• 締切済み

建物の名義の遺産分割で揉めていて困っています

亡くなった祖父名義になっている建物の遺産分割協議で揉めています。父も亡くなっており、父の兄弟達から一人50万円ずつという金銭を要求されていますがこれは妥当でしょうか? 少しややこしい家系図になってしまいますが、築30年の実家が建設当初より建物の名義のみ祖父のものになっていました。 祖父は数年前に亡くなっており、私の父は祖父が亡くなる少し前に先に亡くなってしまっています。亡くなった父には5人の姉兄がいます。 固定資産税も30年前から両親がきちんと払い続けていて住む事に何の支障も無かったのと母が少々世間知らずという事もあり父、祖父他界後もそのままの名義のままにしてしまっていました。 ただ。。。この先の事を考えると祖父の名義になっている以上勝手に壊して建て替えをする事も、売る事も出来ないので遺産分割協議をする事にしました。 父が祖父よりも先に亡くなっているという事で母には建物の相続権は無いそうで、私達3兄弟に父が本来相続するはずだった相続権が移っているそうです。母に相続権が無いという事を知らなかった叔母達はこぞって母に謝礼金の金銭要求をしてきたそうです。最初は30万円から始まり、どんどん要求額が大きくなり最後には50万円を請求してきたそうです。父が亡くなってからというもの叔母達は手のひらを返した様に母に厳しく接してきます。 一度一人の叔母に母同伴で会いに行き、母に相続権が無い事を伝え母に金銭要求の連絡をして来ないでほしいと伝えた所それ以来パタリと他の叔母達からの金銭要求の連絡も無くなりましたが。 建物の遺産分割については母から引継ぎ私達兄弟で解決していく事にしました。私達兄弟はそれぞれ家庭を持っておりますがまだ20代という若さです。遺産協議の話し等知識もあまりありませんし父の5人の兄弟達に一人50万円ずつ等到底払えません。 一応司法書士事務所や弁護士に相談に行ってみましたが、弁護士さんは「自分達で話し合ってみるしかない」というアドバイスしかくれません。もう少し弁護士さんは力になってくれるかと思っていたので正直がっかりですし、この先どうしていったらいいのかわからなくなってしまいました。 この謝礼金の50万円という金額は不当請求ではないのでしょうか?謝礼金とは一体どれくらいの相場なのでしょうか?どうしていったら私達にとって一番良い解決方法になるでしょうか?

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.4

>土地は母名義なのですが、そういった場合建物を明け渡すとはどの様な事になるのでしょうか… 建物を叔母の 1人に引き取ってもらい、あなた方兄弟 3人が相続分の現金をもらう (叔母たちのいう謝礼金の逆パターン) 。 同時に、母は土地を叔母に買い取ってもらうか、今後ずっと地代をもらい続ける。 >建物の名義を相続人全ての名義で所有する事が出来ると… その場合は、50万円の叔母たち相続分を一時に払うのでなく、母が毎月家賃を所有者全員に払い続ける。 >今後の建物に対する固定資産税も6等分するという… そうなります。 >そうした事によって更にややこしくさせるのでしょうか… 将来リフォームしたくなっても一筋縄ではいかなくなるでしょう。 >相続には居住権を主張する事は出来ないのでしょうか… 祖父の死からまだ数年では無理です。 いずれにせよ、固定資産税評価額が 250万より高ければ、50万ずつ 5人に配って手を打ってもらうのがベストでしょう。 どのような建物か存じませんが、築 30年では固定資産税評価額が 250万より低いことも考えられます。 その場合は 40万とか 30万とかに減額させて当然です。 失礼ながら、母が今すぐ現金を用意できないというのなら、あなた方兄弟が助けてあげることも視野に入れるべきでしょう。 子には親を扶養する義務がありますので。

49478272
質問者

お礼

NO,2,4さん>  今回も迅速かつ丁寧なご回答いただき本当にありがとうございます。    とても参考になりました。   生前父が断りきれず祖父と伯父に迫られ伯父の連帯保証人になり、伯父が作った多額の借金返済の為に所有していた別荘や、ゴルフ会員権等の私財を売りはらわせられたうえ、死後にまでこの様な内容で唯一残った家の事で伯父伯母にお金をむしりとられるのが納得いきませんでした。  ですがNO,2,4さんの的確なアドバイスがとても参考になりましたので、これを踏まえ3兄弟で話し合いベストな方法を選択していきたいと思います。  色々とお知恵を貸していただき本当にありがとうございました。

• akak71
回答No.3

50万円は金額的に妥当と思えます。 全部で300万円ですので、、、、、、

49478272
質問者

お礼

NO.3さん>  この様な質問に目を通してくださり、ご意見をいただきありがとうございます。  ただ私達も若輩者ですし、母も若くして未亡人になっており現在はパート収入のみ。今後の老後の事を考えても300万円はとても小さな金額には思えないので困っているのです。

• mukaiyama
回答No.2

>最初は30万円から始まり、どんどん要求額が大きくなり最後には50万円を請求して… それは謝礼金ではなく、叔母たちの法定相続分を現金に換算して支払ってほしいという意味ではありませんか。 建物を切り刻んで配分するわけにはいきませんから、現金に代えて解決策を探るのは自然な話です。 >一応司法書士事務所や弁護士に相談に行ってみましたが… 叔母たちの言い分に、法的説得力があるからです。 >この謝礼金の50万円という金額は不当請求ではないのでしょうか… 繰り返しますが謝礼ではなく、あくまでも遺産分割だとして、50万が妥当かどうかはその建物の価値によります。 祖父が亡くなった時点の固定資産税評価額を、 >亡くなった父には5人の姉兄がいます… 6等分した額が、50万より多いか少ないかで判断すればよいです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4602.htm >固定資産税も30年前から両親がきちんと払い… 祖父死亡後に支払った固定資産税はじめ建物の修繕費等は、逆に叔母たちに請求すればよいです。 >どうしていったら私達にとって一番良い解決方法に… あくまでも法律を盾に取るなら、父の代襲相続人であるあなた方兄弟 3人で、祖父死亡時の固定資産税評価額から、支払った固定資産税等を引いた額の 5/6 の現金を用意するか、その建物を明け渡す以外に道はないでしょう。 あとは、叔母たちの温情にすがるよりほかありません。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

49478272
質問者

お礼

NO.2さん>  親切かつ丁寧なご回答ありがとうございます。  法的には相続分として支払わなければならいという事なのですね。  元々自分達の家であり、書類上のみ祖父の名義であったという認識があったのでどうしてもこの土地建物に何の関わりもなかった叔母達に金銭を支払う事に納得ができませんでした。  お詳しい様なのでしつこい様ですが更に質問させてください。  土地は母名義なのですが、そういった場合建物を明け渡すとはどの様な事になるのでしょうか?  建物の名義を相続人全ての名義で所有する事が出来ると聞いた事があります(本当なのかは素人なのでわかりませんが・・・)そういった場合はどうなるのでしょうか?その様になった場合は今後の建物に対する固定資産税も6等分するという事なのでしょうか?そうした事によって更にややこしくさせるのでしょうか?  相続には居住権を主張する事は出来ないのでしょうか?  面倒な質問ばかり投げかけてしまい申し訳ありませんが、どうかお知恵を貸していただけると助かります。

• poolisher
回答No.1

こういう質問では諍い事の情報より、遺産の情報の方が重要です。 祖父の遺産は建物だけですか? 建物の敷地は誰の名義ですか?借地ですか? 建物には今誰が住んでいますか?母だけですか? あなたがた兄弟がこれから先も占有したいと考えていますか?

49478272
質問者

補足

poolisherさん>  まだ質問初心者なものできちんとした説明も出来ておらず申しわけございません。  祖父名義の遺産はこれだけだったと思いますが、祖父逝去の前に父が亡くなっており、正直他に遺産があったかどうかはわかりかねます。  敷地は生前より亡くなった父の名義になっており、現在では相続した母名義になっております。建物の名義が何故祖父名義になっていたのかは母からは「税金の為」と聞いておりますが、母自体曖昧な感じなので本当の所はわかりません。  現在建物には母一人が住んでおります。  私達で建物も占有する事を希望しております。