• ベストアンサー

落札者から連絡なしで削除、さらに

一般的なご意見をお聞かせ下さい。 出品時に「年末なので24時間以内に連絡を頂ける方希望、 迅速な対応可能な方、落札当日含め3日以内に連絡無き場合は 落札者都合によるキャンセルとします。」と明記しました。 当日連絡なし、明記した期限を過ぎても音沙汰無しなので 一筆断りをいれたのち止むなく削除しました。 無論、毎日連絡掲示板や取引ナビで連絡しました。 終了後5日経過しても未だリアクション無しです。 次に次点者は取引拒否されたので、最後の方を繰り上げましたが これまた音沙汰なし。 「迅速取引可能な方希望」と明記していても読まないものでしょうか? この際、急病(まぁ言い訳に過ぎない可能性もありますが)でもない限り、 PCが故障したとか、仕事が忙しくなった等の弁解は通用しないと私は考えています。 自分が入札するときも、時間が無かったら入札しませんし。 最後の方が取引の意思無しなら取引拒否手続きしてくれれば 双方の評価を傷つける事なく、落札者なしで再出品可能なのですが。 これも落札者都合で削除したら、削除直後に何らかの理由 (今取引しようと思ったのに、とか)を付けて報復評価を付けてくる可能性も ありますから、もう少し待ってみようかと思いますが、 例え一年待っても辞退処理してくれるかは分かりませんし。 無視で再出品した途端に連絡してくる可能性も考えられます。 私の悪い評価はいずれもこのパターンでしたし。 当方も多忙に加え、連続でこの状態で嫌気がしてきました。 皆さんならどうされますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fox37
回答No.5

出品時に連絡や対応に関しての時間的制限は設けません。 連絡は取り続け購入の意思を尋ねますが1週間過ぎる位までは取り消し等の通達もしません。 落札手数料が発生する前になれば連絡が無い場合削除するなど購入の意思を確かめます。 金額、評価の内容にもよりますがその後削除する場合もあります。 しないことの方が多いです。 (手数料も発生しますが1ヵ月後~2ヶ月以上連絡も無く報復評価をする参加者もいます) 次点者については落札候補から外れた時点で他を探し始めたり、オークション参加を休止したりして気にしていない、候補者通知が来ても気付かない、面倒だから対応しない(取り消されても、連絡しなくても評価に影響は無いので)という方も多いと思います。 次点候補者が繰上げを選択しないまま返事が無く無視して再出品してその後連絡が来ても出品者又は落札者希望で削除しても評価に影響はありません。 何らかの理由で連絡が取れなくなることはあり得ます。 自分も地震、大雪で通信網が遮断され連絡がとれない事態に陥った事があります。 幸い当時はメールで対応できていた時なのでPDAを通信できる所まで持って行き取引を遅らせて頂く対応を取って貰いました。 24時間以内に連絡がとれない場合は取り消し希望など記載するのは気持は判りますが色々な利用で連絡取れなくなってしまう可能性もある事を承知して頂きたいです。 今はメールでなく取引ナビでのやり取りですしいつもパソコンを利用できる方ばかりとも限りません。 (ヤフオクの例) 週に数回、数分程度、制限がある方もいると思います。 少なくとも取引条件の記載に3日位は連絡への制限をするのもありと思います。 取引自体は1週間程度位は余裕を与えましょう。 例え連絡だけでも24時間以内などの制限は厳しいと思います。 連絡が無いので取り消したとたん「悪い評価を付けられた、購入の意思はあったのに~」という自分勝手な方もいます。 評価の変更は非常に悪い→悪い、にしか変更できません。 ただこの評価を無くす、変更する方法はありますが。 いぜれにしても連絡をしない迷惑な方は多いです。 楽オクのように期限までに対応しないと取引不成立となるような方法がオプションででも出来ると良いのですが。

pyunpyun0
質問者

お礼

詳細にありがとうございます。 期限に関しては、出品者の意向をくむべきだと思います。 同意できないなら入札しなければいい話だと思いますが。 貴方様のように不測の事態、特に天災の場合はニュース等で 世間に知れわたるでしょうし、それでも連絡しろなどとは思いません。 貴方様のように何らかの手段を使って何とか連絡 しようとするのが、やはり私も必要な事と思います。 次点以降は評価が付かないということを知らなかった私にも非があるようです。

その他の回答 (4)

• ddg67
回答No.4

第二以降は、落札不成立だった場合は読まないですよ それに、詐欺も多いですから(1の方が落札を自体しましたので、あなたに連絡しました、という内容。 それと完全に合致するわけで(^_^; 第二以降は、入札の取り消しをしても評価にキズがつきませんから、どんどん削除しちゃってください、そしてまた再出品しましょ

pyunpyun0
質問者

お礼

>読まないですよ そうでしたか・・・ そういえば次点詐欺が横行している事も存じております。 実際入札したページを見ても、真偽の判断が付かないものでしょうかね。 次点以降は、落札者都合削除しても相手には悪いは付かない のは私の勉強不足でした。 何人もの方に悪いを付けてしまうのかと心配していました。 もう少し待ってから削除しようかと思います。 ありがとうございました。

• pbforce
回答No.3

#1です わたしは、落札者都合でキャンセルして、次点を繰り上げなかったので悪い評価を頂いております。(その当時は繰り上げた人が拒否するとその人にも悪い評価が付いたので繰り上げませんでした) 落札者としては詐欺にもあい、オークションの補償も受けております。 それでも、オークションを行なうことは楽しいことだと思って、出品も落札も自分のペースで行なっております。メールのやり取りは1日片道1通が基本。最後の連絡から48時間たっても連絡がないようならこちらから再度連絡を入れる。落札後1ヵ月をめどにお取引が終わらないようなら相手都合キャンセルを連絡します。 やめちゃうのもひとつの決断ですので、ご不満なら考慮のひとつにしてみてはいかがでしょうか? よく、急いでお取引しようと質問者様と同じ内容の記述をみますが、他で忙しいなら参加しなくていいのではないでしょうか?そこのところが不思議です。 なので、わたしは可能な限り、このような方とはお取引しないようにしています。

pyunpyun0
質問者

お礼

やらないほうがいいのでは?という厳しいご意見ありがとうございます。 今は時節柄せわしいということでして、連絡が全く出来ないほど というわけではありません。 時間を割けばいくらでも柔軟に対応する心づもりです。 迅速に関しては、商売というものはそういうものではないでしょうか? 買いたくて欲しくて入札しているのに、2日も3日も 連絡しない方の意味が解りません。 気持ちが変わってキャンセルなら、それはそれでいいと思いますが 相手が待っているのに連絡しないのは卑怯だと思います。 他に落札者がいるのですから、そちらも待たせてしまうわけで 速やかな対応は当然ではないでしょうか? 連絡も不快な思いをされないように、何度も送る様なことはしません。 一日定時に一回です。 迅速対応に一ヶ月も待てません。 ですから「納得頂ける方のみ入札を」と明記しているのに入札してこられる。 ありがとうございました。

回答No.2

#1さんと似た意見ですが、今回は質問者様の非は少なく、 落札する方に問題があると思われますし、色々と気にしすぎでは??

pyunpyun0
質問者

お礼

ありがとうございます。 >非は少なく 私のどのようなところに非を感じられたか お聞かせ頂ければ幸いです。 自分で気付いていない事もありますでしょうし。

• pbforce
回答No.1

自分に付く「悪い」評価を気にしすぎです。 きちんと理由のある「悪い」(繰上げしなかったなど)なら問題ないと判断してくれますので、気にしなくていいと思います。

pyunpyun0
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 気にしすぎ、ですか。 自分に非がなく、迷惑かけられた上に「悪い」ではあまりに理不尽。 自分が落札した時は、終了当日には必ず連絡するようにし、 連絡出来そうにない時は欲しくても入札しません。 システムにも納得いかない部分もありますが。 今後正当な理由があったにせよ、悪い評価が多いだけで理由も見ず 敬遠されてしまう可能性もありますし。 実に嫌な気分です。 無視再出品なさいますか? 落札者都合で削除なさいますか? お聞かせ頂ければ幸いです。