• ベストアンサー

素直に立ち上がったり、真っ暗なままだったりなのです

すみません。問題の機種は富士通ノートFMV-BIBLO 5233NUです。(OSはWindows98、1年前にメモリ増設(64MB)して現在96MB) (症状) スイッチをONにして普通に起動する場合と、HD等は動いているようでも何も画面に現れず真っ暗なままの時がある。 (きっかけ) 4~5時間連続使用時(インターネット)、突然画面が強制終了した後のスキャンディスク画面となり、そのまま黒い画面になったため電源を落としました。 その後何度も電源を入れるも、本体からHDの音はするが真っ黒な画面のままで・・。ついにあきらめ翌日電源入れると正常に起動しましたが、増設分のメモリーが認識されなくなっており、当初の32MBに戻っています。 起動しない際は時間を空けるとちゃんと起動する場合が多いようです。 熱等でメモリーが壊れたのでしょうか?また今認識されている元々のメモリーもダメージを受けているのでしょうか?メモリーの交換は改善になりませんか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzuhide
回答No.1

僕はXPなのでよく判らないのですが、メモリーの設定がリセットされたものと思います。 下記の方法で治ると思います。 物理メモリーを増設した場合、ページファイル (Pagefile.sys) はクラッシュダンプファイル (Memory.dmp) を格納できるサイズに自動的に拡張されません。 この場合は次のようにページファイルサイズを拡張して下さい。 1.「マイコンピュータ」を右クリックして [プロパティ] をクリックします。 2.[詳細] タブをクリックし、「パフォーマンスオプション」ボタンをクリックします。 3.「変更」ボタンをクリックし、ページングファイルを物理メモリー以上のサイズに変更して下さい。 だそうです。

nandy92
質問者

お礼

すぐにご回答下さり本当にありがとうございます。今晩いろいろと試してまたご報告いたします(マイコンピュータのプロパティに詳細タブが無く、いろいろ見てみましたがページングファイルのサイズ変更ができませんでした。初心者で申し訳ありません・・)

その他の回答 (2)

• TT250SP
回答No.3

「問題の切り分け」が出来ていません。 ・OSが問題なのか ・メモリが問題なのか ・そのほかのハードの故障なのか メモリが原因と考えているなら、メモリを元の状態に戻して検証してから質問するべきでしたね。 ちゃんと立ち上がった状態でハードディスクのチェックも行うべきですし、立ち上がらない状態でセーフモードでの起動とMS-DOSでの起動も試してみるべきです。 本当に「真っ暗」なのか「 _ 」が点滅していないかもこの文章では判りませんし、エラーメッセージも判りません。 ノートですから、CMOSはクリアできませんので、コンセントとバッテリーを抜いて数日間放置した後に再起動する手段もあります。 ※ セーフモードで起動できる=起動に必要ないデバイッス・ドライバ・ソフトに原因 MS-DOSでしか起動できない=Windowsに原因 「 _ 」が表示されない=ディスプレイの故障、またはケーブルの断線・接触不良 メモリを元に戻すと正常に起動=メモリが不良

nandy92
質問者

お礼

すぐご回答下さり有難うございました。 まずは正常なメモリーを入手後もう一度試してから、改めて不明な点をご質問したいと思います。アドバイスありがとうございました。

• suzuhide
回答No.2

それとメモリーをテストするプログラムが下記に有るらしいです。

参考URL:
http://www.memtest86.com/