• ベストアンサー

教養とはなにですか?

教養とはなにですか? 伊藤忠商事の元社長がなんでも出来る人は使い物にならないひとつの事を深く知る専門家でなければいけないと テレビで吼えていました。  しかし、教養というものは、音楽 芸術 文化 経済 社会問題 科学など ほんらいひとつの事にとらわれる事なしに浅く広く知る事が 教養の基本だと思いますが? そもそも教養とはなんなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mota_miho
回答No.1

》しかし、教養というものは、音楽 芸術 文化 経済 社会問題 科学など ほんらいひとつの事にとらわれる事なしに浅く広く知る事が 教養の基本だと思いますが? そのとおりです。そして、それらの知識や経験が有機的に結びつき、その人の人格をつくっているもの、それが教養です。 なお、元社長の話と「教養とはなに?」という問いとは関係ないと思います。

goodmanman
質問者

お礼

大企業の社長には教養が必要ないと理解しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#123390
noname#123390
回答No.2

>なんでも出来る人≠教養人 何でもよく知っていて、しかも余りそれをひけらかさないひと=教養人 伊藤忠商事の元社長が言おうとしたなんでも出来る人:何でも知っていると思っていて、何でも出来るし、事実ある程度できる自信家。 伊藤忠商事の元社長が言おうとしたひとつの事を深く知る専門家:専門馬鹿であってもいいから、他に比べるもののいない傑出した専門家。 あくまで私見です。 ご参考まで。

goodmanman
質問者

お礼

専門バカにならんといかんと思いました。 なにごとも自己責任ですね。 ありがとうございました。