経理の守秘義務とは?給与や昇給の情報漏洩について

このQ&Aのポイント
  • 経理の守秘義務について知りましょう。経理担当者は他人の給与や昇給の情報を漏らしてはいけません。
  • 経理の人が守秘義務を守らない場合、普通の会社ではどのような処分になるのでしょうか?
  • 上司に報告する際は、証拠がほとんど無い場合もあるため注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

経理の守秘義務

経理の守秘義務 今勤務している会社の経理担当者なの事ですが、小規模の会社なので一人しかおらず、経理面すべてを一人でやっています。仕事内容は全く違いますが、その経理(Aさんとします)の人と、もう一人女性(Bさんとします)の人と同じ部屋で仕事をしています。AさんとBさんはとても仲が良く何でも話しをしているみたいで、私がいても関係なく他人の給与、昇給の話をしています。Bさんなんかひどいときには私に「○○はあんたより給料いいのよ。どう思う?」「○○なんか仕事もしてないのに私より昇給した。」などと振ってこられます。どうみてもBさん方が仕事をしていないので適当にあしらっていますが… 実際アバウトな数字なのか、もしかしたらかなり細かいところまで話しているのかは解りませんが、経理の人って守秘義務みたいなものがあるはずですよね? 2人があまりにもひどいので社長に報告しようとは思っているのですが、普通の会社ではどのような処分になるのでしょうか?後、Bさんの方が権力を持っている(ただ勤続年数が長いだけ)ので話さざるをえない状況になったのかもしれません。この話が本当の場合、Bさんも処分の対象になるのでしょうか? ただ私が不安なのは、証拠と言うのは私が聞いただけなので、逆にしらをきられ私が不利な立場に立たされるのではないかということです。 ただ社長もその2人の性格等はある程度把握しているので安心できる面もあるのですが何卒アドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

noname#172452

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#187999
noname#187999
回答No.1

関係法令(商法・民法・税法・労働三法・個人情報保護法等)を遵守する範囲で、守秘義務規則を明確に策定する事が先決でしょう。 就業規則に大まかな守秘義務規定があれば、なお良いでしょう。 それによって、部門別の守秘義務規則を整備する事もできますし、その規定に従って、守秘義務遵守の誓約書をとる事もできます。 罰則も設けられます。 社長には状況報告をして、規則の見直しを大義名分として守秘義務規則を策定されるのが宜しいでしょう。 処分ありきではなく守秘義務ありきを徹底させることの方が先ですし重要です。 こうすれば、人を生かして使う事にも繋がり、自然とモラルも向上する筈です。

質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 正直なことを言うと、今回の質問の文章からも感じ取れる部分があるかもしれませんが、実は最近Bさんともめて、AさんBさん両方敵に回しずいぶんと厄介なことになっていて、社長にすべてを話してやるぐらいのつもりでいました。 しかし、感情的になるのもよくない事も解っているので、もう少し冷静に考えて行動に出たいと思います。 ただこの会社は小さい規模の会社ですので、規則等もしっかり整備されていないところも多いと思います。これを良い機会だと思い会社を良くするつもりで社長に話してみます。 どうもありがとう御座いました。