• 締切済み

WindwsXPhomeが起動しなくなり、原因追求のためHDDを取り出

WindwsXPhomeが起動しなくなり、原因追求のためHDDを取り出し、 他のパソコンに外付けHDDとして接続したところ、 外付けHDDの内容を確認することは可能でしたが、外付けHDDのイベントろぐを取り出したいのですが、 どのような操作を実施すれば取り出すことがかのうでしょうか? コマンドラインでエクスポートすることは可能でしょうか? (1)古いWindwsXPhomeのパソコンからHDDを取り出し (2)取り出したHDDを外付けHDDに装着 (3)他のパソコン(XPPro)に外付けHDDをUSB接続 (4)他のパソコン(XPPro)にて外付けHDD内のイベントログをエクスポートしたい。 (5)これ以降手順不明のためご教授願います。

みんなの回答

• Ctrl-Z727
回答No.1

イベントログは、デフォルトで C:\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG にイベントファイル(~.evt)として格納されているので、取り出した HD を確認してください。  ※イベントファイル(3件):AppEvent.Evt, SecEvent.Evt, SysEvent.Evt コピー操作を行うと作成されたファイルは破損しますので、別のPC のイベントビューアで開いてから別名で保存する必要があります。  ※イベントビューアを起動して [操作]→[ログファイルを開く] 尚、イベントビューアで開くと「保存された~」というタイトルになり、識別されるので心配はありません。