• 締切済み

あなたは賃貸派? 戸建購入派?

あなたは賃貸派? 戸建購入派? 家を購入した方が高くつくらしいですが、あなたはどっち? 理由も添えて頂けるとありがたき幸せでございます。

みんなの回答

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.10

購入派です。 結婚して家を買い、自分のものだぜ~という雰囲気に浸りたい欲求を満たしました。 しかし家があっても転居はあるもので、自宅は貸し出して5年賃貸物件に住み、それも5年間に子連れで3カ所変わりました。疲れました。 で、自宅に戻ってからも大きな物件に買い替えて、その後17年子育てが終わるまでじっと我慢、現在は大きい家を売り、市内の便利のよい場所のマンションに夫婦だけで入居しました。 庭がない、犬がいない、子供がいない、家賃のかからない生活はこんなに楽だったのかと今更ながら笑っちゃいます。

destroyer93
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#196137
noname#196137
回答No.9

戸建購入派 賃貸は、連帯保証人が必要な場合が多い。高齢になると、借りること自体難しくなる。

destroyer93
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.8

実家は一戸建てですが、今は賃貸に住んで丸8年 「賃貸派」です 8年間のトータル支出を考えると、中古マンションも買えているんですが、阪神淡路大震災で罹災した者としてはそんな買い物できません 年老いて東南海地震が発生したとしてダブルローン? 無理無理!! 男性ならマイホームも一種のステイタスかも知れませんが、私は賃貸で充分です

destroyer93
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに賃貸の方が良いようですね。 私の親戚は新築で建てたばかりの別荘を、自然災害(地震)で 壁に大きなヒビができたそうです。これが賃貸だったらと思うと。

noname#215107
noname#215107
回答No.7

注文住宅で新築しました。 現金で購入しましたので、ローンもありません。(正確には減税目的だけのため、形だけ預金連動型ローンを組んでいます) 金利もゼロですので、こちらのほうが得です。

destroyer93
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.6

こんにちは。 いずれは祖父の家に住もうと考えていますが、 それまでは賃貸派ですね。 大きな震災が予想されていますし、 そうなれば、ローンと家賃の二重苦で絶望的です。 消費税の絡みで「今が買い時!」なんてチラシが多いですが、 正反対ですよ。 ※住んでいる土地柄にもよりますが。 ローン地獄にはまるより、賃貸のほうが気楽です。 ではでは(^_^)

destroyer93
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#187463
noname#187463
回答No.5

一戸建てを購入しました。 切っ掛けは、捨て猫を拾って、社宅を追い出されたからですね。ちょっと大きな猫小屋に、人間も住んでいるといった感じです。 子供の大学費用は、4年間で一千万円を覚悟しますよね。高いとか安いとかじゃないと思います。家族みんな(猫も家族)が、快適に暮らせる空間を用意しただけです。

destroyer93
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • fuji44
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

賃貸派です。 家族構成や環境の変化などその時々の状況にあわせて選べるのがいいですね。 自然災害など自分達ではコントロール出来ないことも起こり得ることを考えると賃貸の方が決断や選択の幅も広くなると思います。

destroyer93
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに自然災害等を考えると、賃貸の方が自由が利く気がします。

回答No.3

賃貸派 一戸建は経年老化に依る修繕など、維持費が思った以上に掛かるし、雑草抜きなどの維持管理が面倒。 その上、子供が自立すると最悪。 使わない部屋や庭の掃除したり、だんだんと虚しくなる。 by 一戸建ての購入者より

destroyer93
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

4人家族になっちゃうと、賃貸で適当な物件ってなかなか無いんですよね。 以前住んでいた鉄筋コンクリート造の団地の室内環境が酷かったです。冬は結露がひどく押し入れや壁がびしょびしょ。換気すれば寒いし乾燥して喉を痛めるし。 そんなわけで高機能住宅の戸建新築にしました。家全体が夏涼しく冬暖かく、湿度も保てて快適ですw

destroyer93
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#202739
noname#202739
回答No.1

絶対に賃貸。 気に入らなければ、すぐ引っ越せる。 転勤等で移動したとしても、すぐ近くに引っ越せる。 どこかに欠陥ができても、大家さんがなおしてくれる。 税金がかからない。 借金に縛られるのがイヤ。 持家なんて、見栄を張ってるみたいでカッコ悪い。

destroyer93
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 戸建購入か賃貸か迷っています。

    長文になりますが、戸建購入するべきか一生賃貸で暮らしていくか迷っているので相談させて下さい。  今年首都圏に主人の転勤で引っ越してきました。主人27私25歳です。主人は大手会社員、私は妊娠中で今後3年間は専業主婦、その後扶養内でのパートをするつもりでいます。 会社の住宅補助が賃貸の場合…主人30歳まで毎月8割補助、50歳まで5割補助、65歳まで1割補助あり。  マイホーム購入の場合…主人50歳まで毎月6万補助あり。その後なし。  ※とりあえず主人が今の職場を65歳まで辞めない、補助額が変わらないという前提です。   例えば賃貸で65歳まで14万の物件、66-80歳まで10万円の物件に住み、4回引越しをするとしたら更新料・駐車場・管理費・共益費・引越料込みで自費総額6500万程かかる計算になります。(会社の家賃補助考慮)  戸建を購入する場合、3500-4000万程の新築建売駅10分以内の物件を考えており、23年間補助があるので総額1656万円の補助が出ます。80歳まで住むとして利息・団信・固定資産税・都市計画税・消費税・その他諸経費・リフォーム代を入れても戸建の方が安く済む計算になります。     転勤が絶対になければ戸建を購入しますが、もしかしたら2度目の転勤があるかもしれず今後の住まいについて迷っております。戸建購入したところでご近所トラブル(人づきあい苦手です)や震災があるかもしれませんし、転勤があれば売却することになります。一方賃貸ですと条件に合う所が少ないですし、高齢になったら貸してくれない場合もあると聞きます。      このような場合皆さんなら建売戸建購入、一生賃貸生活どちらを選びますか?

  • 賃貸で出ている戸建を購入できるか

    中古戸建てを探していますがなかなか気に入る物件がありません。 ふと賃貸の貸家の情報をネットで見ると、いくつも気になる物件がありました。 私は購入希望なのですが、不動産会社に売り主に売ってもらえるか聞いてもらうことは非常識ですか? また、そのようなことを頼む人はいませんか? あまりに非常識なことでしたら不動産会社に話すのをやめようと思います。 また、月11万で賃貸に出している物件はおおよそいくら位で購入できるでしょうか?

  • 賃貸の戸建

    結婚を機に引っ越しを考えていますが、そこでご相談です。 まだ子供はいませんが 賃貸の戸建に引っ越しを考えていますがその際の《賃貸の戸建ての》(1)マイナス点 (2)注意点 を教えてください。

  • お隣りの戸建賃貸住宅について

    うちは建売り住宅を購入したのですが、その時お隣りは建設中でした。てっきりお隣りは注文住宅だと思っていたのですが、そのハウスメーカーさんのHPを見ていたらお隣りさんの家が紹介されていて、戸建賃貸と説明が書かれていました。 そして家を建てたのは今住んでいる夫婦のお父さんのようです。(大工さん)。ということはお父さんの持ち家に息子夫婦が住んでいると思うのが一般的でしょうか? 家を買うより戸建賃貸のメリットは何でしょう?税金とか?

  • 戸建て賃貸の需要

    戸建て賃貸をしておられる方に質問です。 築30年ほどの物件を所有していますが、、 賃貸に出そうかどうか迷っています。 そもそも、需要は多いものなのでしょうか? アパートより戸建てのほうが 賃貸は人気があるという文章を目にしますが、、本当なのでしょうか?

  • 賃貸と戸建で悩んでいます。

    賃貸と戸建で悩んでいます。 現在は賃貸住まいですが、かなり手狭になってきたので引越しを考えています。 次も賃貸でいいかなと思っていたのですが、希望の広さ(100平方メートルくらい)だと家賃と駐車場代を合わせて25万円くらいはかかります。 最近、知人が戸建を新築したので色々話を聞いてみると、100平方メートルくらいで建築費は2500万円くらいだったとのこと だったらいっそ私も戸建にすれば10年分くらいの家賃(プラス駐車場)で建てられそうだし、間取りも自由にできそうです 後15年くらいは仕事を頑張って、その後はもっと田舎で暮らしたいなという漠然としたイメージがあります 15年くらい住むのなら、15年賃貸に住むよりもその家賃分で自分に使い勝手のいい戸建を建てた方が便利でお得かなと思っていますが、甘い考えでしょうか? 土地と建物(2500万円くらい)は今の預貯金の半分くらいでなんとかなりますし、土地はこの先大幅な地価変動はないだろうと思っています 15年後くらいに、土地と建物を売っても、建物はいくらで売れるかわかりませんが、土地は買った値段と同じくらいで売れるかなと皮算用をしています 皆様のご意見がいただけると幸いです

  • 戸建賃貸

    お世話になります。 一戸建ての家を賃貸に出すことを検討しております。 仲介業者を介して賃貸に出した場合の以下2点をご教示いただけますでしょうか。 (1)貸主が負担することになる諸費用にはどのようなものがあり、   どのくらいの費用になるのでしょうか。   (ex.仲介手数料?) (2)住宅情報のサイトを見ると、戸建賃貸も敷金・礼金があるようですが、   敷金・礼金は貸主が受け取るものでしょうか。   それとも仲介業者が受け取るものでしょうか。 もちろん、仲介業者によって違いがあるとは思いますが、 参考になる情報など教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 【購入or賃貸】やっぱり賃貸の方がよかったなぁと思う方

    最近住宅購入を真剣に考えるようになりました。 私はもともと戸建ての家が欲しいなぁと思っていましたが、 主人はずっと賃貸の方がいいという考えです。 理由として、 ・ローンは結局多大な借金であること。 ・「家賃並みで」と言うが、それだけですまない出費があること。  ※固定資産税や修繕積立費、光熱費もUPする等 ・子ども達の教育費もこれから沢山かかること。 ・買うには買えても、それによって我慢しなければいけない事が増える。  ※旅行、子どもの習い事等 上記の事、私もよく考えてみましたが、確かに!と思う事ばかりです。 家を買う事によって家族がギスギスしちゃったんじゃ~本末転倒。 一番大切なのは「家族が仲良く暮らす」事かなぁと思います。 思いますが。 自分が戸建てで育ったせいか、はたまた周りで住宅を購入する人が多くなったせいか、 『やっぱり家が欲しいなぁ』という気持ちがまだちょっとあります。 実際住宅購入された方で、やっぱり賃貸の方がよかったなぁと思う方。 住宅は購入してないけど、自分は一生賃貸で行く!という方。 どうしてそう思うのか、ご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 同じ地域、同程度築年数の戸建なら、賃貸か購入か

    この度、結婚を機に引越を考えています。 職場から徒歩10分(最寄り駅から徒歩15分程度)の場所に、 築36年の賃貸戸建と、築38年の分譲戸建があります。 双方、ほとんど同じ地域で、 賃貸戸建の方は家賃5万円、分譲戸建の方は280万です。(土地・建物含) 築年数を考慮すると「死ぬまで住み続ける」のは難しいと思いますが、 5年程度住み続けることができれば、双方同じ家賃となり、 それ以降も住めると、分譲戸建の方が得になる計算になります。 最初は家を購入なんて考えていなかったのですが、 最初に賃貸戸建を見つけ、 「職場が近いから子供が生まれて大きくなるまでは住めるかな」 なんて思っていたら、分譲戸建を見つけ、 「こっちを購入した方が後々新築も建てられるしリノベーションもできる。  何より職場に近いところに土地が持てる」 と思った次第です。 因みに、土地柄は静かな住宅街、土地価格は、公示で坪当たり5.2万です。 分譲戸建の土地面積が64坪なので時価333万、 おそらく建物がマイナス査定なのかな?と考えています。 他の、もっと栄えた場所の賃貸も考えていますし、今は「どれもこれも」と言う感じで、 方向性が全く定まっていませんが、他の候補に挙がっている賃貸は6万近くします。 そこで見つけた、「職場近くで5万」と言う「賃貸戸建」は安いと思ったのと、 そこに5年間住む金額で土地が手に入る「分譲戸建」は、更に魅力的と思った次第です。 やはり通勤時間「徒歩10分」と言うのは、サラリーマンにとっては重要な部分なので。 ただ、戸建購入の知識がほとんどなく、一時的に住むにしろ、 何かデメリットがあるのではないか、と言うのが心配です。 分譲戸建を購入した場合、建替えするのに取り壊し費用、その間の住む部屋の費用が 発生するのは承知していますし、リノベーションするのでも、新築が建つぐらいのお金が 必要だと言う事も承知しています。 補足ですが、280万は一括購入できます。 ほどんど知識のない私に、アドバイスをお願いいたします。

  • 戸建て賃貸の専有面積について

    今現在、戸建て賃貸を探しています。 間取りより専有面積の方が広さ的に当てになると聞いたので、不動産サイトで戸建ての物件で専有面積と間取りをみつつ探しているのですが、戸建て賃貸の場合、専有面積に庭は入っているのでしょうか…。 今まで部屋の広さのことだと思ってみていたので、戸建て賃貸だと専有面積が広くても庭が広くて庭込みでそうなのであれば部屋が狭い場合があるのでは?と気になりました。 ご存じの方、教えて下さい。