• ベストアンサー

オークション・落札者から連絡なし。削除したら「不法行為」?

ネットオークション(ヤフー)に商品を出品して、商品が落札されました。 落札者から連絡がない場合、こちらから取引をキャンセルする事は不法行為ですか? ・こちらから取引用の掲示板で連絡している。 ・3週間連絡なし。 ・商品の出品ページには、「落札後○○以内に連絡がない場合は、キャンセルします」等の趣旨は明記していない。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poolisher
回答No.2

ネットの売買はお互い名乗り合って、売買を合意して初めて契約になり ます。 ですから、現段階での取消は法的に問題になることはありません。 ただし、ネットの規約等でペナルティ(評価が下がるなど)については 規約に従わざるを得ない場合もあるかも知れません。 少なくても落札者に対する(商品引き渡し等の)債務は現時点ではあり ません。

その他の回答 (2)

• neKo_deux
回答No.3

ヘルプなどに沿って淡々と処置するのが良いと思います。 Yahoo!オークション > ヘルプ > 【出品者】オークション終了後ヘルプ > 落札者と連絡が取れない http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-24.html > 公開掲示板で削除予告はしていませんが、連絡をするように書きました。 期限を切って連絡するように求めるのが良いです。 △△日までに連絡がない場合、評価を△△にして評価欄で再度連絡します。 △△日までに連絡がない場合、やむを得ず落札者削除します。 とか。

• R48
回答No.1

出品した商品の公開掲示板で、削除予告をしてみては? 私はそれですぐに連絡がありました。

javaeg
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 公開掲示板で削除予告はしていませんが、連絡をするように書きました。 ただ私が知りたいのは、念のために法的にどうなるかという事です。 契約は成立していて・・・どうのこうのとか・・・。 常識的に考えて削除して当然だと思いますが。