• ベストアンサー

渡辺禎雄の作品に似ている版画を手に入れた。

この前フリーマーケットで、目に留まった版画のような額に入った絵を安く買ってきました。印刷されたカレンダーを切り取って額に入れたもののようです。 その絵の右下にサインがあったので、インターネットで調べたところ、渡辺禎雄の版画に似ていました。ただし、目の感じなど異なるところもあるので、本物を基にして印刷したものなのか、贋作なのか気になっています。 どなたか、画像を見てお分かりのことがありましたら教えていただけますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neneko2005
回答No.2

1です。画像が見れました。 過去に見たものなので、記憶が曖昧で画風の比較ができませんが 渡辺禎雄の「花の道」(エルサレム入城)かと思われます。 昭和37年作で 68.5×53.5(cm)あります。 右下に年記と署名があるはずです。 東京国立近代美術館に所蔵されていますので カレンダーなどの印刷物でない場合は、 贋作かどうか確認できるかと思います。 比率はあっているようですね。 ロバの描き方は http://www.meigadou.com/gallery51/wata1.htm と同じです。 もし本物ならば、結構な掘り出し物ですね。

fumiwata
質問者

お礼

サイズが42×30cmでしたので、印刷に間違いありません。 両端がハサミのようなもので切ってありました。 インターネットで探しても同じような図柄が出てきませんでした。、 (教えていただいたロバの描き方はそっくりです) その為有名な版画家のまねをしたものを、それらしく印刷しただけのものかと思い少しがっかりしていたのですが、このような回答を頂きとてもうれしく思っています。 今度の休みにでも東京国立近代美術館で本物を見てきたいと思います。 このような質問に回答を頂き、本当にありがとうございます。

fumiwata
質問者

補足

その後、調べてみるとエルサレム入城はキリストが大人になってからの話で、この絵にはマリアに抱かれた子供(イエス)がロバに乗り家族でエジプトに逃れていく時の絵になっているのではないか、題材としては、ロバの描き方で教えていただいた「聖家族」と同じではないかと思えるのですが。 サインは渡辺禎雄氏のようですが(印刷です)、元になった版画があれば知りたいと思っています。

その他の回答 (1)

• neneko2005
回答No.1

スンマセン、画像が見れないです。 渡辺禎雄氏の型染版画は十中八九、和紙で摺っています。 裏を見て、カレンダー(大抵はコート紙)と 同じような洋紙なら間違いなく印刷です。 シリアルナンバーとサインが直筆で和紙に摺られているなら、 鑑定に出してもよさそうです。 参考まで

fumiwata
質問者

お礼

ご親切な回答をありがとうございました。 疑問点はありますが、これから調べて行きたいと思ってます。 今回は、回答をいただきましたこと本当に感謝しております。