大阪でウィルコムを買う際の住所の問題

このQ&Aのポイント
  • 大阪でウィルコムを買う際、現住所と証明書の住所が一致しないと購入できない場合があります。友人によると、店によってチェックが甘い場合もあるようです。
  • 現住所が大阪でありながら、住民票を大阪に移していない場合、ウィルコムの購入は不可能ですか?
  • 大阪市内で住所のチェックが甘いウィルコム取扱店がある場合、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

大阪で

当方18歳の府外出身の大阪住みなんですが 今日ウィルコムを買いに行ったら証明書の住所が実家なので買えないといわれました。現住所は大阪ですが住民票をこっちにうつしていません。公共料金明細は現住所にきているのですが証明書と明細の住所が一致しないとダメといわれました。 質問(1)このような状況ではやはり住民票を大阪に移して証明書の住所の書き換えをしないと買うことは出来ないのでしょうか? ですが、友人に聞いたところ店によって提示物が違うと聞きました。 質問(2)もし上記の質問で住所変えないと買えないのならばそのようなチェックが甘い店(現住所宛の公共明細があれば現住所と違う免許証でいい、など)など大阪市内にありましたら教えてください。

• BEL-7
  • お礼率22% (41/181)
  • WILLCOM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kao2411
回答No.1

住民票は移動させるのがベストだと思います。 証明関係は厳しくなっています。 通話料が未払いのトラブルなどが相次いだ為です。 各携帯会社は情報を交換しあっているようです。 免許証と書類に書く現住所は一致していないとだめです。 わたしは顔写真の付いた証明証がなかったので、PHSから携帯に移行するのに困ったことがありました。 ただ携帯の月々の使用料をクレジットカード払いにすることで証明書なしで契約できました。

その他の回答 (2)

• w6_6w
回答No.3

免許証をお持ちなら、免許証の住所変更をした方が早いのでは? 郵便物等で新しい住所が確認できるものがあれば、無料でできますよ。 http://www.police.pref.osaka.jp/08tetsuduki/menkyo/04kakushu/06henko_1.html

• momosuke2
回答No.2

住所を実家で申し込み、支払いを自分の口座(銀行・クレジット)にして、申し込む 支払い明細書が実家に届くのでオンラインサポートに登録する(住所変更可能) https://store.willcom-inc.com/ec/faces/member/enter.jsp 親権者の同署が必要なので、申込書をもらい書いてもらう(書く欄が在ります)それを持参してショップへ行く「親権者に電話確認することがありますので」本人に書いてもらう

参考URL:
http://www.willcom-inc.com/ja/index.html