• 締切済み

介護で困っています。叔母が脳出血で倒れ身寄りがないので近くの老人ホーム

介護で困っています。叔母が脳出血で倒れ身寄りがないので近くの老人ホームに入れました。元気な時『死んだらあそこに通帳印鑑あるから後お願い、それと代償としてX円あげる』と言いました。現在認知証でないですが数的把握出来ずに、このことを確認しても分らないと言います。私が先に死んで妻娘には苦労かけたくなく、他の相続人は金目当てのことしか言いません。ある人に相談したら、『もう介護出来ません』と公的機関に申し出ればなんとかしてくれる、と言われましたが人道的に無理なものがあります。同じ悩みを抱えている方がいたら、ご意見下さい。

みんなの回答

  • ave49952
  • ベストアンサー率18% (62/329)
回答No.2

特養はいやということですが、運営団体によっては問題ないです。 母はアルツハイマーで特養で生活していますが、先日脳内出血で緊急入院しました。その後のことは妹に任せていますが、多分特養に帰れると思っています。 キリスト教系の運営団体で、ミサなどをやっています。 父は頭が正常で、特養を出て、一人でヘルパーさんの援助を受けながら生活しています。 公費が使えるのなら、使った方が有利ですよ。私は国公立学校を出て、公団住宅で生活し、少し前に中古住宅を買いました。どうやって公費で生活するかを考えてください。

  • ave49952
  • ベストアンサー率18% (62/329)
回答No.1

健康保険、介護保険、年金は大丈夫でしょうか。 まず、介護認定を取って下さい。3級以上になるよう、お医者様とケアマネージャーとでネゴって下さい。 認定が取れたら、特別養護老人ホームへ当たって、ロングステイの空きが無いか調べます。 だめなら、ショートスティが出来ないか調べます。ショートスティが出来れば、それを継続します。 他の地域も当たって、受け入れてくれる特別養護老人ホームを探します。他県でもかまいません。 成功すれば、住民票をどこにするか決めます。これで完了です。

larryc
質問者

お礼

ありがとうございます。現在本人年金受給中、身障者1級、介護4級です。特養は病気して医療機関に入院したら契約解除になるので入居させたくありません。不安、というとこが介護する人間の現実かな、と思います。

関連するQ&A

  • 老人ホーム殺人について

    要介護5の女性を要介護4の男性がベッドの仕切りで殴って殺した。という 事件がありました。テレビ朝日「モーニングショー」の再現では、どうも 容量を得ない感想を持ちました。 ベッドの仕切りの鉄柵は容易に持ち上げられる。と言ってましたが、そんなに 簡単ではありません。とても片手では無理です。しかも車椅子に座ったまま 持ち上げるなど健常者でも一苦労ですね。そしてそれで殴りつけるなど、 果たしてできるのでしょうか。本人はやったと言っているようですが、疑わ しいですね。認知症の場合、記憶の刷り込みは容易いと言われています。 もし、他者が殺人をやり老人にそれを見せて「おまえがやったんだろう」と 言われたら、老人は恐怖からそれを受け入れてしまうかもしれません。 それは心理学的には可能かと思われますが、どう思います。 あくまで老人は認知症患者であることを前提にお願いします。

  • 認知症の叔母が老ホームから帰りたい帰りたいと電話し

    てくるので困ってます。 そのたびに説明するのですが、数分後には又同じことを電話してくるのです。 何回説明してもすぐ忘れてしまうので全く効果がありません。 老人ホームに入ってもうそろそろ1ヶ月になろうとしていますが、 いつになったら馴染んでくれるのか悩んでいます。 叔母は今年90歳になりますが全く誰も身寄りがない境遇で、 ずっと一人暮らしをしていました。 ケアマネさんをつけたり訪問介護の手配等々、 あるいは病院へ連れて行ったりするのは甥の私しかいません。 しかし一時体調を崩して検査入院したりの中で認知症が進んだようで、 退院してもこれ以上一人暮らしは無理との病院からもアドバイスを受け、 老人ホームを手配したのでした。 しかし余程家が恋しいようで家に帰りたいと言い続けています。 頭はこのことで常にいっぱいのようで、 墨絵という立派な趣味があるのに描く気も起こらないと言います。 私も2・3日に1回は面会して説明するのですが、 そのときは分かった様でも1時間もすればまた帰りたいと電話してきます。 もうこれこんなことでホームに馴染む可能性を見出すことができず、 私もどうすればいいのか分からない状態で困ってます。 どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 認知症の母…グループホームか有料老人ホームか

    母が認知症で、要介護度2の判定を受けています。 (他、自立できますが脳梗塞の後遺症で右半身に軽い麻痺があります) 症状としては軽い方だと思いますが、物忘れと、あとは急に激昂するようなことがあり、暴力とまではいきませんが、明らかに機嫌が悪くなる時があります。 家庭の事情で母を施設に預けることになったのですが、施設といってもいろいろあり、グループホームと老人ホームとで迷っています。 ・グループホームは認知症患者だけが集うところ ・有料老人ホームは認知症ではない方も入居されているところ その違いはわかるのですが、具体的にどちらに入居するかということで生活に違いが出るのかどうかがわかりません。 認知症患者のご家族の方で介護施設に入居をしているという方に聞きたいのですが、どのようにして、入居する施設を決められましたか?また、グループホームと有料老人ホーム、双方のメリット・デメリットをお伺いしたいです。よろしくお願いします。

  • 【介護の放棄と痴呆老人の闇】子供が親の介護を放棄し

    【介護の放棄と痴呆老人の闇】子供が親の介護を放棄して、会社が退職金を出さないところが増えて社員の老後の介護を放棄、国が介護制度を放棄して子供が介護すべきだと介護を放棄。 誰が介護するんですか? 痴呆老人が日本に700万人いますけど。 子供が親の介護放棄してボケた高齢者の生活を誰が見てるんですか? 警察が保護して、子供が引き取りを拒否して、病院もすぐに追い出すので老人の夜間徘徊だけでなく昼間でも動きがおかしい老人がウロウロしてますよ。 お金がある老人は保護されたのちに銭ゲバのNPOが引き取って、勝手にボケた老人の預金通帳を没収して勝手に引き出して好き勝手使って、死ぬ頃合いを計算して財産がゼロになるようにむしり取って墓も作らずにポイ捨てされる。 お金がない身寄りがない痴呆老人はどこに消えてるのか怖くて聞けない。 全国に700万人って全国の小中学生が1000万人なので、子供の数に近い数の痴呆老人がこの世にいるはずなんですけどね。

  • 安い老人ホームまたは、減額制度などはあるのでしょうか

    叔母(一人暮らし、子供なし)が昨年八月に病気で入院し、病気は治ったのですが、 病院内で寝たきり→足腰の弱体化→転倒→車椅子移動の際のみ、転倒防止のため拘束→うつ病→認知症 と別の問題が発生し、介護認定の見直しを進められ要介護3に。 自宅へ帰ることも出来ず、老人福祉施設へ入所させたのですが、慣れない環境の変化と、自分の体の変化に精神が対応出来ない様で、転倒を繰り返し(車椅子や介護を待たずに立ち上がり、転倒する)、更に認知症が進み介護認定の見直しを迫られ現状は要介護4に。 老人福祉施設は3ヶ月を限度として、また、次の施設への移動を迫られています。 特別擁護老人ホームへの申請はしていますが、いつになるかわからない状態です。 施設間の移動は、認知症を進めるだけのような気がしますが(人見知りで環境の変化にも苦しんでいるのがわかります)、グループホームなどで、特擁が空くのを待つだけの資産がありません。 (月7万程度の年金がありますが、調べる限りグループホームは15万くらい費用がかかるようです。) 減額制度などがあるのか、他の施設や方法があるのか教えていただけないでしょうか。

  • 6年前から認知症だった父が介護老人ホームで、遺言状残さず、今年亡くなり

    6年前から認知症だった父が介護老人ホームで、遺言状残さず、今年亡くなりました。 すでに母は他界しており、兄弟4人が遺産相続する事になりました。 6年間、銀行通帳、金庫、生命保険、年金等管理し、父名義の故郷の家土地墓に、良く帰って見舞っており、会社を定年退職した都会に住む長男に遺産分割をまかせ、4分の1ずつ分割金受け取りました。 その後に、通帳とは別口の 信託金、退職金、生命保険金、を3人が思い出し、訊ねると、 「もう書類は破り捨てて、忘れてしまったので、自分で調べてくれ、俺も6年間大変だったんだ、まだいくら欲しいんだ」と言われてしまいました。  父が「兄弟仲良く」と言って居たので、このまま兄の疑惑を調べないで、忘れたほうが良いのか、調べた方がよいのか、迷っています。

  • 老人の介護における考え方

    まず質問の目的を簡略にまとめますと【老人の介護における介護者と傍観者の考え方の違いを知る】ということです。“回答の短さ長さ”や“介護経験の有無”などは一切問っておりません。是非とも本音でご回答下さいますようお願い申し上げます。 また以下については私情ですので御一読されなくても構いません。 私は高齢の祖母と同居しています。祖母は痴呆が進んでおり、昼夜逆転している所為もあって夜中に外を徘徊してしまいます。それで何度か警察沙汰になりました。 そんな祖母ですが先日、軽い脳梗塞で倒れてしまいました。後遺症として右半分に麻痺が残るそうです。治療する場合は血圧を上げる薬を処方するそうですが、もとが高血圧なのでそれすら出来ません。また歳も歳ですのでリハビリの見込みもなく、寝たきりになるのが予想されます。 祖母のような老人がすぐに入れる低料金のホームはなく、だからといって有料ホームに入れるようなお金はありません。叔父も叔母も生活が苦しいからお金は出せない、面倒も見られないの一点張りですが同じ状況にいる母には「お前がやって当たり前だ」と言います。母が断れば「お前は親の面倒を見ない非情な奴だ」と攻撃します。因みに母は56歳のシングルマザーです。 確かに何かと理由をつけてでも介護を任せたい気持ちは分かります。私も母もどんなに援助してもらおうと、在宅介護はしたくありません。痴呆対策だけでも手に負えない状態だったのに下の世話から寝返りまでまで一日中付き切りになるだなんて考えただけでも眩暈がします。正直なところ、介護側にとっては口しか出してこない傍観側が非常に疎ましく思えます。 では逆に傍観側は介護側を見てどう思っているのだろうか?それが気になり、今回アンケートカテゴリで調査してみようと思いました。どうぞご協力下さい。そしてここまで読んで下さった皆様、有難う御座いました。

  • 私の親戚のおばさんが脳梗塞で倒れました。おばさんは関東で夫婦2人で暮ら

    私の親戚のおばさんが脳梗塞で倒れました。おばさんは関東で夫婦2人で暮らしてきました。旦那さんは要介護で、おばさんは右半身になりました。おばさんは東北生まれで、兄弟も東北にいます。なのでリハビリも東北に来て、治療したいと強く願っています。しかし、旦那さんのほうが反対しています。こういう場合旦那さんの意見を無視して東北のリハビリ施設に連れて行くことは可能でしょうか。又、病院からはもう回復見込みの確立は低く、この後認知症、再発など起こる可能性が高いと言われています。

  • 私の親戚のおばさんが脳梗塞で倒れました。おばさんは関東で夫婦2人で暮ら

    私の親戚のおばさんが脳梗塞で倒れました。おばさんは関東で夫婦2人で暮らしてきました。旦那さんは要介護で、おばさんは右半身になりました。おばさんは東北生まれで、兄弟も東北にいます。なのでリハビリも東北に来て、治療したいと強く願っています。しかし、旦那さんのほうが反対しています。こういう場合旦那さんの意見を無視して東北のリハビリ施設に連れて行くことは可能でしょうか。又、病院からはもう回復見込みの確立は低く、この後認知症、再発など起こる可能性が高いと言われています。

  • 老親を老人ホームに入れたいのですが…

    父親(71歳)隠れ脳梗塞持ち、認知症予備軍。数年前からおかしな言動が目立つ。 母親(64歳)緑内障で目が不自由になり、以来決まり切ったことしかできない(料理など) 父親が数年前から認知症予備軍なのですが、 最近母親も脳に良い刺激が全くないためか少しずつぼけ始めてきました。 二人とも友人は一人もおらず、また、趣味なども何もありません。 私自身は親から虐待され続けて育ち未だにその傷が癒えず カウンセリングを受けている身なので、介護などできそうにありません。 親が本格的に認知症になってしまったら老人ホームに入れるしかないと 思いますが、家は貧しく費用が足りません。 このままただ手をこまねいて親がぼけるのを待つより、 もういっそ親を殺して自分も死んだ方がいいのではないかと 真剣に思い始めてきました。 どうすることもできません。他に何も方法がありません。 虐待によりPTSD、抑うつ、不安障害、睡眠障害、ACなどを持っているため こちらのカテゴリーに投稿させて頂きました。 何か他に方法がありましたら教えてください……。 昔の知人に「どんな親でも大事にしろ」と説教をしてきた人が いましたが、その人はごく普通に育てられた人でした。 虐待された身で大事になどとても無理です。 それならば、何故親は幼かった私を大事にしてくれなかったのか?と 思います。 散々殴られ蹴られぶたれ、言葉の暴力も凄まじく「邪魔だから死ね」 「一生精神病院に閉じ込めてやる」「ずっと二階にいろ。二度と下にくるな」 そんな親を大事にできる人はきっといないと思います。 どれだけ毎日怯えて震えながら暮らしたか分かりません。 なので、「ひどい親でも大事にしてやれ。介護するのが子の義務」といった ご回答はどうかご容赦願います…。 私一人が死ねば済むことなのかも知れませんが、 一度包丁を思い切り渾身の力を込めて心臓に突き刺しましたが 未遂に終わりました。 あんな親の血が流れている自分など汚らわしいので 自分が死ぬのが一番の解決法だと思うのですが今は 情けないことに勇気がなくて死ねず…悩んでいる次第です…。