• ベストアンサー

うつ病の薬について

うつ病の薬は何を飲むのでしょうか? どこかで読んだのですが、うつ病の薬を飲んだ人が、 免疫疾患にかかったというのを見た事がありました。 うつ病の薬にはこういった、副作用があるのでしょうか? 詳しい人がいましたら教えてください。

noname#223444
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3976
noname#3976
回答No.5

薬については、精神科用薬が主体です。心配されている副作用などは全くありません。副作用としてありえるのは、一般的に眠気・嘔吐・悪心・頭痛などです。 実際に「うつ病」だとしたら、現段階で白血球数がさがっているはずです。(副交感神経優位状態)薬では交感神経優位の状態にもっていかなくてはならないので、白血球数は若干増加します。正常値に戻ると言った感じかな? 「うつ病」と「うつ状態」では根本的な治療法がちがいます。精神科医への受診をお勧めします。

質問者

お礼

うつ病にもいろいろあるんですね。 有難うございました。

その他の回答 (4)

noname#3953
noname#3953
回答No.4

>うつ病の薬にはこういった、副作用があるのでしょうか?  うつ病といっても、軽いのから、重いのまで、色々あります。  通常は、副作用を抑える薬も処方されますので、心配は不要でしょう。  ただ、医師の言うことを守らず、勝手に自分で薬の量を変えたりすると、色々な副作用がでます。    うつ病の薬は、脳の部分とか神経に働きかける、強い薬ですから、自分の判断だけで服用するのは、極めて危険です。  必ず、精神科医に診てもらうのが重要です。

質問者

お礼

先生に相談するのが一番いいですね。 有難うございました。

• kbannai
回答No.3

あまりの仕事での忙しさのため、昨年夏ごろから具合が悪くなり、心療内科での診断の結果、軽い「うつ病」と診断されました。 もらった薬は以下の3つです。 1)パキシル錠 10mg 夕方1錠 …気分を安定させる薬 2)アモキサンカプセル 25mg 昼1錠 …気持ちを楽にして意欲を高める薬 3)ロヒプノール錠 就寝前2錠 …睡眠薬 お医者さんの話では、「副作用は心配ない」ということでした。 現在は、だいぶ良くなりました。

回答No.2

精神安定剤と、三環系、とか四環系といわれる抗鬱剤やSSRI,SNRIと呼ばれる薬です。後は、人によって睡眠薬を少々ですね。 これらの副作用に、免疫疾患(白血球やIgAが減る)があるものもあるようですが、めったに出るものではないので、安心してもよいのではないでしょうか?

質問者

お礼

めったに出るものではないのですね。 有難うございました。

noname#4066
noname#4066
回答No.1

↓のページはご参考になるでしょうか?

参考URL:
http://home.highway.ne.jp/geki/homepage/memo17.html
質問者

お礼

少し難しい文章でした。 時間がある時に読んでみたいと思います。 有難うございました。