな態度になるのでしょうか。 申し訳ありません、ご返答をお願いします

  • 女友達をデートに誘っても平気でしょうか?

    二十歳の男です 今年、飲み会で知り合った女性のことが気になっています。 飲み会が終わった後、人伝で彼女のほうからアドレスを聞いてきてくれたりしたので、ひょっとしたら自分に気があるんじゃないかと思った時期もありました。 その後、一月のペースで飲みに行ったり、遊んだりしていますが、いつも男女複数のグループです。 飲みや遊びが終わると、「今日はありがとう。また遊んでね」という内容のメールをいつも送ってきてくれます。 ただ、そのグループでは、自分は盛り上げ役みたいな感じになっているので、「ただの面白いヤツ」というカンジで、彼女から男として見られていない(友達としてしか見られていない)のではないかと最近思いはじめています。 でも僕は彼女が好きなので、2人きりで会って、色々話したいし、出来れば付き合いたいと思っています しかし、自分は告白をした経験がないので、自分からアプローチする方法がわかりません・・・(彼女がいたことはあります) そして彼女も、彼氏がいたことがないようなので、余計なアプローチで拒絶されたらどうしようかと悩んでしまいます また、もし告白してフラれたとき、今後そのグループで遊べなくなってしまうのではないかという不安もあります デートに誘う前から余計な心配ばかりして、どうしようもない男だとは思いますが、どうかアドバイス願います! 追加 自分が考えたプランでは、1回目のデートは一緒にショッピングしてご飯食べたりしようかと思っています。 一緒にショッピングくらいじゃ、友達の域を脱せないでしょうか? そもそも、デートの概念がよくわからないのでお願いします!

  • デートってどんなことすれば…?

    今度、生まれて初めて付き合った彼女とデートします。 彼女は1個下で僕がリードしなくてはいけません。(お互い大学生) デートの場所なども決まっていないのですが、一体どうすればいいでしょうか。鬱になってきました。 彼女にやりたい事を聞いても、僕のやりたいことしようと言ってきてますます不安になってしまいました。 デートの場所は都内を考えています。 映画とかショッピングもいいのですが、カラオケやボーリングはお互いに苦手なのでそれは行きたくないと思います。 どなたか恋愛経験が豊富な方、どのようなデートをすればいいか教えてください。 ディズニーランドや温泉などに行く時は目的が決まっているのでただ楽しめばいいですが、普通のデートとなるとどうすればいいのか分からなくてどうしようもありません…。 よろしくお願いします。

  • こんな女性とデートしてみてもいいと思いますか?

    こんな女性とデートしてみてもいいと思いますか? 身長160センチ 体重73キロ 独身 30歳で恋愛(お付き合い)経験なし やさしく明るい 真面目 おしゃべりだが人見知りする しっかりしているが不器用 がんばり屋で仕事は公務員 ふだんはしっかり、本当は甘えん坊 友達は男女問わず普通にいる 私の友人なんですが、いかがですか?

  • 高校生 デートの頻度

    私たちは付き合って3ヶ月程の初カレ初カノ同士です。 もうすぐ高校2年生です。 月に1回のペースで計3回デートに行ったのですが、友達には少なすぎると言われました。 なぜなら、クラスも部活も違うし帰りも一緒に帰らないからコミュニケーション足りてない、ということです。 確かに、デート以外では実際に喋ったりなど全くコミュニケーションは取れていません。 でも、月に1回で十分な気もします。 お互い、馴れ合ってしまうのもよくないと思いますし、高校生なので別の事にも時間を割かなければならないですし…。 月に1回のペースは、少ないでしょうか?それともちょうどいい、多いでしょうか? 回答よろしくお願いします。