• 締切済み

「うちの奥さんに似ている」という既婚男性の言葉

数日前に他のカテゴリ-でも質問しましたが、こちらでもお願いします。 先日、職場の40代既婚男性と仕事で長時間二人で車で移動する機会があり、その時に「君はうちのやつに似ている」と言われました。 自分は面食いで、奥様に初めて合コンで会った瞬間に「こいつと結婚する」と確信したとも言っていました。 この男性の奥様は40代後半ですが、今なおきれいで自分にとってグッとくる女性の仕草を身に着けていて、今もその魅力は衰えていないそうです。 でも車内で、「君と話しているのが一番楽しい」とか「話し足りないからどこかで飲んで帰らないか」などと言われたり、「かわいい」「もてるだろう」と言って頭を撫でられたりしてよくわからなくなってしまいました。 その男性は仕事面でとても頼りにしている方で、 いつも口ぐせのように「俺を利用しろよ」と言ってくださって、 私も何かあると相談に乗ってもらったりしていました。 今回のことで相談しづらくなるのではないかと少し不安です。 仕事に対する姿勢や情熱は本当に尊敬できる方なので、 なんとベストな関係を今後も築いていきたいのですが。。。 私はこの男性にくどかれたのでしょうか。 それとも、ただ奥様ののろけ話を聞かされたのでしょうか。 客観的に見て意見をお願いします。

みんなの回答

  • kiyokato
  • ベストアンサー率10% (133/1230)
回答No.5

目一杯口説かれましたね。 その男性の頭の中では あなたは相当エロい事をやらされていますよ。 あなたはしっかり脇を締めておかないと その男性の妄想が 現実の物になってしまいますよ。

bl301150
質問者

お礼

他の方々からのコメントを読んで、あまり深く考えすぎないようにしようと思っていたのですが。。。 いずれにしてもそれ以来約一週間、職場であいさつを交わす程度で、あちらも距離をおこうとしているような感じがあるので、 このまま時間がたつのを待とうと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • drum-line
  • ベストアンサー率47% (18/38)
回答No.4

40代ちょい前の既婚男性です。 私にも、かわいい後輩がいて、私自身ご質問内容と良く似たような言葉を口にしています。 が、口説いているのとはチョッと違う気がします。もちろんその後輩に女性としての魅力も感じますが、どちらかというと妹的な可愛さを感じています。 そもそも、不倫をしたくて口説くのであれば、「自分の奥さんと似ている」的な発言はしないのではないでしょうか。なぜなら、不倫をしたい第一の目的は、自分の奥さんとは違う魅力を持った女性と付き合うためだからです。 単刀直入に言えば、嫁に飽きたから不倫をするのであって、わざわざ自分の嫁と似たような女性を口説いたりはしないと思いますが。 その男性は、bl301150さんにも、奥様と似たような魅力を感じているという事だとは思いますが、理想の女性と結婚して結婚生活に満ち足りているのであれば、不倫をする可能性は低いと思います。

bl301150
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妹的な存在として私をかわいがってくれているのならとても嬉しいし心強いです。 奥さんに飽きている様子は全くなかったので、私の考えすぎかもしれないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • uriboar
  • ベストアンサー率15% (143/916)
回答No.3

>仕事に対する姿勢や情熱は本当に尊敬できる方なので、 >なんとベストな関係を今後も築いていきたい ならばあなたも、毅然とした態度で対応し、仕事に打ち込まれてはいかがでしょう? それで関係が壊れるような相手なら、もともと尊敬するに値しないと思います。 口説かれたかどうかは別に気にしなくて良いのでは?

bl301150
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しばらく時間がたてば、お互い気まずさも薄れていくでしょうね。 仕事に打ち込んで、先日のことは忘れようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vabiana
  • ベストアンサー率22% (26/117)
回答No.2

この際、気があるかどうかは関係ないです。 自分がどういう展開にもっていきたいか、が大事です。 おそらく、下心はあるんだろうけど、 あからさまには出せないしね。 貴女にその気がなければ、 気付かないフリして、『○○さんは奥様愛されてらっしゃるんですね~私も○○さんご夫婦のようなカップルが理想です!!』とか、 憧れの先輩(上司)です って風に振る舞っておけば良いと思いますよ。 答えにくい事聞かれたら、 『それ以上はセクハラですよ~』 ってかわしても良いし。 仕事以外のプライベートな部分を聞きたがっても、 そういえば、さっきの××ってどうでしたっけ?明日までですか? と話かえてみたら? セクハラ親父には数々色んな事言われてきたので、 かわし方ならわかります。 もし質問者様が気があるなら お誘いに乗ってみても良いけど、 既婚者しかも社内の人は難しいから止めた方が無難です。 うまくかわしていってね☆

bl301150
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事上で頼りがいがあるのと、男性として頼りがいがあるのは紙一重で、つい心をオープンにしてしまいがちでした。 仕事の相談のついでに恋愛のはなしを振られ、「彼氏がいるか」「どんな男性がタイプか」など聞かれました。 今現在付き合っている人はいないと伝えると、自分の後輩を紹介しようとしてくれたり、面倒見がいい人だなと思っていました。 連絡事項があって夜電話がかかってきても、つい1時間ほど話し込んでしまうことも何回かありました。 とても魅力的な人ですが、これからもずっとよき相談相手でいてもらうために、今は少し距離をおいて接したほうがいいですね。 具体的なアドバイスをありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 「ウチの奥さんに似ている」と言われりゃ、自分は結婚していなくても、結婚できるタイプなのかなと、悪い気はしないよね。さらに、奥さんのことを話に出すと言うことは、「奥さんのことばかりね(そんなに一人の人を大事にするのね)」と気を許すだろ?これがポイント。  悪い人には見えないことにおいて彼は君の気持ちをついているんだ。「利用しろよ」=等価交換だぜ。彼は、8割方上手くいってるとほくそ笑んでる。あとは、アクシデントを装うだけだ。  気をつけな。アクシデントは、君でもいいんだ。

bl301150
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 「俺を利用していい」と言われてから、その男性に仕事の相談を何度かしているのですが、それが脈があると相手に思わせてしまっているのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「奥さんに似ている」という既婚男性の言葉

    先日、職場の40代既婚男性と仕事で長時間二人で車で移動する機会があり、その時に「君はうちのやつに似ている」と言われました。 自分は面食いで、奥様に初めて合コンで会った瞬間に「こいつと結婚する」と確信したとも言っていました。 この男性の奥様は40代後半ですが、今なおきれいで自分にとってグッとくる女性の仕草を身に着けていて、今もその魅力は衰えていないそうです。 私はこの男性にくどかれたのでしょうか。 それとも、ただ奥様ののろけ話を聞かされたのでしょうか。 客観的に見て意見をお願いします。

  • 既婚男性教えてください!!

    20代女性です。 既婚男性にお聞きしたい事がありまして。 質問させて頂きます。 私は同じ会社に勤務する30代妻子持ちの人を好きになってしまいました。 私は彼を見ると今まで感じたことのないような緊張?のような 感じになり。心臓がバクバクです。 好きになってはいけない と分かりつつも やはり気になってしまって 彼の事が本当に好きです。 しかし、彼には奥様もいらっしゃるし。 何かしようなんて思ってはいません。 しかし、現在は世間話をたまにする位なのでもう少し話してみたい というのが正直なところです。 お食事に誘ったりしたらだめでしょうか? 既婚男性にお伺したいのですが 自分が結婚してるのをしって いるのに 独身の女性から食事に誘われたらどう思いますか? また、結婚したら皆さん本当に奥様ひとずじなのでしょうか。 (何を言い出しているのでしょ。) すいません。 本当は奥様から奪ってしまいたいくらい好きで.... 最低です。 質問になってませんね。 すみません。

  • 既婚男性に質問です。

    仕事で春から二人で組んでいる既婚男性と最近微妙です。 先日出張の下見と称し二人で出かけました。少し酔っていたので軽くまた来ましょうって言ったら、また出張までに二人で行くような感じになりました。しかも次は夜に行く予定です。友達には私がメールなどで気を持たせる表現とかしていると言われました。確かにかっこいい方で仕事もできるので相談したり頼ることも多いので、◯さんと組めて嬉しいです。とかは入れてます。 先日出かけた際、映画にも行ったのであやしくなるかも?って思っていたのですが、手も触れないし私が勝手に勘違いしているのかな~とも。私は30代、彼は40代です。 彼のお宅は子どももいなく、奥様は休日お仕事らしくあまり二人で過ごすことがないようですが、仲が悪いわけではないようです。 既婚男性の方、二人で出かけるときどんな気持ちで出かけますか?

  • 既婚の男性を好きになったら…

    タイトルの通りです。 30代後半くらいの既婚の男性のご意見を知りたくて質問します。 思いつくままにご回答を聞かせてください。 私は30歳の女性です。2週間前に職場で移動ををしました。 外見や仕草からは“女の子”という印象と言われることが多く、愛想も悪くないタイプです。 移動先の部署には、温か味を感じる男性がいました。 彼からの視線を良く感じます。 そして彼からは優しくされました。そんなところから、なんとな等身大でいさせてくれそうな男性だなぁと思っていた矢先に彼は結婚していと聞かされました。 教えて欲しいことは3つです。 1、既婚でも奥様以外の女性にドキドキしたり好みだなと思ったりしますか?   他の女性に緊張したり、目を離せないと思ったりなどしますか? 2、あきらめる方法を教えてください。   ここでこんな質問をしながら、何なのですが…。道に外れる気持ちは持てません。   なんだかまとまりのない文章になりました。 彼は温かく素敵な方です。そんな彼の選んだ奥様やその生活もおそらく彼にとっても周りから見ても温かいものなのだと思います。 私は私の気持ちを封印したくて、ここに質問をしました。 妙なことになるつもりもありません。 だけど、心が惹きつけられ止まないくらい素敵な男性からかけてもらった優しい行動や視線を、少しの間だけ思い出にしたいなぁと思っています。 質問した2つの内容は対極的で支離滅裂だけど、それそれを別の質問として教えてください。 お願いします! 何度も書きますが、人の道には外れません。現実での自制心はあります。 だから倫理観だけを糧にしたご回答はご容赦くださいますようお願いします。

  • 既婚者の男性、教えてください~~~!!

    こんばんは。 職場でお世話になっている方で、私が片思いしている人がいます。 とても優しくて、いつも相談に乗ってくれて、そんなやりとりをするうちに仕事上のメール以外のSNSでもやり取りをするようになりました。 ただ、男性は既婚者で、とても愛妻家です。 お子さんはいらっしゃらないので、夫婦水入らずで恋人のようなご夫婦に見えます。 彼は私のことは割合タイプなんだと思うのですが(これは直感です)、 私の気持ちには気付いています。 だからこそ、ずっと奥様の話は私にはしないように心掛けている感じです。 SNSで他の男性の友人から奥様の話題を振られると、私には見えないような設定にします。 そんな彼が、ある日、キャバに行って仲間がおねーさんといちゃついている写真を投稿してきました。私はとてもショックで。。。彼は私の反応を見てすぐに言い訳を並べ始めました。 彼と、出会ってから仕事上の付き合いは長いので、何となく互いが互いを異性として意識しているのは感じています。。 彼は私をどういう対象でとらえているのでしょうか? もちろん彼は愛妻家なので、私と関係を進めることはありません。 ただ、つながりの中で、私への配慮を感じます。(奥様の話を控えるとか・・・) 妙に、彼に同情されているなら、それはそれでなんか辛い気もします。 長文、乱筆で申し訳ありませんが、ご意見いただければ幸いです。

  • あなたから見てこんな男性どう思いますか?

    30代前半です。 ・会社の上司に言われ、欲しくもない家を建てる。 ・人から(ほとんど女性)の評価を凄く意識する 例えば、自分が買おうか買うまいか悩んでいた物を通りすがりの女性が可愛いとか言ったら即買う。 ・『おしゃれやろ』・『おしゃれにするねん』が口癖 ・合コン行く女はヤリモクと思っている。 ・合コン行く女の友達はみんな合コン行くしヤリモク。 ・女が男を立てるのは常識 ・友達でも彼のグラスの酒がなくなる前に新しいのを注文する 皆さんはこんな男性どう思いますか?

  • 男性の既婚者に質問です

    30代既婚女性です。 仕事でチームを組んでいるので仕事帰りに食事をしたりする同僚(既婚者で40代)に「つきあおう」とメールで言われました。 私はその人によく主人の話もするのですが、うまくいっているので愚痴のような事はいったことがありませんし、結婚生活について相談もしたことはありません。逆にその人があまりに奥さんをないがしろにしているようだったので、食事も早めに切り上げたり、奥さんに連絡したほうがいいですよなんてことも言ってきました。 話も合い、冗談を言いあったり、一緒に仕事するのは楽しいですし、仕事上経験も豊富で頼りにしているところもあったのですが、正直困ってしまって、メールにはまだ返事していません。(もちろん「つきあう」気はまったくありません) 今後の事も考えるとどういった返事をするのが仕事上も問題ないでしょうか・・・。 また、ちょっと興味本位なのですが、既婚男性が既婚女性を口説こうとする心境はどういうものなんでしょう。「結婚してくれ」なんてことを言わないぶん「不倫相手」として都合が良いということなのでしょうか。そもそも既婚男性は既婚女性に興味があるものですか?

  • 男性の方、彼女、奥様との「のろけ話」教えてくださいませんか?

    お時間をとらせますが、どうかご協力ください。 男性の方、彼女、奥様との「のろけ話」教えてくださいませんか? (男性はめったにのろけたりされませんので、あえてお伺いしたいのです。) (1)知り合ってから何年 :六年目 (2)のろけ話 :裁縫が得意で、言わなくても自分が何をしてほしいかすぐに察知してくれる。  例 :出先でボタンが取れたが、裁縫セットですぐに直してくれました。     出かける時、「あっ!」といっただけで、携帯を忘れている事に気がついてくれます。     ・・こんなの、彼女だけですよ! 一つでも複数でも教えてくだされば、とても助かります。 よろしくお願いします。

  • 30代既婚男性に質問

    こんにちは。 30代の既婚男性に質問します。 1. 独身のとき、夫の後ろを3歩下がって歩く女性と結婚したかったですか? 2. 今の奥様は、夫の後ろを3歩下がって歩く女性ですか? 3. 奥様は、正社員/パート他、仕事をしていますか? ご回答者様のご年齢、奥様との年齢差、結婚して何年になるかも教えて下さい。

  • 既婚男性に言い寄られて、断ったら嫌がらせをされるようになりました。

    20代女性会社員です。 社内でお世話になっていた既婚男性に言い寄られてしまい 体の関係まで迫られたので、ずっと断り続けてました。 あるときから既婚男性の態度が変わって とても冷たい態度を取られるようになって 仕事上でも必要な伝達をわざと伝えなかったり 陰で私の評価を下げるような悪口を言っています。 とてもストレスになってます。 そこ既婚男性は社内では人望もあり仕事もできる人なので 会社に訴えても解決しないような状態です。 そこで相手の奥様に連絡して、お灸をすえて貰いたいと 思ったのですが、これは何か罪になりますか?