• ベストアンサー

感情の抑え方

感情の抑え方 自分は今年中1になるのですが、学校で会う人間に自分の感情を知られたくない…と言ったらいいのかわかりませんが、とにかく感情を表に出すのが嫌なのです。 なので感情を抑える・表に出さない、または感じにくくする方法を教えてください。 感情を抑えるのは良くないことだ等の回答は極力避けてください。お願いします。

noname#143212

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakana-m
回答No.2

他者に感情を知られない方法としては、無口になることでしょうね。外部に興味を抱かないことが、感情の変化が少なくなる方法だと思います。この場合、下を向いて何も見ないのでは無くて、しっかりと自分の目で見て評価をして(面白い、つまらない、良い事、悪い事、悲しい事など)、それを自分の中で受け止めて、外部の出来事に対する解決をすることが大事です。見て見ぬふりだと、いつか表出(爆発)してしまいます。  まずは、感じた事を自分の中で解決できるようになることが大切だと思いますよ。 P.S. 参考までに、大人の意見を書かせてもらいます。  大人になると感情が出せないことが、非常に多くなります。質問者さまの年齢のときに、自分の感情や要望を、相手に不愉快にさせないように伝える方法を学んだほうが良いと思います。自分が我慢するのは、自分の意思で出来ますが、人から教えてもらうのは相手の意思によります。今の年齢だからできることを、優先すると後で楽だと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にしてみます。

その他の回答 (2)

• 6mint6
回答No.3

私はよく感情を抑える…というより気持ちを落ち着かせるために深呼吸します。 カッとした時もゆっくり深呼吸すると、自然と落ち着いてきます。 結構効果ありますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

• MsHz
回答No.1

感情をだしたくないというのは、自己保身の気持ちがあってだと思いますが。 ただ自分の感情を抑えていると、結局人からみられた自分の気持ちで鏡面反射のスパイラルになりそうですね。 自分の心は一回投げて、相手に対する自分ではなく、相手の気持ちだけちょっとだけ考えてみたらどうでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます