• ベストアンサー

【購入or賃貸】やっぱり賃貸の方がよかったなぁと思う方

最近住宅購入を真剣に考えるようになりました。 私はもともと戸建ての家が欲しいなぁと思っていましたが、 主人はずっと賃貸の方がいいという考えです。 理由として、 ・ローンは結局多大な借金であること。 ・「家賃並みで」と言うが、それだけですまない出費があること。  ※固定資産税や修繕積立費、光熱費もUPする等 ・子ども達の教育費もこれから沢山かかること。 ・買うには買えても、それによって我慢しなければいけない事が増える。  ※旅行、子どもの習い事等 上記の事、私もよく考えてみましたが、確かに!と思う事ばかりです。 家を買う事によって家族がギスギスしちゃったんじゃ~本末転倒。 一番大切なのは「家族が仲良く暮らす」事かなぁと思います。 思いますが。 自分が戸建てで育ったせいか、はたまた周りで住宅を購入する人が多くなったせいか、 『やっぱり家が欲しいなぁ』という気持ちがまだちょっとあります。 実際住宅購入された方で、やっぱり賃貸の方がよかったなぁと思う方。 住宅は購入してないけど、自分は一生賃貸で行く!という方。 どうしてそう思うのか、ご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111181
noname#111181
回答No.1

賃貸歴20年の者です。 この先20年はサラリーマン生活を続ける予定ですが、このご時世、収入がどうなるか分かったものではありません。毎月の支払は自分の身の丈に合わせた方が安全なので、賃貸に住み続けています。 この20年間に収入も家族の人数も変わったので、3回ほど引っ越しをしています。いまが最大規模の物件だと考えています。いずれ子どもが独立したら、コンパクトな物件に引っ越すつもりです。 ただ、もし子どもに不動産を残すつもりがあるなら、戸建てを買うべきです。

chibitaro015
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうそう! 家族構成によって柔軟な対応ができるっていうのもありますね! 身の丈にあった暮らしっていうのは大事ですよね。 ちなみに子どもは子ども、不動産を残すつもりは全くありません。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

賃貸戸建てで過ごそうと考えていましたが、大家都合で退去する事態を経験し、それ以来、戸建てなら購入派、です。 賃貸戸建ては、大家リスクが大き過ぎます。 あちらは、投機目的、こっちは純粋な生活、ギャップがあって当然ですが。

chibitaro015
質問者

お礼

あぁ!私が不安に思ってること、そのままズバリです!! 大家都合で退去・・・大変でしたね。 私も賃貸だとそういう事態もあるのでは、と思っています。 (特に高齢になった時が不安) どうもありがとうございました。

  • -phantom2-
  • ベストアンサー率42% (438/1023)
回答No.4

賃貸のメリットは引越しが簡単に出来ることです。 住んでみたら近隣にクレーマーや変人が居た場合でも、賃貸なら引っ越せば解決できます。 人の考え方は歳と共に変る可能性があります。 また家族の人数の増減によっても必要な間取りは違ってくるでしょう。 例えば歳を重ねて違う土地に住みたくなった場合に身軽なのは賃貸でしょうね。 購入すれば得られるのは所有権、でも借りても賃借権、居住権があります。 所有権があっても、住宅ローンを滞納すれば差し押さえ競売になり立ち退きになる。 賃借権があっても、家賃を滞納すれば追い出される。 両方とも同じです。 住宅ローンの終わった不動産を所有してるなら資産、財産ですが、ローン中は抵当権の付いた要するに借金のカタになってる家ですから、言ってみれば銀行から借りて住んでるようなものです。 と言いつつも私は住宅ローン中の戸建てに住んでます。 つまり前述はローン戸建ての住人が思う賃貸のメリットです。

chibitaro015
質問者

お礼

そう!身軽、というのは主人も言っていました。 確かにそうですよね。 賃貸だと、もしこの先収入が下がったとしても、 家賃の低いところに引っ越すことも可能ですよね。 どうもありがとうございました。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.3

私は一軒目を新築し、数年後賃貸のほうが良かったと強く思いました。 家族が増え狭くなり、2軒目は中古住宅を購入しました。 大変満足しています。 良い物件を安く購入できればそのほうが良いと思います。 物件しだいだと思います。 購入しても引越しできます。 高く売れるかもしれません。 貸すことも出来ます。 持ち家は自由が多いです。 私は以前より家族で仲良く暮らしています。 修繕費や光熱費は貴女しだい。 賃貸と同じ程度のローンにすれば我慢しなければいけない事は減るかもしれません。 ローンが少なくなってくると生活にゆとりが出来ます。 将来の心配が少なくなります。 またローンがあるから、より我慢し頑張れるかもしれません。 私は数年後のローン完済を目指して喜んで節約しています。

chibitaro015
質問者

お礼

家族構成の変化による住み替えですね。 楽しんで仲良く暮らせる事が一番ですよね。 どうもありがとうございました。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.2

30前後友人間で 持ち家か賃借家かの議論をしました 持ち家派 定年となって 子供との複合世帯家屋を作りました 賃借家は 家賃はずーと払い続ける事になります 今後 破綻国日本は 消費税等アップ 金利上昇 建築関係費がアップ 当然家賃も上がります 持ち家派は 遣りたい事を多少は我慢しなくてはならない事も有るでしょう 何が大切か 自家用車でドライブしなくては 家族が仲良く出来ないと言うのでもないでしょう 予定以上の末子に子供部屋が無かった 其れが幸いして 食堂での勉強癖が付き 東大に入った(ADC)

chibitaro015
質問者

お礼

No1さんのお礼にも書きましたが、 家族構成によって柔軟に対応できるのは賃貸かな、と思います。 購入するとなると、容易に動けなくなるというのもあります。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 賃貸or購入?

    現在妻と二人で都内の2K賃貸に住んでいます。夏に子供が生まれるのでもっと広い2LDK~3Kに引っ越そうかと思っているんですが、その際に賃貸or中古マンション購入で迷っています。 私は32歳の会社員で妻は専業主婦、年収は転職をしてまだ4ヶ月なのではっきりとわかりませんが推定年収400万です。貯蓄は二人合わせて1,000万です。 また賃貸だと家賃を払い続けるだけで自分のものにならない、それならば購入した方がいいのではと思いました。でも修繕費積立や管理費もかかるし、今後家族が増えて出費も増えます。転職したばかりで住宅ローンの審査を通るのかも分からないし、この年収で購入は厳しいのかな…とも思います。 何かアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 買うか賃貸、どっちがいいの?

    現在37歳女性独身。将来注文戸建住宅か、中古戸建て→リノベーションを希望しています。 現在は学芸大学61500円(管理費込)に在住。近々未定ではあるものの、立ち退きが迫っています。 家は買いたい!と考えていますが、コダワリがあるので、注文住宅かリノベで個性的にするかで考えています。建売は考えていません。 戸建にこだわる理由は、マンションは管理費・修繕積立費が勝手に取られること。自分でなにもやらなくてよいのだから楽といえば楽ですが、しっかりした注文住宅を建てれば、修繕だってそんなにかからないはず、と考えています。 ただ、今の年齢のタイミングで買うと、木造戸建ては経年による修繕、技術開発によるエコ関連機器が将来安くなったり、人生全体でかかるお金としたら、ちょっと早いのか、それとも賃貸はやめて買ってローンを組んだ方がよいのかわかりません。 現在頭金で入れられるのは1000万くらいなので、少なくとも25年はローンを組まなくてはいけないと思います。今後金利が高くなる、と言われていますが、人口的には家が余るとも言われているし、金利は高くても住宅の価格が下がれば、一括で買える時代がきそうな気がします。 とすると、あと10年~15年は賃貸でお金を貯めまくって、将来に備えた方がよいのか、早く買った方がよいのか、漠然としていますが、アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 住宅購入or賃貸で悩んでいます。

    住宅購入に回せる頭金がありません。 諸費用ローンを組んで住宅購入するか、賃貸にしたほうがいいのか悩んでいます。 子どもが3人います。 いままでは子どもたちの学費用で貯蓄をしていました。 住宅環境が変わり、わたしと子どもたちが今の場所で生活するのが大変になったので、急遽引っ越しを考えました。主人の年齢からして、賃貸へ引っ越すよりも、住宅購入のほうがいいのではないかということになりましたが、住宅購入へ回せる貯蓄はありません。 諸費用ローンも組んで住宅購入を考えているのですが、そうなると支払いが多くなり、今後の生活を考えると、無理して購入に踏み切るのもどうかと躊躇してしまいます。でも、賃貸でもお金はかかるわけで…頭を整理するためにもお知恵を拝借したいのです。 主人には以前借金(500万)があり、それを昨夏清算しました。といっても、実家に借りたので、今でも毎月6万ちょっとの返済があります。 主 人=51歳 年収850万(手取りだと650万くらい) 子ども=高校生、小学生、幼児 わたし=パートで月8万前後 わたしの収入は考えず、主人の収入だけでローン返済を考えたいと思っています。 もし住宅購入するなら2500万くらいの物件で、賃貸ならば8~10万くらいを考えています。 主人の年齢を考えて住宅購入か、ひとまず賃貸で動いたほうがいいのか、どちらのほうがいいと思いますか?

  • 安い新築の建売住宅 or 高い賃貸 どっち

    現在、3LDKの2階建ての戸建賃貸(築5年)を借りています 家賃8万円です(駐車場2台込) 私、妻、息子2人(園児)の4人暮らし 会社からの家賃手当が3万円なので実質の手出しは5万円 光熱費の節約に心掛けていますが、冬場は電気代13000円、ガス14000円でした 周囲からは高い家賃払うなら家を買えばいいのにとよく言われます 戸建へのこだわりはなく、光熱費節約のためオール電化(エコキュート)で、将来の息子の部屋のために4LDKであればいいです あとは小学校、中学校が近く、駅がよほど遠くなければいいです そこで建売住宅を検討しています 私の住む地域では1900~2000万円で4LDKの新築建売が多く、月々5万円で支払いが十分可能と言われます 固定資産税、修繕費の積み立てを考えても安いのでは?と考えます さらにマイホームにしたら車1台を日産リーフにしようと思います 親戚が平成22年式を80万ぐらいで売りたいと… (計算すると、これでガソリン代は月1万円は節約になります) 建物には興味ありませんが、倉庫やカーポートが設置できることにも魅力を感じます 世帯収入は私と妻で800万円ほどです(あと10年ほどすれば妻もフルタイムで仕事復帰すると言っており世帯で1000万円になります、本当にそうなるかは分かりませんが) 要約すると (1)8万のプロパンガス賃貸に住み続ける(家賃手当3万) (2)2000万円の建売住宅(オール電化)を買う アドバイスおねがいします

  • あなたは賃貸派? 戸建購入派?

    あなたは賃貸派? 戸建購入派? 家を購入した方が高くつくらしいですが、あなたはどっち? 理由も添えて頂けるとありがたき幸せでございます。

  • 賃貸にするか、住み続けるか

    現在、3LDK(約77平米)の分譲マンションに 6歳の娘と2人で生活している32歳の男です。 無駄に広いので狭い所に引っ越したいと思うのですが、 採算が合わない家賃を払って狭い所に住む気もありません。 皆さんならどうしますか? (1)そのまま住み続ける。 (2)賃貸に出して狭い賃貸に引っ越す。 (3)賃貸に出して狭い分譲マンションを買う。 (4)その他 なお、詳細は以下の通りです。 ローンは完済しています。 マンションの購入費用や利子などは過ぎた事なので採算に含めません。 月々の管理費、修繕積立金は1万3千円程度です。(修繕積立金は今後増えます) 一度売却しようと試みたのですが買い手が付かず、それ以降売る気はありません。 今後家族が増える事はまず考えにくいです。 貸せば12万前後になると思われます。 賃貸で住もうと思う広さだと家賃月8万前後になります。 分譲マンションだと2000万前後になります。 貯蓄は300万程度、年収は600万程度です。

  • 中古マンション購入と賃貸を比較することについて (長文です)

    8月に転居を予定しています。 その際に中古マンション購入にするか、賃貸マンションに住むかを迷っています。 転居後10年ほどしたら、戸建住宅を購入したいと思っているので、10年間トータルでどちらを選択すべきか迷っています。 購入するマンション候補としては、H5年築で、諸経費・リフォーム込みで約10,500千円です。 いくつかの不動産屋に聞いたところ、10年後5,000千円以上(リフォーム後)では売れるだろうとのことです。仮に少なく見積もって、実際の売却が3,500千円(リフォーム代差引後)となったとしても、 10年間の負担は7,000千円=年700千円。 これに固定資産税年100千円を加えて年800千円。 これに管理費・修繕積立金(15千円/月)を加えて年980千円。月に直せば81.7千となります。 尚、大手ディベロッパー子会社の管理会社で、大規模修繕に備えて、積立金は問題ないとのことでした。 実際に周辺の同レベルの物件を賃貸しようとすると、月に90千円~100千円が相場のようです。 つまり、購入したほうが金銭面では得ということになりますが、この考え方は合っていますか? 中古マンションの購入と賃貸とを、金額面から比較して選択することについて、是非を教えていただきたいと思います。

  • マンションor戸建て購入のタイミングについて

    今は四人家族で賃貸マンションに住んでいますが、将来的には戸建てかマンションの購入を考えています。 現在、大阪市の新婚補助を受けているのですが、それも後三年で終わってしまいます。 そこで、新婚補助が終わる頃には長く住む家に引っ越したいと思っているのですが… 三年もしく四年後の引越しとなると、マンション又は戸建て購入をいつ頃から考え始めれば良いでしょうか? 不動産関係に関しては全く無知なもので、色々と勉強が必要だと思っているのですが… どういった知識を持っておけば良いのかも解りません。 もしマンションを購入するとしても条件は厳しく、一階角部屋でなければダメ!と思っているので、余計に色々と考えておいた方が良いのでは?と思ってしまって…(小さな子どもがいるので、極力近所に迷惑を掛けずのびのび育てたいので一階角部屋を希望しています。大阪市なので、戸建てよりマンションの方が圧倒的に防音出来てそうなので) 三年後に買うなら三年後までノンビリしておいた方が良いのか、それとも今から色々動いた方が良いのか。 住宅購入経験者の方、詳しい方、同じように悩んでおられる方、アドバイスお願い致します。

  • 賃貸か持ち家か…我が家の場合。(長いです)

    こんにちは、お世話になります。 今の時点で少しでも方向性が定まれば…と思いご相談します。 現在我が家には夫・妻(私)・子供一人(ヨチヨチ)がいます。 住居は安い公営住宅、3Kで60m2もありません。 狭いですが、家族仲良く貯蓄に励んでいます。 できれば何年もここに住んでお金を貯めたいのですが、 そうもいかない問題があるのです。 それは主人の交代勤務のことなのですが、夜勤の日は昼間家で寝ているのです。 しかし子供の大きな声に対してこの狭い家、その雄叫びに起こされることもしばしば…眠れなかった日は仕事がきつそうです。 そして『シィーッ!』と言う私も、言われる子供も辛い…更に二人目のことを考えると、今から気疲れしてしまいます。(子供は三人希望) このことを考えると、近い将来?住み替えを考えなくてはなりません。しかし、ここで意見が割れているのです。 私は、家族が仲良ければ家が狭かろうとなんだろうとかまわないと思っています。 しかし主人は違っていて、『持ち家』それも一戸建てに強い憧れを抱いています。 そこで賃貸のことを言うと、『家賃がもったいない』を連発。 この狭い家でがんばっているのだから、高い賃貸に移り住むなんて…と言います。 でも、持ち家が賃貸より月々の支払いが安いとしても、結局修繕費等でトントンになってしまうのでは、と私は思うのです。 一番私が気がかりなのは、戸建は怖いということです。夜主人が仕事に出ている間、私と子供だけで夜を過ごさなくてはなりません。 もちろん今だって安全と言うわけではないのですが、 比べれば、やはり集合住宅のほうが安全ではないかと思うのです。(気持ちの問題?) かといってマンションを購入する、というのも今回の偽装事件で乗り気がしませんし…。 となると、やはり私は賃貸が良いと思うのですが…。 どんな意見でも結構ですので、皆様のご意見をお寄せください。

  • マンション購入  or 賃貸?

    家族を持つ34歳♂長男です。現在アパート暮らしですが、将来のために、マンションをと考えています。しかし、私は、長男であるために両親から「この家が空いたら家族ですめばいい」と両親が今住んでいる家を譲ってくれるとのこと(もちろんその家はローンなど今はありません)。  ここで、マンション購入をするのと賃貸で今後行くのとどちらがいいか悩んでおります。両親が今住んでいる家も実際、いつから住めるのかわかりません。もちろん両親と同居とも考えておりません。両親ともに63歳で、元気です。あと30年近く賃貸でいくのか、思い切って購入で行くのか・・・相談に乗ってください。