• ベストアンサー

この度東北の田舎から大阪の此花区に住所が移ることになりました。しかし休

この度東北の田舎から大阪の此花区に住所が移ることになりました。しかし休みが土日かとれず区役所に行けません。また印鑑証明って言うのもまだとっておらず、どうしたらいいのかわかりません。 また免許証の住所も住民票を移したと同時に変わるとおもうんですが住民票を移してから何日までに行かないといけないとかあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take-cc
回答No.3

大阪市の区役所は毎月第4日曜日に開庁しています。 転入届や印鑑登録等の手続きが可能です。 いまは引越しシーズンなので4月4日の日曜も開いてます。 免許証は警察の管轄ですので警察署に行って手続きしない限り住所は変わりません。 警察署は平日しか開いていませんし、運転免許試験場は日曜日は開いていますが 免許の更新しかできませんので平日になんとか時間を作るしかありません。 まあ、免許証の住所は変更しなくてもさほど困ることはありませんので 次回の更新まで待ってもいいとは思いますが。

その他の回答 (2)

• Fuu1962
回答No.2

え、話が見えません。 転出届けは出されたのでしょうか? 引っ越しは済んだのでしょうか? 引っ越しのあいまにという訳にはいかないのでしょうか?土日なのかな? 印鑑証明って何に必要なんでしょう? 印鑑登録は済んでいるんですか? 免許証は最悪書き換えの時でいいように記憶しています。 転出届けは終わってるのなら、転入から2週間以内に届け出しなければなりません。 大阪市に相談しましょう。 代理人でもいいかどうかとか。 新しい職場でしょうか? 役所に届けでするくらいの時間は、休暇でもなんでも確保できるでしょう。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

此花区役所に直接問い合わせみては? http://www.city.osaka.lg.jp/konohana/category/75-0-0-0-0.html 免許もあわてなくてもいいけど、早いに越したことはない。 http://www.police.pref.osaka.jp/04shikumi/ps/105konohana_1.html 土日しか休めず役所の手続きができないようであれば 会社の上司に相談して、朝夕の1時間くらい抜けさせてもらう ということでいいのでは。 そのためにも一回で済むように下調べをちゃんとしておけばいいと思います。