• ベストアンサー

LAN環境での共有

学内LAN(といっても研究室内で)をつかって共有をしたいのですが・・・。 WIN2000からWIN98はパスワードなしでWIN98上のファイルを見れるのですが、 WIN98からWIN2000やWINXPなどのファイルをみようとするとパスワードを要求されます。 このときのパスワードって何ですか? ログインパスワードとかじゃないですよね!?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deadline
回答No.1

Windows 2000/XPの共有フォルダにアクセスするためには、 2000/XP側の[コントロールパネル]⇒[ユーザーとパスワード(2000の場合)]⇒[ユーザー]タブの『追加』をクリックして、 98側の起動時に入力する『Windowsネットワークログオン』の『ユーザー名』と『パスワード』を登録する必要があります。 (2000/XP同士でアクセスする場合にも、アクセスされる側のPCの『ユーザーとパスワード』に、アクセスする側のPCのログオン時の『ユーザー名』と『パスワード』を登録する必要があります。)

kylish
質問者

お礼

そうなんですか。ありがとうございます。 ユーザーに権限を与えるということなんですね。 早速試してみます。

その他の回答 (1)

• herashi
回答No.2

Win2k、XPなどで共有するためには Win2kなどにユーザーを登録する。 ここでのユーザーとはそれ以外例えばWin98のためのユーザーということです。 そのユーザーに対してリソースの使用範囲を定める。 例えばローカルディスク丸ごと許可するとか、共有フォルダだけにするとかプリンターも許可するとかです。 ユーザーを登録するときにパスワードを決めておきます。 これはセキュリティのことも考え必ず行った方がよいと考えています。 Win98から2kなどにログオンする場合はこのユーザー名とパスワードを使用してログオンすることになります。 2kなどはそもそもマルチユーザーを前提としたOSですのでユーザー管理がWin98などよりも厳密になっています。 では。

kylish
質問者

お礼

ありがとうございました。 共有できるようになりました。