• 締切済み

メモリ増設を行ったら「windowを起動しています...」画面のまま動きません

パソコンは、 ソーテック PC STATION V2130R やった事は、 メモリの増設、もともと付いていた128MBはそのままに、もうひとつの差込口に512MBを設置。 増設したメモリは、 バッファローVS133 512MB 電気屋さんで、パソコンの情報を伝えて選んでもらい、購入しました。 メモリを設置後、通常通り、ウィンドウズの旗の画面がでるのですが、 その後の画面 「windowsを起動しています」画面のままずっと動きません。 ファンは動いているようです、ハードディスクは(オレンジランプ)は一定の感覚で点滅しています。 20分程そのままにしましたが、動きはありません。 増設した新しいメモリを取りはずして、再度起動しましたが、 同じ状態(「windowsを起動しています」画面のままずっと動きません。)です。 どうしたら通常通りパソコンを使う事ができますか?また、メモリの増設はどうしたら上手くいくでしょうか? どなたか宜しくお願いします。

みんなの回答

  • noe03
  • ベストアンサー率40% (159/392)
回答No.11

No.10さんが言われているように、HDDエラーの可能性が高いです。 ただ、文字が出ると言うことは完全なクラッシュではないようです。 年数もかなり使われているようですので、一旦古いHDDは置いておき、 新しいHDDを購入し、セットアップディスクを使ってシステムをインストールしてください。 その後、古いHDDをスレーブで接続して、データを修復する(スキャンを掛ける)か抜き取るか、 今のままなら、運良く使えるようになってもHDDが壊れる可能性も高いと思います。 近くにパソコンに詳しい人が居ないなら、小さなパソコンショップで有償でやってもらうしかないでしょう。 あと、メモリの認識については、起動時に「DELキー」を押すことでBIOSが表示されると思います。 このパソコンは、Award BIOSを使っているようですので、 Standard CMOS Setup(だったかな・・・) で、右下に現在のメモリが表示されます。 BIOSの参考リンクを付けておきます。 http://www.mars.dti.ne.jp/~oohara/bios.html これでメモリが認識されていなければ、取付け時に静電気で壊してしまった可能性もあります。 アースケーブルを繋いで作業しましたか?または金属の筐体に触れてからとか・・・・。 まぁメモリが動かなければ起動しないはずなので、大丈夫だとは思います。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.10

メモリを戻しても駄目なようですからHDD障害と考えた方が良いようです。 データを救いたいなら2つの方法があります。 1)ディスクを交換し、壊れたディスクはあとで外付けするか他のパソコンへ接続してデータを参照 → ただし、自分で交換してしまうとメーカサポートは受けられなくなります。 2)Acronis True Imageパッケージ版を買ってきてCDからブートして外付けHDDへバックアップを取ります。 http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-10/index.html HDDは交換し、パソコンを再セットアップすることをお奨めします。

machiko_2000
質問者

お礼

violet430さん、ご回答ありがとうございます。 サポート等、いろいろあたってみたのですが、やはりviolet430さんのおっしゃるとおり、ハードディスクの障害のようです。 頭を切り替えて、大切なデータをバックアップしてみます。 教えて頂いたことを参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

回答No.9

>セーフモードを行っても、やはり「windowsを起動しています...」画面のままです。マウスカーソルは動くんです、ですからフリーズとは違うのかなとも思います。 再度、セーフモードを行いましたがやはりだめです・・・    セーフモードがダメですが、Windowsが起動に入っているのは確実なので、HDDは認識している。 WindowsインストールCDによる修復インストールin-place upgradeを掛けるる事は出来ます。  メモリーは128MBのままで、  インストールCD(リカバリーディスク)で再インストールを行う形で、ANo7で書いた方法を行う。  問題はソーテックのリカバリーディスクは修復インストールが出来なかったのではと思っているのですが。当然再インストールしか出来ない。  この場合、別のPCにUSB2等で該当HDDをつないで、データの抜き取り、スキャンディスク等が行えれば良いのですが。 その上で、リカバリーを行う。そうすればデータは生かせると思うのですが。  只どちらにしても該当HDDは直ぐに読み取り不良を起こしかねないので、交換時期であるとは思います。

machiko_2000
質問者

お礼

mysugisun3さん、何度もありがとうございます。 教えて頂いたことを参考にさせて頂き、データだけを大切に 新しい別のパソコンへ移動する事を考えています。 交換時期だったんですね・・・ 頑張ってくれたパソコン君と考えて、バックアップさぎょうを頑張ってみます。 ありがとうございました。

回答No.8

>URLをクリックしたのですが、ページが表示されません  おかしいですね、自分はしっかり表示されています。  http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060531_xp_eight_commands/  再掲載です。

machiko_2000
質問者

お礼

表示されました、度々ありがとうございます。 コマンドというものですか・・・ わたしには、無理そうです・・・ そういう操作をしたことがないので。 でも参考にしてみます。 ありがとうございます。

回答No.7

 今回のメモリー交換時にHDDの起動ドライブで読み取り不良が起きて、起動できなくなったのでは。  今回の一番の問題はHDDが購入4年で状態が良くない、 ファイルが分散化を起こしていて又はHDDに空き容量が少なくて、512MBのメモリー分の仮想メモリー領域が確保できなかった、 HDDに読み取り不良箇所が起きており、常駐ドライバーが読み取れず、ハングアップ起こした。 等のHDD問題が出ているのでは無いでしょうか。  ディスクトップ画面まではでているので、「セーフモード」で起動し、CHKDSKでHDDの補修行い再起動してみる。再起動できればOK 出来なければインストールCDで修復セットアップを行う。  ですから再起動できた場合でもHDDの保守作業不要ファイルの削除・デフラクでファイルの分散化解消等をしっかりする。 データファイルをCD等にコピーを取り、一般データを全て削除する。 ディスクのクリーンアップで不要ファイルを削除する。 再度CHKDSKを行いHDDのデータ読み書きを安定化さす。 再度デフラグを行い、ファイルの分散化を解消する。 512MBメモリーを取り付ける 早急にHDDの交換を考える等が必要なのではないでは。  セーフモード 通常で起動させ、バイオス画面(メーカー画面)からWindows画面に成る前に"F8"キーを押し続けているとメニューが表示され、「セーフモード」選び起動する。(XPでは多少表示が違うが余り変わらない) Windows 2000を障害から回復する3つの手順 障害回復の第一歩は「セーフモード」 http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/ad06/ad01.html  CHKDSK(3ヶ月1回、起動ドライブ時は再起動により行われる) アイコン[マイコンピューター]Wクリック>[起動ドライブ]右クリック>[プロパティ]クリック>[ツール]クリック>エラーチェック[チェックする]クリック>ファイル・・・の修復、不良セクタの・・・回復[両方チェック][開始]クリック>再起動に了承し、Windows再起動>Windows再起動時CHKDSK>再起動  デフラグ(3ヶ月1回、常駐ソフト特にHDDを監視するソフトは停止する。=アンチウィルスソフトは停止=INの接続切断 又は「セーフモード」下で行う。)  アイコン[マイコンピューター]Wクリック>[起動ドライブ]右クリック>[プロパティ]クリック>[ツール]クリック>最適化[最適化する]クリック>[分析]クリック、確認後レポートの表示(最適化不要と表示されも)確認、分散file400以上有れば最適化実行[最適化]クリック>  ディスクのクリーンアップ (常駐ソフト特にHDDを監視するソフトは停止する。=アンチウィルスソフトは停止=INの接続切断 又は「セーフモード」下で行う。) アイコン[マイコンピュータ]Wクリック>[起動ドライブC:]右クリック>メニュー画面プロパティ[ディスクのクリーンアップ]クリック> 「…計算しています」というダイアログボックスがでます。   しばらくして,計算ができると「ディスククリーンアップC」というダイアログボックス 削除ファイル分チェック 「古いファイルの圧縮」の□のチェックは外す (Cドライブに圧縮をかけると,アプリケーションの不具合や,誤作動を起こすことがある。) [OK]クリック    終了すると,「ディスククリーンアップC」の画面が消えます。  CHKDSKで起動出来ない事態に成った時(マスターブートレコード(MBR)・ブートセクタ損傷による起動不良)はWindowsインストールCDによる修復インストールin-place upgradeを掛ける。(ただしフォーマット・領域解放を伴わない物で、HDD現有のWindowsシステムファイルを収得しての修復インストール)。 以下のサイトのやり方を参考に修復出来ると思います。 @it修復セットアップ完全マスター http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/em_repair/em_repair02.html 5.in-place upgradeを実施する http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/em_repair/em_repair06.html  リカバリーディスクの為、修復インストールが出来ない場合は通常の再インストールをおこなう。 再インストールを行うと起動ドライブ内のデータファイルは全て無くなることに成るので先に他の、要注意を。  

machiko_2000
質問者

お礼

mysugisun3さん、ご回答ありがとうございます。 冒頭でのご指摘がいちばん今の状況に近いのではと思っています・・・ 確かに古いです、最近利用していて「仮想メモリが・・・」という表示でフリーズする状態になったので、メモリ増設を今回やったんです。 セーフモードの方法ですが、実際にはデスクトップ画面は表示されていません。 通常ならば、電源を入れてウィンドウズXPの画面が出て、その後(パスワードはかけていないので)デストップ画面が表示されます。 セーフモードを行っても、やはり「windowsを起動しています...」画面のままです。マウスカーソルは動くんです、ですからフリーズとは違うのかなとも思います。 再度、セーフモードを行いましたがやはりだめです・・・

  • kkkkk007
  • ベストアンサー率25% (179/691)
回答No.6

古いPCだと思います。 メモリスロットに誇り等のごみが付いていませんか? 未使用のきれいな歯ブラシ等でスロットを掃除してから再度、”カッチ”と音がするようにはめ込んでください。 後は、スロットの不良、メモリの初期不良も考えられます。 512のメモリを128が刺さっていたメモリスロットにさしてどの用になるかも確認してください。128は、抜いてPCを起動させる。

machiko_2000
質問者

お礼

kkkkk007さん、ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり古く、お掃除をしていないパソコンです。 カバーを空けたらホコリがすごかったです・・・ お掃除はしっかりとはまだしていません、 口の息で、ホコリをどかした程度です・・・ 再度、お掃除してみます。 512のメモリを128がささっていたメモリスロットにさして行ってみましたがやはり同じ状況です。128は、抜いて起動させました。

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.5

そのメモリは対応していますので、取り付け方法に問題があると思います。 メモリスロットにほこりが入って接触不良になっているか、メモリをきちんと挿入出来ていないのでは無いかと思います。 ドライヤーの冷風でメモリスロットのほこりを飛ばして、メモリを差し込んだら横に付いているメモリ固定用のプラスチックの部品をきちんと固定してください。

machiko_2000
質問者

お礼

poponponpoさん、ご回答ありがとうございます。 ドライヤーの冷風ですか、それならスグできそうです。 お掃除をしてみます。 カチッを音がなって、固定する部品はきちんと固定されています。

  • okwavehy
  • ベストアンサー率11% (39/344)
回答No.4

メモリは認識されますか。   スタートクリック マイコンピュータ右クリック  プロパティクリック 下のほうRAMの所 

machiko_2000
質問者

お礼

okwavehyさん、ご回答ありがとうございます。 デスクトップ画面までいけないんです・・・ メモリ増設後、おっしゃってくれたメモリ確認が楽しみだったのですが・・・

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.3

差込不良と言うことはありませんか?(少し力を入れて斜めに起こす) >増設した新しいメモリを取りはずして、再度起動しましたが 以前のメモリは全くさわっていませんか?(さわらないままでエラーになるのでしたら差込不良ではないような)

参考URL:
http://powerbook.org/qanda003/BBS_MSG_010529234239.html
machiko_2000
質問者

お礼

goold-manさん、ご回答有難うございます。 差込は、カチッっと音が鳴るまでしっかり差し込みました。 以前のメモリは1度抜き差しを行ってしまいました。 再度、確認してみましたが同じ状況です。。。

回答No.2
machiko_2000
質問者

補足

goskfurutoneさん、URLをクリックしたのですが、ページが表示されません。 本当にお手数ですが、もう一度教えてください。

関連するQ&A

  • メモリを増設すると起動しないんですが…。

    パソコンはソーテックのPJ712 http://www.sotec.co.jp/direct/pj762/index.html メモリはIO DATA DDR400 PC3000 の 512MB http://www.iodata.jp/product/memory/desktop/dr400/index.htm (一枚)を今まで使っていて 新たに 同じ IO DATA DDR400 PC3000 の 256MB を2つ目のメモリを入れる所に入れ増設しました。 すると 電源は入るんですが 画面が真っ暗なままで なにも起動できません。 試しに 256MBのみで電源を入れたら ちゃんと起動しました。 なのでメモリの故障ではないと思います。 なぜ起動しないんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • メモリ増設後について

    デスクトップパソコンで256MB×2のメモリを使用していましたが、 増設しようと思い、ノーブランドのメモリ512MB×2を購入し2枚とも差し替えパソコンを起動したら、「ご迷惑をおかけします。Windowsを正しく起動できません」というメッセージが表示されました。 「通常起動する」を選択しても起動しないため、電源を落とし、元々つけていた256MB×2のメモリにいったん戻し、今度は一枚づつ交換してみると、通常通りWindowsを起動することができ、結果的には2枚とも交換することができました。 マイコンピュータのプロパティを見ても正しく増設できているようなのですが、一度上記のエラーがでているので、今後なにか起きないかと不安です。 エラーの原因と、それによる何かしらの問題が起こるかどうかについてお解りの方がいましたらご教示いただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • メモリを増設したら

    昨日512MBのメモリを2枚購入して増設しました、増設するまでは普通に使えていたのですが2枚(1GBに)増設したとたんOSの立ち上がり途中で画面が真っ青になってなにか文字が表示されて再起動されてしまいます。 普通に立ち上がる時もありましたが、しばらくするとフリーズしてしまいます。(ハードディスクのランプも消えたままです) もともとついていた256MBのメモリと新しく買ってきた512MBのメモリ(どちらをつけても)をつけると普通に立ち上がりますが、オンラインゲームの途中などで同じように画面が真っ青になり再起動されたり固まったりします。 ゲームなどをしないかぎりこのようなことはおこりません。 メモリが原因でしょうか?それとも増設中になにか変なところを触ってしまったのでしょうか? パソコンの機種は NECのPC-VS700/BDで 購入したメモリは BUFFALOのDD333 PC2700(CL2.5)の512MBです。 このメモリはパソコンを買った電気屋で店員の人に聞いて、機種などを確認して購入しました。 どうしたらいいのでしょうか?教えていただきたいです。  

  • メインメモリを増設したら正常に動かなくなる

    自分はよくゲームをするのでメインメモリをPC購入時に設置されていた256MBから1024MB(512MB×2)に増設しました。  そしてPCを起動させ少しすると,とつぜん青い画面が出て,3秒位経つとPCが再起動してしまいます。その青い画面には英語で「PCをダメージから守るためシャットダウンしました。」などと出ています。  そのまま再起動させると画面に「深刻なエラーから回復しました。」と出ます。そこの下のほうにある「エラーを送信する」というところをクリックししばらくするとインターネットに接続され,出てきた画面には「デバイスドライバに問題があります。」と表示されています。そこには「対処法:再起動」書かれていますが,しばらくするとまた青い画面が出てきて再起動されます。あとはこの繰り返しです。  メモリを差し込むところは2つあり,512MBを1枚だけ差し込むと正常に動きます。これは512MBの2枚の両方で試しました。このとき,差し込む場所も二通り試しました。しかし512MBを2枚差し込むとエラーが出てしまいます。購入時に設置されていた256MBのものとの組み合わせも試してみましたがそれもダメでした。 PCはNEC VALUESTAR S VS700/AD Windows XP HOME Editionを使っています。 増設したメモリはTwinMOS TD333 512MBが2枚です。 インターネットでいろいろ調べたのですが解決せず,もう自分ではどうすればいいのかわかりません。アドバイスをよろしくお願いします。

  • メモリの増設後、起動画面が真っ黒のまま立ち上がらない

    今日電気屋さんに行き、メモリを購入後、手順通りに増設しましたが、 電源を入れても、画面が黒いまま立ち上がりません。ファンは、回っている音がします。 パソコンは、 NEC Lavie LL790FD 購入してきたメモリは、PC2-4300/200Pin/SO-DIMM 1GBです。 プリンストンテクノロジーのものです。 電気屋さんの店員は、私のパソコンに対応していると、調べた結果 言っていました。 壊れているのか、それとも何かパソコンの設定があるのかと思いますが、黒い画面のままでは、何の設定もできないので、困っています。 元の状態に戻すと、起動します。 今は、元の状態にして質問しています。 愛称が合わないのでしょうか? ご存知の方が降りましたら、教えてください。

  • メモリ増設後に起動しなくなりました

    Windows98のデスクトップのマシンにバルク品の256MBのメモリを増設しようと、ひさびさにカバーを外して作業をしました。ソケットは2個あり、もともと64MBを1枚だけ差していました。増設後、電源を入れても、「ピッピッピッ」という音が2回鳴り、その後は何も立ち上がらず画面も真っ暗なままでした。 合わなかったのかな、と思い新しいメモリを外してもとの状態にして電源を入れなおしましたが、同じ音がなってそのまま真っ暗なままです。 いったい私は何をしでかしてしまったのでしょうか? 考えられる原因と対処法に心当たりがありましたら教えてください。自分のパソコンじゃないので弁償しなきゃだめかも、と泣きそうです。

  • メモリを増設したら。。。

    富士通FMV デスクトップ CE9/120SLTに256MBのメモリー(BUFFALO VS133)を増設しました。 最初メモリがシステムのプロパティでみると最初256なんですが、増設したにもかかわらず全く変わっていなかったので、最初さしてみたメモリと新しく買ったメモリを交換してさしてみました。そこでパソコンがおかしくなったのでまた、さしなおしてパソコンを起動させました。そうするとシステムのプロパティは512に変わっていたのですが、調子がおかしくなり起動時は必ずといっていいほど、セイフモード、通常の起動を聞いてきたり、画面が4ビットの画面で起動したりとおかしくなっております。 たまにちゃんと起動するのですが、デバイスマネージャーをみるとPCI DEVICEが?マークがついている状態でプロパティをみると場所がPCI Slot 2 (PCI バス 0, デバイス 18, 機能 0)と示されています。 対処法はありますでしょうか?それとも相性がわるくてこういった原因がでているのでしょうか?素人でよくわからないのですが、対処法などございましたら教えてください。一応システムの復元は1日前にしてやってみましたが治りませんでした。。 ほんと困っています。教えてください。

  • メモリ増設で画面真っ暗

    NEC Valuestar VS700/9 WIN XP Home です。 もともとのメモリ256MBを抜いて Princeton PDD333-512 DDR PC2700 184PIN Dimm を 2本にさしかえました。(VS700/9Dの最大メモリは1GB) 電源を入れたら電源ランプがついて、画面は真っ暗なままです。 電源を切ろうにも電源ボタンでは無反応だったので、コンセントをひきぬいてしまいました。 もとのメモリにもどしたらNECのロゴがでて、また真っ暗になりました。 HDDは動いているようで、もしかしてセットアップ?と思い焦っています。 何回かコンセントから抜いてしまったりしたうえ、画面が真っ暗なままかなりの時間が過ぎたのでとても不安です。 メモリを増設した状態で、かつ ファイルなど前のまま使いたいのですが、この後どうしたらいいか教えてください。バックアップなどとっていません。よろしくお願いします。

  • メモリ増設 PC2700とPC3200

    メモリの増設をしようとしていますが 上手くいかない為、教えて下さい。 パソコンはNEC VS700/7Dです。 標準実装のメモリは(1)256MB/PC2700です。 スロットは2個あり、最大メモリは1Gです。 これに(2)512MB/PC3200を増設し2年ほど使用しています。 今回、(1)を外して、新たに(3)512MB/PC3200を 追加したのですがWINDOWSが起動しません。 (2)を家電量販店で購入した際に 512MB/PC3200を2個使えると聞いていたので 今回のメモリ増設をしてみたのですが このような使い方は元々出来ないのでしょうか?

  • メモリ増設を考えているのですが・・・

    要らなくなったパソコンを譲り受け、1GBのメモリ増設を考えているのですが何が合うのか全く分かりません。 どんなものならこのパソコンに合うのでしょうか? パソコンの中身は以下のとおりです。 【メモリ】 CORSAIR DDR 512MB (PC3200 VS512MB400C3/BULK) (A) CORSAIR DDR 512MB (PC3200 VS512MB400C3/BULK) (A) 【マザーボード】 _ASUS P5GD1-VM bulk(915G mATX DDR1)