年の差・・・

このQ&Aのポイント
  • 私は17歳で、9歳年上の高校の先生(男性)のことが好きです。告白したけど結果はダメでした。先生とはほとんど関われなくなると思っていたけど、卒業後は考えられると言われました。
  • 学校で先生に会って普通に会話はしたけど、帰ってから先生に会った時に無視されてしまいました。ショックで気まずいです。
  • 学校でも話しかけられ、プライベートな時間にも声をかけられるけど、嫌われてしまったのかなと思います。先生にどうやって接していけばいいかアドバイスをお願いします
回答を見る
  • ベストアンサー

年の差・・・

年の差・・・ 私は17歳で、9歳年上の高校の先生(男性)のことが好きです。 好きだという気持ちはばれていましたがすごく優しくて仲も良かったです。 しかし進級したら先生とは、ほとんど関われなくなってしまうと思い、告白しました。 結果はダメでしたが、「生徒を恋愛対象としては見れない、気持ちは嬉しい、卒業後なら考えれる、これからも今までどうりに接していく、」、との事でした。 そして今日学校で先生に会ったので話しかけてまぁ普通に会話しました。先生もいつもどうりでした。しかし学校から帰ってから偶然先生を見かけたので(家が近いから)「せんせ~!」と言って手を振ると、先生はそれに気づいたのに(絶対)・・・無視して車に入ってしまいました。 気まづいとしか言いようがないです。。ショックだったし、無視って、簡単にできる物ではないですよね・・・ 学校でも話しかけられ、プライベートな時間にまで声をかけられ、嫌われてしまったのでしょうか・・? これから先生にどうやって接して行けばいいのでしょうか・・? アドバイスお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.1

気にしない!。が一番です。 ですから、無かったことにして、学校では普通に接しましょう。 あと、その先生は、至極まっとうなことをおっしゃっていますよ。 仮にも自分の勤務する学校の生徒と恋愛関係になったら、理由の如何に関わらず責められるのは先生のほうです。 質問者さんは、きちんと卒業して、それから改めて先生に告白しましょう。 そうでないと、本当に離れることになりますよ。

その他の回答 (2)

  • pompompoi
  • ベストアンサー率41% (55/133)
回答No.3

40代のおっさんです。 僕があなたの言う先生の立場だったら、きっと 同じ事をします。理由は世間体や立場からですね。 もし、プライベートであなたに声をかけられて 話をしたとします。それを誰かに見られてしまって 学校に告げ口されたりしたら、やれセクハラだ とか教師のクセにエンコーだとか言う人が必ずいます。 それを未然に防ぐ方法だったんだ。と思えないですか? 彼なりにあなたを気遣ったんだってプラス方向 に思って欲しいと思います。 あなたがその恋愛を成就させたいと思うのであれば まず、彼の立場や世間体に気遣いを見せないと 彼が苦しくなってしまいますよ? 自分の想いをぶつけるだけじゃなく相手の想いも 汲み取ってあげて欲しいと思います。っといっても まだ17歳だとこういったことも経験が無いので わかりませんよね。でも知っておいてほしいと思います。 卒業までは、つらいでしょうけど普通の生徒として 接して卒業したら晴れてがんばって再度告白して欲しいと思います。 それまでに新しい彼ができる可能性もありますから それはそれでOKです。いろいろ経験してステキな 女性になってくださいね。 何分おっさんなので説教くさいところは勘弁してください。(笑)

  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.2

先生より1つ年上の女性です。 気にせず今まで通り接しましょう! 先生は戸惑っているかもしれませんが、あなたが生徒と言う事実も変わりません。 それにNo1さんが言う通り先生は至極まともなことをおっしゃっていますし、とてもいい先生だと思います。 17歳と26歳だと離れている様に感じますが、20歳と29歳なら違和感ないです。 中身も外見もより一層磨きをかけて、先生をびっくりさせちゃってください。

関連するQ&A

  • 年の差24歳

    こんにちは。ふざけているように見えるかもしれませんが、真剣に悩んでいるので聞いてください。 私は17歳で、高校二年生の女子です。 私の好きな人は、41歳の高校教諭(独身、結婚歴なし)です。 大学院に入ったり、留学したりしていて、恋どころではなかったそうです。 私はその先生に教わっている生徒、ということになりますが、最近お互いがお互いを好きだということがわかりました。付き合ってはいません。 だから二人で学校外で会ったり、個人的な内容のメールや電話をすることもありません。 学校で二人きりになることもありません。あったとしても、ちゃんとした用があるときだけです。 もともと私から好きになったのだと思いますが、よく話していたら信頼関係ができて、それから仲良くなって、あることがきっかけで気持ちを伝えあった、という流れです。 そこまでは良いのですが、これは私が卒業するまで待ってくれているのでしょうか。 在学中に何かするような人ではないので、わざわざ今気持ちを教えてくれたということは、そういうことなのかな、と思っています。 もともと私も卒業したら告白するつもりだったから、順番が入れ替わっただけで、いいかな、と思っています。 だけど、卒業を待っている、ということは、私が卒業したらお付き合いをする可能性が高いということですよね。 前は、好き!というただそれだけの感情で先生に近寄っていましたが、もしお付き合いすることになったら、年の差という問題はどうなるのだろう、と悩みます。 よく、「年の差なんて関係ない!」という言葉を聞くけど、私は気になります。 先生の年なら結婚を考えないはずはないし、恋して遊んでみるっていう年でもないですよね。 結婚なんて気が早すぎる、と思うけど、付き合ったりするのにはそこまで考えるべきかな、と思いました。 私は本当にその人を大切に思っています。愛するってこのことなんだな、と思っていました。 でも、もし私が大学生になったりして、いつか先生を好きでなくなってしまったら、先生はどうするのかな?とか、必然的に先生の方が早く死んでしまうとか、よく「夫の介護をしないといけない」とも言われます。 どれも現実味がないというか、全然想像できないことなので、悩むけど答えも何も出ません。 これだけ年が離れていても結婚する、または付き合っているカップルは確かに実在しますが、別れていくカップルも多いと思います。 そこで、20歳~25歳差くらいのカップルの方、前に付き合っていた方、またその他の大人の方、メリット・デメリットを教えてください。 …メリット・デメリットというと利益を求めているように思われるかもしれないけど、一番幸せになれる方法を知りたいです。 できればお互いが幸せになりたいけど、私は先生が幸せになってくれればそれでいいです。 お願いします。

  • 年の差

    私は学校の先生(40歳独身)を好きになりました。 お互い、いつも目が合うので卒業辺りで告白しようと考えているのですが。 その後、発展出来るか不安です。何を話せば良いか分からないですし。 年の差があり、上手くいった体験談とかあったら教えて欲しいです。 回答、お願いします。

  • 年の差恋愛について

    私は女子中学生です。(三年生) 私の中学校にはカッコいい先生が何人かいます。 すれ違う度に幸せな気持ちになるのですが... 私は先日面接練習がありました。その時の先生が学校で一番カッコいい先生で、とても嬉しかったです。私はその先生に恋愛感情を抱いている訳ではありません。何というか見ているだけで幸せというか...目の保養というか... でも学校の先生との恋愛は憧れています。 学校の先生は、生徒との恋愛や結婚は憧れるものでしょうか?でも明らかに女子生徒に好かれようとしている先生は話が違いますが。←私の学校にもいるんですが、男女共に嫌われています。 様々な年齢層の男性に聞きたいのですが、年の差の恋愛や結婚はどう思いますか?

  • 年の差による障害・・・?

    私は今18歳大学1年生です。 大学に入ったばかりではありますが、今気になっている人がいます。 その人は5歳年上の中学時代の塾の講師です。 中学生当時はそういう対象としては見たことがなく(専ら相手もそういう対象で見ることはなかったと思いますが)仲のよい先生と思っていたのですが、大学生になって一区切りついたので先日久しぶりに当時の先生や友達と食事に行ったんです。 その時、大学の同級生はおろか先輩たちにもない魅力?みたいなものに気づいてしまったんです。 元々年上が好きではあるのですが、如何せん出会いがなくて・・・ まさかこんなところから降って湧いてくるとは思ってもいなかったので自分でも驚いています。 でも、今まで同い年相手にしか恋をしたことがないので、5歳も年上の社会人(今は塾講師ではありません)相手にどういうふうにしたらいいか皆目検討がつきません・・・。 しかも相手は、私のことをそういう対象で見ているかも疑問です。 実際、社会人の方から見て大学生ってありなんでしょうか? もしありだとしても、私の場合「元生徒と先生」という関係があるので、そこのところもどうなんでしょうか・・・? 何かアドバイス等ありましたらお願いします。

  • 歳の差恋愛…

    16歳ほど年上の男性に恋をしました。 彼との関係は先生と生徒のような感じです。(学校の先生ではないです) 現在 彼に恋人はいないです。 相手は私の気持ちを知っていると思います。 週に2~4回会うことがあるのですがその時には話しかけてくれたりします。 どうにか関係を発展させたいのですがなかなかそうもできずにいます… 叶わない恋と考えてあきらめようと思たこともあったんですけど やっぱり好きなので直接気持ちを伝えずにあきらめることはしないことにしました。 …彼はそんなにモテるような人ではないのでライバルはいないと思います。 運動神経がよくおもしろくていたずら好きな子供っぽい人です(立派な大人ですが) どうにか関係を発展させることはできないでしょうか?? アドバイスをお願いします(__)

  • 年の差恋愛と失恋

    32歳の男です。最近19歳の女性と付き合うことになったのですが、1ヶ月もしないうちにいきなり別れを切り出されました。付き合えませんという断言的なものだったのでかなりショックで引きずっています。 デートを重ねていくうちに年の差は感じず、彼女も気にならないといっていました。 電話で「好きだけど、尊敬とか憧れの気持ちが強い」と言われました。気が合わないなどの理由であれば仕方ないかもしれませんが、納得がいきません。 年上の憧れという気持ちは、結局恋愛対象にはならないんでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 12歳年上の人を好きになってしまいました

    私は20代前半の女です。 相手のかたと出会ったのは学校です。相手は先生、私は生徒でした。 先生に教わったのは半年くらいしかなくて、私が卒業したので先生と会えなくなってしまい。最初は何かへんな人だなぁとしか思っていなかったのですが、最後もう会えないと思うととてもさみしくて好きだったんだとわかりました。 実は今度いちどだけ学校に顔を出さないといけない用事ができたのでもしかしたら先生に会えるかもしれないのです。 できたらそのときに告白をしたいのですが年の差が12歳も離れていると恋愛の対象としてみてもらえるか不安です。告白すると迷惑でしょうか?

  • 男性目線で年齢差12は?

    私は18の女です。 高校時代から年上の男性が好きで、なにか魅力を感じてしまいます^^ 今は、通っている学校の先生が気になりだして、アタックしていいものかどうか悩んでいます…先生は今年30で、年齢差が12にもなります。過去、5個上の男性とお付き合いしたことはありますが、さすがに12も上だったら相手にされないか、と不安で奥手になっています(>_<) 先生、生徒の関係は抜きにして、12歳も年下の女と付き合うことって出来ますか!?恋愛対象に入るか入らないかはその人によるけど…一般的な意見を聞かせてください。

  • 先生に告白しようと思っているのですが・・・

    はじめまして、高3の女子です。 私は学校の先生(30歳)に恋をしています。 最初はただの憧れだと思っていたのですが、時間が経つとともに好きという思いは増えるばかりです。 少し前までは告白なんて絶対しない!の一点張りだったのですが、やっぱり気持ちだけでも伝えたいので、卒業の日に人生初の告白をしてみようかと考えているのですが、「つきあってください」は言わないで言い逃げしようかと思っています。 本当に先生のことが大好きだし、ぎゅってしてほしいし、ラブラブしたい。 でも、付き合えたとしても歳の差による価値観の違いなどで沢山悩むでしょうしきっと今までの恋以上に一筋縄ではいかないような気がするからです。 その以前に彼女いるかもしれないし・・・。 というか、13歳も年上の方と付き合うということが全く考えられないのです。 手紙も考えてみました。 「告白」というより「感謝」って感じがしてもうそっち方面でいこうかと思ったので。 でもテストが毎回100点だったわけでも、将来先生になりたいわけでも、特別仲がよかったわけでもないので、改まって手紙っておかしくないか?とかまた考え込んでしまって、うまく整理がつきません。 そこでみなさんに質問です。 ・私は「付き合う」ということを難しく考えすぎですか? ・付き合う気もないのに、告白したら失礼でしょうか? ・卒業したとはいえ、生徒に告白されたら困りますか? ・生徒から手紙・・・どう思いますか? このことばっかり考えて勉強も捗りません>< 支離滅裂な文章ですが、答えていただけると有難いです。 ちなみに先日、先生が私の為に特別にプリントを用意してくれたので、中間考査では満点を狙います!!

  • はじめまして。

    はじめまして。 私は今、高校3年生です。 実は、学校の先生のことが好きなんです。 先生は私の通う高校の卒業生で 今年新卒の先生として学校に来ました。 先生は23歳で私より5歳年上です。 先生とは授業の時にしゃべったり 放課後などに少ししゃべるくらいです。 今気持ちを伝えても先生を困らせるだけになってしまうと思うので、 今は気持ちを伝える気はありません。 でも、卒業式の時に告白しようかと考えています。 そこで質問なんですが、、、 やっぱり卒業しても 自分の学校を卒業した生徒と 付き合うなんてあり得ないこと なんでしょうか? 私のクラスの子も同じ先生が 好きみたいなんですが あからさまに好き。ってゆう オーラ?が出てて先生が 距離を置いてる様に見えるんです。 その先生に恋していても 望みはないのでしょうか?? もしお時間ありましたら お答えお願いします。