• 締切済み

メモリ増設を行ったら「windowを起動しています...」画面のまま動きません

パソコンは、 ソーテック PC STATION V2130R やった事は、 メモリの増設、もともと付いていた128MBはそのままに、もうひとつの差込口に512MBを設置。 増設したメモリは、 バッファローVS133 512MB 電気屋さんで、パソコンの情報を伝えて選んでもらい、購入しました。 メモリを設置後、通常通り、ウィンドウズの旗の画面がでるのですが、 その後の画面 「windowsを起動しています」画面のままずっと動きません。 ファンは動いているようです、ハードディスクは(オレンジランプ)は一定の感覚で点滅しています。 20分程そのままにしましたが、動きはありません。 増設した新しいメモリを取りはずして、再度起動しましたが、 同じ状態(「windowsを起動しています」画面のままずっと動きません。)です。 どうしたら通常通りパソコンを使う事ができますか?また、メモリの増設はどうしたら上手くいくでしょうか? どなたか宜しくお願いします。

みんなの回答

• noe03
回答No.11

No.10さんが言われているように、HDDエラーの可能性が高いです。 ただ、文字が出ると言うことは完全なクラッシュではないようです。 年数もかなり使われているようですので、一旦古いHDDは置いておき、 新しいHDDを購入し、セットアップディスクを使ってシステムをインストールしてください。 その後、古いHDDをスレーブで接続して、データを修復する(スキャンを掛ける)か抜き取るか、 今のままなら、運良く使えるようになってもHDDが壊れる可能性も高いと思います。 近くにパソコンに詳しい人が居ないなら、小さなパソコンショップで有償でやってもらうしかないでしょう。 あと、メモリの認識については、起動時に「DELキー」を押すことでBIOSが表示されると思います。 このパソコンは、Award BIOSを使っているようですので、 Standard CMOS Setup(だったかな・・・) で、右下に現在のメモリが表示されます。 BIOSの参考リンクを付けておきます。 http://www.mars.dti.ne.jp/~oohara/bios.html これでメモリが認識されていなければ、取付け時に静電気で壊してしまった可能性もあります。 アースケーブルを繋いで作業しましたか?または金属の筐体に触れてからとか・・・・。 まぁメモリが動かなければ起動しないはずなので、大丈夫だとは思います。

• violet430
回答No.10

メモリを戻しても駄目なようですからHDD障害と考えた方が良いようです。 データを救いたいなら2つの方法があります。 1)ディスクを交換し、壊れたディスクはあとで外付けするか他のパソコンへ接続してデータを参照 → ただし、自分で交換してしまうとメーカサポートは受けられなくなります。 2)Acronis True Imageパッケージ版を買ってきてCDからブートして外付けHDDへバックアップを取ります。 http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-10/index.html HDDは交換し、パソコンを再セットアップすることをお奨めします。

machiko_2000
質問者

お礼

violet430さん、ご回答ありがとうございます。 サポート等、いろいろあたってみたのですが、やはりviolet430さんのおっしゃるとおり、ハードディスクの障害のようです。 頭を切り替えて、大切なデータをバックアップしてみます。 教えて頂いたことを参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

回答No.9

>セーフモードを行っても、やはり「windowsを起動しています...」画面のままです。マウスカーソルは動くんです、ですからフリーズとは違うのかなとも思います。 再度、セーフモードを行いましたがやはりだめです・・・    セーフモードがダメですが、Windowsが起動に入っているのは確実なので、HDDは認識している。 WindowsインストールCDによる修復インストールin-place upgradeを掛けるる事は出来ます。  メモリーは128MBのままで、  インストールCD(リカバリーディスク)で再インストールを行う形で、ANo7で書いた方法を行う。  問題はソーテックのリカバリーディスクは修復インストールが出来なかったのではと思っているのですが。当然再インストールしか出来ない。  この場合、別のPCにUSB2等で該当HDDをつないで、データの抜き取り、スキャンディスク等が行えれば良いのですが。 その上で、リカバリーを行う。そうすればデータは生かせると思うのですが。  只どちらにしても該当HDDは直ぐに読み取り不良を起こしかねないので、交換時期であるとは思います。

質問者

お礼

mysugisun3さん、何度もありがとうございます。 教えて頂いたことを参考にさせて頂き、データだけを大切に 新しい別のパソコンへ移動する事を考えています。 交換時期だったんですね・・・ 頑張ってくれたパソコン君と考えて、バックアップさぎょうを頑張ってみます。 ありがとうございました。

回答No.8

>URLをクリックしたのですが、ページが表示されません  おかしいですね、自分はしっかり表示されています。  http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060531_xp_eight_commands/  再掲載です。

質問者

お礼

表示されました、度々ありがとうございます。 コマンドというものですか・・・ わたしには、無理そうです・・・ そういう操作をしたことがないので。 でも参考にしてみます。 ありがとうございます。

回答No.7

今回のメモリー交換時にHDDの起動ドライブで読み取り不良が起きて、起動できなくなったのでは。  今回の一番の問題はHDDが購入4年で状態が良くない、 ファイルが分散化を起こしていて又はHDDに空き容量が少なくて、512MBのメモリー分の仮想メモリー領域が確保できなかった、 HDDに読み取り不良箇所が起きており、常駐ドライバーが読み取れず、ハングアップ起こした。 等のHDD問題が出ているのでは無いでしょうか。  ディスクトップ画面まではでているので、「セーフモード」で起動し、CHKDSKでHDDの補修行い再起動してみる。再起動できればOK 出来なければインストールCDで修復セットアップを行う。  ですから再起動できた場合でもHDDの保守作業不要ファイルの削除・デフラクでファイルの分散化解消等をしっかりする。 データファイルをCD等にコピーを取り、一般データを全て削除する。 ディスクのクリーンアップで不要ファイルを削除する。 再度CHKDSKを行いHDDのデータ読み書きを安定化さす。 再度デフラグを行い、ファイルの分散化を解消する。 512MBメモリーを取り付ける 早急にHDDの交換を考える等が必要なのではないでは。  セーフモード 通常で起動させ、バイオス画面(メーカー画面)からWindows画面に成る前に"F8"キーを押し続けているとメニューが表示され、「セーフモード」選び起動する。(XPでは多少表示が違うが余り変わらない) Windows 2000を障害から回復する3つの手順 障害回復の第一歩は「セーフモード」 http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/ad06/ad01.html  CHKDSK(3ヶ月1回、起動ドライブ時は再起動により行われる) アイコン[マイコンピューター]Wクリック>[起動ドライブ]右クリック>[プロパティ]クリック>[ツール]クリック>エラーチェック[チェックする]クリック>ファイル・・・の修復、不良セクタの・・・回復[両方チェック][開始]クリック>再起動に了承し、Windows再起動>Windows再起動時CHKDSK>再起動  デフラグ(3ヶ月1回、常駐ソフト特にHDDを監視するソフトは停止する。=アンチウィルスソフトは停止=INの接続切断 又は「セーフモード」下で行う。)  アイコン[マイコンピューター]Wクリック>[起動ドライブ]右クリック>[プロパティ]クリック>[ツール]クリック>最適化[最適化する]クリック>[分析]クリック、確認後レポートの表示(最適化不要と表示されも)確認、分散file400以上有れば最適化実行[最適化]クリック>  ディスクのクリーンアップ (常駐ソフト特にHDDを監視するソフトは停止する。=アンチウィルスソフトは停止=INの接続切断 又は「セーフモード」下で行う。) アイコン[マイコンピュータ]Wクリック>[起動ドライブC:]右クリック>メニュー画面プロパティ[ディスクのクリーンアップ]クリック> 「…計算しています」というダイアログボックスがでます。   しばらくして,計算ができると「ディスククリーンアップC」というダイアログボックス 削除ファイル分チェック 「古いファイルの圧縮」の□のチェックは外す (Cドライブに圧縮をかけると,アプリケーションの不具合や,誤作動を起こすことがある。) [OK]クリック    終了すると,「ディスククリーンアップC」の画面が消えます。  CHKDSKで起動出来ない事態に成った時(マスターブートレコード(MBR)・ブートセクタ損傷による起動不良)はWindowsインストールCDによる修復インストールin-place upgradeを掛ける。(ただしフォーマット・領域解放を伴わない物で、HDD現有のWindowsシステムファイルを収得しての修復インストール)。 以下のサイトのやり方を参考に修復出来ると思います。 @it修復セットアップ完全マスター http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/em_repair/em_repair02.html 5.in-place upgradeを実施する http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/em_repair/em_repair06.html  リカバリーディスクの為、修復インストールが出来ない場合は通常の再インストールをおこなう。 再インストールを行うと起動ドライブ内のデータファイルは全て無くなることに成るので先に他の、要注意を。  

質問者

お礼

mysugisun3さん、ご回答ありがとうございます。 冒頭でのご指摘がいちばん今の状況に近いのではと思っています・・・ 確かに古いです、最近利用していて「仮想メモリが・・・」という表示でフリーズする状態になったので、メモリ増設を今回やったんです。 セーフモードの方法ですが、実際にはデスクトップ画面は表示されていません。 通常ならば、電源を入れてウィンドウズXPの画面が出て、その後(パスワードはかけていないので)デストップ画面が表示されます。 セーフモードを行っても、やはり「windowsを起動しています...」画面のままです。マウスカーソルは動くんです、ですからフリーズとは違うのかなとも思います。 再度、セーフモードを行いましたがやはりだめです・・・

• kkkkk007
回答No.6

古いPCだと思います。 メモリスロットに誇り等のごみが付いていませんか? 未使用のきれいな歯ブラシ等でスロットを掃除してから再度、”カッチ”と音がするようにはめ込んでください。 後は、スロットの不良、メモリの初期不良も考えられます。 512のメモリを128が刺さっていたメモリスロットにさしてどの用になるかも確認してください。128は、抜いてPCを起動させる。

質問者

お礼

kkkkk007さん、ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり古く、お掃除をしていないパソコンです。 カバーを空けたらホコリがすごかったです・・・ お掃除はしっかりとはまだしていません、 口の息で、ホコリをどかした程度です・・・ 再度、お掃除してみます。 512のメモリを128がささっていたメモリスロットにさして行ってみましたがやはり同じ状況です。128は、抜いて起動させました。

• poponponpo
回答No.5

そのメモリは対応していますので、取り付け方法に問題があると思います。 メモリスロットにほこりが入って接触不良になっているか、メモリをきちんと挿入出来ていないのでは無いかと思います。 ドライヤーの冷風でメモリスロットのほこりを飛ばして、メモリを差し込んだら横に付いているメモリ固定用のプラスチックの部品をきちんと固定してください。

質問者

お礼

poponponpoさん、ご回答ありがとうございます。 ドライヤーの冷風ですか、それならスグできそうです。 お掃除をしてみます。 カチッを音がなって、固定する部品はきちんと固定されています。

• okwavehy
回答No.4

メモリは認識されますか。   スタートクリック マイコンピュータ右クリック  プロパティクリック 下のほうRAMの所 

質問者

お礼

okwavehyさん、ご回答ありがとうございます。 デスクトップ画面までいけないんです・・・ メモリ増設後、おっしゃってくれたメモリ確認が楽しみだったのですが・・・

• goold-man
回答No.3

差込不良と言うことはありませんか?(少し力を入れて斜めに起こす) >増設した新しいメモリを取りはずして、再度起動しましたが 以前のメモリは全くさわっていませんか?(さわらないままでエラーになるのでしたら差込不良ではないような)

参考URL:
http://powerbook.org/qanda003/BBS_MSG_010529234239.html
質問者

お礼

goold-manさん、ご回答有難うございます。 差込は、カチッっと音が鳴るまでしっかり差し込みました。 以前のメモリは1度抜き差しを行ってしまいました。 再度、確認してみましたが同じ状況です。。。

回答No.2
質問者

補足

goskfurutoneさん、URLをクリックしたのですが、ページが表示されません。 本当にお手数ですが、もう一度教えてください。