シリアルポート9ピンオスを利用するための変換ケーブルの動作しない問題

このQ&Aのポイント
  • シリアルポート9ピンオスを利用するための変換ケーブルを購入しましたが、動作しません。
  • 変換ケーブルはHL-340という製品で、CDロムにドライバーが付属していません。
  • デバイスマネージャーでドライバーをインストールしようとしましたが、見つかりませんでした。PCはFMV-BIBLOLOOXM/D15です。
回答を見る
  • ベストアンサー

シリアルに変換

win2000位までに付いていた、シリアルポート9ピンオスを利用したいと思い変換ケーブルを購入しましたが、動作しません。 ケーブルはHL-340となってまして、 http://www.geocities.jp/orange_denshi/image/MARUTU-USB-RS232C.jpg この製品ですが、CDロムは最初から付いてませんでした。 ドライバーが無いのが原因だと思いますが見つかりません。 デバイスマネージャーのプロパティでは、「このデバイスのドライバがインストールされてません」となってまして、再インストールを押してもドライバーがありません。 PCはFMV-BIBLOLOOXM/D15です。 解決策をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.6

新品でパッケージ品を買ったなら添付品欠品で交換 ケーブルのみを買ったのならショップやメーカーのHPからドライバーを探す。 中古ならメーカーに問い合わせ。 ちなみに、それっぽいドライバー(もしかしたらハズレかも?) ◆#015 新品USBtoRS-232Cシリアル変換ケーブル◆ http://www.ls-o.com/~litian76/driver/download/DigitalPocketDownload001-015.html

asuka569
質問者

お礼

有難うございます。 ◆#015 新品USBtoRS-232Cシリアル変換ケーブル◆ ​http://www.ls-o.com/~litian76/driver/download/DigitalPocketDownload... で、光が見えたと思いきや、全て中身は消してあるようです。 ​

asuka569
質問者

補足

あうっ;すいませんでした。 解凍を間違えてただけでした。 今から試します。 とりあえず有難う御座います&失礼しました。

その他の回答 (5)

• ShowMeHow
回答No.5

販売店に問い合わせる。

• draft4
回答No.4

ドライバー以外には、機器(パソコンやその先に繋ぐ機器)が対応していないってのもありますので。 画像に写ってる丸いのがCD-ROMですよ こーいうのは、動かない場合は諦める、です

asuka569
質問者

補足

ご返事有難うございます。 逆に紛らわし画像を添付してしまったようです。

• D-Matsu
回答No.3

ケーブル単品で買ったんでしょうか? HL-340で検索かければドライバ配布してると思しきところが出てきますから、その辺当たればいいでしょう。

asuka569
質問者

補足

ご返事有難うございます。 ドライバを探しましたが見当たらないので、ひょっとすれば同じ物を使った方や、ドライバのある場所をご存知の方又は、違う製品だけどこのドライバーなら使えるよ~。 みたいな事が無いだろうか?と思い投稿しました。

noname#111181
noname#111181
回答No.2

以下の点が分かりません。 ・「win2000位までに付いていた、シリアルポート9ピンオス」というのはRS-232Cのことですか? ・質問文の写真の中央にあるのはCD-ROMなのではありませんか? ・ご質問文のリンク先は、現在見ることができません。 ご確認下さい。

asuka569
質問者

補足

ご返事有難うございます。 RS-232Cの事です。 http://www.geocities.jp/orange_denshi/serial.html リンク切れすいません、↑の4つ目の製品です。 添付した画像と同じです。 添付した画像にCD-ROMがあるのは、上記のページの画像を添付したからで、私の手元には最初からありませんでした。 ドライバーも検索したのですが、見つかりません。

回答No.1

私の目にはCDロムが見えるのですが。。。

asuka569
質問者

補足

この画像は、製品のドライバーが無いか思い ネットで探してて見つけた画像です。 つまり、私が撮影した画像じゃありません。 こちらにはケーブルのみが届き(値段左上に貼ってるのと同じ位でした)このようなケースにも入って無い状態でした。