• 締切済み

介護で困っています。叔母が脳出血で倒れ身寄りがないので近くの老人ホーム

介護で困っています。叔母が脳出血で倒れ身寄りがないので近くの老人ホームに入れました。元気な時『死んだらあそこに通帳印鑑あるから後お願い、それと代償としてX円あげる』と言いました。現在認知証でないですが数的把握出来ずに、このことを確認しても分らないと言います。私が先に死んで妻娘には苦労かけたくなく、他の相続人は金目当てのことしか言いません。ある人に相談したら、『もう介護出来ません』と公的機関に申し出ればなんとかしてくれる、と言われましたが人道的に無理なものがあります。同じ悩みを抱えている方がいたら、ご意見下さい。

みんなの回答

• ave49952
回答No.2

特養はいやということですが、運営団体によっては問題ないです。 母はアルツハイマーで特養で生活していますが、先日脳内出血で緊急入院しました。その後のことは妹に任せていますが、多分特養に帰れると思っています。 キリスト教系の運営団体で、ミサなどをやっています。 父は頭が正常で、特養を出て、一人でヘルパーさんの援助を受けながら生活しています。 公費が使えるのなら、使った方が有利ですよ。私は国公立学校を出て、公団住宅で生活し、少し前に中古住宅を買いました。どうやって公費で生活するかを考えてください。

• ave49952
回答No.1

健康保険、介護保険、年金は大丈夫でしょうか。 まず、介護認定を取って下さい。3級以上になるよう、お医者様とケアマネージャーとでネゴって下さい。 認定が取れたら、特別養護老人ホームへ当たって、ロングステイの空きが無いか調べます。 だめなら、ショートスティが出来ないか調べます。ショートスティが出来れば、それを継続します。 他の地域も当たって、受け入れてくれる特別養護老人ホームを探します。他県でもかまいません。 成功すれば、住民票をどこにするか決めます。これで完了です。

larryc
質問者

お礼

ありがとうございます。現在本人年金受給中、身障者1級、介護4級です。特養は病気して医療機関に入院したら契約解除になるので入居させたくありません。不安、というとこが介護する人間の現実かな、と思います。